でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 子育ての悩み

相談なのですが、私は2、4歳の男の子がいます。 次男が産まれてから、まだ甘えたい長男をいつも優先してしまい抱っこの時は手を止めて長男を抱っこしていました。 次男も2歳になり、イヤイヤ真っ只中でめでたく私は白旗状態です。 多少強めに怒ってもゲラゲラ笑っている次 ... 続きを読む
7b2be8ee




相談なのですが、

私は2、4歳の男の子がいます。 

次男が産まれてから、
まだ甘えたい長男をいつも
優先してしまい抱っこの時は
手を止めて長男を抱っこしていました。 



次男も2歳になり、
イヤイヤ真っ只中で
めでたく私は白旗状態です。 



多少強めに怒っても
ゲラゲラ笑っている次男に
救われる時もあれば、

腹が立つことも多く、


その上
長男のぐずりが入ると
もうお手上げ状態になる毎日です。 



その日も
2人ともが
グズグズで泣き散らかし、
やっとの思いで寝室まで
辿り着き、


あー!疲れた。



言う事全然聞いてくれないし大変!





子どもの前で
心の叫びを口に出していました。
(私はそんな事を
 すぐ口に出してしまうタイプ) 



すると長男が


「〇〇ちゃんが
産まれてきたけん大変になった」



次男が産まれてきた事を
悪く言う様な言い方をしたのです。 





確かに目に余る
次男のイヤイヤや外での人様に
迷惑をかける様な行動など
次男にキツく怒る場面が多く、

それを日々見て、
長男はそう思ったのだと感じました。 




長男を優先し過ぎたのか、
長男は思い通りにならないと
我慢出来ず、

弟に対してせらいも強く、
キツイ時が多々あります。


次男が食べ物を床にわざと投げて、
強く叱っても止まない時など、
長男が横から次男を押し倒したりします。 



まだ
兄弟仲良くとはいかず、
取った取られた
押し倒されたは日常です。


一瞬、
仲良く遊んでいる時はここぞ!

と褒めています。 



親の勝手な考えですが、

いくら次男が悪い事をしても
親が叱るのであって、
兄弟は支え合う感じで
いて欲しいのです。 



あまり長男の前で
次男の目に余る行動を
叱るべきではないのでしょうか?

しかし
2人目の特有か激しさもあり、
ある程度強く言わないと
全く聞いてくれません。。 



兄弟仲良くいてくれるために、
是非アドレスをお願いします! 






わかりました

坊さんの

メールアドレスは


ottamage-45 baburi-5 daifukyou @ bousan.comegasuki


です (# ゚Д゚)







という冗談はさておき・・・


兄弟仲良くして欲しい

ですか



ggg1cf27e34





その歳の子達は

理性ではなく

感情で動く生き物

そうなると


兄弟とは



gggg7885fdaa-s





特に同性なら




尚更です(笑)




fff2aeabacd-s




なぜって?


ほら



兄弟は

成長していくために


愛や食糧を奪い合いう
最大のライバルだとしますよね



それなのに

長男だけを
何でも優先させると


長男は何もせんでいいわけですから

弱くなります






次男は

何もしなければ貰えないのですから

略奪します
暴挙に出ます。


それが
自然だと思います。







差をつけると

こんな風になると思いませんか?



坊さんは時と場合によって

愛情を思いっきり注がないといけない
時はあると思いますが

常日頃から

長男を優先

次男を優先


としてしまうのには反対です。




そして躾については



『アカンもんはアカン!』

長男の前でも

次男の前でも

あかん時は

しっかりと叱っていいです。





こんにちは。いつも楽しく見させて頂いてます。先日、一時保育に通ってる2歳の娘が、通常保育の3歳の女の子の顔を強くひっかいてしまいました。保育士さんいわく、一時保育で時々会うから嬉しくて3歳の子が5人くらいで娘を囲んだり引っ付いたりしてたらしいのですが、娘は向 ... 続きを読む
dd442b3a95-s



