4389 d






こんにちは!
いつも楽しく拝見しております。


ご相談なのですが、
主人の事です。


休みは日曜祝日のみで
平日も朝早く帰りが遅いため
子供と触れ合えるのは休みのみです。


5歳と1歳の姉妹なのですが、
下の子を私が寝かしている時など、

すぐ上の子と一緒に撮っておいた
ドラ○もんなどの映画を見ようとします。


自転車の練習も歩き盛りの下を見ながらでは
私1人では全然進まず、まだ乗れません。


ご飯を日曜は作ってくれますが、
ご飯よりも
たまにしかいないのだから
もっと子供と触れ合って欲しい、
パパにしか出来ないことを
してあげてほしいと思っていますが、


おしつけすぎなのでしょうか?


映画なんていつでも見れるし、
1日のテレビ時間も決めているのに…。


遊ぶより自分がテレビの方が
楽だから楽しようとしてるんではないかと
深読みしてしまいます。



娘たちも父親がいても
結局わたしの方に来て遊んでいます。


お風呂も主人がいれるとギャン泣きです。

最初の頃は早く帰ってほしいと
思っていましたが、
最近はいてもいなくても変わらない、

むしろいた方が
期待するしめんどくさいと
思ってしまいます。


どうしたら主人にもっと
子供と遊ぶようにお願い
できるでしょうか?

あきらめたほうがよいのでしょうか?




長文失礼しました。











これは



旦那が役に立たない

という


f4c36c8d7






男性はどうしても

子どもと居る時間が短いので

ギャン泣き

されるし・・・


子どもをどう扱っていいか
わからない


そうなると


テレビ一緒に見てたら

なんとなく

『子どもをみている』

『子どもと遊んでいる』

『妻を助けている』





気になるんです。





f9cc51d45






旦那さんに泣くのは


子どもも
旦那さんも


ただ慣れていないだけです。



何度もギャン泣きされるうちに


こういうものか

こうしたらいいのか


とお互い
わかってきますので
そのうち

泣かなくなります。




それまで

奥さんが我慢して見てられるか?

泣きながらでも
見たら旦那を
褒めてあげれるか

ここが問題になります。




子どもが泣いたから


『もう任せられない』


これでは

誰もが成長しません。



テレビを見る場合も

『日中は時間を決めてるから』

と伝え


『自転車の練習が遅れてるし
 私よりあなたが上手いだろうから』




上手く旦那さんをのせて
させるのが
いいと思います。



これをしてあげてほしい

今度はコレをしてあげてほしい


と面倒くさいですが

指示を出し

褒めてやることです。(旦那を)


f1cf27e34




今は使えなくても

そのうち戦力になります。



それでも

戦力にならなければ・・・

諦めましょう(笑)