ddrライン用_お坊さん






こんばんは

でっかい坊さんです。





本日頂きました
御相談は



今日ご相談したい事は
ペットの遺骨についてです。


昨年18歳の猫が天寿を全うしました。

私が実家暮らしの時一緒に住みだし。

7年前結婚してからは
主人と一緒に新しい生活を始めました。


3年前私に子供が産まれてからは
猫も子供達を受け入れてくれて
感謝しています。


最期の何年かは毎日自宅で
点滴を打ったり、2日に一回は病院に行ったり、
お互い大変でしたが
頑張って生き抜いてくれました。



亡くなった後はペット霊園で
荼毘にふし今は
遺骨が自宅にあります。


今後この遺骨を
どうしたらいいのか悩んでいます。


私は長く一緒に生活をしてきたので
出来るだけ側に置いておきたい。
気持ちが強いです。


主人は自分のところの
お墓に入れればいいんじゃないかと
言ってくれました。


もし、

お寺が駄目って言ったら
コッソリ入れちゃえばいいんじゃない。


それに抵抗があるなら
墓の脇の木の下に埋めるか
(墓は山の斜面にあります)



主人は長男でその墓に入る予定の人は
私達家族と義母ぐらいだと思います。


義母はおそらく賛成してくれると
思いますが、
墓にペットの遺骨をいれるのは
大丈夫なのでしょうか?


私はお寺や宗教に疎く、
よくわかりません。

もし仮にそんなことしたら
祟られたりしないのでしょうか?

(主人の家族はおそらく人を恨んだり
妬んだりしないと思うのですが)


私自身は亡くなったら
残された人の好きにしてくれて
構わないのですが。


長文で申し訳ないです。
お手隙の時に回答いただけると嬉しいです。

寒い日が続きます。
家族共々お身体ご自愛ください。





52b44bf5k







ただ・・・・


お墓を管理している
お寺が

NOを突き付けてくる
場合はあります。


そうなった場合

NOの理由があるはずなので

それは聴いてみたら

いいと思います。


ただ・・・

その理由が

動物は別の
お墓にいれてあげた
方がいい

『こっちの
 ペット霊園が・・・』

『動物には動物の永代供養を・・・・』


等と

他の物を
すすめられた場合

そこに寺側が利益を得る
構造がないか
は確認しましょう。



祟られる
呪われる


と言われた場合


それは嘘です。