4389 d
 

ぼうさんね

クリスマスが
ばあちゃんの命日なんです。


それでね

ばあちゃんの葬式で思い出すことがあります。

おっさんまだ中学くらいやったかなぁ



ばあちゃんが亡くなった時に来はった

お坊さんが

村のお坊さんで
叔母さんの幼馴染でした。


なんせ小さい村やから

幼い時から住職もおばあちゃんも
お互いを知ってるし、仲良くしてたらしいです。


その坊さんが仏前に立って

厳かにお経を上げ始めたとき・・・・

妙に詰まるなぁ・・・

と思っていたら・・・・



もう


IMG_0541



思わず
もらい泣きをしている家族たち・・・





私はその昔、僧侶というのは
特別な人たちだと思っていました。

が・・・・

その光景を見たとき・・・・
初めて

お坊さんって
特別な人なんじゃなくて

普通の人間なんだ~

って思いました。

ddd6981c89f


どんな
お葬式が心に残っていますか?

是非
コメント欄で教えてください。



あ!言うの忘れてた・・・



dsf05fe1215