でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 人生の悩み

片親で育ち、昨年愛する父が亡くなり・・・ 未だに、立ち直る事が出来てません。 このままじゃいけない!とは思うけど、なかなか・・・ 所で、質問というか相談?なんですが… 父は、あるお寺の檀家です。(だった) だけど、子供は女しかいないため離檀の話しをお寺さんとしま ... 続きを読む
4389 d







片親で育ち、
昨年愛する父が亡くなり・・・ 


未だに、
立ち直る事が出来てません。 

このままじゃいけない!とは
思うけど、なかなか・・・ 


所で、
質問というか相談?なんですが… 


父は、
あるお寺の檀家です。(だった) 


だけど、
子供は女しかいないため
離檀の話しをお寺さんと
しましたが、

揉めてしまい
そのままになってます。 



離檀料が高すぎて払えない(;-;) 


結局は 
父の希望もあり、
葬儀はなし直葬。
お墓は市の共同墓地にしました。 



気になってるのは、
揉めたお寺の住職さんから
言われた言葉です。 



「離檀するとは、
 親不孝者。
 葬儀をしないなどもってのほか!」 


もっと酷いことも言われました。 


そんなに
私は酷い人間なのかな?
親不孝者なのかな?って
胸に突き刺さってます。 


でっかいぼうさんは、
檀家を引き継がない娘は、
常識外れで
親不孝者だと思いますか? 


長文で分かりづらかったら、
ごめんなさい。 




kkk64a466ea-s


それはお寺がお金を
儲けるための
手段ですので


そんな寺は離れてOKです。



仏教に離檀料なんてない。

これだけははっきりしていますので

その寺が儲け主義
導入しているに過ぎません。





親鸞さんも



わしが死んだら
賀茂川に捨てて
魚のエサにしろ



と言ってました。


葬儀なんて不要・・・

みたいな考え方。


お釋迦さんも同じように

考えていました。




lll52b44bf5

lltc3bf711b



お父さんがそうしろと言って

っふぇ坊主1



坊さんはそう思います。



葬儀しなくても

お墓が共同墓地でも


あなたがお父さんに

ありがとう


そう
感謝しているだけで


十分に


親孝行


だと坊さんは思います。


《おっさんブログ↓》
blog_header6


 いつも楽しく読ませて頂いてます。内容に納得したり、考えさせられたり…笑ったり。さて、早速ですが  先日の記事で正力松太郎さんの言葉で一つ疑問が。愚痴はなるべく言わない方がいいのは、わかるんですが  日常の嫌なことでストレスを溜め込むより、吐き出した方がい ... 続きを読む
w1d0ed60f-s
 



いつも楽しく
読ませて頂いてます。


内容に納得したり、
考えさせられたり…
笑ったり。


さて、早速ですが 
先日の記事で
正力松太郎さんの言葉で
一つ疑問が。

7cd85d9f



愚痴はなるべく
言わない方がいいのは、
わかるんですが 

日常の嫌なことで
ストレスを溜め込むより、
吐き出した方がいいことも
ありますよね。


以前
私が近所の方に(挨拶を交わす程度)

「大丈夫?ストレスは
 溜め込まないで出した方が
 いいよ。」


言われたことがありました。


その時の
私は人間関係でかなり悩んでいて、
精神的にも身体的にも
疲れきっていたので、
もしかしたら顔に出てたの
かもしれません。


誰かに話して(愚痴って)
多少スッキリするのなら、
愚痴るのも
空費ではないのではないかなと。


意見が頂けると幸いです。


追加で、もう一つ。

お坊さんでも
怒ることってあるんですか?


ブログを拝見していると、
なんでも許してくれる
懐も心も(一緒かも(笑))
大きな方だなぁ。

と感じたので


合わせて意見を
頂けるとありがたいです。



これからも
ブログ楽しみにしています。





;;j坊主4


ただ
その際の注意点は

相手を不快にさせないこと

です。


愚痴って
マイナスのエネルギーなので
浴びる方(聴く方)



どっと疲れます。


その辺を理解して

『ただ
 吐き出したいだけだから』



前置きした上で吐き出す
など相手に配慮することが
大切です

聞いてもらったことに
感謝し礼を尽くせる


関係性ならいいと思います。




そして愚痴っぽいと
顔の相が悪くなりますので
その辺は注意が必要です。


占星術では

愚痴を防ぐ方法として

趣味やスポーツ、旅行
神社や寺などのスピリチュアル系の
ところへ行く

ことで回避できると考えます。


64a466ea-s

不平不満を楽しみに
変えることが大切です。



ちなみに坊さんは



64a466ea-s

怒り=坊さんです。





《おっさんブログ↓》
blog_header6
 
 

