でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 人生の悩み

すごく答えづらいと思うのですが、敢えてお聞きします。先日、某八幡宮で、殺人事件が発生しました。こういう凄惨な事件が起きた場所について質問です。年明けに、この八幡宮へ初詣して、果たしてご利益があるのでしょうか?神様が殺人を犯したわけではないので、初詣に行こ ... 続きを読む
4389 d






すごく答えづらいと思うのですが、
敢えてお聞きします。


先日、某八幡宮で、
殺人事件が発生しました。


こういう凄惨な事件が起きた場所に
ついて質問です。



年明けに、
この八幡宮へ初詣して、
果たしてご利益があるのでしょうか?


神様が殺人を犯したわけではないので、
初詣に行こうと思ったのですが、
周囲から縁起でもないと
猛反対を受けています。


坊さんは、どう考えますか?









llll7885fdaa-s




信じられない事件が起きましたね。


神社で血縁者の争いで

殺人事件。


そして自分が死んだあとも

祟る・・・・。


怖すぎます。





質問者さんに逆に聞きたい・・・




kkkkk2aeabacd-s




坊さんが考えますところ



殺人や事件事故があったところは


その場に

負のエネルギーとか
悲しいエネルギー


残ってしまう


と考えます。


それなのに


あえて

負のエネルギーのありそうな所へ

行く


そこには



・自分はここの神さんに助けられた

・毎年1日には必ずここに行ってるので
 行かなければ気持ち悪い

・事件が起こった所が近所やし見てきたい。

・大好きな人がここに行きたがっている。

・こんな事件は二度と起こしてはならない
 だから現地調査に行く。


何か特別な理由が欲しい

と思います。





八幡さんや仏さん

は 

いろんな場所に祀られています。


阿弥陀さんを拝みたければ

浄土真宗や 浄土宗



行けばどの寺にも必ずあります。


八幡さんも 
そこらじゅうに点在しているはずです







どうせお参りに行くのなら


ご利益がありそうな所

癒される所

行くほうがいい。


坊さんはそう思います。






余談ですが




もし神様をちゃんと
お祀りしていたのであれば


果たしてこんな事件が起こったか・・・


私利私欲が行き過ぎた結果
こんな事件がおこったのではないか・・・





神様がいて 彼らに

罰を与えたのならば


神様は

怒っているということです。



あえて

怒っている荒ぶる神様に近づきたいか?


怒っている神様をおさめる方法を
持っているのか?


そこで坊さんは思いました


触らぬ神に祟りなし



なんじゃないかと・・・。




いつもブログ読ませていただいています面白い話為になる話厳しいけれど愛ある話楽しみにしています最近ある男性と知り合いましたでも以前違う男性ですが良いと思っていた人に裏切られ男性不振気味になってしまいました本題ですがぼうさんに男の人として聞きたいのは優しい人 ... 続きを読む
7b2be8ee