こんにちは。
いつも楽しく見させて頂いてます。



先日、
一時保育に通ってる2歳の娘が、
通常保育の3歳の女の子の
顔を強くひっかいてしまいました。


保育士さんいわく、
一時保育で時々会うから
嬉しくて3歳の子が
5人くらいで娘を囲んだり
引っ付いたりしてたらしいのですが、

娘は向こうから来られると
嫌な性格でして...。


あと、元々気性が強いほうで、
私にも自分の要望が
通らないと叩いてきたりします。



今回、
保育園で初めての出来事で、
正直ビックリとショックと
申し訳なさがいっぱいです。



怪我させたしまった本人には、
娘と謝ることができましたが、
その子のお母さんは帰宅時間が遅く、
直接謝罪できず、
先生から説明してくださるとこのとでした。



子供同士では
よくあることだと聞いてはいましたが、
今後も娘が誰かを
怪我させる可能性は
高いと思っています。


まだ2歳になったばかりで、
こちらが
怒ったり注意しても
泣いてすぐケロっとしたり、
聞いてないようにも見えます。



こんなダメな母親に、
おっさんから
アドバイスをお願いします(>_<")









ggg1d8987ff-s




保育士もプロなので


手が出やすい子は
注意して見てますし

止められなかったのは
ある意味では 
見ていた保育士のせいです。



もし今後もそんなことが

起こったならば




ggg828ba0e5-s



です。



しっかりと

子どもがしたことの
お尻を拭いてあげたら
それでいいです。




気にすんなって!



でっかいぼうさんいつも拝見させて頂いております。相談です。私は、とっても良い主人と結婚し、娘も昨年産まれ、義両親もとっても良い方で、本当に幸せなんですが…たまに、性格悪いことを思ったり、考えたりしてしまいます。例えば、義両親に娘を会わせたくないなぁ…お家 ... 続きを読む
4389 d



でっかいぼうさん

いつも
拝見させて頂いております。


相談です。

私は、
とっても良い主人と結婚し、
娘も昨年産まれ、
義両親もとっても良い方で、

本当に幸せなんですが…




たまに、


性格悪いことを思ったり、
考えたりしてしまいます。


例えば、
義両親に娘を会わせたくないなぁ…
お家に上がりたくないなぁ…
手料理を食べたくないなぁ…
娘を抱っこされたくないなぁ…

などなどです。





そういう
機会も頻繁ではないですし、

義両親も本当に良い方だし、

それこそ
意地悪なんてされたことはないし、


そういうこともする方たちではないのに、


なんだか
そういうことを考えてしまいます。


主人は
私の両親をとても
大切にしてくれています。



だから

私も主人の両親を大切にしないと!

って思うんです。


でも、
性格悪い考えが
浮かんできてしまって…



もともと
神経質で潔癖なところもあり、
色々生きづらさは感じてはいるのですが…


最初は

産後のガルガル期だからだと
思っていたのですが、

さすがに娘も1歳になりますし、
もう違うかな…と。


ホリカンさんは、
おっさんのご両親を
とても大切にされていますし、

お子さんたちが懐いていることも
とても微笑ましく
見ていることが

ブログからも伝わってきます。



単純にいいなぁって感じます。


長くなりましたが、
私はどうしていくのがいいでしょうか?









gっげd520bbfb





ddd64a466ea-s






どこが
間違っているかって?



それは
 


jjr9cc51d45




それは

あなたが文章でも書いている様に


神経質で潔癖症な所
問題があると思います。





それのせいやから


自分自身が

性格悪い


とは考えなくて良いですよ。





さてさて

じゃぁどうするねん?
どうしたらいいねん?


っていう話なのですが

これはもう




ffwweb752d7c-s






え?



答えになってないって・・・


でもね



fffwweb752d7c-s




何故なら


潔癖になろうが



菌なんて防ぎようがない・・・

人間の目に見えない菌なんて
息してたら入ってくるし


そこらじゅう
菌だらけなのが現実です。



汚いのが嫌なのはわかる


しかし


子どもは
人に触れられ成長していきます。




おじいちゃん おばあちゃんは

いい人 みたいじゃないですか




gggr





潔癖の輪を

少し広げる努力をしてみては
いかがでしょうか




gggimage8












はじめまして。3歳の息子、1歳の娘がいる専業主婦です。主人の仕事で現在アメリカで生活しており、もう少しで1年になります。息子は現地のプリスクール(保育園)に週3で通っています。日本では保育園などには入っていませんでした。通いだして10ヶ月になりますがスクールでは ... 続きを読む
dd442b3a95-s





はじめまして。
3歳の息子、
1歳の娘がいる専業主婦です。


主人の仕事で
現在アメリカで生活しており、
もう少しで1年になります。



息子は
現地のプリスクール(保育園)に
週3で通っています。


日本では保育園などには
入っていませんでした。


通いだして
10ヶ月になりますが
スクールでは未だに一言も
発していません。


英語は言われていることは
分かっているようで、
先生とはうなずく(yes)、
首を横に振る(no)

でやり取りしているようです。




家では
おしゃべりが止まらないくらいで
自分から英語で話したりもします。


プリスクールの
お友達のことも話しますし、

日本人のお友達とは
楽しそうに遊んでいます。


息子の人見知り、
恥ずかしがり屋な性格は
分かっていますが、

プリスクールと家や慣れた人、
場所であまりに
違うため少し心配しています。


外でも
もう少し自分を出せたら
楽しいのではないかと思うのですが、
そう思うのは私が大人だからでしょうか?


