でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 子育ての悩み

 今日もお悩みが届きました。はじめまして。妊娠時から、アメブロのでっかいおっさんのブログを拝見し、今ではライブドアも両方かかさず読ませていただいています!いつも記事を楽しみにしています。突然で申し訳ありません。ご相談したく連絡いたしました。もうすぐ2歳に ... 続きを読む
4389 d
 

今日もお悩みが届きました。



はじめまして。
妊娠時から、

アメブロのでっかいおっさんのブログ
を拝見し、

今ではライブドアも両方かかさず
読ませていただいています!

いつも記事を楽しみにしています。

突然で申し訳ありません。

ご相談したく連絡いたしました。

もうすぐ2歳になる娘がいるのですが、
「タオルしゃぶり」がやめられません。

8ヶ月頃から気づいた時にやっていたのですが、
今では入眠儀式となっており、
タオルを咥えて寝ています。

私自身も小さい頃、
お気に入りのタオルを手に持って寝ていましたので、
無理に辞めさせることもないと思っていました。

しかし、2歳を目前とした今、

両親や親戚からしゃぶるのは辞めさせた方が
いいと言われており。

迷っています。

情緒の安定の1つだから、

無理に辞めさせない方がいいとも言うし、
歯並びに影響があるから

早くやめさせるべきとも言うし…

でっかいおっさんの
ご意見を是非お聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。






ここはもう


彼に出てきてもらいましょう・・・・
IMG_0589
IMG_0586

IMG_0590




ど~も~でっかいおっさんです


今日はタオルしゃぶりについて

ですが・・・・


おっさんが勉強した項目に

タオルしゃぶりについては

ありませんでした(笑)ので

代わりに

しゃぶりについて

知ってることを書かせて頂きます。

相談者さんは

指をタオルに変換して読んでくださいね。




まず

乳幼児期の
指しゃぶりは発達・成長の経過で

一般的に結構、見られるものなので

心配することはありません。


そして歯並びに関してですが

3歳頃の乳歯が全て生え揃うまでは
問題がないと習いました。


3歳を超えても指しゃぶりがひどい場合は
対策を練る必要がありますが

それでも徐々に減少しているので
あれば問題はないと教わりました。


上にも書きましたが

指しゃぶりは発達過程で普通に見られるもの
なので乳児期から乳幼児早期までは
特に対処しなくてよい


逆に周囲の大人が神経質になりすぎたり
過度に干渉・叱責すると

不安や緊張を高め

逆にするようになってしまいますので

周囲の大人に気にしないで
いいように伝えることが
大切です。


特に↑↑↑ 

周りの大人が、ヤイヤイ言う場合は

ええw014



専門家(保育士)という文言を前につけて
お話をすると

効果的です(笑)








ちなみにおっさんが
学んだ時に読んだ本は






これです。







 

 本日もご相談をいただきました。こんにちは。いつもブログをたのしく読ませていただいてます。長男のことで相談させてください!長男(五歳半)は、保育所の先生やお友達の前で平気で嘘の話をするそうです。1、大好きな友達(市外に住んでいる)の 近くに引っ越して、そこか ... 続きを読む
4389 d
 


本日もご相談をいただきました。


こんにちは。

いつもブログをたのしく
読ませていただいてます。

長男のことで相談させてください!

長男(五歳半)は、保育所の先生やお友達の前で
平気で嘘の話をするそうです。


1、大好きな友達(市外に住んでいる)の
 近くに引っ越して、そこから保育所へ通っている


2、犬や猫、いろんな動物を飼っている

3、パパが魚を釣ってきた

後から担任の先生から「~って、言ってましたよ!」
と言われ、

は?なんのこと?と、

否定し、先生もびっくり
「具体的すぎて、嘘だとわからなかった」
と言われます。



たぶん、息子の憧れや想像力が現実と
ゴッチャになっているのかと。



嘘はいけないことですが、
どう話していけば息子に通じるのか分かりません。



私も子供の頃妄想が激しかった(笑)ので、
その気持ちもわかるし、

否定されると悲しいよなーなんて思ったりもします。



どう教えていけばよいのでしょうか。




ppda9844b8


23267a52438

否定する
必要はありません。



人を傷つける嘘や騙そうとしての嘘

以外は

成長に必要です。



存分にホラを吹かせてあげてください。



このホラに付き合う方法は


1なら 

あの子に会いたいねぇ~話をする。 
あの子はあそこに引っ越したね~
などとその子の話をしてあげる。


2なら

猫や犬飼いたいの?

