でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 子育ての悩み

はじめまして。いつも為になる考え方、勉強させてもらっております。今年3歳になる娘について、悩んでいることがあります。習い事をさせないのは親のエゴなのでしょうか?現在都内で子育てをしておりますが、自分の頃と時代が違うのか、田舎で育ったため環境が違うのか、子供 ... 続きを読む
dd442b3a95-s


はじめまして。
いつも為になる考え方、
勉強させてもらっております。


今年3歳になる娘について、
悩んでいることがあります。

習い事をさせないのは
親のエゴなのでしょうか?



現在都内で子育てをしておりますが、
自分の頃と時代が違うのか、
田舎で育ったため環境が違うのか、
子供の習い事事情にとても
驚いております。


特に、
スイミングや体操教室、
音楽教室など、

0歳から始めるお友達も多く、
教室も
常に満員の状態のようです。


私自身も小学生からですが、
スイミングやピアノを習っていたため、
習い事自体は反対でなく、


いつかはやらせてあげたいと
思っているのですが、

ほとんどの友人が、
既に何かしらの習い事をさせており、

「小さいうちに体幹は
 鍛えておいたほうがよい」

「小さいうちから
 音感は育てておいたほうがよい」

などよく耳にし、


娘にも
何か早めに習い事を
させたほうが
良いのかなと考え始めました。


私たち夫婦は共働きということもあり、
娘が習い事をするとなると、
仕事が休みの日に

通わせるしかないのですが…



正直、

習い事の時間のために
家族の時間が減ることが
少し寂しいのです。


娘も私たちの
休日をとても楽しみにしており、

今日はママとパパの日だね!



とても楽しそうに休日を
過ごしています。

私たちもその姿に癒され、
休日のために仕事も頑張れます。


習い事なんて1時間ちょっとだし、
大丈夫か!

と思っていたのですが、


レッスン時間が
お昼前後集中しているため、
習い事を始めると、

動物園など
一日かかる

お出かけが難しくなります。


周りを見ていると、
休みの日でも子供のためを
思って習い事など
忙しくしている姿を見ると、


私たちはわがままなのだろうか?
自分たちのエゴから、

子供の可能性などを
つぶしていないだろうか?

と考えてしまいます。



それと同時に、
家族の時間も大切にしたいと
いう気持ちも強いです。


三つ子の魂百までともいいますし、
きちんと
優先順位を明確にしたいのですが、

堂々巡りで決断できないでおります。


アドバイスいただけますと幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。





1242eb548fd




坊さんは

個人的に


早期教育をしてもOK

大切だとも思いますが・・・・


その大前提には



っで4fecf6252


だと思っています。





早期教育をして



天才に育ったとしても・・・

東大に行ったとしても


音大に行ったとしても

プロ野球選手になれたとしても・・・



それで
本人の人生が幸せかどうか

なんて

わかりません。




運動させてたほうが・・・
東大に行ったほうが・・・
音大に行ったほうが・・・

将来の可能性が広がる





それはそうかもしれない

でも

頭が賢くても

人と
コミュニケーションが取れない人も
沢山います。




プロ野球選手でも
活躍できるのはひと握りで
引退していきます

消えて行く人も多くいるし
引退後むちゃくちゃになる人も
沢山います。


音大にいっても音楽の職につかず
サラリーマンする人も
沢山います。


そんなことよりも

家族っていいなぁ

親とこんな楽しい思い出が
沢山あったなぁ


自分も親になったらこんなこと
してあげたいなぁ

こんな家族を築きたいなぁ



思ってくれるような家庭・家族で
子どもを育てる方が


坊さんは大切だと思います。





f2eb548fd



子供なんて小学生になったら


どんどん

親と関わらなくなってきます・・・

(保護者さんたちの経験談)







娘さんは3歳なら

今は疲れてて
関わりたくなくても


グイグイ

『お父さん お母さん』

と絡んでくる

可愛い盛り


です。


その時間を


あえてなくすのは


もったいない・・・



そんな気がします。


《おっさんブログ↓》
blog_header6

坊さんアドバイスをお願いします!! 私には4歳になったばかりの娘と2歳5ヶ月の息子がいます。 私はパートをしているので2人とも保育園に行っていますが、待機児童の為2人とも認可外保育園に行ってます。 今日は息子の事で相談なのですが、1歳クラス子の中でウチの息子だけ ... 続きを読む

dd442b3a95-s




坊さんアドバイスをお願いします!! 