息子にもう
少し自信を持たせてあげたいのですが
何かアドバイスをお願いします。






質問頂いてから
だいぶ経ってしまいました・・

もう他の子達と打ち解けている
頃でしょうか・・・




こういう問題

坊さんは


っふぇ2aeabacd-s


集団の中には

人見知りの子もいるし

積極的な子もいます


それは
個人個人の個性であり
親が何をしようとしても
そうそう治らないです。


子どもたちは

自分の力や
先生や保育者の力を借りて

自分なりのスピードで
集団に溶け込んでいきます。


のんびり
待ってたらいいと思います。









いつも楽しく読ませていただいてます。保育士さんのおっさんに、質問です。『鬼アプリ』ってどう思いますか?悪いことをしたり言うことを聞かなかったら、鬼から電話がきたように見せかけて、子供に恐怖をあたえて躾する。私も3歳の息子に手をやいて使ってしまってます。そ ... 続きを読む
7b2be8ee



いつも楽しく読ませていただいてます。


保育士さんのおっさんに、

質問です。


『鬼アプリ』ってどう思いますか?


悪いことをしたり言うことを聞かなかったら、
鬼から電話がきたように見せかけて、
子供に恐怖をあたえて躾する。



私も3歳の息子に
手をやいて使ってしまってます。



それを先日、
保育園の先生に話したら
怒られてしまいました。

絶対にやめて!と。


保育士のおっさんも、
あれはよくないですか?

私だけじゃナメられてしまって
困ってるので、
使ってしまってます。


おっさんの意見も
聞かせてください。








;;ライン用_PPAP (1)




kk6f40a225




相談者さんも書いてますが

恐怖を与えて躾するアプリ

とあります・・・







kk6f40a225







たまになら

いいですよ



たまになら





ただ

躾って

アプリに頼ってするもんじゃない


親と子の


魂と魂のぶつかり合い


ですやん。



子どもに


舐められようが
舐められまいが


アカンもんはあかんし

ダメなものはダメ



毅然とした態度で
接してください。



そんなもんに頼ってたら


お母さんとして
人として

これからあなたがどんどん
成長していく機会が奪われていきます。

私も子育てに悩み、相談させて頂きたいです。 3歳9ヶ月の長男と1歳2ヶ月の次男がおります。 四月から、長男の態度に困りはてています。 ① とにかくよく怒る。オモチャがみつからない、話の返事が遅い、自分以外の人だけで話している等、とにかく逐一怒ります。 もー! ... 続きを読む
f84b3a12-s





私も子育てに悩み、
相談させて頂きたいです。 


3歳9ヶ月の長男と
1歳2ヶ月の次男がおります。 


四月から、
長男の態度に困りはてています。 


① とにかくよく怒る。
オモチャがみつからない、
話の返事が遅い、
自分以外の人だけで話している等、
とにかく逐一怒ります。 


もー!ダメでしょ!

と言う軽い物から、
ギャーギャー騒ぎ立てるまで
色々です。 



②文句が多い。
弟に遊ぶのを邪魔されたくない、
買い物に行きたくない、
食べ物はこれがいや等、です。


困るのは文句が二転三転し、
本当はどうして
欲しいかが分からない所です。 




弟が産まれた事、
春から幼稚園に行き始めた事もあり、
赤ちゃん返りや頑張りの
反動かなとずっと考えていました。

 

