でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 人生の悩み

真面目な相談です。 父方の祖父母は、九州で産まれ、九州をとても愛していました。墓も地元に建てていましたので、出来れば、死後も九州で眠りたかったと思います。 しかし、地元で墓を見る人も居なくなってしまったので、墓のあるお寺から、頻繁(彼岸や命日の度と言うこ ... 続きを読む

dd442b3a95-s




真面目な相談です。 

父方の祖父母は、
九州で産まれ、
九州をとても愛していました。

墓も地元に建てていましたので、
出来れば、
死後も九州で眠りたかった

と思います。 


しかし、
地元で墓を見る人も
居なくなってしまったので、
墓のあるお寺から、
頻繁(彼岸や命日の度と言うことです)に
墓参りに来れないなら、
墓は置いておけない、
引き取ってくれ。

と言われ、



止むを得ず、
関東に墓を新しく建てて、
埋葬しなおしました。 



こちらに墓を建ててからは、
お彼岸や命日には、
必ず家族で墓参りをして、
故人の冥福を祈ってます。 


ですが、
祖父母の地元愛を知っているだけに、
本当にこれで良かったのかと、
いつも気にかかっています。 


祖父母は自分たちの故郷から
遠く離れた関東の地に
埋葬したことを
許してくれるでしょうか? 

成仏してくれてる
でしょうか? 


まとまりの無い文章ですみませんが、
ずっと上記のことで
悩んでいます。

相談に乗ってください(>_<)











もし・・・


死んでからの
世界があるとすれば



日本人の
イメージとしては




ff

こんな感じですよね。



おじいちゃん
おばあちゃんが

九州に行きたかったら

魂というか

霊というか

わかりませんが・・・・


人間と違って

一瞬でとんで移動できるはずなので


九州に行きたい時に
行ってる。


そして

みんなが集まる時には

また
お墓に戻ってきて

みんなを迎えてくれる


坊さんはそういう
イメージを持っています。


家族に
手を合わせてもらえてる
家族の近くにいれる


それで成仏しないはずが
ない。


そう思います。











《おっさんブログ↓》
blog_header6




 

こんにちは、楽しく拝読させてもらっています。  大姑(主人の祖母)からの電話のことでモヤモヤしています。  わざわざ私に電話を掛けてきては、嫁(私にとっての姑)の悪口を延々と言うんです。  以前は何か他の用があってかけてきたついでだったのですが、最近は悪口を ... 続きを読む

w1d0ed60f-s





こんにちは、
楽しく拝読させて
もらっています。 

 
大姑(主人の祖母)からの
電話のことで
モヤモヤしています。 
 
わざわざ
私に電話を掛けてきては、
嫁(私にとっての姑)の悪口を
延々と言うんです。 

 
以前は何か
他の用があって
かけてきたついで
だったのですが、

最近は
悪口を言うためだけに
かけてきます。 

 
主人も祖母のことは
良くないと思っており 
 
私にも嫌な思いをさせてすまないと
言ってくれています。

 
私としては、
ひとりで住んでる寂しい
祖母の話し相手となり、

黙って聞いているだけで
良いと思っていますが、

悪口を聞くことは
姑を
ないがしろに
していることになるんでしょうか?



 

334r54e60cdc-s





聞いて

相手がすっきりと

しているなら

いいですが・・・

大変ですね。




『決して同調しておらず
 ただおばあちゃんの愚痴を
 聞いてあげているだけ』


という今の立場を旦那さんには

よく理解しておいて
貰うことで

難は防げると思いますので

あとは
相手のためにも

だらだら聞かずに
時間で区切るなど

メリハリをつけて
聞いてあげればいいと思います。






《おっさんブログ↓》
blog_header6









今回もご相談を頂きました。こんにちわぁ 坊さぁん!みゆっぺですぅ 16だよぉ坊さんに聞きたいんだけどぉぼうさんってぇ 大阪に住んでるならぁUSJって近いぃ?おすすめのぉ コースぅとかあぁあったら教えてぴょん。そして・・・USJのことはUSJ の専門家 noppy に聞 ... 続きを読む
dd442b3a95-s




今回もご相談を頂きました。







こんにちわぁ 坊さぁん!

みゆっぺですぅ 16だよぉ

坊さんに聞きたいんだけどぉ


ぼうさんってぇ 大阪に住んでるならぁ

USJって近いぃ?