私には
4歳になったばかりの娘

2歳5ヶ月の息子がいます。

 

私はパートをしているので
2人とも保育園に行っていますが、
待機児童の為
2人とも認可外保育園に行ってます。 


今日は息子の事で相談なのですが、

1歳クラス子の中で
ウチの息子だけが
未だに
上手にズボンやオムツや
マジックテープの靴を
最後まで上手に履けないと

先生に言われました。 


途中までは出来るのですが
いつも前だけきちんと上がって
後ろは半ケツ状態です。 


先週から自分で
オシッコとかウンチが
出たら教えてくれるように
なりました。

春になり暖かくなったら
トイレトレーニングを
始めようと思ってました。 


でも先生に今朝、
「〇くん(息子)はまだ
上手にズボンやオムツを
最後まで履けないので、

それが出来ないと
保育園でもトイレトレーニングは
始められません!!」

と言ってきました。 


認可外保育園なので
園児50~60人に対して
園長以外で先生が4人しかいなく 

先生も本当にウチの息子を
心配してくれてると言うよりも
自分達が楽をしたがってるような
ウチの息子を

目の敵にするような
発言ばかりしてきます。 


2歳5ヶ月で

ズボンやオムツや
靴などを
最後まで
上手に履けないのは
おかしいのでしょうか? 







男の子って

dd坊主5

本当に不器用ですから

・・・・



まぁ

徐々に成長して

出来ることが増えているのなら

問題はありません。


ddd520bbfb


そんな保育園は
ダメですが・・・


あえて・・・


あえてですが・・・


保育園側の意見を
書くなら


保育園は

集団行動で動くことが

多く

無認可で人手が
足りていないので
あれば

成長が遅い子や遅れてる子は
どうしても

手がかかり目に付く



『保護者もっと
 しっかり教えて
 せーよ』



思って
嫌味を言って
しまうのかもしれません。


っで999a0a41
11wc3bf711b

 

《おっさんブログ↓》
blog_header6

でっかい坊さんも拝見してます。 おっさんに折り入って相談があります! 我が家の2歳児のイヤイヤ泣き虫怪獣が止まりません。上の子(もうすぐ4歳)とはまた違った感じで、保育園帰ってから抑制していたものを発散してるのかして欲しくない事ばかりします。夕飯は食べずに ... 続きを読む

f84b3a12-s




でっかい坊さんも拝見してます。 

おっさんに
折り入って相談があります! 


我が家の2歳児の
イヤイヤ泣き虫怪獣が
止まりません。


上の子(もうすぐ4歳)とは
また違った感じで、


保育園帰ってから
抑制していたものを
発散してるのかして欲しくない事
ばかりします。

夕飯は食べずに
バナナを一口食べては
床に放り投げ、

リンゴ!



わめき剥いてやるとまた放り投げ、
手も洗うのは介助は
断固拒否し
服は濡れるし周りのもので遊び、

水を止めようものなら
ひっくり返って泣き散らかし。
 

2歳とはこーゆー生き物、
やつらは最強だと
上の子の時に心得ていますが

せっかく作った夕飯もろくに
食べず1日中
悪い事してるか
泣いてるかで
我が子ながら腹が立ちます(笑)
 

2歳イヤイヤに対応するにあたり、
やらせたい様にさせ、
やはり耐え忍ぶしかないのでしょうか?




これイヤイヤ期真っ只中の
お母さんの悩みですね。



イヤイヤ期ってのは

脳の発達が未熟だから起こる

と最近になってわかったようです。


絵で描くと

わかりやすいので

 

 00


全然前世ちゃうで・・・


前頭前野です。


この部分が発達していないから
欲求が抑えられずに

イヤイヤ怪獣に

なる事がわかってきました。

 

この
前頭前野を発達させるためには


むやみに叱る

ではなく

『我慢する理由』に納得し

その経験を積むことで

発達が促されるようです。




つまり

相談者さんの例で言うと



一口食べたら

バナナ食べていいよ

↑ ↑
(
ルールを作り)


少しでも
出来たら

褒める。



とか

3分は自由に水遊びしていいよ
ルール


3分後にとめて


『すごいねできた』
と褒める


こんなトレーニングを
繰り返すこと

です。

 

そして親のストレスは
どうするのか?