と聞いてあげて

飼えない理由や
犬猫が見れるところを教えて
あげるだけで十分ですし。


3なら

パパが魚を釣ってきた

『どこで釣ってきたん?いいよね~海』

とか

『どんなおっきい魚やったん』


とのってあげたらいいと思います。



この時期にしか味わえない

大ボラも出てくると思いますが


dっでf2af3c94








存分に楽しんで欲しいと思います。


いずれなくなってきますので

創造する力
想像をする力

をどんどん養ってあげてください。




※ファンタジスタとは
卓越した技術をもち、
華やかなプレーで観客を魅了するサッカー選手

要は を見せてくれる人です。
 

ブログで、たくさんの方々に的確なアドバイスされているので、私の悩みにもアドバイスして頂けたら、、、と思いメッセージ送らせてもらいました。私は、10年前に2人の連れ子と一緒に今の旦那と再婚しました。小さかった子供たちも思春期で反抗期真っ只中です。特に長男は今の ... 続きを読む



dd442b3a95-s





ブログで、たくさんの方々に
的確なアドバイスされているので、

私の悩みにもアドバイスして頂けたら、、、
と思いメッセージ送らせてもらいました。



私は、10年前に2人の連れ子と一緒に
今の旦那と再婚しました。

小さかった子供たちも思春期で反抗期
真っ只中です。



特に長男は今の旦那とよくぶつかる事が多く、

間に挟まれる私は、胃がキリキリと痛む程で、
、、。

内容は、しょーもない事ばかりで平たく見ると、

単に「男同士ぶつかっている」という感じです。
(私の連れ子の長女とは、
上手く付き合えている様子です。)


ぶつかり方も、
旦那の方はカッカと熱を上げて声を上げて
壁を叩きなど熱い様子ですが、

長男の方は冷めた感じで言葉で論破するまたは、

相手が嫌な事を分かった上で
わざとらしく納得する様子と、


全く違う戦闘?に和解する事は無く、

溝は深まるばかりです。


以前は、旦那に修復不可能なら

「私は子供たちを取る」と言っていたのですが、

現在は今の旦那の子供を授かり、
生後10ヶ月のベビーちゃんがいるのに


「離婚」は、気が引けます。


現在長男は高2な為、
行きたい大学は遠方のため大学進学するとなると
下宿生活の予定ですが、


あと1年しか一緒に暮らせないのに、、、


こんな状態で涙が出そうです。


長男と旦那の関係の修復って、
不可能なのでしょうか。


また、こんな状態になったのは、

私のせいなのでしょうか。。。辛いです。





ddwc3bf711b





坊さんが考える答えは・・・・・





553257068a7-s


です。



これは相談者さんの責任でも
何でもありません。


魂と魂が
ぶつかり合ってるんですから


好きなだけやらせておけばいいと思います。


そして

どちらにも言い分があると思いますから
それを聞いてあげることに力を注いだら
いいと思います。


暴力を振るわずに


お互いが本気で
ぶつかり合える関係なんて

いいじゃないですか。


あと一年
お父さんと息子さんが

ぶつかって

息子さんが出て行ったとしても



のちのちには
感謝や笑い話になると思います。




どうかお互いの話を聞き

説教臭くならず

『お父さんは
ああ思って言ってるんだと思うよ』


『息子はあの時
あんな感情だったんだよ』


としらーっと教えてあげてください。


その時に和解は無理でも

『あの時、親父(息子は)はこんな思いで
 反発してきてたんだ』

と思える日がいつか来ると思います。


そのためには

お母さんの働きが重要になってきますので
しっかりと話を聴いてあげてください。




 

 今朝も読者さんからの質問タイムとなりました。 初めまして。いつも楽しく拝見しております。相談させて頂こうか迷っていたのですが、離乳食のお話が出ていたので、私の悩みも聞いて頂ければと思い、相談させて頂きます。私には1歳半になる娘がいるのですが、1歳を過ぎ ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 

今朝も読者さんからの質問
タイムとなりました。


 初めまして。
いつも楽しく拝見しております。

相談させて頂こうか迷っていたのですが、
離乳食のお話が出ていたので、
私の悩みも聞いて頂ければと思い、

相談させて頂きます。


私には1歳半になる娘がいるのですが、
1歳を過ぎて少しした頃から
好き嫌いが激しくなりました。


今は大人の料理を食べやすくした
(大きさ等)程度のものを出しているのですが、
ご飯や汁物以外の固形物に対する警戒心が強く、

ほとんど食べてくれません。


これはもちろんそういう時期なのだと
わかってはいるのですが、

それに対する親の姿勢というか、

どういう態度で接していくべきなのか

を悩んでいます。


今は仕方ないなと思いつつも、

好き嫌いは良くないんだと教えていきたい。


少しだけでも食べるように

「一口だけ食べよう」と言い聞かせてみたり(←食べない)

