でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 子育ての悩み

いつも楽しく拝見させて頂いております。 ぼうさんのご意見を頂戴したくコメントさせていただきました。 幼稚園と保育園についてです。 「保育園上がりの子は落ち着きが無い」 「幼稚園教育を受けさせたいから、、、」 など、うんぬんかんぬん、、、 というような意見 ... 続きを読む
7b2be8ee




いつも楽しく
拝見させて頂いております。
 

ぼうさんのご意見を頂戴したく
コメントさせていただきました。 


幼稚園と保育園についてです。 
「保育園上がりの子は落ち着きが無い」 
「幼稚園教育を受けさせたいから、、、」 
など、

うんぬんかんぬん、、、 


というような意見を聞くと
モヤモヤしてしまいます。 

うちは子どもを保育所に
通わせています。 


4月から小学校ですが、
先生方は子どもたちのことを
よく見てくださっていますし、

就学への力は十分
つけていただいたと思っています。 


保育園に通っている子どもや、
先生に対しても
否定的な意見を耳にし
とても悲しい気持ちになりました。 

ぼうさんはこういう意見に
対しどう思われますか? 


お手すきの時にでも
ご意見をいただけると嬉しいです。 



6b3fe5d8fffg



よく言われますが・・・


保育園だから落ち着きない
幼稚園だから・・・



これは
ほとんど関係ない


と坊さんは思います。



現在 
教育をする保育園も
沢山ありますし

幼稚園も子ども園になって保育を
するところも多くなっています


坊さんが思うに


保護者や養育者

先生 家族・・・


っふぇ2aeabacd-s


です。



幼稚園に通おうが

保育園に通おうが


落ち着きのない子は
落ち着きがない(笑)



保育園の先生達のことを
否定的に言われようが





きうd520bbfb


坊さんはこう考えるので


会ったこともない
何も知らない人に
評価されようが



っふぇ2eb548fd


って

適当に流します。



本当に
関わったことのある人なら

わかってくれますから、

外野は無視無視。

《おっさんブログ↓》
blog_header6

  いつも元気になるブログありがとうございます。保育士さんである、でっかいぼうさんにご相談したい事があります。先日年度末ということもあり、クラスの一人一人がスクラップされた手紙が入っていました。題名は『〇〇ぐみのみんな』。そこに、我が子だけありませんでし ... 続きを読む
ddライン用_PPAP
 

 いつも元気になるブログ
ありがとうございます。

保育士さんである、
でっかいぼうさんに
ご相談したい事があります。


先日年度末ということもあり、
クラスの一人一人が
スクラップされた
手紙が入っていました。

題名は
『〇〇ぐみのみんな』。


そこに、
我が子だけありませんでした…。

子供は、
自分だけないと
落ち込んでいました。

最後に今までの
楽しかった思い出が
モヤモヤに変わって
しまいました…。

とても小さな事ですが、
最後の手紙だったため
モヤモヤしてしまいます。

先生に言っても
よろしいのでしょうか…。


新しい年度が
始まるので
何も言わない方が
いいのでしょうか…。

長々すみません。

季節の変わり目ですので
奥様、お子様含め
みなさまお体
ご自愛下さいね^_^


ll7443cb455

言い訳になりますが

特に悪気があるのでもなく

仕事に追われてる時に・・・
 

何度チェックしても

気がつかない 事が・・ 

ll9f576796-s

 
これは

怒りをはらんで
伝えるのではなく


やんわり

『先生~うちの子だけ名前
 なくて悲しんでた~』

って伝えたら

個別に手紙書いてくれたり

間違った手紙を直して
くれると思います。 


なので

先生に

言っていいと
思いますよ。


 

初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。私には今とても不安な事があります。私には1歳1ヵ月の息子がいます。結婚して私は地元から離れ、知り合いもほとんどいなく、数人ママ友がいるくらいです。主人は仕事が激務のためほとんど家にいないようなもので日曜日の休み ... 続きを読む
dd442b3a95-s





