4389 d

 


今日はぼうさんが

大好きな一休さんのお話。


一休さんって、とんちの名人なんですけど
面白い逸話がたくさん残っています。


そんなエピソードをご紹介したいと思います。




ある時、とんちの名人一休さんを困らせてやろうと

町人が一休さんに質問しました。


「一休さん!人は死ぬとどうなりますか?」


町人は

『極楽に行く!地獄に行く!仏様になる』

という答えを期待していましたが、

一休さんはこう答えました。

33e5a5651



町人は

 「それではわかりません!」

と答えると


一休さんはその場を後にし

お布施のことが書いてある帳面を持ってき


「宇治の彦左衛門はお布施が1000
 伏見の菊次は米が10俵・・・・・ 」


と次々に読み始めました。

そして

90bdd83729



これを聞き


町人は妙に納得した。




というお話・・・・・。



忙しい現代人



人間は死んだらどうなるんだろう・・・・
たまにはこんなことを考えてみる時間も
いいかもしれませんね。



合掌。