「ママも食べよ〜。美味しい!」と見せつけてみたり、

「一生懸命作ったのに…悲しい。」

と同情を誘ってみたり、

「ご飯を食べない子はおやつもなしだよ。」
って脅して(?)みたり、


ケンカしてみたり(私が怒ってるだけ)、


まさしく空回り状態_| ̄|○



なんだかんだで、

は少しだけ食べるように促して、
食べないようなら

「じゃあ、残しちゃった〇〇(トマト等)さん
にごめんなさいして、ご馳走様しようね。
残された子はポイされちゃうからね。」


ってするようにしています。


それもいいのか悪いのか…。


長くなりましたが、

この時期の子供の好き嫌いに対して

親はどういう態度で接していくのがいいのでしょうか。


また、

何歳くらいから嫌いな物を残す事に関して、
きちんと叱っていけばいいのでしょうか。


保育士さんであり、

4人のお子さんのお父様である

おっさんにご指導賜りたく、
宜しくお願い致しますm(_ _)m



ddw坊主1

ええwa29c7514
ddddddddddddd坊主6





嫌いなものを残すことに対して
厳しくするのは

3歳くらいからで充分です。




1歳の子達に

理を解いてもほぼ聞きません(笑)



この時期の子達に対しては

一度言って

食べなければ すっと下げる。

若しくは


一度何か新しい作戦を試みて

失敗すれば すっと下げる。

でいいと思いますよ。





 今回はご相談に来られたのは何でもきっちりやらなければ気が済まず子育ても子育て本のマニュアル通り、子供の成長が遅れてないか?幼稚園で他の子が出来て我が子が出来ないことがあると必要以上に教え込んだり練習をさせてしまうお母さんでした。 坊さんは 見ているだけで ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん 


今回はご相談に来られたのは


何でもきっちり
やらなければ気が済まず

子育ても
子育て本のマニュアル通り、

子供の成長が遅れてないか?
幼稚園で他の子が出来て
我が子が出来ないことがあると

必要以上に教え込んだり
練習をさせてしまう

お母さんでした。 


坊さんは 見ているだけで

子どもが窮屈そうでした。




人間というのは

自分が正しいと思うと

周囲が見えなくなり

自分以外の考え方は邪である

と考えてしまいがちです。


このお母さんも

子育て・仕事で

頭がいっぱいになり

余裕が全くありませんでした。




お釈迦さんは

弟子の中で

寝る時間をおしんで
必死に修行に取り組んでいるが

悟りが得れずに

もう修行をやめようとしている

ソーナさんに

こんなことを言いました。


dg3455cf43b5


しかし

dddg3455cf43b5


いい音を出すには

どうしたらいいかわかるかな?


と尋ねると


ソーナは答えました。


『緩めすぎても・張りすぎてもダメです。』
『強すぎず・弱すぎず、琴と弦を見て
 しっかりと調整しないといけません。』



3dddg3455cf43b5
s3dddg3b5




と言われたようです。


子育ても

 

dddd坊主6
 


ですよ。



お母さんにお伝えし
お母さんと他愛もないお話を
沢山して
ストレスを抜いて帰っていただきました。


d6981c89f


 

 初めまして。アメブロの時からいつも読ませてもらっています。今日はご相談したくてメッセージしました。1歳7ヶ月の男の子を育てています。公園が大好きで、特に滑り台が好きです。恐怖心があまり無くて転んでもよほど痛くなければ泣いたりしません。最近では対象年齢が高 ... 続きを読む
s1cf27e34
 



初めまして。

アメブロの時からいつも
読ませてもらっています。


今日はご相談したくてメッセージしました。
1歳7ヶ月の男の子を育てています。
公園が大好きで、特に滑り台が好きです。


恐怖心があまり無くて転んでもよほど
痛くなければ泣いたりしません。

最近では対象年齢が高い(6歳くらい)
遊具にも平気でのぼろうとしてしまい、
止めても泣きわめくので仕方なく
滑り台など滑らせていますが、

見ていてハラハラします。

階段はのぼりきるまで下から見ていて、
滑り終わるまでも見ていますが、
咄嗟に手が出ない事もありたまに
階段などのぼり損ねて顔をぶつけたり
タンコブが出来てしまいます。


多少の怪我は本人の勉強の為にも
必要だと思って見ていますが、
高いところから落ちて、
大怪我になる前に無理にでもやめさせるか、
公園に行かないか、

または私も一緒にのぼったり滑るべき?