初めまして。
いつも楽しく
読ませて頂いています。



私には
今とても不安な事があります。



私には
1歳1ヵ月の息子がいます。

結婚して私は地元から離れ、
知り合いもほとんどいなく、
数人ママ友がいるくらいです。

主人は仕事が
激務のためほとんど家に
いないようなもので
日曜日の休みだけが
唯一の家族の時間です。


生まれて1ヵ月は
実家から母がこちらへ
来てくれて家事を
手伝ってくれました。

そこからはほとんど一人で
自分なりに
試行錯誤やってきました。


私に知り合いが
いないせいで、

息子は頻繁に誰かと、
またはみんなで
お出かけをしたりすることが
ほとんどありません。

毎日公園などへの
散歩程度か、
月に1、2回ママ友さんとの
ランチくらいです。


幸いにも?
人見知りは無く
とても有難いのですが、

息子の物音への反応が
異常に敏感な事に悩んでいます。


生れた時から
静かに静かに
起こさないようにと
家事をしてきたせいか、
少しの物音でも
お昼寝から起きてしまいます。


下手したら食事中の
箸が当たるカチッだけでも…。


主人のくしゃみや、
笑い声でビックリして
泣くことはしょっちゅうですし、

私が何気なく発した
「あっ洗濯しなきゃ。」など
急に喋った時も
ビックリして泣きます。


今日はいつものように
お気に入りの絵本を
よく引っ張ってくるので
読んであげたのですが、

すぐにページを
めくってしまうので

「これじゃママ読めないよ~」


少しふざけたような感じの
声で言ったら
ビックリして泣いてしまいました。


まわりのママ友さん達に
相談したのですが、
みんなそんな小さな物音で
起きたり泣いたりしないと

言っていたので、

息子はどこか異常なのか、
異様に神経質な子に
なってしまったのか。

とても不安です。


こんな音に異常に
敏感で大丈夫なんでしょうか。

病院へ行くべきですか?

泣かせるつもりじゃないのに
ビックリさせて
泣かせてしまうので
私も気持ちが落ち込んでしまいます。


文章が下手で
申し訳ありませんでした。


良かったら
アドバイスをください。

よろしくお願いします。





pp5c1e4d42



そのくらいの歳で
音に異常に敏感な子は
希にいますので


それほど
心配しなくて良いと
思います。



日常生活には
さまざまな音が溢れていますので


とにかくお母さんが

音をたてる事に
敏感にならず
普通に色んな音を聴かせること
が大事だと思います。


kkk

こんなスタンスが

大事かと思います。



異常に泣きすぎる
とか
2歳・3歳くらいでも
そこまで敏感なら
発達障害の疑いも
あると思いますので
専門機関に
相談した方が良いと思います。


 

いつも楽しく読ませていただいています。相談なのですが、数年前長男が小学校低学年の時に剣道を習わせていました。習わせていたというのは、本人の強い希望ではなく私が習わせたいとの気持ちが大きかったので見学をしてから本人の『ちょっとしてみようかな』(きっと私の無 ... 続きを読む

いつも楽しく
読ませていただいています。


相談なのですが、
数年前長男が
小学校低学年の時に
剣道を習わせていました。


習わせていたというのは、
本人の強い希望ではなく
私が習わせたいとの気持ちが
大きかったので見学をしてから
本人の
『ちょっとしてみようかな』
(きっと私の無言の
 プレッシャーがあったと
 思います)