いつもブログ読ませていただいています
面白い話為になる話
厳しいけれど愛ある話楽しみにしています


最近ある男性と知り合いました

でも以前違う男性ですが
良いと思っていた人に
裏切られ男性不振気味になってしまいました


本題ですがぼうさんに
男の人として聞きたいのは

優しい人の


〈下心があって〉優しいと
〈本当に〉優しい人


の違いや行動言動を
教えて欲しいです




優しくされても疑心暗鬼になってしまって
自分も苦しいし
その人に申し訳なく感じるのです


お願いいたします。








まずはじめに





ffっふぇええww


人間の心が
あるとするならば









ffっふぇええww







必ずや
その反対の
下心もあります。



下心がない人間など
なかなかいません。





その上で
見分け方ですが

そんなものはない
と思います。


あの座間の事件を起こした
犯人でも
最初はすごく優しかったと思います。



九人もの方が亡くなられていますが
犯人の下心に
誰も気がつかなかったのであると
するならば



下心は見破れない。


その前提で物事を考える方が
良いと思います。





その前提に立った中で

坊さんが思いますのは



優しい人は
 相手を待てる




ということです。




同じ下心のある人間でも




初体験をしていない女性
といざその時になると




下心むき出しの
 優しくない人は


相手が怖がっていようが

理性を抑えれず


無理にでもしようとします。





優しい人は
 これがちゃんと待てます。



ここで大切なのは


自分は初めてだと相手に
伝えておくことだと思います。


それだけで

理性のある人なら待てるし
優しくできる。




相談者さんの場合ですと

過去に嫌な出来事が有り

男性不信であること



を相手に伝えておくだけで


優しい人なら
下心があろうとなかろうと

あなたを待ってくれると思います。


疑心暗鬼なあなたを優しく
 包み込んでくれると思います。



こんにちは。いつも楽しく拝見しています。相談したく今回初めてメッセージ送りました。付き合っている彼氏の事なんですが些細な事ですぐに不機嫌になり無視や会話の拒否などをします。不機嫌になる原因は会話が聞き取りづらくて聞き直したら不機嫌になり何も話さなくなるな ... 続きを読む
himage4



こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。


相談したく
今回初めてメッセージ送りました。

付き合っている彼氏の事なんですが
些細な事ですぐに
不機嫌になり無視や会話の拒否などをします。


不機嫌になる原因は
会話が聞き取りづらくて
聞き直したら不機嫌になり
何も話さなくなるなどです。


こうなるとしばらく
無視や拒否が続くので精神的にキツイです。


何事もなかったように
明るく振舞ったりもしていますが
それもしんどいです。

どんな対応が正解なんでしょうか?








このタイプの相手への正解ですか


これは


2つあります。



1つは

目には目を 歯には歯を



ttt1cf27e34



相手は
 機嫌が治るまで

喋ってこないです。


ならこっちも喋らない。


もう相手が喋ってくるまで
  一切しゃべらないです。



あまりに長時間・長期間続くと
相手も折れることでしょう。




もう1つは



kkkdc65b7664




マジギレしてやりましょう

もう別れたるわお前のその切れ方

うっといから!


くらいな感じで・・・。



そしたらビビって治す努力はするはずです。





坊さんの経験上の話ですが


このタイプ

この切れ方を許していたら

治りにくいです。



長く付き合いたいと思うのなら
治してもらわないと
この先も面倒です。



どんっ!

と強気でいきましょう。


ぼうさん いつも心がほっこり温まるお話しをありがとうございます 私はよく 「笑顔が素敵」と褒められます 職場でも 身だしなみ・接遇投票が あり 看護部長から「笑顔がGOOD」とのコメント投票をいただきました 実にありがたいのですが 私は色々あり離婚したり 子 ... 続きを読む
4389 d




ぼうさん 
いつも心が
ほっこり温まる
お話しをありがとうございます 


私はよく 

「笑顔が素敵」

と褒められます 


職場でも 
身だしなみ・接遇投票が 
あり 
看護部長から
「笑顔がGOOD」
とのコメント投票をいただきました 


実にありがたいのですが 
私は色々あり離婚したり 
子供に障害があったり 
私自身は
長年うつ傾向の自律神経失調症 

抗うつ剤飲んで、
眠剤飲んで 


日々、
突然身体に出てくる様々な
不調や不定愁訴と密かに戦いながら、
なんとか仕事だけは済ませて
生きてる状態です。
苦しくて泣きたいです 


本音を言えばホントは
笑いたくなんかありません 


心で考えていることは
かなりブラック 


偽りの笑顔です 

長年フラダンスを
続けてきたので
笑顔で口角の上げ方が
上手いだけのような気がします 


本音で疲れたような愛想もない顔で
生きた方が楽なのでしょうか? 


それとも 
心に背いて 
このまま偽りの笑顔を
振りまいていれば良いのでしょうか? 



