私には息子が1人います。
現在保育園の年長さんです。


昔から色々なことへの興味が薄く、
そのうちいろいろなことへ
興味を持つようになるかと
思っていたのですが、
今も興味がありません。



絵を描くのも好きじゃない、
みんなでやるゲームも
負けるからやりたくない、
食べたことのないものも
おいしくなさそう、
などです。


その場をやり過ごすのがうまく、
やりたくないことを
やらされるとき、
てきとーにやって、
終わりにします。


周りが片付けなど
終えて集まるとき、
自分は1人で遊んでいることに
夢中になり、
周りの行動も見えておらず、
おーい!
と言われてやっと気づく感じで、
それで
焦ったりすることもないそうです。


あらあらあらみたいな
感じで
特に気にすることも
ないそうです。



今はこのままでも
いいのかもしれませんが、

小学生に上がった時は、
勉強になりますし、
集団行動も多くなります。
心配しています。




今年の2月から夫とは
別居しています。
離婚についても進めています。


原因はモラハラ、
経済DVなどいろいろありますが、
最後の決定打はDVです。

復縁は無理だと思っています。


一緒にいたときは
休日は自分の趣味ばかりで
家庭を顧みなかったのに、
別居してからは
毎週会いたがります。

子供から
したらいい部分が増えたから、
それなのに
一緒に住めないのは
私のせいだと思っていると思います。

子供の心境も、
子供の行動への原因なのでしょうか。



小学生に
上がるときは
実家に戻る予定です。

姉夫婦も近くに住んでおり、
仲のいい姪っ子も
すぐそこいにる環境になり、
子供にとっては悪い環境では
なくなると思っていましたが、

それもはたして
本当にいいことなのか
わからなくなりました。

私が我慢すればいいだけの
話なのかとも
思うようになりました。



何が言いたいのか
わからなくなってしまいましたが、
今私に何ができるのか、
どうしたらいいのか、
相談に乗って
いただければと思います。







gggライン用_お坊さん







保育園の先生に

発達や情緒面で
検査を受けたりした方が
いいですよ~

なんて

面談で
言われていないのであれば


心配しすぎないで
良いと思います。


小学校に行ったら
いきなり
適応する様になる子もいますし・・・

今のまま

マイペースを貫く子もいます(笑)


それは
1つの個性ですから・・・・

心配しすぎても
先の事はどうすることも
できません。


それよりも
大切なのはお母さんの
安定
だと思います。






モラハラのご主人と
離婚されるということで


心が揺れている


と思いますが


決めたのなら
突き進む。



それが一番

後悔がないように
思います。




お子さんは

お母さんの
情緒が安定していれば
不幸になることは
ない

と思います。


これから

離婚に向けて

精神
体力
お金

など

心が削られることも
多くなると
思いますので


まず
そこに焦点をあてて
全力で立ち向かうのが
いいと思います。


お母さんが
我慢すればいい


これが一番
おすすめできません。