との
意見で習いはじめました。


習うのであれば
本格的なところでとの
思いから地域でも厳しいと
評判でほぼ毎日練習をしている
ようなところに入ったのですが、

本人たっての
希望ではなかったため、
厳しさに耐えられず練習前には
腹痛を起こすようになり、
半年ほどで辞めることになりました。


ところが辞める時に
師範(というのでしょうか?)
の奥様に

『習い事を簡単に辞めて
 甘やかして!
 そんなことしてたら
 犯罪者になるわよ!』

と言われました。




竹刀で太ももをバシバシと
ミミズ腫れになるまで叩かれたり、

竹刀の先で顎を突いて
身を持ち上げて
飛ばされるようなことも
されていました。

でも剣道を知らない私は
この厳しさもしょうがない、

うちの子には
向いていなかったんだと
思うようにしていたのですが、

この奥様の言葉は事あるごとに
頭によぎり、

子供が
しょうもない嘘をついた時や
子供同士の諍いがあった時に

『本当に犯罪者に
 なったらどうしよう』

と思うようになってしまいました。



私は習い事は
始めても向かなければ、

楽しくなければ
辞めてもいいという
考えだったのですが、

この犯罪者に
なるという言葉は
とても怖いのです。


特にこの師範や
他の教えてくださっていた人たちも

みんな警察の方で

当たり前ですが犯罪者を
普通の方より見て来た人たちです。

その奥様に
このようなことを言われてしまい、
子育てに自信がありません。


こんなことを言う奴のことなんて!!
と思うようにしているのですが・・

未だに辞めて正しかったのだろうかと
考えてしまう時があります。

jjjj9dfa4f1c

 
まずね・・・

それは
お母さんが

 gg257068a7-s


そこは反省した上で
よく考えてください。

習い事を途中でやめたら

犯罪者になる・・・




 gg6b3fe5d8
 

坊さんなんて


色んな塾をやめ

色んな習字教室を
やめ


習い事をやめたかず
何て
半端ないです。


もう

vvb1cf27e34


坊さんが思うに


この奥さん

lll坊主5

 
それでね

犯罪者って言葉が出るのは

職業病なんやと思います。



普通の生活を
している人が

なかなか
使わない言葉ですよね

犯罪者って 

でも警察に
所属している人たちは

結構頻繁に出るワード。


だから


意味なく
使っちゃうんだと
思います。


犯罪者に
なるか
ならないかなんて
そんなことでは
絶対にわかりません。


偉い坊さんが
 言うてました



ffbdd83729


と・・・。


どうか
 そんな


dd6f40a225


33d520bbfb


呪いの言葉に

囚われませんように。




 

いつも勉強させてもらってます。キキと申します。 私は今2歳の双子の子育て中なのですが、子供たちはたくさん遊んでくれるからか怒らないからかパパが大好きで、主人がいるときはママあっちいって!と言うくらいで少し寂しいです(T_T) 私もでっかいぼうさんに相談なのです ... 続きを読む
ddライン用_PPAP



いつも
勉強させてもらってます。
キキと申します。 


私は今2歳の双子の子育て中
なのですが、

子供たちはたくさん
遊んでくれるからか
怒らないからかパパが大好きで、

主人がいるときは
ママあっちいって!

と言うくらいで
少し寂しいです(T_T) 



私もでっかいぼうさんに
相談なのですが、

2歳後半になり
言葉も増えた子供たちが
一日中私のあとをついて回り、

トイレの中までも

「あれして!これして!」
「聞いて聞いて!」



ずっと話しかけられていて、

それぞれの内容を聞いて
応えることに
本当に疲れてきてしまいました。

また

まったくの対等なので、

オモチャの取り合いも
激しくまだ手が出たり
噛みついたりすることがあるので、

一日中

2人の仲裁を
するのもぐったりです。
(他の子にはゆずれるので、
相手を見てやってるんだと思います) 




2人とも
かなりヤンチャで、

公園などでも
気になることがあると

道路のほうに
出て行ってしまうこともあり、

私だけで
連れ出すのが
とても大変です。

命を守ることに
必死な毎日で、


なぜ

双子で産まれてきて
しまったんだろう…


1人ずつなら
キャパの少ない私でも

もう少し
うまくやれるのに…

と思ってしまい、



目の前の
子供たちの存在を
否定するような考えを
持ってしまう

自分にも
落ち込んでしまいます。


もちろん

子供たちのことは
大好きですし、

授かるタイミングが
違えばこの2人に
会えなかったんだと
思うと

不思議な縁を
感じるのですが…。 


生活のすべてに

イヤイヤ・ご飯を食べない・
ケンカ…

いろんなことが重なってつい

「うるさい!黙って!」



言ってしまったり、


笑顔になれずため息を
ついてしまうこともあります。


どうしたら
もっと余裕を持って
子供たちと過ごすことが
できるでしょうか。


お時間があるときに
お返事いただける

と助かります



jjf2af3c94


毎日ご苦労様です・・・

イヤイヤ期地獄・・・

お察しいたします。



d926ccbae-s


これは・・・



fjjj




です。



この中の

後ろ
2つは
お母さんにとっては



f938082b8



なので・・・



許す範囲を広げる


これが良いと坊さんは思います。


イヤイヤ期は
脳が成長している時
とはいえ

毎日になるともう大変


なので



お母さんの中で

許す範囲を広げる。


例えば

喧嘩を仲裁するのでも

今までは

叩きだすと止めてたのを




叩くのまではOK


武器持ったらOUT


にするとか


ご飯を食べないが
今までアウトなら


3口食べたらOK



お母さんが毎日
掃除をしていたのなら
3日に
1回しかしないようにする


など・・・



怒る沸点の
変更




お母さんの日常の
負担減


すると


その分が余裕になります。


ffr



《おっさんブログ↓》
blog_header6


初めまして。いつも楽しく、そしていろいろと学ばせてもらっています。皆さんのお悩みも考えさせられることばかりで為になっています。いきなりで申し訳ありませんが、私もぼうさんに相談に乗ってもらいたいことがあって連絡させてもらいました。うちには2歳と11ヶ月の男児が ... 続きを読む
ddライン用_PPAP


