でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 人生の悩み

でっかい坊さん今日は!いつも楽しく、時にはジーンと読ませていただいてます!どうしても腑に落とせない問題がありメッセージ送らせていただきました。以前にも嫉妬心についての問題にお答えになられておりましたが、今一度教えてください!私の主人は、でっかい坊さんの様 ... 続きを読む
f84b3a12-s

でっかい坊さん今日は!
いつも楽しく、
時にはジーンと読ませていただいてます!



どうしても腑に落とせない問題が
ありメッセージ送らせていただきました。


以前にも嫉妬心についての
問題にお答えになられておりましたが、
今一度教えてください!


私の主人は、
でっかい坊さんの様に子煩悩で、
自分の理念の為に
一生懸命努力する努力家でもあり、
たまーに厳しいことも言いますが
滅多なことでは怒らない人です。



AB型で仕事は超堅くて真面目
でも家では素の部分を
思いっきり出してくれます。



家が大好きと言ってくれているので、
私もそれなりに
愛されているとは思っているのですが・・・・・



主人には
専門学校時代の友人が居てまして、
その中で1人の女性が居てるのですが

その人の存在が気になってしまいます。



育ちの境遇や身体面の事等で
不安があった人なので、
主人が相談や励ましをしていたのもあって、
慕って貰っていたのですが

私と結婚してからも連絡を個人的に取り
地元からこちらに出てきた時には
会いたい」と言ってきます。




私は結婚してからは、
異性との2人っきりでの
お出掛け等は自分自身が誤解を
招くと思うのでする事は無いのですが、




主人は

「自分はそんなやましい事は一切無い」

と、

2人で会う事に
何の違和感も感じない様です。


彼女の方もそんな
他意はないのかもしれません。


まだ独身なのでそこまで
考えが及ばないのかも知れません。


ですが、


多人数ならともかく、
こちらに来る直前に
「今日の夕方に帰るので何とか会えませんか?」
と言うような半ば他人を慌てさせるお願いを
取り付ける姿勢に腹が立ってしまい、

嫉妬心が伴って

その人からの連絡に
気分を害してしまいます。




以前主人に
「仕事の話は私にしても・・・・・」

とか


「学生時代共に戦ってきた友人はとても大事」


等言われてしまい、
私では
主人の全てを満たせて
無いと自信を無くしてしまいました。



私の事も子供を産んでからは
「母親」と言われて、
女性という意識はもうあまり無いようです・・・・・。



とは言え


私は
主人の事を尊敬(全部ではないですが)
していますし、勿論愛してます。



今でも男性として
意識はありますが、


向こうにはそれがないのかと
思うと虚しくなってしまいます…。



自分に自信が有れば、
先程述べた異性の学友に
振り回されないで済むのかな・・・・・

とも思うのですが・・・・・。




友人に飲み会等で
アドバイスをして尊敬や感謝される度に



私に

「自分は頼りにされている」

と自慢げに話してきます。




その女性に対しても
それだけなのかもしれませんが・・・・・。



坊さんなら奥さまが嫌がっていたら、
またこういう風に思われたら
どうしますか?



私は嫌だと言ってしまったら、
愛想を尽かされるのでしょうか?



どうか男性としての、
また旦那様としての


ご意見も合わせてお聞かせ
願えれば嬉しいです!
(周りに聴ける男友達が居ないもので・・・・・)



あ、あと自分の奥さんが
女性として見れなくなったら
奥さんはどうしたら良いのでしょうか?


自分を磨いたとして、
再び女性と意識をする様に
なるものなのでしょうか?



何だか私だけが空回りしている気がします。
素直に聞きたいことは聞けば良いのに


嫌われたり気分を害する事が
怖くて単刀直入に話が出来ません・・・・・


子供2人も産んでいるのに、
何でそんなに弱気なの?


周りには呆れられています。


ホリカンさんみたいに
荷物ゴミ袋に全部詰めてドーーーーン!
とやってみたーい!


そんなことしても
許される存在なんだと確認したいです!


長文乱文失礼致しました。
お忙しいとは思いますが、
ご相談に乗って頂ければ幸いです。




2152b44bf5





これが坊さんの答えです。



もうね

疑いというのは

きりがないのです。


疑いだしたら全てが
疑わしい


でも相手を信じたい!!