と悩んでいます。



たまには一緒に滑ったりはしますが、
他の子供の邪魔になったりするので
基本はそばで(下で)見ています。


自由にやらせてあげたい気持ちと、
大怪我は嫌だなとの気持ちが混ざりあって

毎回モヤモヤします。


坊さんならどんな対応をしますか?
良かったら教えて下さい!



00005c1e4d42



まず

徹底的にどんな危険な箇所があるか
想像します。


そしてその危険な箇所に

差し掛かった時に

保護者が保護・補助できるか
どうかです。


大概の遊びは

『させてみたら』

と坊さんは言いますが


それはあくまで

上記の

保護者が保護できる準備が
出来ていることが前提です。



流石に1歳半で 
6歳の遊具は早すぎるかもしれません。



ええq05fe1215





今の公園の滑り台が
危険と思うなら
違う公園の滑り台へと
誘います。


最初は


道中に


『この公園ちゃう!』


とだだをこねるかも
しれませんが


違う滑り台を提示し

滑らせていたら

そのうち納得します。


twd520bbfb




 

いつも楽しく拝見させて頂いております。お坊さんとして、多子育児されているお父様として、アドバイス頂ければ幸いです。1歳2ヶ月になろうという息子がいるのですが、1歳過ぎたあたりから、突然離乳食やご飯を拒否するようになりました。気が向いて離乳食を食べてくれること ... 続きを読む
4389 d



いつも楽しく拝見させて頂いております。


お坊さんとして、
多子育児されているお父様として、
アドバイス頂ければ幸いです。


1歳2ヶ月になろうという息子がいるのですが、
1歳過ぎたあたりから、
突然離乳食やご飯を拒否するようになりました。

気が向いて

離乳食を食べてくれることもあるのですが、

全然食べません。
日中みかんしか食べない、

せいぜい手をつけてもベビーせんべいのみなど…
断乳はしていないので、
栄養がとれない訳ではないと思うのですが、


どうしていいものか困っています。


ネットで検索するも、どれも効果が見られず。

自分でやりたがっていることは

なるべくさせているのですが、

それでも殆ど食べません。




ご助言頂ければ幸いです。


よろしくお願い申し上げます。




IMG_0589
IMG_0586

 ddw6d44d686-s
 


体重は減ってないのでしょうか?

体重が減ってないのなら
問題ありません。


お母さんが
離乳食にこだわりを

持ち過ぎにず

 

濃い味、塩分、糖分の多いものは
避けたほうがよいですが 

食べたがるものをあげておいて
大丈夫です。


その間に色んな食べ物を見せて
あげて興味があるものを食べさせていれば

いいと思います。


離乳食は

お母さんが愛情を込めて作った


手作りは

食べなくても


c3bf711b




 
こういう↑


市販のものなら
食べる子もいたり




離乳食


離乳食


と思いすぎると



お母さん自身が
しんどくなりますので






うちの子は 

べちゃべちゃのおかゆ系は
食べなかったので

最初から白米を食べていました。






それか



ああddw6f40a225



退路を断てば
めっちゃ食べだすケースも
多いです。



色んな方法がありますので
一番ベストなものを必死で
探してみてください。











 

  ぼうさんは、上の子が可愛くないとか、下の子がかわいいとか、そういう感情ってないですか?私、上の5歳の娘より、下の2歳の男の子が可愛く感じてしまいます。小さいからなのか、異性だからなのかわかりませんが。2人が同じ事をしたとしても、上の子がにはブチっ!イライ ... 続きを読む
wf84b3a12-s
 



 ぼうさんは、上の子が可愛くないとか、
下の子がかわいいとか、そういう感情ってないですか?



私、上の5歳の娘より、
下の2歳の男の子が可愛く感じてしまいます。


小さいからなのか、
異性だからなのかわかりませんが。

2人が同じ事をしたとしても、
上の子がにはブチっ!イライラ!
下の子には もー 程度だったりします。


甘えてきた時(ごはんたべさせてとか、
トイレついてきてとかです)、嫌々受け入れたり、
理由をつけて断ったりしています。

本人も弟と自分に対する態度の違いに
うすうす気づいているようです。


主人は私と逆で、娘ラブ息子にはやや厳しいです。


だめだなとは思っていて、
寝る前はスキンシップをとり、
手を繋いで寝ますが、
ほんとは手をつなぐのもちょっと嫌なんです。


後々娘に悪影響がでるのではと心配です。

ぼうさんは、4人のお子さん、
分け隔てなく接してますか?