自分らしく
今を生きるためにはどちらが 

正解なんでしょうか















l




裏もあり


表もあるのが


人間です。



その割合が

ダークな部分が9割でも1割でも




表裏が一体となって
今の自分を形成していると
坊さんは考えます。


ダークな部分があって
弱い部分があって

それでいいじゃない。


笑いたくなければ
 無理して笑う必要はありません。

泣きたかったら泣いたらいい。

人前で泣くのが嫌なら
 ひっそりと泣いたら良いと思います。




ただ

心は笑っていなくても
周りが評価してくれるほどの笑顔なら
もはやそれは





llllla29c7514



使わぬ手はないと思います。






偽った心で笑うことが


悪 ダメな事

と思わなくていいんです。


例え

おなかの中で笑ってなくても

持っている技術は十分に発揮して
人生を生きたらいいのです。


笑顔は人を寄せ付けますし
幸せにします。


その笑顔を武器にできるなんて

アンパンマンが
顔ちぎって分け与える
レベル

すごいことだと思います。


そして

心の毒は


本音をいっぱい出せる場所を作るのも
大切です。


カウンセラー(無料のものも沢山あります)
でも
ネットでも

人を誹謗中傷するのではなく
自分を吐き出せる場所というのは

自分を安定させます。


坊さんの場合は

仏さんや神様の前

師匠の前では


毒づいたり
 不平不満をぶちまけます。




私には35歳の弟がいます。弟は長い間引きこもりのような感じなのですが、祖母や母の病院の送迎や買い物などには車を出して連れて行ってくれるので、部屋にずっと篭っているわけではないのですが、仕事には行っていません。 一昨年私は結婚し、今年一歳になる娘がいますが、 ... 続きを読む

7b2be8ee




私には35歳の弟がいます。
弟は長い間
引きこもりのような感じなのですが、
祖母や母の病院の送迎や
買い物などには車を出して
連れて行ってくれるので、
部屋にずっと篭っているわけでは
ないのですが、
仕事には行っていません。 



一昨年私は結婚し、
今年一歳になる娘がいますが、
主人には結婚前から
こんな弟がいることは伝えていましたが、
先日私達3人で実家に
お邪魔した時には、
部屋から出てこず、
家族揃って
ご飯を食べることができませんでした。


こんなことは
今までにも何度かあったのですが、
主人は、
ここまで酷いとは思わなかった。

今の少しでも
若いうちに外に出るようにしないと、
だんだん働けるところも
少なくなるし、


両親だっていつまで
養っていけるのかわからない。

両親だっていずれは
いなくなる。

私や主人だって順番だったら
先にいなくなる。

周りがいなくなった時に、
娘に弟の面倒をさせるの
だけはさせたくない。

と言われました。 


確かに
その通りだと思います。 



家族は何年も
どう接したらいいのか悩んでおり、

これからどうするのかなど、
どう声をかけたらいいのか
わかりません。 

私達周りはどうしたらいいのか、
どうか
お知恵を拝借したく
コメントさせていただきました。 



わかりにくい文かもしれませんか、
どうかよろしくお願いいたします。






これは専門家の領域だと思いますので
地域にある

ひきこもり地域支援センター

がお近くにあると思います。

そこに相談してみるのが
いいと思われます。


ご主人には


fff9f576796-s



と安心させておいて





面倒を見る必要がある時は
あなたがあなたの出来る範囲で
影で支えて
あげたら良いと思います。



人がつまづきから
立ち直るには
人の力が必ず必要です。

それがプロの手の時もあれば
家族の手による時もある

手を差し伸べるのも
見守るのも

ともに必要な力ですので

どうぞこれからも
見守ってあげてください。


こんにちは。 いつもブログで元気もらってます。 早速ですが相談です。 現在5ヵ月の息子がいます。 妊娠中急に同居が決まり、内心嫌だったものの言えず、あれよあれよとリフォームまでしてしまいました。 姑とはそれまで仲は良い方だったのですが、 妊娠後期から姑の過 ... 続きを読む
4389 d






