でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 人生の悩み

 現在、2歳の娘と2人目妊娠中です。 正社員、時短で仕事をしてます。 前回も同じ会社で1年前に復帰し、また1年で育休いただきます。 この一年、家事育児仕事で正直疲れました。とりあえず次の育休までは頑張り、育休中に仕事を続けるかは考えますが、気持ち的には辞めた ... 続きを読む
4389 d
 


現在、2歳の娘と2人目妊娠中です。 
正社員、時短で仕事をしてます。 
前回も同じ会社で1年前に復帰し、
また1年で育休いただきます。 


この一年、
家事育児仕事で正直疲れました。

とりあえず
次の育休までは頑張り、

育休中に仕事を続けるかは
考えますが、
気持ち的には辞めたいです。 



経済的には、
やっていけないこともないですが、
専業主婦になると

それはそれで、しんどいだろうと思います。 


そして、
子供が大きくなったらまた
仕事復帰するのも難しいのでは?



不安もあり、

辞めるか辞めないか、
すごく悩んでます。 


現在の会社に
私のような時短社員がいないので、
気まずい気持ちもあります。

会社はすごく優しいので
早く帰りよー
とは行ってくれますが、
他の人は残業続き。 


旦那さんは言えば
やってくれるタイプですが、、、
自分ではイクメン、

他より手伝ってる感を
前面にだして、

やったってもええでっ
て感じです。

育児も家事も、
2人で分担する仕事なのに、
やってあげてる感は
おかしいと、

心でムカムカしてます。 


現在妊娠中で余計に
しんどさを感じいるのも
あるかもしれませんが、

このまま続ける自信がないです。

家のことも仕事も
中途半端になる感じです。 


旦那に
相談もしようと思いますが、
客観的に見て、
辞めるか辞めないか、
何かアドバイスいただければ
幸いです。 


dd5c1e4d42

 っで2aa4494f
 


なぜなら


文章の中に

気持ち的には
辞めたい


こうあるからです。


辞めたいこう思ったときに
辞めれる環境にあるなら
辞めるが一番。



坊さんはそう思います。





 

いつも勉強させていただいてます うちの中学生の娘は、自分のお弁当に入ってるおかずまでイチャモンつけられます 反論もせず、ほっておくと相手(複数)はますますエスカレートしてイチャモン付け放題です 学校にも相談しましたし、カウンセリングも受けてます 相手らに大 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP

いつも
勉強させていただいてます 

うちの中学生の娘は、

自分のお弁当に入ってる
おかずまで
イチャモンつけられます
 

反論もせず、

ほっておくと相手(複数)は
ますますエスカレートして
イチャモン付け放題です 


学校にも相談しましたし、
カウンセリングも受けてます

 

相手らに大きなバチが
当たればいいのにと
思ってしまう私…
 

頑張ってる娘に
何か一言お願いします。



qw2aa4494f

djj52b44bf5


それでな・・・

今いる世界(学校)は

小さな

小さな世界やねん。



自分たちと少しでも
何かが、違って

異質だとすぐに

排除しようとする
小さな世界やねん。


自分が

やばくなったらそんな世界

すぐに捨て~や。





12あeb752d7c-s




あなたの居場所は
絶対どこかにあるねん


それを探すには
今のうちに

好きなことに熱中してみ~

好きなこと探してみ~


そこには

共通の趣味を持つ人間が
少数でも
必ず集まるから・・・


そこが居場所になるから。








《おっさんブログ↓》
blog_header6


いつも楽しく拝見させていただいております。 この記事のコメント蘭に因果応報の文字が出てきたのでこちらにご相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです。 私は以前勤めていた会社で、2人の女上司と社長からマタハラ、セクハラを ... 続きを読む
f84b3a12-s





いつも楽しく
拝見させて
いただいております。

 

この記事のコメント蘭に
因果応報の文字が
出てきたのでこちらに
ご相談させていただきました。

 

お忙しいとは思いますが、
アドバイス頂けると嬉しいです。 


私は以前勤めていた会社で、
2人の女上司と社長から
マタハラ、セクハラを受けました。 



入社3年目で入籍すると
「でき婚だ」

と噂を立てられ 



妊娠すると
「入社4年目で育休、
 産休は認めないから取るな。
 産休取るなら2ヶ月にしろ。
 みんなが迷惑する」


「産休取るなら4月から
 産休取れるように
 子作りをするべき」

と言われ 


業績が良いと
「女を使って営業を取っている」
と噂を立てられました。

他にも多々あります。

 