初めまして。
いつも楽しく、
そしていろいろと
学ばせてもらっています。


皆さんの
お悩みも
考えさせられることばかりで
為になっています。

いきなりで申し訳ありませんが、
私もぼうさんに相談に
乗ってもらいたいことが
あって連絡させてもらいました。




うちには
2歳と11ヶ月の男児がおり、
現在保育園に通っています。


日曜日の午後から次男が
下痢をしていたため
(熱なし機嫌も悪くない)、

今朝は念のために
病院へ行きました。


病院では診てもらいましたが
特別病名は言われず(いつものこと)
薬をもらい、

保育園には連れてって
良いよといわれたので、
薬を飲ませてから行きました。


すると



保育園の年配の女性先生に
お説教?されてしまいました。


「子供が可哀想、
 今朝インフルの子が
 出たから預けたら
 うつるかもしれない」

などなど。


現在

私はパートですが、
職場は小規模で人数も
ギリギリのため、
本当に急には休めないのです。
(しかも社長が気分屋ですぐ怒る)

それについても

「おかしい。そんな職場あるのか」

と。


しまいには

「何のために仕事してるの?
 子供のためでしょ」など、

とにかく
子供を預かりたくないようでした。


子供のことを
一番に考えてくれているのは
解るのですが、

そこまで言われなくては
いけないものなのでしょうか?


ダメな親のレッテルを
貼られたようでとても
行きづらいです。



以前、

次男が保育園で風船を
食べてしまっていたときも

「ああ、
 あれは風船じゃなくて飾りよ~」
といって笑っていました。

(写真を撮っていたので
 確認しましたが風船でした)

危機管理体制が
いかがなものかなと、
そのときもかなりモヤモヤしました。


保育園とモメるつもりもないし
特に何も言わずにいましたが、
後で考えるととても哀しくなりました。


実際に
保育園でお勤めの
でっかいぼうさんさんに
ご意見いただけたら、

私も保育園のことが
少しでも理解できて、

これからも安心して保育を
お願いしていけるのかなと
思って相談させてもらいました。

でっかいぼうさんさんの
ご意見、よろしくご教示ください。




6b3fe5d8fffg





こういう先生って
保育園には
一定数おるんです。

保育園側にも
集団感染を避けるため

という大義はありますが・・・


この
やりとりは保育士がダメだと思います。



そして、
こういう
自分の正義
押し付けてくる先生に対する

ベスト態度は

腹の中で舌を出しながら

『そうですよね~
  すみませ~ん』





適当にあしらうことです。




間に受けていると

疲れやストレスが
溜まるだけなのです。


ただ
子どもが危険だったこと等は
主任や園長に
伝えておくほうが良いです。


そういう
自分が正しい感じを
押し付けてくる先生に言っても
もみ消されるだけですし


園で今後同じような事故が
起こらないためにも伝えておくのが
良いと思います。






《おっさんブログ↓》
blog_header6


娘のクラスにも、障害のある子がいます。 参観の時、名前を呼ばれて返事をする場面で、1人だけ上手に出来なくて…でもちゃんと返事していたんです。 ただ、他の子達とはどうしても違うので、園児の皆は笑っていました。 後で娘に、ちゃんと頑張ってお返事したんだから、笑 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP



娘のクラスにも、
障害のある子がいます。
 

参観の時、
名前を呼ばれて返事をする場面で、
1人だけ上手に出来なくて…

でもちゃんと
返事していたんです。 


ただ、
他の子達とは
どうしても違うので、
園児の皆は笑っていました。 


後で娘に、
ちゃんと頑張って
お返事したんだから、
笑ったら可哀想よー

と言ったんですが、


 

でも

皆と違うから
笑っちゃったーと… 

軽い返事です。 

家ではどう言ってあげたら、
良いんでしょう




2352b44bf5


大切なことは
 
そういうことを
したらアカン



言い続けることだと思います。



《おっさんブログ↓》
blog_header6


 先日、UPした障がい児のいるクラス(イラストをクリックするととびます)↓ ↓ に沢山のコメントありがとうございました。 あの記事にはコメントを返してなくて申し訳ないです。あの後すぐに相談者さんからでっかい坊さん様。先日障がい児について相談した者です。この度 ... 続きを読む
4389 d 


先日、UPした

障がい児のいるクラス
(イラストをクリックすると
とびます)
↓ ↓ 

yyeb752d7c-s




沢山のコメント
ありがとうございました。
 

あの記事にはコメントを
返してなくて申し訳ないです。


あの後

すぐに相談者さんから

でっかい坊さん様。


先日障がい児について
相談した者です。


この度は速やかな
お返事どうもありがとうございました。

随分偏った考え方だったので、
採用されないかとも思っていたので
嬉しかったです。

「その考えは間違っている」

「そういうことは言うものではない」


とか

そういうのは
自分でもわかっていたので、

でも

どうすればいいのかわからなくて、


そういう感情的なものをなしにして
答えてくださる坊さんに
相談させていただきました。



おかげさまで
自分の中のモヤモヤも晴れました。


コメントもとても参考になりましたし、
やっぱり直接誰かに
相談しなくてよかったとも思いました。

本当にどうもありがとうございました。



このような
メール頂きました。

 dyy坊主4


新しい環境



新しい問題



ぶつかって
初めて色々気が付くことも
あると思います。



それも

自身の
考え方

成長させる

大チャンス


だと

坊さんは思っています。



是非

考え方の幅を
広げて見てください♫


 