それとも
ゆきほちゃんやけいちゃん贔屓してますか?




全然急ぎではないので、
またネタが尽きた時にでも、
お返事お願いします!


えwfecf6252



逆にネタが多すぎて

書きため半端ないから・・・



そしておっさんが

子どもに対して

愛情の量が違うことも


332えwfecf6252



どの子も分け隔てないです。

年齢によって
関わり方が厳しくなったりはしますが・・・








ただ・・・・

保育士してても
この相談が多いです。

対処方法は

親が

せめて

せめて

お子さんに気づかれないように
する

その
お子さんと二人の時間をつくる

腹を痛めて産んだときのことを
可愛かった時の事を思いだし
嫌いという思いこみを捨てる


とかしかないのですが・・・・・





これを続けた
結果はわかってるんです




00


人間同士だから相性があるのは
仕方がないと思います。

ただ・・・

それをコントロールできるのが




ゆい52b44bf5




でっかいぼうさんに相談なのですが。 4歳幼稚園年少の女の子と、5か月の男の子がいます。 上の子はよくおとうとのお世話をしたがり、ミルクをあげてくれたり、オムツを持ってきてくれたりして助かっています。 が、自分のことができていないのに(ごはんの最中だったり、風 ... 続きを読む
4389 d




でっかいぼうさんに相談なのですが。 


4歳幼稚園年少の女の子と、
5か月の男の子がいます。 


上の子はよくおとうとのお世話をしたがり、
ミルクをあげてくれたり、
オムツを持ってきてくれたりして

助かっています。
 

が、

自分のことができていないのに
(ごはんの最中だったり、
風呂上がりでマッパだったり)
,オムツを替えたいといったり、

寝かしつけてあげるといって、

きかないことがあります。
 

そんな時、
私はイライラしてつい
「我がのことはよせえ!」と怒鳴ってしまいます。

自分で自分のことをやってもらうほうが
たすかるし、上の子に弟の寝かしつけはできません。
(頼んだことがありますが、遊んでしまう)
 

言い方悪かったなと後で思いながら、
どうも私短気で(-。-;
 

こういうことが続くと、
自分のことしかしない子になりますかね…
怖いですね。
 

私はどうすればサトリを
開けるでしょうか…



まず

1つ言えるのは


336f40a225

 

ってことです。



子供がお手伝いをしてくれる、
したい欲求というのは

当たり前の事なので


ここは

お母さんが変わる
しかありません。


まず
やろうとしてくれたことを
褒めてあげてください。


   


いつも ありがとう

OR

やってくれて 助かるぅぅ~




そして


『じゃぁこっちはお母さんがやるから
次は自分の事してね』とバトンタッチする

とか

『自分の事が終わったら
今度これを手伝ってくれる?』





目標や落とし所を
探ってください。



子どもがお手伝いを
したい気持





失敗することを
前提に考えること


怒りもましになります。



そして何より



22え910b4022-s




そして

もし坊さんより先に

悟った場合


444g1cf27e34

 

今回メッセージを送ろうと思ったのは、でっかいぼうさんなら、発達障害児をどう育てるだろうかと思ったからです。うちは3歳5ヵ月の息子と1歳9ヵ月の娘がいます。息子が自閉症スペクトラムで多動傾向が強く、言葉や社会性の発達が遅く、偏食、こだわりが強い、なにかとしつこ ... 続きを読む
s1cf27e34