それなら

信じるしかない


例え裏切られても
愛してるから
信じる。


それしかないのです。



裏切った方も

本当に愛されていたことに
気がついたら
深く後悔するはずです。





その時許すか許さないかは

あなた次第です。







坊さんなら奥さまが嫌がっていたら、
またこういう風に思われたら
どうしますか?




私は嫌だと言ってしまったら、
愛想を尽かされるのでしょうか?



坊さんは
目の前に困っている人がいたら
多少の犠牲を払ってでも

助けれるものなら
助けたい

そう思うタイプなのと


非常に相談を受けやすいタイプなので




多少の犠牲(妻が嫌がる位のこと)を
払っても

誰かが助かったというなら
そっちを優先します。



もし相談を聞くだけで

『離婚だ』

とか言い出す妻なら
多少の犠牲ではないので
一切誰の相談も受けなくなる




この人とはやっていけない


と諦めます。






そしてそのことを
グズグズ言われると


坊さんなら
愛想はつかせませんが
面倒くさいと思います。



たいへん面倒くさい・・・


と・・・。




あ、あと自分の奥さんが
女性として見れなくなったら
奥さんはどうしたら良いのでしょうか?




女性として
見られなくなった奥さんは
ご主人を誘いましょう。


待つのじゃなくて
誘いましょう。


sssw坊主6



女として見られないなら

女として魅せたらいい。



坊さんはそう思います。


















《おっさんブログ↓》
blog_header6

妊娠おめでとうございます。 足るを知るって考えさせられました。私の人生、あれが欲しいこれが欲しいばかりでした。そのために仕事してたような。 今、うちは貧乏です。完全車社会の田舎なのに車すら買えず不便な生活をしています。3歳の娘をいろんなところに連れて行って ... 続きを読む
f84b3a12-s

妊娠おめでとうございます。 

足るを知るって

考えさせられました。


私の人生、
あれが欲しいこれが
欲しいばかりでした。


そのために仕事してたような。 


今、うちは貧乏です。

完全車社会の田舎なのに
車すら買えず不便な生活をしています。


3歳の娘をいろんなところに
連れて行ってあげたいけれど、
それがいつになるかもわかりません。 


子どもだってできればもう一人欲しい。
年齢的にもギリギリだと思うのですが、
経済的余裕ができる目処も立ちません。



夫の年齢ではもう転職も難しいし、
私の収入もこれ以上増えるとも思えません。 


家族みんな元気で感謝はしていますが、
でもやっぱり車がほしい。
子どもがほしい。

そう考えてしまいます。

私の人生終わったなと
思ってしまうことすらあります。 


どう考えたら前向きに
生きられるのでしょうか。



feb752d7c-s



足りてないやん・・・・


ddrd520bbfb




車社会で車が必要なら
何年かかっても
車買ったら良いんです。


子ども欲しくて
健康で産める体なら
産んだらいいと思います。




子どもは
お金が

かかる
かかる


と言われますが


贅沢しなかったら
やっていけます。



今の子達が大人になる頃には
無料動画なんかで教育にもお金が
かからなくなっている
かもしれませんし(めっちゃ期待している)
大学の授業が格安で受けれる環境が
整っているかもしれません。





今の環境を嘆くのではなく


今の環境に感謝しながら

満たしていったらいい。




坊さんはそう思います。


だから・・・




d坊主3
ddd9cc51d45











《おっさんブログ↓》
blog_header6

こんにちは。いつも奥様のブログと一緒にいつも楽しく読ませていただいてます♪ 今日は相談があって、はじめてコメントさせていただきます。 私は学生で、運動系の部活に所属しています。私の所属している部活は県内でも有名で、休みが2か月に一度位しかなくても、多くの人 ... 続きを読む
f84b3a12-s

こんにちは。
いつも奥様のブログと
一緒にいつも
楽しく読ませていただいてます♪ 


今日は相談があって、
はじめてコメントさせて
いただきます。 


私は学生で、
運動系の部活に所属しています。
私の所属している部活は
県内でも有名で、

休みが2か月に
一度位しかなくても、
多くの人がこの部活に
入るため入学してきます。 


私もそのうちの一人で、
入学当初は部活が
楽しくて仕方ないといった
状態でした。 



ですが

続けていくうちに
おかしな部則、人間関係の悪さ、
顧問と生徒が対立し、

そこから起きる幹部の暴走など
おかしなことが多いと思い、
部活が徐々に楽しく
無くなっていきました。 


そして今年の夏休みごろから
サボり出すようになってしまいました。
今でもサボる癖が抜けてないです。 


他の皆は頑張ってるのに
なんで私はサボってばかりで
頑張れないんだろう。

そもそも
なんでこの学校に入ったんだろうと、
毎日のように思ってしまいます。 


楽しかった
昔に戻りたいと思う反面、
最後の本番まで頑張りたい

という気持ちもあります。 


直属の先輩と性格があわないから?
それとも全く自由がないから? 