おすすめのぉ コースぅとかあぁ

あったら教えてぴょん。




116f40a225






そして・・・






12116f40a225






221


USJのことは

USJ の専門家 noppy に聞けや!!

坊さんの妹分ブロガーや!! 



 
《おっさんブログ↓》
blog_header6

いつも楽しく拝見しております。でっかい坊さんにアドバイスをいただきたくコメントさせて頂きました。 でっかい坊さんがホリカンさんに惚れ直す時や 夫婦仲を深めるためにしている事などありますか? 私は旦那と結婚するまで4人の男性とお付き合いをし、2人に浮気され振 ... 続きを読む
w1d0ed60f-s










いつも
楽しく拝見しております。

でっかい坊さんに
アドバイスを
いただきたく
コメントさせて
頂きました。
 


でっかい坊さんが
ホリカンさんに

惚れ直す時や 

夫婦仲を深めるために
している事など
ありますか? 


私は旦那と結婚するまで
4人の男性とお付き合いをし、
2人に浮気され振られました。 

全て始めは
相手の熱烈なプロポーズに
より付き合ったものの、

1人は喧嘩をしたタイミングで
元カノから連絡があり浮気。

もう1人は弱っている時に
素敵な言葉を
かけてくれた女性との浮気でした。 

2人には別れ話の際、
私に難があったのではなく
タイミングだった。

と言われたのですが

何度も何度も、

自分に問題があるから
浮気されるんだと考え、

性格に問題があると
思い自分の事が
嫌いになりました。 


旦那とめぐり合い結婚、
娘を出産し、
幸せな毎日を送っていますが、

また同じように
浮気をされたりしないか
とても不安になるのです。 


私は怒りの
コントロールが苦手で、
育児でイライラすると、

仕事で
疲れている旦那にも
当たってしまう時
があります。

 

家にいる時間が
憩いの時間になるように、

またずっと
仲良く暮らしていきたいと思い、
子供を4人育て、
5人目も生まれる予定の
でっかい坊さんに
アドバイスをいただきたく
思いました。 


また
自己肯定力を高めるための
考え方なども
教えていただけると嬉しいです。 


お忙しいところ
申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。





ffff坊主2

















6b3fe5d8fffg


夫婦でも
話し合いましたが・・・


お互い・・・



っで2eb548fd

qq1c71f6b4

という結論に至りました。


お互い
ないです。


坊さんが夫婦生活で
気をつけていることは


聞こえ方が
悪いかもしれませんが


妻には
期待しないこと


です。


彼女は自分でも
言ってますが・・・


母力0
妻力0


です。




母力90
妻力???

の家庭で育った
坊さんは


母親とはこんなもの

という

当たり前のお母さん




像・考え方を
ことごとく
破壊してくれた

のが妻でした。



そこで悟ったのです・・・


期待しているから
裏切られたら

腹が立つ。


何でも
期待せずにいたら

裏切られても想定内

それ以上なら

ありがとう。


となることを・・・。







極端な例を挙げると

家に帰ったらお風呂が
わいている


と期待して帰ると


お風呂のお湯が入ってない
↓  ↓
腹が立つ



ですが。



『今日は
 お風呂入ってるかなぁ』



とか

『家帰ったら
 お風呂のお湯入れてから

 夕刊読もう』

とか


期待せずにいて

家に帰って

お風呂が沸いていると

ffff坊主6


となる訳です。




浮気については




dd64a466ea-s


と思ってたら
よろしい。


相手が言うように
あなたには落ち度はない

それを信じてたらいい

と思います。


起こってもいない未来に
不安になるより


今の幸せを享受しながら
生きたほうが

毎日楽しいですから。




怒りの
コントロールが難しい
のなら



怒ったあとに

必ず
すぐに


ごめんなさい。



という癖をつけたら
いいと思います。



怒るのを止めれないなら

謝るです。





自己肯定感を高める一つに

感謝されることを人にするという
方法があります。



仏教でいう


布施


です。


人に施す人は

自分の存在を肯定しやすい

坊さんはそう思います。






《おっさんブログ↓》
blog_header6


でっかいぼうさん、こんばんは。いつも楽しく読ませていただいております。私の相談も聞いていただけますか。30代半ばにもなって、人のせいにする癖が直らないのです。夫が起きるのが遅かったから遅刻した、とかあの人が急に話しかけてきたから書き間違えた、など、相手に言 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP



でっかいぼうさん、
こんばんは。

いつも楽しく
読ませていただいております。


私の相談も聞いて
いただけますか。



30代半ばにもなって、

人のせいにする癖
直らないのです。

夫が起きるのが
遅かったから遅刻した、
とか
あの人が急に話しかけてきたから
書き間違えた、

など、


相手に言うことはありませんが
心の中で毒付いてしまう癖が
抜けません。


今日も
車のバッテリーが
上がったのですが、

子どもが車で遊んだせいで
上がってしまった、

と思ってしまうのです。

遊ぶのを許可し、

最後に確認を怠ったのは
自分の責任なのに。


こんな自分が嫌なのです。
思考の癖を直すお言葉をください。

よろしくお願いいたします。




ffw41ba28fe



それが嫌だから

何とかしたい・・・


こんな場合は



心の中で毒づくときに




2aa4494fdddddddddddd





付けてみてください。




例えば




g64a466ea-s

ddq2eb548fd






・・・・・・




ff64a466ea-s
2aa4494fdddddddddddd






人のせいにする人は


〇〇のせいで

〇〇になった。





断定をしてしまうから
ダメだと

坊さんは思います。


〇〇のせいで

〇〇になった



ddq2eb548fd






この


『のか』

をつけると


〇〇のせいで

〇〇になったのか?


と疑問形になり

相手のせいでない場合は

いやいや違う違う

自分のせいだと認識できたり・・・





本当に
相手のせいの場合は




〇〇のせいで

〇〇になったのか~




自身をやわらかく
納得させる形にもなります。







これを今思いついた

坊さんは


天才なのか?





《おっさんブログ↓》
blog_header6


こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。 初コメントですが、ご相談があります。 近所の方々から、なにか言われのない噂をされているようで困っています。 まったく心当たりがなく、どうしたらよいのかわかりません。 まず一軒から始まり、次にそこと仲の良い ... 続きを読む

gggライン用_お坊さん




こんにちは。
いつも楽しく
読ませていただいてます。 

初コメントですが、
ご相談があります。 


近所の方々から、
なにか言われのない噂を
されているようで困っています。 

まったく心当たりがなく、
どうしたらよいのかわかりません。 


まず一軒から始まり、
次にそこと仲の良い一軒、
そしてさらに広がって、
挨拶程度しか親交のないお宅にまで
広がっていった状態です。 


私にも仲の良いお宅の方が
二人居ますが、
そのお二人の耳には
入っていないそうです。 

私自身は
気にしなければ生活できるのですが、
こどもが居ります。 


こどもの多い地域で、
近い将来こどもが
仲間外れにされるなど、
影響が出ないか心配です。 

まだ小さいので、
一人で外で遊ばせることは
していません。 


近所の方々の態度というか、
空気というか、
そういったもので
気付いてから
随分時間が経っているのですが、
どう対処すれば
よろしいでしょうか。 

ぼうさんの
ご意見をお聞かせ
いただけるとありがたいです。 


文章力がなく、
説明がうまくできて
いないかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。



 dd2aeabacd-s
 

クレーマー



謎の噂を流す人間は
ffd


周りの人間たちも
注意を払っています

あなたが誤ったことを
していないなら

周りの人間は
いずれ
あなたの誤解を解くでしょう。


そうすれば

ddddd

 
こうなるはずです。


変な噂に負けず
頑張ってください。


 

こんばんわ!お正月から、ふと思い出してはモヤモヤしている事があり、ぼうさんに聞いてほしい&教えてほしいのですが、私の旦那は男3人兄弟の真ん中で、それぞれ家庭を持ち子供もいるのですが、弟夫婦からうちの子供(1歳)にお年玉をもらっていません。産まれてからなので2 ... 続きを読む
w1d0ed60f-s






こんばんわ!

お正月から、
ふと思い出しては
モヤモヤしている事があり、
ぼうさんに
聞いてほしい&教えてほしいの
ですが、



私の旦那は男3人兄弟の真ん中で、
それぞれ家庭を
持ち子供もいるのですが、
弟夫婦からうちの子供(1歳)
にお年玉をもらっていません。

産まれてからなので2年連続です。

うちからは少ないですが
子供たち全員に
年齢に合わせてあげています。

長男夫婦からはもらいました。

なぜ弟夫婦はくれないのか
分かりませんが、
親戚としてどうなの?

