4389 d
 

今日も読者さんから相談を頂きました。


今、3歳の男の子と、
もうすぐ1歳の子供がいます。

周りに頼れる親戚等はおらず、

主人も仕事で家にいないので、
毎日子供と三人です。

イライラすると、
少し何かあると上の子を叩いてしまいます。
軽くではありません。子供もとても痛いし怖いと思います。

暴言も吐いてしまいます。

特にイライラするのは、
時間に追われているときです。

出掛けなければいけない時間が迫っているのに、
用意ができていないとき。

下の子がもう寝むくて泣いているのに、
まだまだ寝るまでの用意ができていないとき。

暴力や暴言で、言うことをきかそうとしています。

 

どんな対処法がありますか?




 sss6981c89f
dsss6981c89f
 

452aa4494f

何も解決せず

エスカレートするだけです。


 


これはただちに


辞めるべき

です。 

むしろ
お子さんに蓄積され

それが

次代へと引き継がれたり

親に力がなくなった時に
親に返ってきたり
 
社会へと向かいます。



冷静に考えて見てください。



叩いたことによって

改善は見られたのか?
 

もし
叩いたことで改善しているのであれば
一度で収まっているはずですよね?

何度も叩くシュチュエーションが
あるのならば

何の解決にもなっていないことになります。



ご相談にもあるように

相談者さんが


イライラした時に

暴言や暴力が起こってしまう


のであれば

お子さんを変えるのではなく



イライラのもとを取り除くのが
ベストだと思います。



まだお子さんは3歳のようですし

用意ができてなければ 
用意をしてあげてもいいです。


寝かしつけの時に寝ないのであれば

一緒に寝ずに

『眠くなったらお布団に入っておいで』

と声をかけて、安全に配慮して

先に小さい子とお布団に入ってしまっても
構わないと思います。

 

また怒りなんてものは

瞬間的に沸騰しますから

10秒も継続しません 


『あ、キレそう!』

と思ったら

『今から10秒数えたら
 怒るからそれまでに逃げとき!』


怒る宣言をして
逃げ場を与えてやって欲しいと思います。


子どもといる
空間を変えるだけでも気分が変わるものです。


また
深呼吸するのも一つの方法です。


少しずつでいいので減らしていって
頂けたらと思います。


そして


手を挙げてしまったり
暴言を吐いてしまったら


『さっきはごめんね。
  きつく言いすぎた』



お子さんにしっかりと
謝ってみて下さい。

これをするだけでも子どもたちの
態度はすこし変わると思います。




関係が少しずつ変わって行けば

少しずつですが子育ても楽になって

いくと思います。


今が踏ん張り時 です。