でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: ぼうさんのこと

 ぼうさんねよく聞かれることがあるんですそれはサラリーマンのお家の子なのにそれはね・・・・・保育士をして初めて担当を持った女の子がね病気で亡くなったことがきっかけで・・・僧籍をとってからは毎年この日にお寺の本堂で手を合わせていました。亡くなって6年以上経 ... 続きを読む
4389 d 



ぼうさんね


よく聞かれることがあるんです



それは



サラリーマンのお家の子なのに

dっだq子ども1




それはね・・・・・


保育士をして

初めて担当を持った

女の子がね

病気で亡くなったことがきっかけで・・・


っだ999a0a41


ああkkkっだ999a0a41

あtああkkkっだ999a0a41



僧籍をとってからは

毎年この日に

お寺の本堂で手を合わせていました。




亡くなって
6年以上経ったある日

その子の

おばあちゃんとおじいちゃんが

命日にお寺にこられました。


そして

僕も袈裟をきて
お経をあげ

一緒に
お参りができました。







込み上げてくるものがあり

恥ずかしながら


嗚咽しながらお経をあげさせて
もらった記憶があります。





c3bf711b




彼女が生きていたら
もう高校生になっています。

一体どんな高校生になってたのか?


時折考えます。


 


坊さんの
子育てに対するゆるい考え方


この体験からきているんだと
たまに思います。


生きてたら、

再起・再生できるやん!

生きてたら

何とかなるって!

 
えぇやん

そこにいて
笑ってくれてるだけで!



今日は
そんな気づきを与えてくれた
彼女の命日でした。


 せえr36981c89f

 最近、村の商工会議所に出入りしていると皆さん大人やから名刺交換をバリバリやってます。でもねぼうさんは保育士とか坊さん・猟師・ブロガーって肩書きやから   一度、妻に作ってもらったことはあるねんけど本名や連絡先も書いてない遊び用・・・・なので昨晩、思い立 ... 続きを読む
s1cf27e34
 

最近、村の商工会議所に出入りしていると

皆さん

大人やから


名刺交換をバリバリやってます。


でもね


ぼうさんは
保育士とか坊さん・猟師・ブロガーって

肩書きやから 

 dd9dfa4f1c
 
一度、妻に作ってもらったことはあるねんけど

本名や連絡先も書いてない

遊び用・・・・


なので昨晩、思い立って必死に作りました。


人生初の名刺!


何かデザインとか
肩書きとか

入れるの

めっちゃ楽しかったです。


料金は 100枚

[ご明細]
*********************************
カラー両面印刷100枚
用紙:ホワイト
商品= 6,500円
送料= 350円
(ネコポス:ポスト投函 日時指定不可)
●支払い方法= クレジットカード決済
---------------------------------
◆合計= 6,850円(税込)



6850円

これが安いのか・高いのかもわかりませんが

両面カラーの良い感じの

出来上がりイメージが送られてきました。



 
 horiokataichisama2






肩書きはもう


完全に 


 rddd520bbfb



100枚も作ってしもうたけど・・・・


全部さばききれるかなぁ・・・


心配になってきた・・・・。 

今朝の記事正力松太郎さんの言葉を紹介したところこんなメッセージを頂きました。おはようございます。いつも素敵なお話、ありがとうございます。正力松太郎は、ご存知かもしれませんが、愚痴ではなく?原発を導入された方でも有名です。彼においては、原発より愚痴の方がま ... 続きを読む

7b2be8ee




今朝の記事


正力松太郎さんの言葉





6




を紹介したところ

こんなメッセージを頂きました。







おはようございます。
いつも素敵なお話、
ありがとうございます。


正力松太郎は、
ご存知かもしれませんが、

愚痴ではなく?原発を導入された方でも
有名です。


彼においては、原発より愚痴の方がまだ、、

あ、いえ、

貴殿が原発に賛成派でしたら、
申し訳ございません。


失礼いたしました。
 




っでyyy443cb455
ddddddddddt坊主7



原発を推進した人間の
言葉なんて
ブログに書くな!