というと

親もストレスで


00
前頭前野の動きが悪くなり

イライラを抑えにくく

なっているので


自分自身が怒っていることを


言語化するのが

前頭前野を

働かせるのにいいようです。


つまりは


『お母さんは食事を投げるのに
 怒ってるんだよ』


とか


『水でビチャビチャになるから
 怒ってるんだよ』




子どもに説明してあげることで
怒りが収まってくるらしいので





ttt

 

 はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。私も、4歳保育園年少の女の子の事で相談に、乗っていただきたいのです。一人っ子のせいか、親に似たのか、少し意地悪なことをされると、傷つきやすく引きずってしまうようなのです。私も最近はこれも彼女の勉強になる ... 続きを読む
f84b3a12-s
 


はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も、4歳保育園年少の女の子の事で相談に、
乗っていただきたいのです。


一人っ子のせいか、
親に似たのか、
少し意地悪なことをされると、
傷つきやすく引きずってしまうようなのです。


私も最近はこれも彼女の勉強になると、
思えるうようになってきたのですが、
傷つきやすい性格はなんとか強く、
出来ないかと思っています。


何か身体を動かす習い事をさせようかとも
考えています。

今の候補はダンス、体操教室、空手です。

娘は習い事には興味なしです。

私は精神的にも強くなりそうな、
空手を習わせたいのですが、
娘はちょっと怖いみたいです。

とりあえず
習わせてみてもいいものなのでしょうか?

習わせてる間に
やりがいが出てくるものでしょうか?


ddw9cc51d45



 
習い事をさせるのは
いいかもしれませんが


やはり本人のやる気が
大切だと思います。 





もちろん
無理やりやらせて
やりがいがでることもあります。

が 


 

本人がやりたいものを
させるのがベストだと思います。



性格は天性のものですから

傷つきやすい性格は・・・

そう簡単に治らない

坊さんはそう思います。 


なぜそう思うのか・・・




坊さんは大人になって武術を
ならいました・・・

肉体的には
強くなったかもしれませんが

内面は傷つきやすい



 ddddw9cc51d45



いいじゃないですか

ヘタれでも

傷つきやすくても・・・


小さい間のことです

いずれ

少しずつ成長してくれますから♫




 いつも楽しく拝見してます。来月二歳になる一人息子のことで2つご相談があります。どちらか一つだけでもアドバイスいただければ幸いです。①去年の4月から保育園に預けているのですが、 最近になって急に朝の登園時に泣くようになりました。 教室にはいって少しすると ... 続きを読む
  • 7b2be8ee
     


  • いつも楽しく拝見してます。

  • 来月二歳になる一人息子のことで
  • 2つご相談があります。

  • どちらか一つだけでも
  • アドバイスいただければ幸いです。

  • ①去年の4月から保育園に預けているのですが、
  •  最近になって急に朝の登園時に泣くようになりました。
  •  教室にはいって少しするといつも通りに遊び始め、
  •  迎えに行ったときは元気ですが、
  •  突然行き渋りすることはあるのでしょうか?
  •  先生方もテンション高く
  •  迎え入れてくれたりしてますし、
  •  私もお迎えの時間を伝える、
  •  保育園が楽しいところだよと
  •  伝える等はしてますが、
  •  これまで長期の休み明けに少し泣くことは
  •  あっても今回は思い当たる節がないので
  •  いつになったら治まるのかなぁと心配です。


  • ②保育園でのお迎え時に先生と子供が1人ずつ
  •  「先生さようなら、みなさんさようなら、
  •  明日も元気に遊びましょ。バイバイ」と
  •  挨拶してタッチするのですが、

  •  いつも、教室の中ややほかの子が
  •  気になるようで先生と目線を合わせようとせず
  •  お辞儀とバイバイしています。
  •  ほかの子はちゃんと目を見ながらお辞儀してるように
  •  思うのですが、
  •  二歳間近でこの状況は問題があるのでしょうか?


     宜しくお願いいたします。
  •  
    6b3fe5d8fffg

    11267a52438


    ①なんてよくある話です。
     意味もなく泣くことも
     行き渋りすることも
     保育園での生活時間が楽しそうに
     しているのであれば何の問題も
     ありません。


    ②も 皆と同じようにする必要なんて
     全然ないです。 挨拶できてたら
     OKくらいにのんびり構えておいて
     下さい。
      

    特に年齢の低いうちは
    月齢の差や環境によって
    他の子たちとの
    差が激しく現れますので
    比べていたら気が持ちません。 

    のんびり

    焦らず

    比べず

    いきましょう♫



    おすすめは

    ↓  ↓
     

《おっさんブログ↓》
blog_header6


このぶろぐです

いつも楽しく読ませて頂いています♡ 相談があるのですが…よろしいでしょうか? 我が家の6歳長男、3歳長女なのですが、言い訳が多いです。 一緒にオモチャお片付けしようか、と誘うと お兄ちゃんが出した! 妹が出した! とケンカになります。 毎日の生活の中、下に1 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP






いつも楽しく
読ませて頂いています♡ 

相談があるのですが…
よろしいでしょうか? 