こんにちは。 
いつもブログで
元気もらってます。 

早速ですが相談です。 


現在5ヵ月の息子がいます。 

妊娠中急に同居が決まり、
内心嫌だったものの言えず、
あれよあれよと
リフォームまでしてしまいました。 


姑とはそれまで
仲は良い方だったのですが、 


妊娠後期から姑の過干渉と
ヒステリーがとまらず、
今では声を聞くのさえ
怖くなってしまいました。 


はっきり言いたい反面、
揉め事を起こしたくない、
ヒステリックに喚かれたくない、 


怒りよりもパニック、
恐怖の方が大きいです。 


夫や舅には言いますが、
我関せずといった感じです。 

乗り越え方がわかりません。 

ぼうさん、
何かアドバイスお願いします。







地獄ですね・・・・

同じ屋根の下

これからも
暮らし続けなければいけないのに・・・



日中は
できる限り顔を合わせる時間を少なくする。
姑が家にいるなら子育て支援センターなんかに
行って

すれ違いを多くするのと


やはり

旦那に間に入ってもらって
ハッキリと言ってもらうしか
方法はないように思います。

旦那さんには
『何もせんなら、本気で出て行くで!』

と脅しをかけておきましょう。


それが無理ならもう
 ハッキリと反抗しても良いと思います。






あなたは毒をためすぎないように

吐き出す場所を必ず作って
ストレスを溜めすぎないようにしてください。








坊さんこんにちは! 私の不安を聞いてください! 私は来年、厄年です。 本厄です。 厄年が怖くてたまりません。 今年、1つ上の姉が厄年で、お正月早々にスーパーで倒れ救急車で運ばれ、その後も2度倒れ、結果難病が見つかりました。 姉と同い年の友達も交通事故にあい ... 続きを読む
7b2be8ee




坊さんこんにちは! 

私の不安を聞いてください! 

私は来年、厄年です。 
本厄です。 

厄年が
怖くてたまりません。 


今年、
1つ上の姉が厄年で、
お正月早々にスーパーで
倒れ救急車で運ばれ、
その後も2度倒れ、
結果難病が見つかりました。 


姉と同い年の友達も
交通事故にあい、
生死をさ迷うほどの事故でした。 


そんなことがあったので、
厄年がこわいのです。 


とは言っても

厄年は避けられないので
どうすることもできませんが、
坊さんは厄年を
どういう心持ちで乗り越えてきましたか? 

教えてくださいm(_ _)m 








これはこれは

相談者様は

たまたま

偶然が
重なったように思います。



人生のうちに厄年は
必ず回ってくるもの


厄年にみんなが 
大変な目にあっていたら
えらいことです。



偶然
近くの方にそういうことが重なったと
思われて良いと思います。




坊さんの厄のよけ方は簡単


まず 厄神さんにお参りする

厄除けまんじゅうを食べる。



以上です。





というのは冗談で


坊さんの師匠 龍さん

常々こういっています。



fffーー1c59fa51





人の役に立つ
ことこそ


役立ち


厄断ち



だと。



人の役に立つことを
考え 実行してみてください。


必ずや

厄は払われるでしょう。

はじめまして。毎日ブログ愛読してます。ご相談したいことがあり、メールをさせて頂きました。今までの人生「何で私ばっかり…」と思うことも多く、人生はつらいことだらけだと感じながら日々を過ごしています。それでも傍から見れば「ごく普通に」生活をしています。衣食住 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP




はじめまして。

毎日ブログ愛読してます。

ご相談したいことがあり、
メールをさせて頂きました。


今までの人生「何で私ばっかり…」と思うことも多く、人生はつらいことだらけだと感じながら日々を過ごしています。それでも傍から見れば「ごく普通に」生活をしています。衣食住があるだけ幸せなんだと思っています。

小学生のときイジメに遭ったし、大人になっても陰口を言われたりすることはしょっちゅうあります。最近では、その相手に「羨ましいと思われたんだ」と思えるようになりました。

性格は、自分で言うのはおこがましいですが、真面目でコツコツやるタイプです。仕事など他の人はいい加減でも見逃されるのに、私は少しのうっかりでも指摘されます。なので、何事においても手抜きせずやる姿勢でいます。誰かの陰口を言ったりもしないし、日々徳を積むように心がけています。何かの宗教はやっていませんが、仏教の考え方は好きです。
女性にありがちな集団でつるんで誰かの悪口を言うというのは苦手です。むしろ「そんなことないと思う」と言ってしまうので、嫌われるタイプかもしれません。

