でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 子育ての悩み

ブログいつも楽しく拝見しています!ななと申します。はじめましてで申し訳ないのですが、今回5才の長男についてご相談したくコメント致しました。幼稚園の年長の長男は、今5才の反抗期なのか、とにかく反抗的な態度ばかりで正直参ってます。ただ、それよりも参っているの ... 続きを読む
7b2be8ee



ブログいつも
楽しく拝見しています!


ななと申します。


はじめましてで
申し訳ないのですが、

今回5才の長男について
ご相談したくコメント致しました。


幼稚園の年長の長男は、
今5才の反抗期なのか、
とにかく反抗的な態度ばかりで
正直参ってます。


ただ、
それよりも参っているのが。。。

いまだに
我慢が出来ないというか
気持ちを
おさえられないというか。。。

とにかく思い通りにならないと
すぐ怒ってしまい、
どんなに
なだめようとしても
全くダメなんです。。。


正直今始まったことでは
なく以前から
こうでしたが、

今まではまだ年少だから
年中だからと思ってました。


でも
もう年長さん。


来年には小学生!と
思うと、

そろそろ
いい加減心配になってきました。。。


どうして
うちの子はこんななんだろうか、
私が甘やかせ過ぎたのかと
毎回悩みます。


毎回落ち込み、
復活し、
また同じことで
落ち込むの繰り返し。


落ち着いてから
ゆっくり話すと
本人も分かっている
ようなんですが、

また同じことの
繰り返しになるんです。。。


どうしたらいいのか、
本当に悩んでます。。。


こういうときは
私はどのように
対応すればいいのでしょうか?


普段は子供らしい子供というか、
とても無邪気で笑顔もいっぱい、
妹のこともかわいがって
くれる優しい男の子です。


(親の私が言うことではないと
思いますが。。。
四六時中ワガママばかり
というわけではありません。。。)


こんな情報だけでは
難しいかもしれませんが、
宜しければ
アドバイスいただけませんか?






xr3828ba0e5-s




ハンディキャップがあるかもしれない

とか


小学校でやっていけるか心配

などです。





もしそういうのがなかったのなら


ただ
家で甘えているだけです。


安心できる
家だから
十分に素の自分を出せている





sw52b44bf5


くらいに

思ってたらいいです。




イヤイヤ期




わがままは


脳の前頭葉が育てば
直に
収まるものだと
坊さんは習いました。




お母さんは
 かなりのストレスですが

適当に

ゆるーーーく

わがままを受け流してたらいいです。


小一なんだから○○しないと!


何て焦らなくてもいいですよ。

子どもたちは

子どもたちの
ペースで成長していきますから。




5年ぶりに保育士してますが、保育士による子どもたちへの虐待、いじめがあり、日々悲しくなります。 0,1歳クラスですが、言うことを聞かない、友達を叩いた等の理由で暗い部屋に閉じ込めたりします。また何もしてない子どもに対していきなり怒鳴り付け怖がって泣く子どもを ... 続きを読む
5年ぶりに保育士してますが、
保育士による
子どもたちへの虐待、
いじめがあり、

日々悲しくなります。 


0,1歳クラスですが、
言うことを聞かない、
友達を叩いた等の理由で
暗い部屋に閉じ込めたりします。

また何もしてない子どもに
対していきなり怒鳴り付け
怖がって泣く子どもを見て
ゲラゲラ笑っている保育士もいます。 


園長先生に報告したいけど、
だれがチクったとなり
居づらくなる自分を考える

と言えなくて。 


そんな自分もまた
悔しくて情けなくて…。 


どうしたら子どもたちを
救ってあげられるのか、

毎日方法を考えますが
答が見つからず。 


何か解決策が
あれば教えてください!









gg9dfa4f1c


これね・・・

問題です。


アウトです。



御自身の立場を
守りながらなら

役所に通告する。


無難だと思います。



ただね・・・


もしその園の

そのクラスだけなら

まだまだ自浄能力はあると

考えられますが


園自体が

 黙認している

としたら



せw坊主5


そんな場所の場合

園長に伝達し
 改善が見られないなら

やめる!