2人の女上司がこの噂を
社員全員に広めていたようで
 

社長もこの女上司を
信じていて退職を
促してきましたため、
出産を機に退職しました。 



最近同僚から聞くと、
私の退社後ターゲットが変わり、
その上昇進したらしく
別の人をセクハラパワハラし

始めたようなのです。 


私に対して
マタハラしておきながら、

上司は今まで以上に
マタハラをし、
昇進していると聞き

因果応報なんて
ないんじゃないか。。 



と思ってしまう
自分がいます。 


また、

相手も
不幸な目に合えば良いのにと
思う自分の心の汚さにも
嫌になります。 



どのようにして、
この出来事を忘れたらよいのか
アドバイス頂けると嬉しいです。



ddd坊主1

その経験を

どう活かすかですから・・・


あなたがされて
嫌なことは

次もし
あなたが上司と同じ立場に
なった時に

それを
しなければいい。


同じ立場にならなくても


子育てをする上で
お子さんが
大きくなった時に

お母さん働いてる時に

こんな思いをしたんだ~

だから

あなたはそんな事をしたら
ダメよ。

と伝えたら良いのです。

そうする事によって

あなたの経験が生きる。




因果応報に関しては

dd1cf27e34



その上司たちが

出世していこうが

社会的に成功していようが・・・


家の中は
ぐちゃぐちゃ

かもしれません。


いじめてて
出世したのなら
 
責任は重くなるが
部下はそのうち
ついて
こなくなるかもしれません。
 

孤独なんです。

いじめる人は・・・ 。



それが
今のあなたには
見えていないだけで

しっかりと


不幸の蓄積をしている

そして




それが

いずれ崩れる時が
きます。



rfff


 ぼうさんに相談があります。 聞いて下さるだけでもいいんですが、一言頂けたら嬉しいです。 私は結婚して22年になります。子供は3人で、上2人は男でもう社会人として働いています。 下の子は女の子で今年高3になります。 キレやすい旦那がもう本当に嫌で離婚したいとお ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 

ぼうさんに相談があります。 
聞いて下さるだけでも
いいんですが、
一言頂けたら嬉しいです。 


私は結婚して22年になります。
子供は3人で、
上2人は男でもう
社会人として働いています。

 

下の子は女の子で
今年高3になります。 


キレやすい旦那がもう
本当に嫌で離婚したいと
おもっています。

去年の暮れに 

あっこと人とこの先一緒に
生活するの無理だわ、
と思ってしまった事が
ありました。

 

私の両親のこと、
『早く死ねばいいのに。
そしたらあの家もらえんじゃね?』 


心臓がギュってくるしくなる… 


お酒でのトラブルもあったり、
何度も泣きながら、
もう辞めてと頼みました。

またこんな事があったら
私生きていけない…

と言ったこともあります。

その時は、
わかったって言うんです。


でも、
しばらくすると
また悪い癖が出ます。 



自営業で、組合に入ってますが 

飲み会の席でケンカして
帰って来たりします… 


実家の両親は
わかってくれているので、

いつ帰って来てもいいよ
って言ってくれてます。 



離婚届も用意しました。 


ただ、
旦那がすんなり
別れてくれる気がしません。 


ああ言えばこう言うって
ゆう人に、

どんな風に
言い出せばいいでしょうか? 



口から生まれて来たような人で、
いつも
言い負かされてしまいます。 


長文ですみません。

どうかひと言おねがいします



ddw52b44bf5



言い出せないなら

口で負けるなら

行動で示す・・・

御実家に帰って

別居を始めたらいいと思います。




相手が
離婚に応じてくれない場合



離婚調停があります。


家庭裁判所に申し立てたら
本人と会わずにできる


保護者さんに
教えて貰った事が
ありますので
是非調べてみてください。




離婚にはエネルギーがいると
良く聞きますので




ああ9cc51d45




《おっさんブログ↓》
blog_header6

 