我が家の6歳長男、
3歳長女なのですが、

言い訳が多いです。 


一緒にオモチャお片付けしようか、

と誘うと

お兄ちゃんが出した! 

妹が出した! 

とケンカになります。 


毎日の生活の中、

下に1歳半と6カ月になる男の子も居り、
上2人の話を

腰を据えてじっくり
聞けていないのも事実です。 


責任転嫁するような発言が
気になります。 


長男と長女と
しっかり向き合い話を聞いて
共感する事が必要なのでしょうか。

 

長文失礼しました。 
今後の更新も楽しみにしています。 
寒い日が続きますがご自愛下さい。





ddさw2eb548fd




坊さんの家では

3分に1回は

そんな喧嘩が勃発します。


家の中は

子どもたちが
唯一気を使わずに

自我
を開放出来る場所

そして兄弟のいる家は
喧嘩できるのが
兄弟のいいところ。


気にしすぎだと思います。


共感よりも




っでwddIMG_0438



誰が出したかを見ておいて

『嘘をつくのはダメよ』

『お母さん見てたで!』



と伝える方が

効果あると坊さんは思います。







 
《おっさんブログ↓》
blog_header6

いつも楽しく拝見しています。 息子5才が、最近、「死ぬってどういうこと?」「どうして年を取るの? 年を取るとどうして死ぬの?」など聞いてきます。 母の教えで小さい頃からお墓参りを徹底させ、お墓のどこにいるか焼いて骨になって入っているなど教えていますが、死 ... 続きを読む
4389 d




いつも楽しく拝見しています。 





息子5才が、最近、

「死ぬってどういうこと?」

「どうして年を取るの?
 年を取るとどうして死ぬの?」

など聞いてきます。 



母の教えで

小さい頃からお墓参りを徹底させ、

お墓のどこにいるか焼いて骨になって
入っているなど教えていますが、

死ぬことの意味をうまく説明できません。 



質問にきちんと
答えてあげたいのですが

どのように答えて

あげたらよいでしょうか?





ddddddせ坊主2

 

 御釈迦さんも悩んだけどね・・・


結局

死んだこと

ある人なんていない

から

 っでf9a60abbf
 
考え方まで

色々あるんです


結果

坊さんは

『わからない』



正解だと思っています。

 


5歳なら


ff坊主1



考えていくものだと思いますので


意味をうまく説明できなくて
いいんです。


むしろ

うまく説明できる方がすごい・・・。


『お母さんと会えなくなるよ』

『天国やお浄土にいくんだよ』

『死んだらお葬式してみんなとお別れして
 火葬場行って骨になってお墓に入るんだよ』

 
くらいでいいです。


生き物は歳をとって死んでいく
それは

全ての生き物がそうだから

自然なことだから

お母さんわからないなぁ


でもいいです。


生き物はいつか死ぬ


だから
命が終わるまで

しっかりと人の役に立って

生きるんだよ!

と伝えて欲しいと思います。 


《おっさんブログ↓》
blog_header6

 

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。 子育てについて相談があるのですが、よろしいでしょうか。 今1歳7ヶ月の息子、とても活発で好奇心が旺盛です。この度めでたくイヤイヤ期に入りました。 今まで危ない事や人に迷惑をかける事以外はイタズラをしても ... 続きを読む
4389 d





初めまして。

いつも楽しく拝見させていただいています。 


子育てについて相談があるのですが、
よろしいでしょうか。 


今1歳7ヶ月の息子、
とても活発で好奇心が旺盛です。

この度めでたく
イヤイヤ期に入りました。

 

今まで危ない事や人に迷惑をかける事以外は
イタズラをしても目を瞑ってきましたが、
少しずつ理解が出来てきた今、

興味を優先させるか
そろそろ躾か悩んでいます。 

具体的には最近遊び始めた
クレヨンでのお絵かきですが、
一本ずつ出して遊ぶよう声かけをしていますが、

しばらく遊んだら
クレヨンをたくさん掴んで

床にバラバラ落としてしまいます。 


注意しても聞かず、
しまうとイヤイヤ… 

「大事に使うんだよ」等と声を
かけてまた出すとバラバラ…

またしまう…

イヤイヤ…の繰り返しです。 


本人は遊んでるだけだし

厳しくするのはまだ早かったかな…

でも今遊び方を教えないと、
この先もクレヨンを大事に使わないのでは?
 