がいいと思います。


現在 
保育士は売り手市場

いくらでも
仕事はあると思います。




自分自身がおかしくなる前に

戦って去る。

勇気のいることですが
 子どもを守れるのは

気づいた
大人しかいません。

いつも、ブログ読ませてもらっています。2歳2ヶ月になる娘のことなんですが、こちらの言っていることは理解しているようですが、まだ、ほとんど話せません。近所のお婆さんに『2歳になって話さないって、おかしいなー』なんて言われました。自宅で遊んでいると、何か話してい ... 続きを読む
4389 d



いつも、
ブログ読ませてもらっています。


2歳2ヶ月になる娘のことなんですが、
こちらの言っていることは理解しているようですが、
まだ、ほとんど話せません。


近所のお婆さんに
『2歳になって話さないって、おかしいなー』
なんて言われました。


自宅で遊んでいると、
何か話しているようですが
、何を話しているのか聞きとれません。


昨日は、
夕食の支度をしている時に、
用意しておいたお皿を『はい、どーじょ』と言い
、私に渡してくれました。


だんだんと
話せるようになると思いますか…?

言葉を引き出せるようなことがあれば
教えていただきたいです。



dd5c1e4d42




うちの三男も

2歳と3ヶ月ですが

言葉がなかなか出てきません・・


ただこっちの言ってることを
よく理解していますし


徐々に色んなことを

『なに?』

と聞いてきたり

発声しようとしているので

大丈夫だと思っています。



相談者さんも焦る気持ちもわかりますが

お子さんが言葉を理解しているなら

もう少し待ってあげてもいいと
思います。


発語を促すには

やはりいろんな絵本を読んであげること
沢山の言葉のシャワーを浴びせてあげること

だと

坊さんは思っています。


なので

相手が言葉を

覚える

とか

喋るようになる!

など

親として期待しすぎずに
沢山の言葉で語りかけてあげて
ください。

いつか


語彙爆発がおき

めっちゃ喋るようになるはずです♫

 こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。その中でも子育てのことがとても勉強になるのでよく拝見させていただいているのですが、今どうにもならない問題で頭を抱えております。昨年幼稚園に通いだした息子が早生まれで毎日のように遊んでいたお友達がいる ... 続きを読む
4389 d

 


こんにちは、
いつも楽しく拝見させていただいております。

その中でも子育てのことがとても
勉強になるのでよく拝見させて
いただいているのですが、
今どうにもならない問題で頭を抱えております。



昨年幼稚園に通いだした息子が
早生まれで毎日のように遊んでいたお友達が
いるのですが遊んでいるうちに

お母さんは子供をほとんど見ず
私が子供たちの遊び相手をすることが多くなりました。



相手の子供さんは

自分がするのは良いが相手に少しでもされると
大声で被害者として振る舞いすぐに
大泣きするお子さんでした。


そして
自分の良いように嘘をつき息子に
謝るように言えと言ってくる、、、。


私も初めての子育てで我慢をしすぎたのですが、
そのうちに私に指示したり
子供を都合の良いように扱うようになりました。


両親や義理の母、
夫にも色々と相談をして言われるがままは

私にも子供にも良くないので
私も相手の子供にも注意するようにしました。


もちろん、
息子にも自分の口でしっかり状況を
説明できるように何度も話しました。

すると、

私に泣くほど怒られたなどと
周りにうわさを回され

一時期幼稚園で孤立しました。


今は同じようなことをされて
理解を示してくれるお母さんが現れて
軽くお話できるようになったのですが、
私はそんな経験が恐怖でもう
どのようにするのが良いのかわからず、

さらっと挨拶だけして
幼稚園もなるべく時間をずらして
送り迎えに行っております。



その後も息子が幼稚園で

影でつねられたり股間を握られているようで、
相手の子供と遊んだと聞くと
頭に血が上ってしまいます、、、。


私がお風呂で痣を見つけたり股間を気にする仕草で
こちらが伺い話す感じなので
息子は何をされているかわかっていないようです、、、。


もちろん我が子も一緒になって
もみくちゃに遊んでいると思うのですが、
目の前で言葉巧みに人のせいにする姿を
見ているとまた何かあった時に
自分は被害者で
息子のせいにされるのではないかと思ってしまいます、、、。



ほぼ一年我慢してきたのですが
先日は相手の子供と遊んで欲しくないと
つい子供に言ってしまいました、、、。



複雑な話なのでかなり割愛しておりますが、
毎日ストレスで子供達や家族にも影響して
申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