今回メッセージを送ろうと思ったのは、
でっかいぼうさんなら、
発達障害児をどう育てるだろうかと思ったからです。



うちは3歳5ヵ月の息子と1歳9ヵ月の娘がいます。

息子が自閉症スペクトラムで多動傾向が強く、
言葉や社会性の発達が遅く、偏食、こだわりが強い、
なにかとしつこいです。

周りの言うことは理解しますが話すこと、

会話は1歳後半か2歳はじめレベルです。

家でも絶え間無くなにかを要求したり、
外ではひどい癇癪でひっくり返って叫び、
電気のスイッチやコンピュータのボタンを押しまくり、

保育園の駐車場で1番危ない場所で遊び動かなくなる。

言い聞かせやその場から離れるなど対応もしますが
また走って戻ったりパニック起こしたり。

力が強いので私の力では手に負えないことも
増えて来ました。病院や健診に行くと、
外出を後悔するくらいボロボロに疲れ恥もかきます。


私1人で子ども2人連れて外出することは

とても無理な状態です。

下の子もイヤイヤ期で大変ではありますが
発達障害は無く女児なのもあり、
もっとやりやすいです。

と、娘に甘えてはいけませんが…。


この四月に保育園にやっと入れて
私もパートに行けるようになりましたが、

それまで主人は多忙であまり家におらず、
しかも経済的にもちょうど苦しくなることがあり、
親の協力もほとんどなく、

どちらの子も死なせず成長させるので手一杯、
へたしたら新聞に載っていたかもしれません。

今も平日はまだいいけど土日は私1人で

子ども2人をみることが多く、


長い長い狭いトンネルにいるようです。


4人をみているホリカンさんや
でっかいぼうさんは一体どうやって…?

と思うくらいです。


私が器が小さいのもありますが。

幸い保育園は息子の
特性にできるかぎり向き合ってくれ、


来年度から息子のクラスに1人先生を増やすとか、
日々の対応も考えてくれます。

ことばの教室にもこれから通ってみます。

どちらもかわいい大切な子どもなのに、
かわいいと思う余裕がない、

辛い、

ひとりにしてほしい、
休みたい、

でも逃げれない。

そんなことも多いです。


まわりの3歳児はもっと話せる。
会話もする。こんなにやらかさない。

比べてはダメ、
息子もたくさんいいとこがあるし成長してる。

発達障害でも理解とサポートがあれば

将来ちゃんと社会にでれる。


でも目の当たりにすると、
ショックを受けている自分に気づく。



主人は変わらず息子を好きですが、

あまり細やかなタイプではないし、
夫婦ともにいつも疲れていて

ギスギスすることも多いです。


でっかいぼうさんなら、
我が子に発達障害があったら、どう思いますか?

どう向き合いますか?

やりたいことをやりたいだけさせてやりたくても、

危険や迷惑もあり無理なこともあります。

言い聞かせや気持ちの切り替えが効き目なければ

怒って、叩いてでもやめさせないといけないこともあります。

それも辛いです。

でっかいぼうさんの
保育園にもそんな子は今までいたかもしれません。

どんな対応されましたか?親はどうあるべきでしょうか。




dddれ5c1e4d42
 


でっかい坊さんなら・・・・


仕事を辞めて

妻に働きに出てもらいます。

坊さんの給料はかなりの低賃金なので
奥さんが外にでても十分稼げますし・・・・

妻のキャパでは無理だと思うからです。


それか


お互いが、まいらないように
妻と関わる時間を調整し

妻一人の時間をなるべく確保できるように
務めると思います。




そうです。




wくぁ坊主5



こそが一番大切だと

坊さんは思っています。



そしてどうしても
兄弟、保育園の子供たち
と比べてしまうと思いますが


そこはもう


12あs41ba28fe





どうしても


比べてしまうのは
お母さんも人間だから
仕方ない



だって目に入るんだもん

同級生たちの成長は目に見えて

我が子の成長は見えにくい


だからこそ


比べたらあかん!


ではなく


比べてしまう自分を受け入れて

あぁ、

また比べてるなぁ・・・


あかんあかん


比べたらあかん!




くらいのスタンスで接するのがいいと思います。

そしたら
どんな子達もすごい勢いで成長している事を
感じると思います。

彼らの成長っぷりは大人なんか相手にならないくらい
すごいですから。



坊さんのクラスに

ハンディキャップのある子が入ったり
保育園に入ってくると

まず、することは

ありのまま受け入れる心構えをすることです。


走り回ろうが

奇声をあげようが

喋れなかろうが


とりあえず一旦クラスの子たちと

その子を受け入れる


〇〇くん 大きい声出してる ほんまやな~

〇〇くん 走り回ってる~  ほんまやな~

〇〇くん しゃべられへん  ほんまやな~

〇〇くん 噛んで来た   ほんまかぃ 危ないなぁ~


それで 

後は危険なことはやめてもらうし 危ない環境は変えますが

後は他の子と対して変わらない対応を取ると思います。

できなかったら工夫して出来るように

できるんやったら次のステップにいけるように・・・




おっさん能力低いから


ぽ2aa4494f


それしか

できません・・・・。