と思ってしまいますし、

正直、
もらっていないところに
あげたくないのが本音なのですが、

この場合、

それでもやはり
お年玉をあげ
続けるべきでしょうか?


来年もお年玉なしであれば、

こちらも
お年玉なしにしようと
思っているのですが、

うまい言い方はありますか?


しょうもない質問で
申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。




っふぇ54e60cdc-s
vvvvvvvvvvvvvvb52b44bf5


そこは
親同士の問題ですが・・・


ちっちぇ相手の事なんて
気にしなくていいんです。


あげ続けたらいい。


相手がどう思おうと


うちは
お正月に
親戚の子に
お年玉をあげる




それは


相手がくれるから

とか見返りを
期待するのではなく



自分の

大人としての振る舞い

そう考えたらいいと思います♫


hh64a466ea-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



初めまして。いつも読ませていただいております。私は30代の女です。不眠なときがあったり、体が震えるときがあったり、ちょっと鬱っぽいのかな?と感じています。原因はいくつかあるのかもしれませんが、いちばんは母の存在ではないかと思っています。期待を裏切るのが怖か ... 続きを読む
w1d0ed60f-s


初めまして。
いつも読ませて
いただいております。


私は30代の女です。
不眠なときがあったり、
体が震えるときがあったり、
ちょっと鬱っぽいのかな?

と感じています。


原因はいくつか
あるのかもしれませんが、


いちばんは母の存在
ではないかと思っています。


期待を裏切るのが怖かったのです。


詳しいことは割愛しますが、

かなり自己評価が低く、
投げやりで、
どうしていいか分からなかった
私を救ってくれたのは、主人でした。



主人が
「いてくれるだけでいい」
と言ってくれたこと。


そこから、
長男と長女が生まれ、
全身全霊私を求めてくれたこと。


そのおかげで、
今落ち着いて生活できています
(前述のような症状は多少ありますが)。


落ち着いた今、
改めて思い返すと、

母に言ってやりたいことが
たくさんあります。


全部ぶつけて
スッキリしてしまいたい。


でも、
母も辛い思いをしたんだろうな、
という気持ちもあります。



今は孫をひたすら可愛がってくれ、
近くに住んでいるので
よく手伝ってもくれます。


とても良好な関係です。


このモヤモヤした気持ちを、
どうすればいいのでしょうか。

母にぶつけてしまうのは、
可哀想でしょうか。
甘えでしょうか。


曖昧な表現が多く、
伝わりにくいかと思いますが、
アドバイス
いただければ幸いです。








ff1cf27e34




毒親と呼ばれる方々に

お子さんが
言ったところで


親御さんは

ご自身を

正当化するのみで

対して変化は

見られませんでした


なので・・・・





言える環境なら


っぉ52b44bf5



それは全然
甘えではありません

むしろ

今まで甘えられずに
いた感情で
そうなったのですから
気にすることはないです。



思いを吐き出すときに


苦しかったことを
思い出して
大きな声を出してしまったり
嗚咽して
泣いてしまうことも
あると思います。

お子さんが小さいのであれば
見られない様に

環境は整えた方がいいと
思います。



言ってから
新たなるいい関係を
再構築できますよう
祈念しておりまし。


《おっさんブログ↓》
blog_header6



坊さんに相談なのですが、 私には付き合って、約2年になる遠距離の彼氏がいます。 この前、私のわがままで喧嘩してしまい、もう別れること考えると言われてしまいました。 理由は最近、彼の仕事が忙しく、連絡が減って会えなくなってきていて、寂しくて、もう、嫌われたの ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん
坊さんに相談なのですが、 

私には付き合って、
約2年になる遠距離の彼氏がいます。 


この前、
私のわがままで喧嘩してしまい、
もう別れること考える


言われてしまいました。 


理由は最近、
彼の仕事が忙しく、
連絡が減って
会えなくなってきていて、

寂しくて、
もう、嫌われたのではないかと思い、

休日に数時間放置されるのは
悲しいと言ってしまいました。 



そしたら、
何もしよらんかったら
連絡するけど、

何かしよる時は
連絡せんけんな(^^;) 


そんな
悲しむことでもなか
と思うけど、

そんな悲しませるなら
別れることを

考えると言われ 


連絡せんかったら
悲しくなるとか

言われたら、

会うにしても
会わんにしても

連絡せんば
悲しませるとやろ?