 いつも参考にさせていただいております 今回は人付き合いについて相談をさせてください この春から子供が幼稚園に入るのですが、お母さんがたとうまく付き合っていけるか不安です というのも、私は俗に言う「コミュ障」という部類の人間で、人付き合いが苦手です ご近 ... 続きを読む
4389 d
 

いつも参考に
させていただいております 


今回は人付き合いについて
相談をさせてください 


この春から子供が
幼稚園に入るのですが、
お母さんがたと
うまく付き合っていけるか
不安です 


というのも、
私は俗に言う
「コミュ障」という部類の人間で、
人付き合いが苦手です 


ご近所さんと
少し会話しただけでも、
頭の中で反省会をする
レベルです 


私は子供の頃から
極度に大人しい性格で、
それが原因で5、6年ほど
イジメを受けた事があったり、

まともな友達づきあいを
したのは今まで3人しか居ません
(今は友人はいません) 


大人になった今では
昔に比べたらいくらか
人への苦手な気持ちは
改善したものの、

やはり子供の頃の
経験もあり、

自分からアクションを
起こすのは苦手ですし、

他人と親密になればなる程
逃げたくなるのです 


なので、


幼稚園のお母さんがたに
「あの人付き合い悪い」、
「なんかムカつく」

と思われたら嫌だなと…

イジメられたら…と、

不安になってしまいます 


考え過ぎかもしれませんが… 


出来ることなら無難に、
深く付き合わず、
付き合ったとしても
極力浅ーーく
付き合いたいのです 


良くも悪くも
目立ってしまったら
目をつけられてしまうし、
それも避けたいです 


長くなりましたが、
今回の相談は、

「人付き合いに対しての
苦手意識はどうしたら
改善できるのか?」

の一点です 

なんだか纏まりのない、
読みづらい文章に
なってしまい
申し訳ありません 

よろしくお願いします




1112eb548fd



「人付き合いに対しての
苦手意識はどうしたら
改善できるのか?」



についてですが


yyy1cf27e34



苦手で
いいじゃないですか・・

dd52b44bf5

そう思われたら

いおお52b44bf5


そうなったら

こっちのもん



559cc51d45


そう
思ってたらいいんです。







坊さんも
めっちゃ人付き合い
下手で苦手です。











《おっさんブログ↓》
blog_header6
 

夜分に申し訳ない・・・緊急な感じだったので・・・ 坊さんへ、いつもブログの更新楽しみにしています。私の相談にも載ってください。私の父が末期ガンです。4月まではもたないかもしれません。明日、ショートステイから帰宅し、みんなで外食でもしようと思っています。私 ... 続きを読む
夜分に申し訳ない・・・

緊急な感じだったので・・・


4389 d
 

坊さんへ、
いつもブログの更新
楽しみにしています。

私の相談にも載ってください。

私の父が末期ガンです。
4月まではもたないかも
しれません。

明日、ショートステイから帰宅し、
みんなで外食でもしようと
思っています。


私には中学生の子
(軽度の知的障害あり)

小学校高学年の息子がいます。


この子達にまだ癌のことは
言ってありません。


もしかしたら
子供達がじいちゃんに
会えるのは最後かもしれません。

これで最後なんだよと
伝えるべきか迷っています。


坊さんだったら
どう伝えますか?


教えてください。



1342坊主5




ただ・・・


じいちゃんは病気だから
いつ会えるかもわからない
だから
沢山喋ってあげてね



くらいは伝えます。



後悔なき選択を
お選びください。


《おっさんブログ↓》
blog_header6
 

本日もご相談を頂きました・・・ こんにちは!楽しいブログや丁寧なお返事に、癒されつつ学ばせてもらっています(^^)実は坊さんに聞いて欲しいことがありまして。もしよかったらお返事いただけたら嬉しいです!わたしは今育休中で、よくご近所とママ友と集まって子どもを交 ... 続きを読む
4389 d


本日もご相談を頂きました・・・



 
こんにちは!
楽しいブログや
丁寧なお返事に、

癒されつつ
学ばせてもらっています(^^)


実は坊さんに
聞いて欲しいことがありまして。

もしよかったら
お返事いただけたら嬉しいです!