私はどのようにすると
心穏やかに居られるのでしょうか、、、。


是非坊さんの
御意見をお聞かせくださいm(_ _)m













親同士の関わり方は




f67a52438



幼稚園であろうが
保育園であろうが


関わりたくない
面倒くさい



と思うタイプなら


ママ同士の関係は

出来るだけ
避けたらいいんです。







もちろん

御自身が深く関わりたい

と思うなら積極的に
コミュニケーションをとったら
いいんです。



特に関わりがあるから・・・・

と言ってメリットがあるとも
思えません。






ただ・・・

坊さんは

ffimage3




幼稚園や保育園の

集団生活の中では
担任や大人の目もある
ので

多少は連続して
意地悪を言われた!
叩かれた!

はあるかもしれませんが


ずっと
個人的にお子さんが
攻撃をされ続ける




というのは

変な園で
ない限りありえないです。

(小学校中学年高学年と子どもが
 ずる賢くなってる年代は大人の目も
 届かない可能性がありますが・・・)

どこかのタイミングで
先生が注意・指導を
行うはずです。




子どもが
幼稚園で友達を選ぶのは
自由です。


親がその子を嫌いでも
子どもにとっては心地よい相手
かもしれません。




そして

あの子と遊ぶな 

とそれ位の子に言うと




gg




これって

何か相手の親が



fffgg







相談者さんに


やったことと


同じような気がしませんか?




fimage10


長男4歳はひらがなに興味を示しません。 長男用本屋で買ったひらがな表やひらがなマグネット、くもんの本は全く興味を示さず次男2歳がぐんぐん覚えていってます。 ひらがなは置いといて数字から始めた方が良いのでしょうか? ひらがなをなぞったり、線を繋いだり、お絵か ... 続きを読む
ddライン用_PPAP

長男4歳はひらがなに
興味を示しません。 


長男用
本屋で買った
ひらがな表やひらがなマグネット、
くもんの本は全く興味を示さず
次男2歳がぐんぐん
覚えていってます。 


ひらがなは置いといて
数字から始めた方が
良いのでしょうか? 


ひらがなをなぞったり、
線を繋いだり、
お絵かき系の2.3歳用のドリルで
一緒にしても
何かを書くことも
興味が全くないので
すぐ離れて遊びだします。

そして残った
次男がぐちゃぐちゃに。。(涙) 


また
ひらがなや数字を覚えるのに 

おすすめも物があれば
教えてください!

なるべく2歳(人間<野生)が
いるので
散らからないものがいいです。



ffimage9




でもね・・・


興味がないなら


ccIMG_5077


おっさんの保育園でも

5歳でも全く覚えなくて
心配されてた子も

小学校になったら

普通に書けるように
なっていました。



要は


字に興味を持った時

覚えざるをえなくなった時

にしか

覚えない。


坊さんはそう思っています。


親の立場だと

心配になったり

ギャンギャン言って
しまいがちですが


文字に
興味を持てくれるように
絵本を

お子さんの好きな絵本を
読み続けてあげてください。


いつか・・・

読めるように
なるはずなので・・・


焦らないことです。


無理強いしても
どちらも疲れるだけだと
坊さんは思います。






《おっさんブログ↓》
blog_header6


初めまして。アメブロからずっとブログ拝読しております。育児について悩みがあり、相談させてください。現在2歳7カ月の息子と9カ月の娘を自宅でみているのですが、息子が娘のことが好きすぎてなのか?押し倒したり上に乗ったり、足を踏んだりしてしまいます。その度に娘は頭 ... 続きを読む

gggライン用_お坊さん



初めまして。

アメブロからずっと
ブログ拝読しております。


育児について悩みがあり、
相談させてください。



現在2歳7カ月の息子



9カ月の娘を
自宅でみているのですが、

息子が娘のことが
好きすぎてなのか?