最近
忙しくて手一杯で休みにまで
せんばいけんこと
増やされたくない。

今までで
連絡取り続けてきて
今更けどね。


自分のことを
信用して欲しかったと
言われてしましました。 


すぐに、
すぐに謝って、

信用してないわけじゃなくて、
自分に自信がないって
言ってしまい、

それから返事が来ません。 


どうしたら、
仲直りすることが
できるのでしょうか、
アドバイスお願いします。 




ssqw2aeabacd-s

 
っでw坊主4

 


自分の気持ちを伝えることも
大切ですが


相手の置かれている
状態や立場を考えて
待つことも
同じくらい大切です。





押してダメなら
引いてみろ


です。




 

はじめまして。いつも拝読させて頂いております。誰にも相談できず、悩んでいる事があり、アドバイス頂けたらと思い書き込んでおります。長文で申し訳ありません。私には年子の弟(32才)がおります。3年前に私が大病を患い、リハビリしている時に弟からパートナーを紹介され ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん



はじめまして。
いつも拝読させて
頂いております。


誰にも相談できず、
悩んでいる事があり、

アドバイス頂けたらと
思い書き込んでおります。

長文で申し訳ありません。


私には年子の弟(32才)がおります。

3年前に私が大病を患い、
リハビリしている時に弟から
パートナーを紹介されました。


同性のイギリス人でした。

一緒に住んでいるとも言われました。

私自身は弟に愛し愛される
大切な存在が出来たことが嬉しく、
その後も2人と交流していましたが、
両親には私も弟も伝えていませんでした。


しかし、
3年経った今、
弟からマンションを購入を機に
パートナーと結婚すると連絡がありました。



それに伴い、両親にも同性愛者、
同性婚をカミングアウトする
とも言われました。


ここで悩みの種です。


両親、
特に父親がそういったことには
否定的で、昔からオネエタレントが
テレビに出ただけで気持ち悪い、
男のくせにと言っていました。



弟は立派な仕事をし自立し、
父の誇り、自慢です。

なのに、
息子から突然、
そんなことを告白されて
受け容れられるのか…。


そんな話を聞いたら
一緒に生活している母に
当たりはしないか
(お前は知ってたのか?
 俺を騙したのか?
 お前の育て方が悪いなど)

また、

父が自分を責めて鬱にならないか、
とても心配です。

母も父に責め立てられると
何も言えず全て受け止めてしまい、
ノイローゼにならないか心配です。



私も知っていて黙っていたとなると
父の怒りを買い、
絶縁を言い渡されるかもしれません。


父は1度 ヘソを曲げると
本当に頑固で意志を曲げません。


なので最悪、

母と離婚してどこかに消えるとか
言い出しかねないと不安に思っています。



色々、不安に考え過ぎて
生理もこなくなってしまいました。



父は今、仕事を3年前にリタイアし
家でパートをしている母の送り迎えや
食事以外の家事、私の子供(孫)の

世話を生きがいに生活しています。


そういった限られた世界の生活の中で、
信頼していた母を突然信頼できず、
会いたい孫とも急に会えなくなった父は
どうなってしまうのか…。


ただ、
今までずっと悩んだり苦しんで、
それでも頑張って
生きてきてくれた弟に、

私は両親に
カミングアウトする事を
止めて欲しいとは言えません。


彼にも1度きりの人生。

私がどうしろと言う権利はないと
思う一方で、
敢えて言わなくてもいい事も
あるのではないかとも

思い毎日 苦しんでいます。


弟には
私が生きるか死ぬかの病気の時に
本当に力になってもらいました。

なので、

こういった機会にぜひ彼の力に
なりたい気持ちもあるのですが、

両親の、

父の気持ちを思うとそれも出来ず。


何とも情けない姉で申し訳ないと
頭を抱える毎日です。


私はどうしたら
宜しいのでしょうか。




答えから申し上げますと


ll2aeabacd-s



これのみです。


悩んでも答えは出ません。


全てを
神さんやら仏さんに
任せて

どうなっても
結果を受け入れることのみ


です。


弟さんも
お父さんの性格をよく
知っていて


それでも


カミングアウトする
決意


をされたんだと思います。





ds52b44bf5


もしゴタゴタとなったのなら
その時に

父の話を聞くだとか
母を助ける
弟の理解者になる

などに尽力するのが

お姉ちゃんの役目だと思います。





《おっさんブログ↓》
blog_header6