坊主1 あいさつ


おっさんね


子育て中の
お母さんから
こんな相談されたことがありました。


『この子(4歳)人見知りが凄っくって
お客さんとか来ても、全然あいさつできなくて~
困ってるんです。』

『挨拶ぐらいできないと』

 って焦っているお母さんがいました。


おっさんね・・・・

超人見知りなので、子どもの気持ちが
よくわかります。



知らない人に会うのは

大人でも緊張しますよね?

それなら

子どもが緊張するのも

『この大人!安心できる奴か?
俺に害を与える奴か?』

って不安になっても仕方ないですよね。


そんな時にやってしまいなのが

『ほら!あいさつしなさい!
前に出て!!』

と無理に押し出そうとしたり
圧力をかけたりしてしまいますが


それは



パターン28


あきまへん。



せっかく、お母さんの後ろという

安全基地から

敵を見ているのに・・・・・


それを味方であるお母さんが

引っ張り出そうとしてるのですか・・・。


こんな時は


『ほら!挨拶は?』

と声をかけたあとに

子どもがしないのならば

『すいませ~ん。うちの子
 人見知りで~』


と軽く流しておいて大丈夫。



相手が安心できる相手とわかったなら

放っておいても

そのうち挨拶しますから。
 

もちろん、挨拶の大切さは日頃から
教えてあげてくださいね。


くどくならないように(笑)




お父さん・お母さん

今日も一日お疲れ様でした。