s1cf27e34
 

ある時、

大手企業 パナソニックに

お勤めの

お母さんから相談を受けました。


長男くん3歳の話でした。


皆が座るときに座れなかったり

とにかく落ち着きがない

d013
 


と言われていました。



坊さんね





花は菊だけ 木は桜だけ 鳥はキツツキだけ


それはそれで美しいだろうけど


もし日本の山々にこれだけの種類しか
なかったら、

自然の豊かさは生まれてこなかっただろう


ddd6981c89f


sddd6981c89f

fffsddd6981c89f

 
それが

自然の理のありがたさである。

 
 s坊主5



さまざまな人があればこそ、

豊かな働きも生み出される。


自分他人とは


顔も違えば

気性も違う

好みも違う 



それでよいのである。 

 

違うことを嘆くよりも

その違うことに

無限の可能性を感じたい

無限の豊かさを感じたい


そして人それぞれに

力を尽くし

人それぞれに

助け合いたい。


いろいろな人があって良かった。


さまざまの人があって良かった。 




って



パナソニックの創業者

松下幸之助さんの著書『道をひらく』 で

と覚えた言葉をかけました。


 
子どもたちも

どの子も個性があって

人と違うから面白いんだと


ぼうさんは思います。


もし、

みんなと全く同じがいいなら

ソフトバンクに行って


150223_pepper_01



ペッパー君を買って育てたらいい。



それの方が子育てより

よっぽど

楽や!!

と思います。