こんにちは。 いつも真っ直ぐで心に響く言葉に癒されながらブログを読ませていただいています。 もしお手隙でしたら戯言にご返事いただけるとありがたいです。 私はどうしても過去ばかりに囚われてしまい、前に進めません。 私は学生時代から一つの分野を専門的に学んで ... 続きを読む
dd442b3a95-s




こんにちは。 

いつも真っ直ぐで
心に響く言葉に癒されながら
ブログを読ませて
いただいています。 


もしお手隙でしたら戯言に
ご返事いただけると
ありがたいです。 



私はどうしても
過去ばかりに囚われてしまい、
前に進めません。 


私は学生時代から
一つの分野を専門的に
学んできました。

授業はもちろん、
個人的にもそれを学ぶことに
時間費やし、
独身時代には
その分野に携わる仕事をしていました。 

辛いこともたくさんありました。

それでも我慢して努力して
踏ん張って周りからの評価を
得たところで、
結婚妊娠での引越しで退職しました。 



今は夫が実家で自営業を
しているので
この地で骨を埋めることになります。 


夫は優しく子供にも恵まれ、
幸せだと思います。 


でもこの土地はかなりの田舎で、
私が今まで勉強してきたことを
活かせる仕事はありません。 


選ばなければ仕事はあります。 

でも、
どうしても過去ばかり
振り返ってしまう自分がいます。 


引っ越してきて
家事育児をして三年が経ち、
そろそろ仕事をしたいという
気持ちは強くあるのですが、
中々過去を捨てきれません。 


今まで辛くても頑張ってきたのに、
高い学費を親に出してもらったのに、
青春時代のほとんど費したのに。 


過去が今に繋がってないとこは、
今までしてきた事が
無意味であることを証明するようで、 

努力を、
過去の私自身を否定されるようで
とても辛いのです。 



しかし、
嘆くばかりではなく、
いつかは現状を
受け入れなければならないことも
理解しています。 


長々と書き連ねて申し訳ありません。 

坊さんだったらどのような風に
考えるのか、
ご享受いただけると幸いです。



jjj


 この過去の蓄積には

専門分野で学んだ
学問以外にも 

努力すること

嫌なことを我慢すること

人間関係

 継続すること



様々なことを学んだと思います。

そしてそれが
現在の
あなたの思考・行動・言動
に大きな影響を及ぼしている

坊さんはそう考えます。

なので

それを否定することは
自身の否定に繋がりますので
なりません。



 

今現在
その学んだ専門分野
が使えなくても

好きならば
勉強し続けたらいいんです。

そして

どう活かすか

を考え続けたらいい


子どもに
教えることも
できるかもしれない 



インターネットの時代
ですから
場所なんて関係ないく
学び情報を発信し続けたら
いいかもしれない



 今まで学んだことが
役に立つことなのであれば

人に
社会に

どう役立つか

それを
考えれば・・・
考え続ければ
道は拓けて
くる


坊さんはそう考えます。
jjf1cf27e34


fっふぇ9cc51d45


 

我が家は8才、4才の男の子です。二人とも発達障害で育てるのにとても大変です。今は学校も理解してくれて先生も勉強されて助けてくれる方もたくさんいますが社会に出るとまだまだ理解してくれる方は少ないですね私自身も発達障害で知的障害はないにしても記憶に弱くメモを取 ... 続きを読む

4389 d




我が家は
8才、4才の男の子です。

二人とも発達障害で
育てるのにとても大変です。


今は学校も理解してくれて
先生も勉強されて
助けてくれる方も
たくさんいますが

社会に出ると
まだまだ理解してくれる方は
少ないですね

私自身も発達障害で
知的障害はないにしても
記憶に弱くメモを取っても
どこに書いたか忘れたり、
とても大変です。


発達障害と
働く前に言ったほうがいいのか、

それでは
採用されないのではないか、

賃金が安くなって
しまうのではないか、

不安と
実際に出来ない事の
多さに自分でも
疲れてしまいます。


子どもたちには
そんな辛い思いを
してほしくないけれど、

どうしたらよいのか
分からず悩みます。


でっかいおっさんは、
発達障害の方が一緒に
働くとなると
言ってもらったほうがいいですか?

