4389 d
 

今日もでっかいぼうさんの時間がやってきました。


ぼうさんね・・・・・

実は


保育士の資格持ってるねん。


それも12年も保育士経験あるねん。



だから ・・・・


子育て相談をうけることも多々あります。

今日はそんなお話を・・・・



ある30代のお母さんがいました。

彼女はちょうどイヤイヤ期にさしかかった息子(2歳)に
日々悪戦苦闘・・・・


そしてとうとう

『息子が可愛いと思えない』

『オシッコを漏らすだけで
 言いようのない位、腹が立ちます。』


99




と相談を受けました。



このお母さん・・・真面目すぎました。
育児書をたくさん読みあさり

○○ヶ月で 離乳食

○○ヶ月で 子どもが立ちはじめる

○○歳で  おむつは取らないと・・・

○○歳で  おはしが使えるように・・・



どうやらトイレトレーニングが
ストレスになっている様子。



ぼうさんは言いました。


『オムツなんて取れなくても
 死にゃ~せんよ!』






お母さん
『でも保育園の先生に
「トイレトレーニングしてください!」
と言われてます!』




坊主1gる



fff34cacb05




『放っておいても膀胱が育って
おしっこをためれるようになったら
外れるようになるから、気長に待とうよ。』


保育園で漏らしたら、

『すいませ~ん』

って言うてたら処理してくれるし


保育園やママ友に

『まだオムツなん?』

って言われたら






って言うとき~。



ddd3f646b93






世の中のお母さんたちは

真面目すぎる・・・・


世の中のお母さんたちは

いい人すぎる・・・・・


世の中のお母さんたちは

周りやネットの情報を気にしすぎる・・・・







どうか力を抜いてください。


子育てなんか手を抜かないと
やってられん。



保育園で
トイレトレーニング中


家でオムツ履いてても


全然問題ないよお母さん。


それは
子育てに手を抜いてることになんか
ならへん。


dd67a52438


 



今日も一日お疲れ様でした。

明日も朝から
子ども達との戦(いくさ)が始まる。


ゆっくり寝てや~。