いつも学ばせて頂いております! ぼうさんに相談があります。 今月から仕事復帰をした一歳児のママです。すぐ隣に住んでいるジジババに預けているのですが、朝預ける時に子どもが泣いたり寂しそうにすることも無く、帰宅した時も喜ぶことも無いのです。二人でいる時にくっ ... 続きを読む
dd442b3a95-s


いつも
学ばせて頂いております! 

ぼうさんに相談があります。 

今月から仕事復帰をした
一歳児のママです。

すぐ隣に住んでいる
ジジババに預けているのですが、

朝預ける時に
子どもが泣いたり
寂しそうにすることも無く、

帰宅した時も
喜ぶことも無いのです。

二人でいる時に
くっついてきて甘えることは
ありますし、離れると
ハイハイして付いてくること
はあります。

ただ、

産まれてからずっと
離れることなく
一緒にいたのに、

こんなにサッパリするもの
なのかなと不安です。

私の愛情が
欠けているのでしょうか。

それとも精神面の発達が
心配なのでしょうか…。

家にいる間はたくさん
スキンシップをとって、
愛情を伝えたいと
思っていますが、

母としての自信がありません。

こんな母親でゴメンね、
おばあちゃんの方が好きなのかな、

と思ってしまいつらいです。

アドバイス頂けないでしょうか(;o;)



あs坊主1



祖父母は
無条件に
甘えさせてくれる
存在。


本能のまま生きる子達が
嫌いなはずがありません。



愛情を注ぎ続けてたら
いずれは
母親が一番になります。


それが
10代でなるか40代でなるかは
わかりませんが(笑)


それが

本能です。


q21坊主1


母親になって1年
そこそこのお母さんが






ddaa678f8a



なんて言ってたら

先輩ママたちから


d3326f40a225


って言われかねないので

お気をつけください。


人間・・・
自信を持ち出した時が
一番危険です。



サッパリ系の子も保育園には
沢山います。

そんな子の親御さんは
『一度でも良いから、

 

do0400030013779850511





って泣いて欲しい』

と言ってました。


逆に

毎朝泣く子の親御さんは

『一度でいいからすっと
 仕事に向かわせて欲しい』

と言っていました。


お互いないもの
  ねだりですね。



すっと仕事に行けるのは
行けないお母さんたちからしたら
羨ましい限りです(笑)



《おっさんブログ↓》
blog_header6


初めまして。 毎日読ませていただいています! ほんとうに今悩んでいて ひどいことばかり考えてしまいます。 ご飯のことで相談があります。 2歳4ヶ月の男の子なんですけど 産まれたときから離乳食も 食べるのに手こずらせ 今もご飯が出来ても覗きに来ては 自分がい ... 続きを読む

4389 d




初めまして。 

毎日読ませていただいています! 

ほんとうに今悩んでいて 

ひどいことばかり
考えてしまいます。 



ご飯のことで相談があります。 


2歳4ヶ月の男の子なんですけど 

産まれたときから離乳食も 
食べるのに手こずらせ 


今もご飯が出来ても
覗きに来ては 

自分がいらないものだと 

いらなーい!

と言い食卓にすら 

座ることもしません。 


1ヶ月の妹がいるから
ストレスも 

かかえているのでしょうが 

こちらも
毎日あの手この手で 


食べさせるために工夫をしても 

見てだけでいらない。

と 



昼間は義父母に
預けているのですが 



そちらでは
白米にふりかけなら 

食べているそうなのですが 


ほんとうに食べない息子に 

家族全員が
うんざりしています。 



周りには
そのうち食べるようになる! 

と言われていますが

その気配すらなく 


日に日に
食べなくなっています。 



ほんとうに
そのうち食べる日が 


やってくるのでしょうか?



d67a52438

あんまり食べないなら

おやつなどの
間食もさせずに

食事を提供してから


30分で下げる

などのルールを決めて
下さい。

その時特に怒らず

スーー



下げてみてください。


お腹が減ったら
子どもは
食べるものですから

食べさせる!

ではなく



お腹を空かせる方に
意識を持っていって
見てください。