押し倒したり上に乗ったり、
足を踏んだりしてしまいます。


その度に娘は頭を打ったりして
大泣きしています。(
念のため
分厚いクッション性のマットを
引いてありますが)


基本的に妹のことは
大好きなように感じますし、
また親バカですが息子は理解力もあり、
イヤイヤ期も落ち着いたため

大抵のことは1度か2度
注意すればやめてくれます。


しかし、
これだけは何度
真剣に諭しても
叱ってもやめません。


下の子を妊娠中も、
出産で入院中も、
そして下の子が家に来た時も

態度が荒れたり
赤ちゃん返りをしたりすることも

無かったので、
実は積もり積もった
鬱憤のようなものが出て
こんなことを繰り返すんじゃないか

と心配しています。



私も、

夫は忙しく
近くに子どもを預けたり
頼れる人もおらず、

寝不足で体力回復もできず、
本当にいっぱいいっぱいなので、
態度もついつい厳しかったり
投げやりになったりすることもあります。


それが原因かも、

とも思います。


ただ妹が大好きすぎて
コミュニケーションを
とっているのでしょうか。


私の態度が原因でしょうか。

とにかく
結構危ないのでやめさせたいのですが、
何か方法はありますでしょうか。


もし
おっさんの見解でいいので
私の態度に原因あり!

であれば、

本当に恐縮ですが…


気持ちの切り替え方を
教えてください。



文章が読みにくくて申し訳ありません。
お返事はいつでもいいので、
ぜひよろしくお願い致します。




dd828ba0e5-s
ss6b3fe5d8


です。



もし・・・・





f



こんな感じで


もう
めっちゃ研究しますよね


首相や王様が

『無理なツンツン禁止や!』

『これからは保護する!』


とか言い出さない限り


もう


ツンツン

ツンツン

ツンツン

ツンツン


ツンツンツン


し放題だと思います。






そう

お兄ちゃんは


ff偉そう男の子




お母さんが


王様!


なので
無理なツンツンは
ひたすら止めるしかない。


ですが

無理に止めても


研究心は止まりません


なので



『お母さんが見てるときは
 めっちゃ触っても遊んであげてもいいよ』






監視の中なら自由にしていい

それ以外の時は

危ないし泣いちゃうから
ごめんね




サークルやベットでガードして

いろんな方法使って

止めるしかない


です。



ff偉そう男の子2


こんな嫉妬心も

あるのかもしれませんので

いつもよりは

構ってあげるのも大切です。






《おっさんブログ↓》
blog_header6



 いつも楽しく拝見させてもらってます今日は相談がありメールをさせてもらいました。2年生になる息子がおります。まだまだ甘えたな部分がありマイペースな所を悩んでおり、(学校でもマイペースだと注意されてます(x_x))夏休みにお寺など預かって貰い少しでも成長出来たらな ... 続きを読む
7b2be8ee
 





いつも楽しく
拝見させてもらってます

今日は相談があり
メールをさせてもらいました。


2年生になる息子がおります。

まだまだ甘えたな部分があり
マイペースな所を悩んでおり、
(学校でもマイペースだと注意されてます(x_x))


夏休みにお寺など預かって貰い
少しでも成長出来たらなと思い
インターネットでさがしてました。


そしたら
延暦寺さんが2泊3日で
三年生から中学生を預かるイベント?
を見つけました。


その募集要項に
2年生はお寺さんに相談して下さい。

と書いてあったので
お寺さんに電話をしました。


2年生ですが参加出来るのかと
聞いた所


『何故預けたいか』

を聞かれました。




『集団生活を通して人に
あわせる事を学んで欲しい。

あと甘えたな所もあるから
強くなって欲しい』

と。


お寺さんからは


『嫌~そんな感じで
預かってる訳じゃないですよ(笑)

まぁ分かって
貰えないでしょうが。

まぁどうしてもいうなら
預かりますが引率者に迷惑かけないように
出来ますか。』


『泣いて駄々こねて
困らせる事はありません。
自分の事もできます。』


お寺さんからは

『まぁ2年生だから当たり前ですよね~
まあそう意味で言ってる訳じゃないですけどね。
分かっていただけないと思いますが。』

との解答が。



私としては遠回しに断られたと思い
『家族と相談します』

と電話をきりました。



でっかいおっさんに質問とは

①こういうので預かるお寺さんは
どういった思いで預かるのでしょうか。


   分かって貰えないって
   何度も連呼されたので、、
   私の考が甘かったでしょうか。
   今後の事も兼ねてアドバイス下さい。



2、私はお寺さんに断られたと
  思ったのですがでっかい
  おっさんはどう思います。



3、子供をお寺に預けたいと思うのは
   まだ早いでしょうか




fff^97






  その寺がどんな思いで
   行っているのかはわからないです。

 
  そしてそんなに
   『あなたにわかってもらえないでしょう』

  と言われたのなら

 v7885fdaa-s

   
 


