gggライン用_お坊さん
 


最近こんな相談を受けました


幼稚園の3歳クラスで、いつも息子に
ちょっかいをかけてくる子がいます。

すぐに喧嘩になるし
どうしてもその子が嫌で、関わらないように
しても、

どんどん息子にちょっかいをかけるのが
嫌でたまらないのですが、
こんな場合はどうしたらいいですか?



 

ぼうさんはね

この相談


d2aa4494f



ってはっきり言います。


けんかはね 人間関係をつくる基礎

なんです。


 

子供同士の喧嘩は大いにさせてください。


お母さんがその子を嫌いなのは

自分の子にいらんことをするからでしょう?

でもあなたの子どもも他の子にいらんこと
することだってあるでしょう?

cc坊主2



きっと嫌ですよね・・・・


子どもには子どもの社会があり

子どもにとって
ちょっかいをかける

という行為は


dds子ども4



ってことです。


子どもは

ちょっかいもかけるし、かけられる

喧嘩もするし 仲直りもする

幼いなりに 
 
コミュニケーションの仕方を
全力で学んでるんです。

そして一人前になっていく。


本当に、息子さんが困っている時だけ
手助けをしてあげて欲しいと思います。




ddsw2aa4494f