この他にも同じような場面があるのですが、

こう思うと、


どう対応したらこの子にとって
良いのかわからなくなってしましました… 


長文ですみません。
もしお時間があれば
答えていただけるとありがたいです。



まずは

でwdd734e7302


今から

母子で
イヤイヤ期の合戦

毎日のように繰り広げられますが・・・


それも長い人生で考えれば


ほんの


一瞬!


日々か苦闘して乗り切ってください。


いつか

いい思い出になります♪


それでは質問に回答します



ddj52b44bf5
jjgfecf6252




3歳くらいに

なってから

でも全然遅くないです。




それともし

クレヨンで家が汚れるのが

嫌ならば


よ~く観察して

何にお子さんが楽しんでいるか
見てください。


音を楽しんでいるのが

散らばるのを楽しんでいるのか

描くのを楽しんでいるのか


それをみて

『これを楽しんでるんだ!』


と分かれば


その楽しみの代わりになる
おもちゃを渡してあげたら
辞めるかもしれません♪♪


《おっさんブログ↓》
blog_header6



 

 今朝の記事の続きですがおっさんがお参りしに行ったお寺で水子供養について立札がありました。そこにはこの世にオギャーと産まれ出ることが出来なかったあの子。抱きしめて育ててやる事が出来なかったあの子。幼くして亡くなった子や胎内で別れた子に対して今、あなたがし ... 続きを読む
4389 d 


今朝の記事の続きですが


おっさんがお参りしに行ったお寺で


水子供養について





立札がありました。



そこには


この世にオギャーと産まれ出ることが
出来なかったあの子。


抱きしめて育ててやる事が出来なかった
あの子。


幼くして亡くなった子や

胎内で別れた子に対して

今、あなたが

してあげられることは

『忘れてないよ』

『いつでも心で想っているよ』

と伝える事です。

それが水子供養という

行動なのです。


合掌






と書かれていました。



坊さんも同じように思います。


迷信やお寺の金儲けに
振り回されて

必要以上に苦しむ方が少しでも
減りますように。






 

いつもブログを拝見し、勉強させて頂いております  突然のご相談で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します我が家は4歳5ヵ月の娘(年少)と1歳11ヵ月の息子を育児中娘の相談です娘は言葉が2歳半あたりから遅くなり、現在も文章の会話は出来ません幼稚園で何をした先生は ... 続きを読む
7b2be8ee





いつもブログを拝見し、
勉強させて頂いております 
突然のご相談で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します




我が家は4歳5ヵ月の娘(年少)



1歳11ヵ月の息子を育児中


娘の相談です

娘は言葉が2歳半あたりから遅くなり、
現在も文章の会話は出来ません


幼稚園で何をした

先生は何を話した


こういった会話は皆無です

常に  「絵、書く」「水、欲しい」など

2語分が多く、
伝わらないとグズります



特に、
モノの名前が出ないものは

「○ちゃんのピンク!!」と、

叫ぶだけで、


親が「何が欲しいの?」と促しても

「なに」「ピンク」と、


繰り返し、伝えてもらえません


言葉を発していない訳ではないので

1人事(お絵かき中やおままごと)は
良くしゃべっているし、笑う、
泣くは良くあります


幼稚園ではほとんどしゃべっていないようなので、
お友達との関係では少し浮いてきました




市の言葉相談にも通っていますが、
しゃべらないだけで、
言葉の意味はわかっているから

大丈夫と言われています



幼稚園でも、わかってはいるから
大丈夫と言われています
(運転会やお遊戯会は動きが小さいなりに出来てはいる)


しかし、
会話が成り立たない不安と、
成り立たない事による癇癪の日々に


正直 母の私が…疲れるんです…

癇癪に声を上げてしまう事もあります

言葉が遅い子供には
どう接したら良いのか…


保育士でもあるおぼうさま

どうぞ助言をお願い致します



dddれ5c1e4d42



実際に娘さんを見た

専門家たちは

問題ない

と言ってるんですよね・・・・・



それでも

何かあるかもしれない

何かあったらどうしよう



親は心配に思ってしまうものですよね。



坊さんなら



っでr坊主2



保育園でも色々ありました・・・

発達を疑った保育士が
保護者さんに専門の所に
行ってもらうと

『大丈夫』

と言われたが

他に行くと

診断をされた例や。



ハンディキャップがあるかも
と診断された子が
成長とともになくなった。


等、

もう年に1~2回はありました。


保育士の経験でわかる時



親の勘でわかる時


保育士・親が見過ごす場合


など

ケースバイケース
でしたので

多くの専門家の意見を
聞いた方が
良い気がします。




dhhh52b44bf5