②  これは確実に

  嫌がられてます。
  断られております。



③ 

ddb44e4902-s



お寺に預けることについては



どうやら
 この寺に対する
 
哀しみなのか怒りなのか恨みなのか

執着を感じます。

坊さんは


gdd1d8987ff-s

 

くらいに思って

別に探したらいいと思います。 


もし


仏教秘伝の奥義が
 教えてもらえるなら 


坊さんが行きたいです(笑) 

保育園について質問を頂きました。いつも楽しく拝見させてもらってます! ちょっとご相談なのですが、今娘が一歳児で、来年から保育園に入れたいのですが、どこの保育園にしようか悩んでいます。 一番自宅から近いA保育園は、なんだか厳しいというか先生がピリピリしてるの ... 続きを読む
f84b3a12-s


保育園について
質問を頂きました。




いつも
楽しく拝見させて
もらってます! 


ちょっと
ご相談なのですが、

今娘が一歳児で、
来年から
保育園に入れたいのですが、
どこの保育園に
しようか悩んでいます。 


一番自宅から
近いA保育園は、

なんだか厳しいというか
先生がピリピリしてるのが
伝わります。

以前、
見学に行った時に
年少クラスぐらいの子達が
整列してるときに、

よそ見してる子の頭を
先生がはたいてるのを
見てしまいました。。。 


娘には厳しいくらいが
いいのかもと思うのですが、
そういった園は
どう思いますか??


ffff41ba28fe




ffd520bbfb


保育士たちが
ピリピリしてるっていうのは

保育士さんたちに
何らかの
ストレス・負荷がかかって
そうなってるんだと思います。


ストレスや負荷は
弱いものへ弱いものへと
流れやすく


保育園で
一番弱い立場と言えば
子どもたち

その
子どもたちが
ストレスの捌け口に
される可能性がありますので

坊さんはおすすめしません。



でっかいぼうさんこんばんは。 以前、子供2人連れ(3歳・7ヶ月)の引っ越しについて相談した者です。 その節はありがとうございました! さて、今回重ねてご相談があります。 アドバイス通り、引っ越し前後はスキンシップを増やしたり、新しい土地の良い所を沢山言っ ... 続きを読む


7b2be8ee



でっかいぼうさんこんばんは。

以前、
子供2人連れ(3歳・7ヶ月)
の引っ越しについて
相談した者です。

その節は
ありがとうございました!

さて、

今回重ねて
ご相談があります。


アドバイス通り、
引っ越し前後は
スキンシップを増やしたり、
新しい土地の良い所を
沢山言ったり、

実際行ったりして
過ごしました。


しかし、
3歳の長男が荒れています。

何をするにもイヤイヤ。
お昼寝後は大号泣。
登園拒否。

引っ越し・転園で
ストレスMAXなんだろうと、

出来るだけ
優しく受け止めてきましたが、
毎日毎日何度もくり返され、
こちらのストレスも限界です。

今日ついに
「イヤイヤ言われたら
ママだってイヤだ!
いいかげんにして!」

と怒鳴ってしまいました。


元々穏やかで、
大好きなはずの息子なのに、

明日優しく出来るか
不安です。

産まれて
3年間培ってきた
愛情に基づく
信頼関係のようなものが、
崩れていくようで怖いです。


スキンシップや声かけは
もう沢山しているつもりですが、
どうしたら
早く落ち着くでしょうか。

また、
息子のイヤイヤを
受け止めねばと思いますが、
私のストレスは
どう発散すれば良いでしょか?

仕事を始める事で、
息子と接する時間を
短くしたい(逃げたい)

とすら
思ってしまっています…。

それで
私の気持ちが落ち着き、
優しい母で
いられるのであれば、
アリでしょうか?