わたしは今育休中で、
よくご近所とママ友と
集まって子どもを交えて
遊んでいます。

そこで余計なことを
しゃべりすぎてしまい、

家に帰った後に反省会を
してしまうのです。

気にしすぎな自分の性格も
あると思うのですが、

こんなことを聞いたり
言ったりして、
相手はどう思ったかな…と
モヤモヤしてしまいます。


今日は育休が終わることの
話になり、

「うちは旦那に、
 俺の給料だけじゃ
  足りないから働け‼︎
 
 と言われてさ〜〜笑」
 

と言ってしまい、

旦那と同じ職場の
パパを持つママさんや、
スタッフさんもいたのに、
何てことを
言ってしまったんだ〜〜と

反省会です…。



この他にも、
自分が気づかないところで
相手を傷つけたり
不快にさせたりしているのでは

と思い、、、


自分の
コミニュケーション能力の低さに
ゲンナリします(>_<)

相手の立場に立って
発言行動するには
どうすればよいでしょう。

反省し気をつける
他ないでしょうか。




ff1d520bbfb


離れていってないなら

コミュニケーションは
成立しているのだと
思うので気にしすぎないで
いいと思います。


相手の立場に立って
発言行動するには
どうすればよいでしょう。



これの答えはね・・・




d6f40a225




コミュニケーションの要諦は


聴くことにあり。


聞き役に回ることです。


人の話をずっと
 聞いている間に

頭が整理されてくるので

意見を言う際に落ち着いて言えるし

不用意な発言はしなくなります。


喋りたい気持ちを

グっ


とこらえて

ひたすら聴く。

そして
求められた時に口をひらく・・・




さすれば
 不用意な発言は減るであろう。







《おっさんブログ↓》
blog_header6
 

でっかい坊さん今日は!いつも楽しく、時にはジーンと読ませていただいてます!どうしても腑に落とせない問題がありメッセージ送らせていただきました。以前にも嫉妬心についての問題にお答えになられておりましたが、今一度教えてください!私の主人は、でっかい坊さんの様 ... 続きを読む
f84b3a12-s

でっかい坊さん今日は!
いつも楽しく、
時にはジーンと読ませていただいてます!



どうしても腑に落とせない問題が
ありメッセージ送らせていただきました。


以前にも嫉妬心についての
問題にお答えになられておりましたが、
今一度教えてください!


私の主人は、
でっかい坊さんの様に子煩悩で、
自分の理念の為に
一生懸命努力する努力家でもあり、
たまーに厳しいことも言いますが
滅多なことでは怒らない人です。



AB型で仕事は超堅くて真面目
でも家では素の部分を
思いっきり出してくれます。



家が大好きと言ってくれているので、
私もそれなりに
愛されているとは思っているのですが・・・・・



主人には
専門学校時代の友人が居てまして、
その中で1人の女性が居てるのですが

その人の存在が気になってしまいます。



育ちの境遇や身体面の事等で
不安があった人なので、
主人が相談や励ましをしていたのもあって、
慕って貰っていたのですが

私と結婚してからも連絡を個人的に取り
地元からこちらに出てきた時には
会いたい」と言ってきます。




私は結婚してからは、
異性との2人っきりでの
お出掛け等は自分自身が誤解を
招くと思うのでする事は無いのですが、




主人は

「自分はそんなやましい事は一切無い」

と、

2人で会う事に
何の違和感も感じない様です。


彼女の方もそんな
他意はないのかもしれません。


まだ独身なのでそこまで
考えが及ばないのかも知れません。


ですが、


多人数ならともかく、
こちらに来る直前に
「今日の夕方に帰るので何とか会えませんか?」
と言うような半ば他人を慌てさせるお願いを
取り付ける姿勢に腹が立ってしまい、

嫉妬心が伴って

その人からの連絡に
気分を害してしまいます。




以前主人に
「仕事の話は私にしても・・・・・」

とか


「学生時代共に戦ってきた友人はとても大事」


等言われてしまい、
私では
主人の全てを満たせて
無いと自信を無くしてしまいました。



私の事も子供を産んでからは
「母親」と言われて、
女性という意識はもうあまり無いようです・・・・・。



とは言え


私は
主人の事を尊敬(全部ではないですが)
していますし、勿論愛してます。



今でも男性として
意識はありますが、


向こうにはそれがないのかと
思うと虚しくなってしまいます…。



自分に自信が有れば、
先程述べた異性の学友に
振り回されないで済むのかな・・・・・

とも思うのですが・・・・・。




友人に飲み会等で
アドバイスをして尊敬や感謝される度に



私に

「自分は頼りにされている」

と自慢げに話してきます。




その女性に対しても
それだけなのかもしれませんが・・・・・。



坊さんなら奥さまが嫌がっていたら、
またこういう風に思われたら
どうしますか?



