保育園のことで
教えていただきたく
メールしました。
近隣に私立の保育園があります。
英才教育?をされており、
英語、絵画、体操、水泳等は
外部講師を雇っており、
ひらがな、ローマ字、漢字やリズム打ち、
鍵盤ハーモニカ、
木琴等も指導されています。
姿勢の指導や正座、
集中を高めるため作品の製作中は
喋らない等もされており、
クラスを見ると誰も喋らず、
シーンとした状態で黙々と
作品作りをしていたり、
2歳児が正座で後ろで手を組み
背筋を伸ばした状態で
読み聞かせされていました。
ワイワイしながら作品を作ったり、
読み聞かせも
もっと楽しい雰囲気が
あるかと思っていたので
カルチャーショックがありました。
本題ですが、
知人のお子さんが
そこの保育園に通っており、
年中を2年やり年長になったそうです。
年中を2年と言うのは、
年少の時に年中のクラスに入り、
次の年もまた年中をしたそうです。
年少の歳で年中組に入っていたので、
園がされている
英才教育についていけず、
登園しぶりが激しくなった
と言っていました。
先日、
その保育園へ見学に行ってきました。
保育主任の先生が案内してくださったので、
その知人の飛び級の話を
伺ったところ、
そういうことは
あると言っていました。
どうして
そうなったかと言うと、
園が定員数を役所に言ったら、
役所から待機児童解消のため、
プラス◯人で取ってもらえないか
とのやりとりがあり、
予定していた人数より定員数を
多く取ることになったそうです。
取ったところ、
やはり人数が多すぎたみたいで、
年少はまだオムツが
取れてない子も中にはいて、
トイレの失敗もあるのに、
幼児になると保育士の配置数が減り、
乳児みたいに保育士複数で
みることもできず、
なおかついろいろと
英才教育をしないといけないので、
人数を減らしたいので、
4月生まれの子どもを数人、
保護者の了解のもと
年中組に入れて保育されたそうです。
プリント学習はさすがに
1年の差はついていけないので、
プリントの時だけ
年少に戻ってされたそうです。
園側の都合で年少を減らすために
年中組に
何人か入れて保育するのは
OKなのでしょうか?
年少で受け入れたのなら
年少クラスで
保育されないといけないのでは
ないでしょうか?
でっかいおっさんは
保育士さんなので、
ご意見を
伺いたく思いメールしました。
肝心なのは
自分の子が
大変な負担に
ならないように
親が考えて
探すことだと思います。
コメント
コメント一覧 (3)
私立の園は、特色をだしたい為、そのような園もあります
適正な職員の人数配置があればいいかもしれませんが、教育をするための研修などにも参加し、普段の業務もこなし、
先生の負担は大きそうです
そうなると、一番力の弱いところにイライラがぶつけられる、子どもたちに向かってしまうことがあるということは、実際あるかと思います
親として、小さいうちにどんなことを経験させたいか、考えて園を選ぶのは大事です
ちなみに、私は幼児期の英才教育から得るものより、友達と遊ぶ中で人とのかかわり方を覚えたり、自分で考え、行動して遊びを実現させる力の方をつけたいです
dekkaibousan
がしました
覚えるだけの早期教育より、観察力、聞く力、創造性、手先のことなどに、力をいれるべきです。私立小学校の、受験問題を見てください。
なにを必要とする年齢かわかります。
dekkaibousan
がしました
どうしようというのですか、
やりたくもない事を無理矢理やらされて
子供達はストレス凄いです。
教える先生方のストレスも凄く、
ちゃんと出来ない子は発達障害扱いされ、ダメな子とレッテルを
貼られます。
人間性を、心や身体の発達段階に合わせた経験した方が良いかと。
小さな頃にしか出来ない経験は大切です。
dekkaibousan
がしました