30代のときは、知人の連帯保証人になり多額の借金を背負わされ、怖い人が自宅を訪ねてくるということもあり、1人で留守番をしていた小学生の我が子が対応したということもありました。今の時点では、その時が人生のどん底だったと感じています。
自身で借金を作ったことは一度もないのですが、人にお金を貸して返ってこないというのを4回(4人)も経験しました。結構な金額が消えてしまいました。貸したことがあるのは5人です。
今は、子どもが2人いて衣食住ができ、充実しているように見えるかもしれません。上の子が小学生のとき、ママ友に「あなたは苦労してなさそうだから、私がいじめてあげる」とある日突然言われ、集団で嫌がらせを受けたことがあります。
実は、バツイチで、このことは昔からの知り合いしか知りません。元夫の借金と私の浮気が原因で、2年で別れました。現在の夫とは、できちゃった婚です。できちゃった経緯も同意がないものでした。結婚して20年が過ぎましたが、結婚当初から言葉の暴力がひどく、子どもが独立したら私も自立したいと思っていますが、今はそれだけの経済力もありません。

ここには書ききれませんが、何で私ばっかり…と思うことも多く、隣の芝が青く見えてしまいます。
「運気が下がっているときは、先祖の供養が足りないから。そういうときは、お墓参りに行った方が良い」と聞いたことがあります。

父方の墓は同じ市内の市営霊園にありますが、ここに行くと必ず悪いことがおこります。普段は路上駐車をしたことがないのに、少し停めただけで駐禁を切られたり車をぶつけたり等々です。祖母(父の母)は自由気ままな人で、嫁をいじめて同居を解消し、最期はボケまくって他界しました。父の兄姉は何かにつけて父にお金を無心していました。祖母は生活保護を受けていましたが、そのお金は伯母(父の姉)が全て使ってしまったようです。祖母が亡くなったのを機に、父は兄弟(兄姉)に絶縁状を出し、近所に住んでいながら現在は一切の付き合いがありません。参列者が10人もいないのに、豪華な祖母の葬儀は伯母(姉)が段取りし、父が全額支払いました(200万)。祖父(父の父)は私が生まれる前年に病死で他界しています。
祖母が納骨されたかどうかもわからないので、一度だけ両親とお墓参りに行きました(両親は時々来ているようです)。祖母は無事納骨されていたのですが、伯父(父の姉の夫)も納骨されていました。亡くなったことも知らなかったのですが、別世帯で当然苗字も違います。姉も同じ墓に入る気だということなのでしょうか…。昔からある市民霊園なので、長男の家系以外の家族が入ったことに驚きました。
父方の祖母の兄弟?の家庭でも随分昔にもめごとがあったようで、先祖の仏壇を押し入れにしまい込み、仏壇ごと倒れてきたという話しや生まれてきた父のいとこ?の顔は一般の人とは違って、エレファントマンのような。会わせてももらえないし、写真を見たこともありません。
私は、母によく「お前はおばあちゃんに似ている」と、祖母の悪口を散々聞かされたあとに言われていました。父方の血を多く引いているのかなと感じることがあります。

母方の墓は都内にありますが、お寺の敷地内にあります。祖父(母の父)の弟の墓も同じお寺にあるそうです。祖父の弟嫁が亡くなったときにまだお墓がなくて、祖父の墓に入っていた時期があったそうです。祖父の弟さんから見ると、お墓がないので自分の親の墓に自分の奥さんを埋葬したということだと思いますが、私の母は「長男の家系じゃないのに、先祖の墓に入っていたのよ!」「長男(祖父)に連絡もせずに、勝手に墓参りをしていたのよ!」と祖母(母の母)の法事で訪れたときに文句を言っていました。祖父は30年位前に病死(70代)で他界しています。

父方のお墓は(雰囲気が)怖いので、私をかわいがってくれた祖母が眠る母方のお墓参りをしたいと思うことがあるのですが、母には「お前は行かなくていい」と言われます。母方のお墓があるのは、小さなお寺なので、勝手に行ったとしてもお寺の方から長男(母の兄)に連絡が行ってしまうと思います。母がお寺の名前と場所を教えてくれないので、もし行くとするならば、法事のときの記憶を頼りに勘で行くしかありません。母に断りなく行くのも怖いのでためらっています。
母は8人兄弟なのですが、年とともに仲が悪くなり、祖母が亡くなったのを機に付き合いがありません。長兄が喪主を務めましたが、三回忌すらありませんでした。次兄はすでに他界しているのですが、次兄の墓を作ってあげたいという話しで兄弟は全員相続放棄をしました。祖母は葬儀代と墓地代を十分残してくれていたのですが、そのお金は長兄が握りしめたようです。