私は嫌だと言ってしまったら、
愛想を尽かされるのでしょうか?



どうか男性としての、
また旦那様としての


ご意見も合わせてお聞かせ
願えれば嬉しいです!
(周りに聴ける男友達が居ないもので・・・・・)



あ、あと自分の奥さんが
女性として見れなくなったら
奥さんはどうしたら良いのでしょうか?


自分を磨いたとして、
再び女性と意識をする様に
なるものなのでしょうか?



何だか私だけが空回りしている気がします。
素直に聞きたいことは聞けば良いのに


嫌われたり気分を害する事が
怖くて単刀直入に話が出来ません・・・・・


子供2人も産んでいるのに、
何でそんなに弱気なの?


周りには呆れられています。


ホリカンさんみたいに
荷物ゴミ袋に全部詰めてドーーーーン!
とやってみたーい!


そんなことしても
許される存在なんだと確認したいです!


長文乱文失礼致しました。
お忙しいとは思いますが、
ご相談に乗って頂ければ幸いです。




2152b44bf5





これが坊さんの答えです。



もうね

疑いというのは

きりがないのです。


疑いだしたら全てが
疑わしい


でも相手を信じたい!!




それなら

信じるしかない


例え裏切られても
愛してるから
信じる。


それしかないのです。



裏切った方も

本当に愛されていたことに
気がついたら
深く後悔するはずです。





その時許すか許さないかは

あなた次第です。







坊さんなら奥さまが嫌がっていたら、
またこういう風に思われたら
どうしますか?




私は嫌だと言ってしまったら、
愛想を尽かされるのでしょうか?



坊さんは
目の前に困っている人がいたら
多少の犠牲を払ってでも

助けれるものなら
助けたい

そう思うタイプなのと


非常に相談を受けやすいタイプなので




多少の犠牲(妻が嫌がる位のこと)を
払っても

誰かが助かったというなら
そっちを優先します。



もし相談を聞くだけで

『離婚だ』

とか言い出す妻なら
多少の犠牲ではないので
一切誰の相談も受けなくなる




この人とはやっていけない


と諦めます。






そしてそのことを
グズグズ言われると


坊さんなら
愛想はつかせませんが
面倒くさいと思います。



たいへん面倒くさい・・・


と・・・。




あ、あと自分の奥さんが
女性として見れなくなったら
奥さんはどうしたら良いのでしょうか?




女性として
見られなくなった奥さんは
ご主人を誘いましょう。


待つのじゃなくて
誘いましょう。


sssw坊主6



女として見られないなら

女として魅せたらいい。



坊さんはそう思います。


















《おっさんブログ↓》
blog_header6

妊娠おめでとうございます。 足るを知るって考えさせられました。私の人生、あれが欲しいこれが欲しいばかりでした。そのために仕事してたような。 今、うちは貧乏です。完全車社会の田舎なのに車すら買えず不便な生活をしています。3歳の娘をいろんなところに連れて行って ... 続きを読む
f84b3a12-s