言った方が
働きやすいでしょうか?


lll52b44bf5

 
言ったほうが
周りに理解してくださる方が
増える可能性がありますので

言ったほうが働きやすくなる



坊さんは考えますが、


採用については
確かに
不利になるかもしれません。
 

 っふぇa9951fc9
 



切れて

次を探します・・・ 


そして
良いところに当たるまで 
トライし続けると思います。


 

でっかい坊さん、こんにちは。 いつも楽しく拝見しております。 ホリカンさんのブログで、だいぶん前に、おっさんとの馴れ初めを書かれておられたのを拝見したので、おっさんに質問です。 霊感のあるお知り合いに、結婚をしない方がいい、他の人の方がいいと、アドバイス ... 続きを読む
ddライン用_PPAP

でっかい坊さん、こんにちは。 
いつも楽しく拝見しております。 

ホリカンさんのブログで、
だいぶん前に、
おっさんとの馴れ初めを
書かれておられたのを
拝見したので、
おっさんに質問です。 



霊感のあるお知り合いに、
結婚をしない方がいい、
他の人の方がいいと、

アドバイス(?)
された経験をお持ちだそうですが、

おっさんが、
そのアドバイスに対して、

心掛けたこととかありましたら、
教えていただけますか? 


というのも、

実は、
私もほぼ同じ経験がありまして、

旦那とささいな喧嘩するたびに、
アドバイスのことが
思い浮かんでしまい、
自己嫌悪に陥ります。 



そんなことを考えるなんて、
旦那に失礼だし、
いい加減そんなアドバイスなんて
忘れてしまいたいです。

いつまでも
とらわれてしまっている
弱い心をなんとかしたいです。 


よろしくお願いします!







おっさんが占いに行った話は

このイラストをクリック
 ↓  ↓

c5742f8e




そうですね・・・


おっさんも
同じ経験を持ちますが


おっさんは自身で
占いを勉強し
プロとしてやっていいと
師匠からお墨付きを頂きました。


そのおっさんの師匠

龍さんは



32ーー1c59fa51


gkーー1c59fa51







常々教えられております。


運命とは


自分の命をどう運ぶか


それによって
人生が変わっていく




坊さんが

霊感のあるおばちゃんから

『その子ではない』



言われていたとしても



ううd520bbfb



ならば・・・



その相手と楽しんで

いい環境に
したらいいだけの話です。

運命は自分でつくるもの
なのです。



もちろん・・・


ホリカンと喧嘩したときは



あ坊主7
ああ坊主7



と思うことは多々あります。


その時は




jj9cc51d45


《おっさんブログ↓》
blog_header6


初めまして! 鶴ママと申します。 ホリカンさんのブログのファンから でっかいぼうさんにたどり着きました✨ 毎日楽しく拝見させていただいております。 初めてのコメントで相談なんて… と思っていたのですが勇気を出して 書かせていただきます。 私は娘を産んだ20 ... 続きを読む
w1d0ed60f-s



初めまして! 

鶴ママと申します。 
ホリカンさんの
ブログのファンから
 

でっかいぼうさんに
たどり着きました✨ 


毎日楽しく
拝見させていただいております。 


初めてのコメントで相談なんて… 
と思っていたのですが勇気を出して 
書かせていただきます。 


私は娘を産んだ20歳の頃から
死にたいしてとてつもない
不安をもっています。

 

昼間などは特にないのですが
夜主人と子供達が寝た後の
1人の時間になると 


『死』というフレーズが
私に襲いかかり 


身体が強張り
心臓が飛び出て
しまうんじゃないか

と思う程に
バクバク苦しくなります。 


父は中学3年の時に他界。 

母は2年前に4年間の
闘病生活を経て亡くなりました。 


会いたくても
会えないどこにいったのか

なんてこともよく考えます。 


極楽浄土?天国?
または新しい世界に? 


人は亡くなると
無になるという人もいますが…

そんな無になるなんて
恐ろしくて
毎晩毎晩もう

10数年間ほぼ
毎晩こんな不安と戦っています。 


できる事なら
もっと楽しい事を
考えながら眠りにつきたい。 



こんなことでいつも
不安になる自分は
おかしいのでは?