夫の父は、50代で病死し、近所に墓を建てました。夫の父は非常に優秀な人でした。高卒の私を見下しているようなところがあり、ほとんど会話はしていませんでした。初孫(私の子)が生まれても「孫より娘の方が可愛い」と言って、孫に見向きもしませんでした。それでも、義父(夫の父)が亡くなったとき、夫が単身赴任中だったので、私は月命日には1人でお墓参りをしていました。ですが、夫との関係も悪化し、今は行く気にもなりません。夫は、命日や彼岸など季節ごとにお墓参りに行っています。夫は、我が子よりも自分の方が大事という人で、自由気ままに生きているように見えます。人生楽しそうで、その点では羨ましいです。

私が30代のとき厄年のころは、人生本当に最悪でした。そこで、子どものころ初詣で毎年行っていた川崎大師に厄除けをしに行きました。正社員で勤めたはずが無給な上に借金生活(しかも夫には秘密)でしたから、助けてくださいの気持ちでいっぱいでした。それから早十数年が経ちますが、今でも毎年欠かさず自分の誕生日にお参りしています。偶然かもしれませんが、通い続けて生活が落ち着いてきました。

超長文になってしまい申し訳ありません。
すべては書ききれませんが、私の環境はこんな感じです。
運気が悪くなっているなと感じたら、私はどこのお墓参りに行けばいいのでしょうか。
私の場合は、行く場所がないのでしょうか。
アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。





読むにに苦労しました(笑)

「運気が下がっているときは、
 先祖の供養が足りないから。
 そういうときは、
 お墓参りに行った方が良い」


坊さんね

占いの勉強もしていますが


この説は初めて聞きました。


確かに先祖供養を怠ると
 効果てきめん祟られる人はいますが・・・




人間は
こんな感じで


hhhh



個人によって 

上下の波や振れ幅は全然違いますが


良い時もあれば

悪い時もあります。



一生運が悪い人などおらず
一生運がいい人もいない

(例外がたまにいるのみ)




と考えています。



良い時は

どれだけその流れを
更に良くなるように持っていくか


悪い時は

その悪い流れをどう止めたり
受け流すか


それが運命


自分の限りある

命をどう運ぶか


だと思っています。




運が悪い時にお墓参りに行くよりも




観音さん


76baac45







阿弥陀さん








お不動さん


257068a7-s





などに御参りに行って



自分が好きなお寺や神社で


癒される気を養ったほうが

余程いいと思います。





いつも為になるブログをありがとうごさいます。相談です。私の家は5人家族で、父、母、嫁で隣の市に嫁いだ私、長男、他県で就職している次男がいます。今実家には父、母、長男3人でくらしているのですが、母が突然「30歳までに家を出なさい」と長男に言いました。引き金とな ... 続きを読む
dd442b3a95-s