弟が産まれても
長男が大切だよと毎日話し、
出来るだけ長男を優先しましたし、
慣れない環境を
よく頑張っているとも褒めています。 



しかし、

一日中怒りっぽく
文句ばかりの日が続き、
疲れております。

特に夏休みは
本当に態度がキツかったです。 


3歳児の言う事と流せば、
それはそれでそうじゃない!
と怒ります。 


長男の前で
次男を褒めると
複雑な顔をするので控えていましたが、
次男も一歳を過ぎ、
頑張ってもサラッとしか
褒めてもらえないのが不憫です。


実際、

たまたま祖母に派手に
褒めてもらえた時、
見た事がないくらい
嬉しそうに喜んでいました。
 


長男も次男も、
本当に可愛く大切に思っています。


長男も、
私や弟が嫌いで
やっているのではないの
はなさそうです。 


文句も、
言い方を変えれば
自分の意見があると
言う事だと思うので、

すべて我慢しろとは
考えていません。 


ただ、
長男の態度に振り回され、
私自身怒りっぽくなっており、

どうすればお互いに
穏やかに伝えあえるかが
分からなくなっております。 


お忙しい所お手数をお掛けしますが、
知恵を貸して頂ければ幸いです。 








この文章を読んでいて
坊さんが
思ったのは

っふぇIMG_5077



ということです。




長男が不安定だから

長男を優先させる・・・


それは一時期はいいかもしれませんが

長期戦になると

兄弟にしわ寄せがいきます。



っふぇda9844b8



イヤイヤ期であっても




ダメなものはダメ



毅然とした態度

接することはとても重要です。


おもちゃが見つからない

『あなたがちゃんと
 片付けないからでしょ』



と伝える



『おもちゃが沢山あるからやね
 それなら今度から探しやすいように
 他の物捨てちゃおう』 ←実際に捨てる




話の返事が遅い

『ごめんね~』適当に流す


ほかの人と会話してたら怒る

しっかりと


『お母さんは一日
 お前だけと会話してるんちゃうねん
 怒ってばっかりの子と話してても面白くないし』


と伝える。




とにかく




っふぇda9844b8



なのです。





ギャーギャー言いだしたら

同じ部屋にいるのも
ストレスになるので


部屋から出して

『うるさいから
 泣きやんだら入ってきて』


と伝えるのも手です。

ぼうさん、こんばんは。 今日ショックなことがありました。 保育園に通う年少クラスの4歳の女の子なのですが、本人の口からお友達に意地悪な事を言って泣かせてしまったと言ってきたのです。 なにを言ったかまでは覚えてないようなのですが、罪悪感があったのか泣きながら ... 続きを読む
7b2be8ee



ぼうさん、こんばんは。
 

今日ショックなことが
ありました。 


保育園に通う
年少クラスの4歳の
女の子なのですが、

本人の口からお友達に
意地悪な事を言って
泣かせてしまったと
言ってきたのです。 

なにを言ったかまでは
覚えてないようなのですが、
罪悪感があったのか
泣きながら言ってきたのです。 


初めはダメだよ!
と怒りながら諭したのですが、
後は冷静にお友達に意地悪な事
してはいけないことを伝えました。 


正直ショックです。


対応が正しいのかも
わかりません。


お姉さんぶるところがあり
下の子を誘導したがる
タイプなのですが、

意地悪な事を言った相手は
同じクラスですが
月齢の低い子のようです。 


ぼうさん、
どうかアドバイスを
お願いします。

保育園の担任にも
相談した方が良いのでしょうか。






そんなに神経質になることは
ないですよ。


gggg1ee8f47e-s



そこで
周りの大人が

介入したり
介入しなかったり

叱られたり
叱られなかったり

そんな事を経験して
子どもたちは人間関係を
学んでいきます。

fkkye37bbff5-s
っぅt2eb548fd



気になる様でしたら

保育園の先生には
『こんなこと言ってお友達を
 嫌な思いにさせてしまったみたいで
 すみません』



お子さんのいない所で
こそっと伝える程度でいいですよ。

こんにちわ!第五子のご誕生おめでとうございます!ホリカンさんお疲れ様でした!おっさんもワンオペ育児お疲れ様でした!以前、アメブロでのワンオペ育児の記事を読んで本当に感動しました。ところで、相談というよりは質問です。私は3歳差の男兄弟の母親なのですが、上の子 ... 続きを読む
dd442b3a95-s



こんにちわ!

第五子のご誕生
おめでとうございます!


ホリカンさん
お疲れ様でした!


おっさんも
ワンオペ育児お疲れ様でした!

以前、
アメブロでの


ワンオペ育児の記事


を読んで本当に感動しました。



ところで、

相談というよりは質問です。



私は3歳差の男兄弟の
母親なのですが、

上の子と下の子の
成長差がすごいんです。


同じ母親から出てきて
同じ顔してるのに、


個性というか
その子その子で違うんだなぁと
すごく不思議?

に思っています。


2人目の育児なので
心に少し余裕は
あるはずなのですが、
時に違いすぎて戸惑います。


おっさん家は
5人いらっしゃいますが、

やはり一人一人全然違いましたか?

5人のお子様は
皆どういったタイプで
どういった対応を
されてきたのでしょうか?