妊娠おめでとうございます。 

足るを知るって

考えさせられました。


私の人生、
あれが欲しいこれが
欲しいばかりでした。


そのために仕事してたような。 


今、うちは貧乏です。

完全車社会の田舎なのに
車すら買えず不便な生活をしています。


3歳の娘をいろんなところに
連れて行ってあげたいけれど、
それがいつになるかもわかりません。 


子どもだってできればもう一人欲しい。
年齢的にもギリギリだと思うのですが、
経済的余裕ができる目処も立ちません。



夫の年齢ではもう転職も難しいし、
私の収入もこれ以上増えるとも思えません。 


家族みんな元気で感謝はしていますが、
でもやっぱり車がほしい。
子どもがほしい。

そう考えてしまいます。

私の人生終わったなと
思ってしまうことすらあります。 


どう考えたら前向きに
生きられるのでしょうか。



feb752d7c-s



足りてないやん・・・・


ddrd520bbfb




車社会で車が必要なら
何年かかっても
車買ったら良いんです。


子ども欲しくて
健康で産める体なら
産んだらいいと思います。




子どもは
お金が

かかる
かかる


と言われますが


贅沢しなかったら
やっていけます。



今の子達が大人になる頃には
無料動画なんかで教育にもお金が
かからなくなっている
かもしれませんし(めっちゃ期待している)
大学の授業が格安で受けれる環境が
整っているかもしれません。





今の環境を嘆くのではなく


今の環境に感謝しながら

満たしていったらいい。




坊さんはそう思います。


だから・・・




d坊主3
ddd9cc51d45











《おっさんブログ↓》
blog_header6

こんにちは。いつも奥様のブログと一緒にいつも楽しく読ませていただいてます♪ 今日は相談があって、はじめてコメントさせていただきます。 私は学生で、運動系の部活に所属しています。私の所属している部活は県内でも有名で、休みが2か月に一度位しかなくても、多くの人 ... 続きを読む
f84b3a12-s

こんにちは。
いつも奥様のブログと
一緒にいつも
楽しく読ませていただいてます♪ 


今日は相談があって、
はじめてコメントさせて
いただきます。 


私は学生で、
運動系の部活に所属しています。
私の所属している部活は
県内でも有名で、

休みが2か月に
一度位しかなくても、
多くの人がこの部活に
入るため入学してきます。 


私もそのうちの一人で、
入学当初は部活が
楽しくて仕方ないといった
状態でした。 



ですが

続けていくうちに
おかしな部則、人間関係の悪さ、
顧問と生徒が対立し、

そこから起きる幹部の暴走など
おかしなことが多いと思い、
部活が徐々に楽しく
無くなっていきました。 


そして今年の夏休みごろから
サボり出すようになってしまいました。
今でもサボる癖が抜けてないです。 


他の皆は頑張ってるのに
なんで私はサボってばかりで
頑張れないんだろう。

そもそも
なんでこの学校に入ったんだろうと、
毎日のように思ってしまいます。 


楽しかった
昔に戻りたいと思う反面、
最後の本番まで頑張りたい

という気持ちもあります。 


直属の先輩と性格があわないから?
それとも全く自由がないから? 


最近は部活の何が
嫌でサボるのかが

わからなくなってきています。 


どうしたらサボることなく
毎日行くことが
出来るようになるのでしょうか。 



もう自分で考えてもわかりません。
いくら気持ちを切り替えよう
としても出来ないです… 



拙い文で申し訳ありません。 


どうか教えて下さい。 


fd1cf27e34



休みなんてなかったし




いい先輩もいましたが
先輩はややこしかった

g坊主5


強いチームに所属したことによって

高校生の一大イベント

修学旅行にも参加できませんでした。




強豪のチームに入って

勝利や優勝を目指す場合


休み



自由

恋愛

バイト




何かを捨てなければならない


それは


そんなもんです。


ややこしい人間がいる

それも

そんなもんです。


fda9844b8



h1cf27e34




そのスポーツが
嫌いになったのなら

上昇志向がなくなったのなら


部活は辞めたら
良いと思います。


楽しくできる場所も
沢山あります。


坊さんは半年間やめて
人生初のバイトもしました。

それはそれで楽しかった。



バスケットが好きな気持ちは
忘れれなかったので

部活に戻りました。




そのスポーツが嫌いでもなく


特に嫌でもなく

サボりグセがついただけなら






222257068a7-s



サボりぐせ・・・は

夢中になれればなくなります。


サボりぐせ・・・は

無心になれればなくなります。


自分の能力でどうにもならない
大人の事情は
放っておいて

その
スポーツだけに
うまくなることだけに
目を向けてみるのも

いいかもしれません。



何にせよ


高校の部活は

高校時代だけしか経験できません。

長い人生のたった
3年間しかできません。


坊さんも

やり直せるものなら

やり直したい



後悔のないように
将来思い返して
後悔しないように

取り組んでください。

f6f40a225






《おっさんブログ↓》
blog_header6