最近は部活の何が
嫌でサボるのかが

わからなくなってきています。 


どうしたらサボることなく
毎日行くことが
出来るようになるのでしょうか。 



もう自分で考えてもわかりません。
いくら気持ちを切り替えよう
としても出来ないです… 



拙い文で申し訳ありません。 


どうか教えて下さい。 


fd1cf27e34



休みなんてなかったし




いい先輩もいましたが
先輩はややこしかった

g坊主5


強いチームに所属したことによって

高校生の一大イベント

修学旅行にも参加できませんでした。




強豪のチームに入って

勝利や優勝を目指す場合


休み



自由

恋愛

バイト




何かを捨てなければならない


それは


そんなもんです。


ややこしい人間がいる

それも

そんなもんです。


fda9844b8



h1cf27e34




そのスポーツが
嫌いになったのなら

上昇志向がなくなったのなら


部活は辞めたら
良いと思います。


楽しくできる場所も
沢山あります。


坊さんは半年間やめて
人生初のバイトもしました。

それはそれで楽しかった。



バスケットが好きな気持ちは
忘れれなかったので

部活に戻りました。




そのスポーツが嫌いでもなく


特に嫌でもなく

サボりグセがついただけなら






222257068a7-s



サボりぐせ・・・は

夢中になれればなくなります。


サボりぐせ・・・は

無心になれればなくなります。


自分の能力でどうにもならない
大人の事情は
放っておいて

その
スポーツだけに
うまくなることだけに
目を向けてみるのも

いいかもしれません。



何にせよ


高校の部活は

高校時代だけしか経験できません。

長い人生のたった
3年間しかできません。


坊さんも

やり直せるものなら

やり直したい



後悔のないように
将来思い返して
後悔しないように

取り組んでください。

f6f40a225






《おっさんブログ↓》
blog_header6

本日もご相談を頂きました。坊さんこんにちは。いつも楽しく拝見しています! ところで、今日の占いで最下位だったのでテンション下がってます。 坊さんは占いも勉強されているとのことなので、占いとの良い付き合い方を教えてください。 占いが良いと1日強気で過ごすのに ... 続きを読む
dd442b3a95-s


本日もご相談を頂きました。




さんこんにちは。
いつも楽しく拝見しています! 

ところで、
今日の占いで最下位だったので
テンション下がってます。 


坊さんは占いも
勉強されているとのことなので、

占いとの良い付き合い方を教えてください。

 

占いが良いと
1日強気で過ごすのに、

悪いことを言われると
外出するのも億劫になるくらい、

占いに左右されています。 


自分でも愚かだと思うんですが、
とても気にしてしまいます。 

こんな私を助けて下さいませ〜!


dtd2740a4c5b


我が師匠は

こう教えてくれました・・・




占いとは裏の意をしること

表面上悪いことが示されていても

必ずそれを解除する方法がある。



例えば

悪い結果が
出ているのであれば

それをどう
回避するかを考えたら
いい


ですし



良い結果が出たら

それをどう

最大限の利益に結び付けるかを

考える


自分の命をどの様に
運ぶか

それが運命

それを助けるのが

占いだと

坊さんは思います。


11wd520bbfb

 

365日

毎日

運というのは

変わります。


良い日もあれば悪い日もある

それに一喜一憂せず

日々を大切に生きる

それでいいんです。 


坊さんのお師匠である
龍さんの言葉は 
こちらをクリック
↓ 

 ddskk740a4c5b




 

 今日はコメント欄から いつもブログを楽しみにしています!ずっと心に引っかかってたことだったので、相談に乗っていただけると嬉しいです。私には恩師と言っても過言ではないぐらいお世話になった、高校の先生がいました。しかし、受験生の秋ごろに急に先生は学校を辞めて ... 続きを読む
ddライン用_PPAP
 

今日はコメント欄から


 
いつもブログを楽しみにしています!