よければ教えてください








llllo0400030013779850719



まず

同じ遺伝子を分けた

兄弟でも




lllimage10



それは

間違いない。


育て方については

そんなに難しく考えなくても

大丈夫だと坊さんは思っています。



基本は




fjjjj^97




それだけでいいと思います。




長男だから


弟だから


学校の子がこうだから

保育園ではこうだから



〇〇だから こうしなければ




子育てでは

これが一番の落とし穴だと

思います。



すくすく個性を

のんびりと

伸ばしてあげたら良いと思います。


子どもが人を傷つける
物をとる

悪いことしたら


親が謝って 時には 子に謝らせて


良い事や面白い事したら 褒める 



それの繰り返しだと思います。


でっかい坊さん~!!相談です! 6月に次男が産まれて、ひとりで子育てするのが恐ろしくて2ヶ月になるまで実家にお世話になってしまいました。お盆になるしいい加減自宅に帰るんですが、上の子は1歳9ヶ月で まだまだ甘える頃だし、二人同時に泣いたりすると二人ともかわい ... 続きを読む
dd442b3a95-s



でっかい坊さん~!!
相談です! 


6月に次男が産まれて、
ひとりで子育てするのが
恐ろしくて
2ヶ月になるまで
実家にお世話になってしまいました。

お盆になるしいい
加減自宅に帰るんですが、

上の子は1歳9ヶ月で 
まだまだ甘える頃だし、


二人同時に泣いたりすると
二人ともかわいそうで辛いです。

暑いし、
ど田舎なのに車はないしで
引きこもり生活になりそうなんです、
それもイヤ。
(実家はそこそこ街中なので・・・)


でも
文句言っても帰るしかないので、

兄弟育児のコツや
心得をいただいてもいいですか?


二人ともかわいくて
かわいくて分身
できればなぁと思います・・・。





とりあえずは


pppp7b30753f-s


















さて 冗談はさておき


二人育児のコツは



gk
ff1cf2gr
ff1cf27e34




です。



何か


失敗しても



o0370032013583627948








自分を許すことです。






保育園でこの猛暑でも外遊びが容赦なく心配しています。 日陰の所もあまりなく、炎天下の中、小さい子も遊ばしています。子ども迎えに行くと16時から外に出てるようで、たぶん2歳はその前から出ており、大汗かいて、顔を真っ赤にして体も火照っていました。Tシャツの上から ... 続きを読む
4389 d



保育園で
この猛暑でも
外遊びが容赦なく心配しています。 


日陰の所もあまりなく、
炎天下の中、
小さい子も遊ばしています。


子ども迎えに行くと
16時から外に出てるようで、
たぶん
2歳はその前から出ており、
大汗かいて、
顔を真っ赤にして
体も火照っていました。


Tシャツの上から袖なし
スモックまで来ており、

私を見つけるなり、
暑い!喉乾いた!と
言っていました。 


まだ小さいので
自分からは先生に言えない年齢です。 


プールは2歳は週1、
4歳は週2で何故か
8月5日から15日はプールないそうです。 


2歳の子が
夕方から熱が上がり、
風邪心配はなく
小児科で軽い熱中症と言われました。

 

心配で園長先生に確認すると、
毎日9時前から9時半、
夕方16時から外遊びだそうです。 

さらに
日中も虫取りやらで
外に出ることもあるそう。

外遊び禁止は
大気汚染しか指標はしないそうで
曇りのどんよりした日は
禁止だそうです。

暑さ指数ではありませんでした。 


お茶は
教室入る前に飲むそうですが、
外遊び中は子
どもも夢中のため飲ませてない様子でした。

もちろん、

外遊びは賛成ですが、
あまりに暑さがヤバいので
どう思いますか?

あまりに暑い日は16時なんて
西日で特に暑いし、
控えた方がいいのでは?



申し出た方がいいのでしょうか?

子どもも
大汗かきなのでスモックも
着させたくありません。

ちなみに香川県です。
 





ffhh5c1e4d42



小さい子は
 先生に言えないし


qwwqe0011291


保護者さんから
 軽く提案してみるのは
アリだと思います。


保育士さんたちは
 

なかなか園の方針やら

遊ぶ時間の各クラスの割り当てなどがあり


思いきった行動が出来ないことが
あります。






64a466ea-s


です。

『気温が高すぎる時は外に出さない』
『スモッグは体温が籠るからやめてほしい』

など

保護者さんから提案
していただけると



上司やらに言いやすくて
有難いと思います。




熱中症になってからでは
遅いので
早めに伝えておく方がいいと
思います。