主人は仕事が遅く、
実家も遠いので頼れません。

長文・乱文失礼しました。

お手すきの時に
アドバイス頂けると
ありがたいです。

暖かくなったり
寒くなったりしますが、
ご自愛ください。

ff2aeabacd-s
ff2aeabacd-s

 

そして・・・


 f228ccc5c-s





今のように・・・

ダメそうになって

立て直し

ダメそうになって

立て直す


そうして


fftr




子育ては
みんなでするもの

一人でするものでは
ありません。



仕事に出るのもあり

託児サービスを
使うのもあり

家事代行サービスを
使うのも

祖父母に頼るのも
全部
ありあり
だと思います。


お母さんが
自分自身を
追い詰めないことです。


自分が一番
ストレスを発散できる
方法を一日だけ
だれかに甘えて思いっきり
楽しむ。

というのも大事です。



叱るのも大切だし
お母さんが子どもに
感情をぶつけてしまう

その経験も
子どもに取っても
お母さんにとっても
大切だと思います。


子育ては

魂のぶつけあい!

です。




どうか
ご自身を
追い詰めないように
考えすぎないように
して下さい。

はじめまして!いつも勉強に&楽しく拝見させていただいてます。現在3歳3ヶ月の男の子のトイトレで悩んでいまして、お知恵をお貸しいただけないでしょうか…。息子は1歳から保育所に行っており、保育所の方針?で2歳までのクラスはトイトレも遊びに集中させるためにそこまでし ... 続きを読む
w1d0ed60f-s




はじめまして!
いつも
勉強に&楽しく
拝見させていただいてます。


現在3歳3ヶ月の男の子の
トイトレで悩んでいまして、
お知恵をお貸し
いただけないでしょうか…。


息子は1歳から保育所に
行っており、保育所の方針?

で2歳までのクラスは
トイトレも遊びに集中させるために
そこまでしない感じでした。

私も仕事をして
初めての子供で
よく分からないので、

まぁそのうち取れるだろうと、

そこまで真剣では
ありませんでした。

2歳のクラスでも
先生方は個人に合わせ、
間隔があまりあかない子は
その子のペースで
進めてくれており、

家でも休みの日は
トイレに誘うも、
嫌がるところを
無理にまでは連れて行かなく、

行って出れば一緒に喜んだりと、
割とのんびりしてきました。

しかし、

2歳後半で先生方も
一度トレパンでしてみましょうか、

と言っていただき

何度かはきましたが、
もちろんパンツで用を足すので、
どうやら濡れること
自体が嫌になったようで、

トレパンをはくことも
嫌がるようになりました。

濡れてもいいねんでーと
話したりもしました。


そして少し前まで
トイレに誘うと行って
出るようにもなっていたのに、

トイレにすら
拒否するようになったり…。



4月からクラス替えもあり、
もともと環境の変化に弱く、
横割りクラスだったのが
今年から縦割りクラスになったりなど

息子自身少し不安定に
なってました。

2歳クラスの担任の先生でも
後半でようやく
トイトレに馴染めそうに
なったところで

進級&先生もかわったので、

また1からっ

と言う感じになりました。


嫌がるのを
無理に連れて行ったりは
しなくていいですよー、

や、

いずれ取れるから大丈夫!



先生方に言っていただいて
のんびりしてきたのが、

未だにトイレすら
拒否をするのでさすがに
少々焦ってきました。


出る感覚なんかは
どうやら分かってきてるような
気もします。


超ご機嫌な日に
タイミングトイレに行ければ、
100%近く出すことも出来ます…

超ご機嫌という


難しい条件ですが笑



あとは
本人の気持ち次第と
いう気もしますが、

なんせ頑なに
トイレやオムツ以外を拒否し、

どう誘えば、

どうすればやる気スイッチが
押せるのか、
途方に暮れています。



なにかいい方法は
ありますでしょうか?


どこかで
小学校までに取れたら
いいわと思っている
ところもありましたが…

まず
私の考えがいけないとは思い、
少し焦ってきております。





gggggggggggggg坊主5



っで2eb548fd





読んでる感じでは

排尿の感覚も自分で
わかってきているようですし

焦らなくても・・・

放っておいたら


そのうち取れます。


なぜなら

『オムツを履いてる事』




成長するにつれ
恥ずかしくなってくるから
です。



あとは


成長を期待して待つのみ

プレッシャーをかけすぎずに

卵の殻を割って
本人が自力で成長するのを
待つのみです。








《おっさんブログ↓》
blog_header6