ずっと心に引っかかってたこと
だったので、
相談に乗っていただけると嬉しいです。


私には恩師と言っても過言ではないぐらい
お世話になった、高校の先生がいました。

しかし、受験生の秋ごろに急に先生は
学校を辞めてしまいました。

先生は過労で体調を崩したり、
精神的に疲れてしまったと

噂に聞きました。


私は1年前、高校を卒業しました。

卒業式の日、
先生と疎遠になりたくないと思い、
わざわざ来てくれた先生に
連絡先を書いた手紙を渡しました。



その後、
今後の話などをメールでしてくれました。

しかし、
それ以来連絡を取っていません。

一方的な気がして
連絡を取る勇気が出ません。



先生に近況を伝えたり、
また直接会って話しを
したりしたいのですが、

どう切り出していいのか
分かりません。


先生は前向きに
がんばっていることを
知っています。


だから先生は
自分の辞めた学校の生徒から
連絡が来て嬉しいものなのだろうか、

つらかった頃のことを
思い出させてしまうのではないかと
送れずにいます。



先生にメールを
送ってもいいものなのでしょうか?

もしぼうさんが先生の立場だったら
どう思いますか?


長々とすいません。





坊さんも一応
先生職なので・・・

坊さんの立場で
あなたが生徒なら
こう言います。





 gg112fecf6252
 





あ52b44bf5


と・・・


先生にとって生徒は
いつまでも
可愛いもんです。

(余程あなたが追い詰めて
辞めさせたのではない限りは(笑))


11坊主6


その子から連絡が来るなら

いつになっても

連絡は嬉しいものですよ。








ちなみに坊さんの所にも


当時、手を焼いた子がきたり

当時、手を焼いた保護者さんが

ふらっときたり

しますが

子どもは可愛いですし

保護者さんのことも

懐かしく思います。





読者さんが・・・

欲しい!!

↓ ↓


 
《おっさんブログ↓》
blog_header6

 坊さん! たった今 6年付き合った 彼に振られましたもう発狂しそうです!一言慰めてください! 詩人のテニスンが言ってたよ・・・  ・・・・すぐに答えてあげたかった・・・その気持ちだけ汲んで・・・  ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 

坊さん! たった今 6年付き合った 彼に

振られました

もう発狂しそうです!

一言
慰めてください! 




5c1e4d42



詩人のテニスンが言ってたよ・・・



 88889 



9cc51d45d1
41ba28fe
41ba28fe
rd520bbfb



・・・・


すぐに答えてあげたかった・・・


その気持ちだけ汲んで・・・



 

 今日はインド独立の父ガンジーが言った言葉よし今日もどんどんやらかして怒られようそして、怒ってきた人に言ってやろう ※  ... 続きを読む
ddライン用_PPAP
 
今日は

インド独立の父


ガンジーが言った言葉


おp



よし


今日も

どんどんやらかして

怒られよう


そして、怒ってきた人に
言ってやろう
 


rreb752d7c-s (1)











ffr


 

 でっかいぼうさんさま毎日楽しく拝見させていただいています。私の浅はかな行動で御世話になっていた人を傷つけてしまいました。深く反省し、電話でもメールでも(距離的にすぐに会いに行くのは無理です)謝罪をしました。が、私の伝えたかったことが上手に伝わらず、逆に ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 

でっかいぼうさんさま
毎日楽しく
拝見させていただいています。


私の浅はかな行動で
御世話になっていた人を
傷つけてしまいました。


深く反省し、
電話でもメールでも
(距離的にすぐに会いに行くのは無理です)
謝罪をしました。


が、

私の伝えたかったことが
上手に伝わらず、
逆にもっと傷つけて、

しかも激怒してしまっています。



懸命に説明をする
メールを送れば送るほど、、、 

そして、攻撃へと変化しました。


謝罪をしても
許されることが
無いこともわかっているつもりですが、
とてもショックです。


こんな私に
何か
お言葉を頂けないでしょうか?