なんて思う事もあります。 



何か不安が取り除ける
お言葉をいただけると
ありがたいです。

でっかいぼうさん様
お願いいたします。

f41ba28fe
llc3bf711b 


仏教ではね・・・


d76baac45


と考えます。




生きる苦しみ

老いる苦しみ

病気の苦しみ

死ぬ苦しみ

怒り

妬み

愛する人と別れる苦しみ

全部

生きているから
 起こる苦しみです。


だからこそ


lbdf91dd8-s



教えています。


だから

坊さんは



 jjt9cc51d45

 それまでは
一生懸命楽しく生きよう。


そう決めています。




ですので・・・


あs4c36c8d7


今まで世界中に

賢い人やすごい人は沢山

いたと思います。

しかし

死への答えを見つけた
人などいません。

今後も
たぶんいないでしょう。

そう・・・

賢い人やすごい人が考えても
わからなかったものを

我らが一般ピープルが考えても
わからない・・・


この不安は
 やさしく受け止め
  
知らん振りしましょう。

 

でっかい坊さん、こんばんは。 私も相談させてください。 「家を買うときは 間違ったら人が死ぬから」の一文が、どきっとしました。 私は14年前に中古の一戸建てを購入して、 夫婦で暮らし始めました。 霊とか全く信じないタイプでしたので、 お祓いも何もせず暮らし ... 続きを読む
dd442b3a95-s

でっかい坊さん、
こんばんは。 

私も相談させてください。 


「家を買うときは
 間違ったら人が死ぬから」

の一文が、
どきっとしました。 


私は14年前に
中古の一戸建てを購入して、 

夫婦で暮らし始めました。 

霊とか
全く信じないタイプ
でしたので、 


お祓いも何もせず
暮らし始めたのですが、
 

その4年後義父が、
翌年義母が、

さらに

2年後に義理の祖母が 

立て続けに
亡くなりました。 


祖母は90歳をこえる
お年ではありましたが、
 

みなさんそれまでは
とってもお元気だったのに
突然です。 


実家は
空き家になりました。

 

私達夫婦は
義母が亡くなった直後、

1人目の子供を出産し、 

次の子は死産、
あと2人無事に産まれ、 

5人家族になりました。 

なお、
その間、
私の実家の人は
誰も亡くなっておりません。 



この数年、
身近に生と死を
何度も経験しましたが、

 

これが
家を購入したことと
関係があるとは、 


考えたことが
ありませんでした。 


義理の実家に
何か憑いているって
ことでしょうか。 

考えれば考えるほど、
怖くてたまりません。 


うちの家族は
今のところ
平穏で幸せです。 


でも、
今回気づいたことを
どうとらえたら
よいのでしょう。 


また、
お祓い等は、
しなくてよいのでしょうか。 


明日、
2ヶ月ぶりに実家に行って、
お墓参りの予定です。 


お時間ある時でよいので、
何か
アドバイス頂けましたら
少し安心できます。 

よろしく
お願いいたします。 


長文失礼いたしました。 





qq41ba28fe



購入してから

4年後に亡くなる

とか・・・


そんな
ものではありません。



住み始めて

すぐとか購入してすぐ

の話です。



そして

そこに
住む人たちが
おかしくなるのであって

実家がどう
とかは聞きませんので



ff9cc51d45



現在住まれている方が
平穏ならなんの問題も
ないと思いますよ。


不幸は続くことが多いですし
たまたま不幸が重なった・・・

そう考えるのが


自然です。




《おっさんブログ↓》
blog_header6


 現在、2歳の娘と2人目妊娠中です。 正社員、時短で仕事をしてます。 前回も同じ会社で1年前に復帰し、また1年で育休いただきます。 この一年、家事育児仕事で正直疲れました。とりあえず次の育休までは頑張り、育休中に仕事を続けるかは考えますが、気持ち的には辞めた ... 続きを読む
4389 d
 


現在、2歳の娘と2人目妊娠中です。 
正社員、時短で仕事をしてます。 
前回も同じ会社で1年前に復帰し、
また1年で育休いただきます。 


この一年、
家事育児仕事で正直疲れました。

とりあえず
次の育休までは頑張り、

育休中に仕事を続けるかは
考えますが、
気持ち的には辞めたいです。 



経済的には、
やっていけないこともないですが、
専業主婦になると

それはそれで、しんどいだろうと思います。 


そして、
子供が大きくなったらまた
仕事復帰するのも難しいのでは?



不安もあり、

辞めるか辞めないか、
すごく悩んでます。 


現在の会社に
私のような時短社員がいないので、
気まずい気持ちもあります。

会社はすごく優しいので
早く帰りよー
とは行ってくれますが、
他の人は残業続き。 


旦那さんは言えば
やってくれるタイプですが、、、
自分ではイクメン、

他より手伝ってる感を
前面にだして、

やったってもええでっ
て感じです。

育児も家事も、
2人で分担する仕事なのに、
やってあげてる感は
おかしいと、

心でムカムカしてます。 


現在妊娠中で余計に
しんどさを感じいるのも
あるかもしれませんが、

このまま続ける自信がないです。

家のことも仕事も
中途半端になる感じです。 


旦那に
相談もしようと思いますが、
客観的に見て、
辞めるか辞めないか、
何かアドバイスいただければ
幸いです。 


dd5c1e4d42

 っで2aa4494f
 


なぜなら


文章の中に

気持ち的には
辞めたい


こうあるからです。


辞めたいこう思ったときに
辞めれる環境にあるなら
辞めるが一番。



坊さんはそう思います。





 