いつも為になる
ブログをありがとうごさいます。


相談です。
私の家は5人家族で、
父、母、嫁で
隣の市に嫁いだ私、長男、
他県で就職している次男がいます。


今実家には父、母、長男3人で
くらしているのですが、


母が突然


「30歳までに家を出なさい」

と長男に言いました。



引き金となった出来事は


長男の車のお金を、
母が肩代わりしていて、
長男は毎月母に返してます。


一括払い可能だったのですが、
これは母が利率のいい貯金を
くずさないでいいから、


という親心からそのようになったみたいなのですが、

それを全額下ろし
何かに使ったみたいで。



母は何に使ったか聞いたら


「自分のお金、何に使ってもいいだろ」
といわれたこと


それが引き金になったみたいです。




母は


「このようなことをされて、
辛い。長男がいなくても何もかわらない。
長男に一人暮らしをさせ、
生活の苦労、
お金の有り難みをわかってほしい」






「母から事後報告で聞いた。
自分は何を言っても
母の気持ちは変わらないから何も言わない。
お前(私)は外に出た身、関わるな」


長男

「自分も両親に何かあった時家にいた方がいいと思っていたが、
そう言われたらどうする事もできない。
ほっといてくれ。」




次男


「あの家は兄がいるから回っている。
2人だけにしておくのは心配だから、
そうなったら自分が実家に帰る」



長男は何故そのように
言われたか理由も聞いておらず、
酷く傷ついているようでした。



長男は毎月家にも生活費をいれていて、
掃除なども出来る範囲でしています。




私は長男が出て行くことで、
両親と長男との
溝が深くなり団結しなければいけない時に、
団結も出来ない、
両親を恨んだまま死別もあり得ると思います。



話し合えば、
お互いが思い合っていることに気付けるのに

実家に住んでいる
3人は投げやりになっていて


「もう、どうでもいい。ほっといてくれ。」

と言います。



私は1人1人から話を聞いているので、
行き違いになっていることが
分かっているのですが



このままでは家族がバラバラになります。
私はどうしたらいいでしょうか?










坊さんがもし

何か言うとしたら



gggg7885fdaa-s





当事者でない


あなたが


ヒートアップしている

当事者たちに


何を言っても




無駄




です。



長男が

一人暮らしすることで

親が

困るのであれば


反省するかもしれません

詫びるかもしれません。





親を置いて家を出たことで


今まで以上に


親の有り難みがわかるかもしれません。






あなたのメッセージを読んでいると

あなたの家族は

絆や結束が深いように感じます。





もし


ご両親に何かあったとき


それでも

意地を張り通して

死に目に会えないようなことをする


お兄さんですか?



もし親が困窮した時に

今回のことで
 恨み続けて

助け舟を出さない

薄情なお兄さんなのでしょうか?





jj5c1e4d42



何とも
言い難いですが




坊さんは
そんなお兄さんでは
ないような気がします。






今は成り行きに任せ

お互いが落ち着いた時に

あなたの知っている話を冷静に

してあげたら良いと思います。




前回 死ぬことについてお悩みを回答した所なぜ坊さんは死んだらだめだ生きることがそんなに大事かと問われましたので坊さんなりの考えを申します。自殺についてですが・・・最終的には 仏さんやら神さんが  救ってくれると思います。ただ・・・・自殺された時に残るエネ ... 続きを読む
4389 d



前回 

死ぬことについて


お悩みを回答した所


なぜ坊さんは

死んだらだめだ

生きることがそんなに大事か


と問われましたので

坊さんなりの考えを申します。









自殺についてですが・・・


最終的には
 仏さんやら神さんが
  救ってくれると思います。





ただ・・・・


自殺された時に残るエネルギーは

哀しみ 苦しみ など

マイナスなものだと考えます。





遺族も長く 苦しみ 哀しみます。



電車や飛び降りをすると
 周囲に迷惑をかけます。


見た人の精神的なショック

巻き込まれた人の怪我

後片付けをする人

それによって迷惑を受ける人

相当な 苦しみ 悲しみ のエネルギーが

たまると思います。



自殺して
今の苦しみから解放される

と考えられるかもしれませんが


苦からは解放されず
死の時の苦も合わさり


そのエネルギーは長きの間

その場やどこかに留まり


死してもなお
苦しみから逃れられないと


坊さんは考えます。


仏教の考え方の一つにある


輪廻転生


も自殺した人は
今ある苦以上の苦を味わう所に生まれ変わる。

とあった気がします。



坊さんはどう考えているかと
言いますと






;ぉお



人間は生物である以上
 少しでも適応し進化する

のが生き物としての課題だと思います。




今の苦しみ 苦境に


どう適応し


苦を解決するか

その先に

成長や進化

がある。



と考えています。



kkkky


苦あれば
楽あり


苦があるからこそ
楽が味わえます。


kkkky



これを克服したとき





kkkky



今まで味わったことのない

喜びや楽しみ

の楽が味わえるのだと思います。





ちょうど

三度の食事に感謝・感動がない人が 病気で絶食したとき 

食のありがたさがわかり

今まで以上に

生きること 食べること 味わえること

に喜びを感じるのと
同じようなことかもしれません。



坊さんの師匠は



jjjjーー1c59fa51


gggjjjjーー1c59fa51