相手が怒っている時に

何を言っても無駄です。


沈静化するまで待つ。


そして
周囲には反省していること
詫びたいことをしっかりと
伝えておくことです。



あえて


厳しく言わせてもらえば

え112fecf6252


です。



相手を怒らせてしまった上に

謝罪をしているつもりが

更に怒らせてしまった。



もう


これ以上

ffr
 

 最近坊さんはどんな本を読んでいるのか?と尋ねられたのでお答えします坊さんが最近読んだ本は「鬼畜」の家 わが子を殺す親たち価格:1620円(税込、送料別) (2017/2/26時点)厚木市で起こった幼児餓死 事件足立区で起こったウサギ用ゲージ監禁虐待死事件下田市で起こった ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 


最近

坊さんはどんな本を読んでいるのか?


と尋ねられたので

お答えします

坊さんが最近読んだ本は

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「鬼畜」の家 わが子を殺す親たち
価格:1620円(税込、送料別) (2017/2/26時点)


厚木市で起こった幼児餓死 事件

足立区で起こった
ウサギ用ゲージ監禁虐待死事件

下田市で起こった
嬰児連続殺害事件

を追った

ノンフィクションのお話。




加害者たちもまた

辛い幼少期を過ごし

同じような境遇の人と

結婚・・・


そして

子を産み


虐待・・・・


負の連鎖が止まらない・・・


bdf91dd8-s


エピローグには




たいがいの親であれば

幼少期の経験から子どもを愛し

育て、必要に応じて周囲に

支援を求めることができるだろう。

しかし、事件の当事者たちは

そうではなかった。


劣悪な環境で育ったがゆえに

家族が何なのか

愛することが何なのか

子育てとは何なのかを知らない。

生活苦のため、水商売についたり

犯罪に手を染めたりするうちに

負い目を感じ

行政に相談できなくなってしまう。


人は誰しも


自分の生まれ育ちを選ぶことはできない

でも

ほんのわずかな勇気を持ちさえすれば

あるいは

それを促す者がいさえすれば

救われる親もいれば

幸せに育つ子どもがいるのも

事実なのだ。

以上 本文より抜粋
 

 

なくなったらいいのになぁ

虐待。

 

坊さんに質問があります。 危険な人物との出逢いも、引き合わせられたものなのでしょうか。 私は昔から痴漢や変質者に会うことが多く、大変困っています。 怖い思いも何度かして、警察の方に助けて貰ったこともありました。 別に露出が多いわけでも、派手なわけでもあり ... 続きを読む
4389 d




坊さんに質問があります。 

危険な人物との出逢いも、
引き合わせられたものなのでしょうか。 


私は昔から
痴漢や変質者に会うことが多く、
大変困っています。 


怖い思いも何度かして、
警察の方に助けて貰った
こともありました。

 

別に露出が多いわけでも、
派手なわけでもありません。


危ない時間帯

場所だったわけでもありません。 


何でもない、
いつもの場所のいつもの時間です。 



最近になっても、
強面の外国の方に絡まれ
(ナンパではないです)、

平静を装って無視して通り過ぎましたが、
娘も一緒だった為、
本当に怖くて怖くて
仕方なかったです。
 

平日の昼間のごくごく
普通のスーパーです。 



こんな自分が
嫌で嫌で仕方ありません。
 

今は娘がいるので、
なんとかしたいのですが、


トラブルに
巻き込まれないようにする
心構えなどはあるのでしょうか。 

警察の方は
いつも迅速に対応してくれますが、
こんなにも続くと、
私自身にも
何か非があるのではないかと
思ってしまいます。 

よく人と人は
引きあわせられるもとのと
言いますが、

もしそうであれば、
引き合わせない人物になりたいです。

こんな
自分が嫌で仕方ありません。

何より、
娘に何かあったらと
思うと怖くて仕方ないです。 


長文で申し訳ありません。 
もしお時間がありましたら、
よろしくお願いします。 




dds94d7dd89

fggr52b44bf5



そうですね~

からまれやすい・・・

これをどうするか・・・


もうね

ddd94d7dd89


自信を持って

どうどうと

ddw32ddd94d7dd89

 999556f40a225
 

ぐらいの


オーラを出して
歩いてみてください。


坊さんが武術を習っていた時

お師匠は


ddskk740a4c5b

 




言われ意識して歩いてた事が
あります。 

『こいつがいま襲って来たら』

『この婆ちゃん
 めっちゃ強かったりして』

なんて想像して歩くと

結構面白かったです。 


ただ・・・

意識して歩くのは
習慣化されるまでは
疲れますので 

ご注意ください。


《おっさんブログ↓》
blog_header6