gggライン用_お坊さん






今回は娘にしてしまったことについて相談させてください。

2月に2人目が生まれ、上の子は4月から保育園が始まり上の子にとってはこの短期間で色々な変化が起こり情緒不安定な日々が続いていました。
夜泣きは1時間から2時間ほどあり、触るのも嫌がったりママいやああああ!ママいやだあああ!と毎晩ギャン泣きされてました。
ですが、ギャン泣きは日中にあったことの整理だと思い、そうだね。ままいやだったね。色々疲れちゃったんだよね。と同意しながら話を聞いたりして寝れるように努力してきました。

主人は怒るので私ひとりで対応してます。
下の子見てもらったこともありますが、ため息の連続に勢いよく上下したりして、揺さぶり症候群が心配であまり見てもらうことはできません。

そんな上の子が風邪を引いて保育園をお休みしたんですが、下の子も風邪気味で二人とも具合いが悪かったこと、また私自身も肺炎になっていて体調が万全でなくまた寝不足で苛々しやすかったこと、実家暮らしになり実母と実祖母の板挟みや悪口によりストレスが溜まっていたことなど色々重なり、娘の前でキレてしまい壁に穴を開けてしまいました。
恐怖心を与えてしまって母親失格だと思っています。
どうしたら恐怖心を拭えるのか考えてましたが、今度は娘にママは怒るようになったから前より好きじゃない、ちょっと好きぐらいー!一番は弟で二番がばあちゃんで3番は実妹でー四番がパパでー5番がままかな!と言われて、プツンと何かがきれて ママなんかいらないじゃん!ママなんか死ねばいい!といい近場にあったリモコンで自分の頭を何度も何度も叩いてしまい、そんなシーンを娘に見せてしまったことがトラウマになったんじゃないかと思い、本当に取り返しのつかないことをしてしまったと、どうしていいのかわからなくなってしまいました。

普段なら別に一番じゃなくても気にしません。
むしろ一番に弟をえらんでくれて良かったですし、ばあちゃんやパパをえらんでくれて良かったとさえ思います。
ですが、ばあちゃん(実母)は気分屋で毎日愚痴ばかり。口調も強く娘にも気分で八つ当たりや脅しをしてくるので、私が間に入ったりしてます。先日は娘が出かける約束をしていたけど、疲れが出てしまい出かけたくないって言ったとき(お約束を破った娘もいけませんが…)、その直後地震があり、「あーあ、○○のせいで地震がおこったじゃん」と携帯見ながら平気で言ったりしてきます。
基本自分の思ったとおりに行動しなければ、○○には友だちもできないしいじめられちゃえばいいんだ と何がいけなかったのか説明もなく脅したりしてきます。
そして私自身も下の子に授乳したりすると、またそんなももあげて…ミルクでいいじゃん!やめなよ!と言われたりします。
上の子は毎日それを言われ続けるだけじゃなく、ミルクで育てた私へのあてつけなの!!?と責められ母乳が出なくなりました。
そして▲▲(私)は脳みそ腐ってんじゃない?やうぜー、祖母とも仲が悪いのでくそが!ばかじぇねーの?など平気でいってます。(祖母は応戦して、○○ちゃんばあちゃんこうやってしてくるの。やーねーなどいってます)
また娘が祖母に懐くと怒るので、私がご飯を作ってる際など話したりすると▲▲の責任だよ!?と怒ってきます。そして娘にもあのババアはばあちゃんをいじめる悪いやつなんだよー!と言って嫌うように仕向けてます…
それだけでなくご飯を作る際は下の子を抱っこされないように抱っこひもをしてご飯を作れって言ったり、ご飯なんか作るの任せて作らなくていいじゃん!と言ったり、気分で言うことが違くなり気分に沿った行動をしないと役に立たないなどと怒られます。
日常的に使えねーや役に立たない、風邪でもひこうものならはあ?!まじさいあくー!など言われます。
これは普通なんでしょうか??

主人もすぐに切れるし休みの日はゲームばかり、ミルクをお願いしたら感謝のお礼をいっても労りが足りないと言われたりします。

祖母も物忘れが激しく実と会話したことも何故か私と話したつもりになり、怒られます。

実家に住むようになってから、実母、祖母、主人に怒られ、娘自身も口調が強くなってきてしまい、私は駄目なやつで生きてる価値がないと思うようになりました。

今回は娘の口調が実母に聞こえてしまい怒ってしまいましたが、娘に関係ないことなのに怒ってしまった自分が本当に嫌いです。

死ねばいいは毎日思っていたので無意識に口から出てしまい娘に怖い思いをさせて今回改めて死にたいと思いました。

今まで死にたいと思いつつも痛みを乗り越える勇気が足りず実行出来なかったんですが、今回のトラウマをきっかけにより強く思い、とりあえず場所と遺書までは用意しました。
が、死んだあと迷惑をかけてしまうし、娘と息子が心配になったり相変わらず覚悟が足りず、もし娘が許してくれるならまだ一緒にいたい。もっとそばで成長を見ていたい。と浅ましくも思ってしまっています。

お坊さん、色々悩みが重なりどうしたらいいのか分かりません。
実母の顔色を伺い、娘にも怒らせないよう気をつかわせてしまっているのも良くないと思います。
でも実母も愚痴ばっかだし、色々言ってくるけど本当はいいところもあります。
それに今回の恐怖心も与えてしまったとう事実が何より苦しいです。

私は今後どうしたらいいのでしょうか。
そして娘は起こってるときは怖かったけど、もう怖くないと言っていますが、本音を隠しているのではないかと思います。
心のケアなどアドバイスをよろしかったらお願いします。
そしてキレないためのアドバイスもよろしかったらお願いしたいです。

長々すみませんでした。









dc65b7664h





坊さんはそう思います。



その
母・祖母に囲まれている事が
原因だと思います。



子どもが関係性を求めて

行くところ(あなた)
行くところ(母)
行くところで(祖母)


訳の分からない問題が
発生するなら

問題が起こる場所を
少なくしたらいいのです。



その場を出たら

あなたを
苦しめるものの数も少なくなります。


生活は
苦しくなるかもしれませんが
精神的には
かなり楽になると思います。






起こってしまった事のケアは
同じことを繰り返さず
愛情を持って関わっていれば
自然と治ります。