4389 d




相談したいことがあります。


実は、

保育士から
娘の服だけ6着も
トイレのゴミ箱に
捨てられていました。



捨てられていた服は
白カビ黒かびにキノコが生え、
二度と着られる状態では
ありませんでした。


服は3回分で、
連続しない3日分です。


ビニールに入れられ、
口は結ばれていました。



ゴミ箱は蓋がついてるし、
トイレの入り口には鍵もかかり、
園児が自由に入ることは
出来ないので、
園児にはできることではありません。


保護者ができるはずもなく、
保育士がやったとしか思えません。



警察にも届け、
捕まってないだけで
犯罪ですと言われました。


しかし、

保育園も法人も、

誰かがうっかり間違えてしまった
過失であり、
わざとではない。


偶然が重なっただけだ。

保育士にこんなことを
するような人はいないと信じたい。

と言われました。


仙台市に話をしても、
心配しすぎ、
わざとやった証拠はない。


仙台市としては、

保育園に保護者と
向き合うようにと言う指導しかできない。

そう言われました。




今は、
民事訴訟かADRの方向で進めています。

叫ばれる保育の質。
おっさんは、
どうおもいますか??




わたしはこどもが大好きなんです。
こどもの人権が、
保育園で侵害されてるかも
しれないと思うと辛く、
いてもたってもいられません。

知恵をお貸しいただけると幸いです。









とても信じられない話です。


こんな事が本当に
あったとしたらと怖いです。


保育園での子どもの私物は
使い捨てのモノ以外
汚れても勝手に捨てて良い物では
ありませんし保護者に返却するものです。



勝手に捨てるなんて
ありえない・・・・。




ただ・・・・

証拠がなければ

どうしようもないのも
また事実。





質の悪い保育士や職員さんがいれば
他の保護者さんも
どこかで同じような経験をされて
いるはずです


他の保護者さんにも
聞いて同じような事が
なかったのかを

確認した方がいいと思います。


そして
確認が取れてから
証拠集めを
するべきだと思います。



訴訟などは時間がかかるうえ
それが終わったところで

子どもは卒園しているかもしれないし
保育士がいなくなる位で


対して何も変わりません。


保育園や保育士不足が叫ばれる昨今
質が悪くても
のさばれるのが保育業界です。
悪いところはそうそう
変わるものではありません。




いち早く状況を変えたいのならば


退園して別の場所に行くこと
だと思います。


そして未来子どもたちの為に
その保育園が許せないのであれば

わが子を
保育所を転園させてから
思いっきり戦う


がいいと思います。