いつも勉強させていただいてます うちの中学生の娘は、自分のお弁当に入ってるおかずまでイチャモンつけられます 反論もせず、ほっておくと相手(複数)はますますエスカレートしてイチャモン付け放題です 学校にも相談しましたし、カウンセリングも受けてます 相手らに大 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP

いつも
勉強させていただいてます 

うちの中学生の娘は、

自分のお弁当に入ってる
おかずまで
イチャモンつけられます
 

反論もせず、

ほっておくと相手(複数)は
ますますエスカレートして
イチャモン付け放題です 


学校にも相談しましたし、
カウンセリングも受けてます

 

相手らに大きなバチが
当たればいいのにと
思ってしまう私…
 

頑張ってる娘に
何か一言お願いします。



qw2aa4494f

djj52b44bf5


それでな・・・

今いる世界(学校)は

小さな

小さな世界やねん。



自分たちと少しでも
何かが、違って

異質だとすぐに

排除しようとする
小さな世界やねん。


自分が

やばくなったらそんな世界

すぐに捨て~や。





12あeb752d7c-s




あなたの居場所は
絶対どこかにあるねん


それを探すには
今のうちに

好きなことに熱中してみ~

好きなこと探してみ~


そこには

共通の趣味を持つ人間が
少数でも
必ず集まるから・・・


そこが居場所になるから。








《おっさんブログ↓》
blog_header6


いつも楽しく拝見させていただいております。 この記事のコメント蘭に因果応報の文字が出てきたのでこちらにご相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです。 私は以前勤めていた会社で、2人の女上司と社長からマタハラ、セクハラを ... 続きを読む
f84b3a12-s





いつも楽しく
拝見させて
いただいております。

 

この記事のコメント蘭に
因果応報の文字が
出てきたのでこちらに
ご相談させていただきました。

 

お忙しいとは思いますが、
アドバイス頂けると嬉しいです。 


私は以前勤めていた会社で、
2人の女上司と社長から
マタハラ、セクハラを受けました。 



入社3年目で入籍すると
「でき婚だ」

と噂を立てられ 



妊娠すると
「入社4年目で育休、
 産休は認めないから取るな。
 産休取るなら2ヶ月にしろ。
 みんなが迷惑する」


「産休取るなら4月から
 産休取れるように
 子作りをするべき」

と言われ 


業績が良いと
「女を使って営業を取っている」
と噂を立てられました。

他にも多々あります。

 

2人の女上司がこの噂を
社員全員に広めていたようで
 

社長もこの女上司を
信じていて退職を
促してきましたため、
出産を機に退職しました。 



最近同僚から聞くと、
私の退社後ターゲットが変わり、
その上昇進したらしく
別の人をセクハラパワハラし

始めたようなのです。 


私に対して
マタハラしておきながら、

上司は今まで以上に
マタハラをし、
昇進していると聞き

因果応報なんて
ないんじゃないか。。 



と思ってしまう
自分がいます。 


また、

相手も
不幸な目に合えば良いのにと
思う自分の心の汚さにも
嫌になります。 



どのようにして、
この出来事を忘れたらよいのか
アドバイス頂けると嬉しいです。



ddd坊主1

その経験を

どう活かすかですから・・・


あなたがされて
嫌なことは

次もし
あなたが上司と同じ立場に
なった時に

それを
しなければいい。


同じ立場にならなくても


子育てをする上で
お子さんが
大きくなった時に

お母さん働いてる時に

こんな思いをしたんだ~

だから

あなたはそんな事をしたら
ダメよ。

と伝えたら良いのです。

そうする事によって

あなたの経験が生きる。




因果応報に関しては

dd1cf27e34



その上司たちが

出世していこうが

社会的に成功していようが・・・


家の中は
ぐちゃぐちゃ

かもしれません。


いじめてて
出世したのなら
 
責任は重くなるが
部下はそのうち
ついて
こなくなるかもしれません。
 

孤独なんです。

いじめる人は・・・ 。



それが
今のあなたには
見えていないだけで

しっかりと


不幸の蓄積をしている

そして




それが

いずれ崩れる時が
きます。



rfff