という意味なのか・・・


正力さんは
原発を導入した人なんだぞ!




教えてくださっているのか・・・・




坊さん頂いたメッセージには全て目を
通しております。

そして可能な限り返信なり

ブログで答えて

いこうと思っていますが・・・


坊さんが理解不可能なものは・・・
お返事が難しいかもしれませんので
ご了承ください。



今回のメッセージの意味が

後者の

正力さんは
原発を導入した人なんだぞ!
 

と教えていただいたのなら・・・・



坊さんは


 でttt坊主1


とお答えします。


でも前者の


原発を推進した人間の
言葉なんて
ブログに書くな!



ならば・・・・


っでw443cb455
 



日本に導入したのが正力さん
であっても・・・・


関係ないんだよなぁ・・・・
坊さんには・・・



なので

正力さんが悪い!!


と言うつもりもありません。





原発によって生活が
出来た人も居た訳ですし

原発によって利益を
享受できた人たちも沢山いたんだから・・・ 


ただ東北の地震があってから
危ないものであることが知れ渡り


危険なものであることは
世に伝わりました


それは
どうにかせねばならないと
問題だと思います。


安全に代替できるものがあるなら
それにシフトしていくべきだとも
思います。




話はそれますが・・・・


ライト兄弟は有人飛行機を作った時に

まさか爆撃機にまで使われるとは
夢にも思っていなかったらしいです


っで2






使い方次第では


海外に行く便利なツールにもなるし

爆弾を落とし人を殺す怖いツールにもなる。




要は


今を生きる人間たちが

っでええええええええええ52b44bf5


だと思います。




坊さんは


なんでもすぐに
物事を否定をするタイプではないのです。





少し前から世界的に大ヒットしているピコ太郎さん。凄いですよね~ってそんな話は置いといて今日は仏教のお話を・・・・・仏教の本を読んでいると仏教の開祖はお釈迦様だ!!と書かれていますが・・・・色んな本を読んでいるとゴータマ・シッダールタ釈迦ブッタ御釈迦さん仏 ... 続きを読む


4389 d



少し前から世界的に大ヒットしている

ピコ太郎さん。



凄いですよね~

IMG_0539


ってそんな話は置いといて

今日は

仏教のお話を・・・・・


仏教の本を読んでいると


仏教の開祖は


お釈迦様だ!!


IMG_0540



と書かれていますが・・・・




色んな本を読んでいると

ゴータマ・シッダールタ

釈迦

ブッタ

御釈迦さん

仏さん

釈迦牟尼

仏陀

なんて色んな名前が出てきます。


これ実は


み~んな 同じ人の名前です。



仏教はインドで広まってから瞬く間に
世界的に広まったので

色んな呼び名があるそうです。



ピコ太郎さんも一瞬で世界に広まったから


ぴこ


ぴことぅろー

ピコた

古坂大魔王

何て色んな名前で覚えられるんだろうなぁ・・・

それだけ有名な証・・・・・







ぼうさんのこのブログも

でっかくなったら


でっかいぼうさん

でぶなぼうさん



はげでぶ


でっかいぼんさん

でっかいおっさん
(アメブロに
こんな名前の方がいるらしい・・・)




何て色んな名前で呼ばれるんだろうなぁ



早くこのブログを大きく育てないと・・・・・




8cfd0c67-sーー0




今年も一年

ありがとうございました。


来年は

飛躍の年に!

したいです。


それでは


合掌。


良いお年を!! 

 ぼうさんね坊さんやねんけどめっちゃ、クリスマス好きなんです。クリスマスって何かテンション上がりませんか・・・街は浮き足立つし男どもは欲望に燃え子どもたちは寝ている間にプレゼントが貰える。何かもう、欲望やら何やらで街にエネルギーが溢れますよね。でもね!知 ... 続きを読む
坊主1 あいさつ
 

ぼうさんね


坊さんやねんけど


めっちゃ、クリスマス好きなんです。


クリスマスって何かテンション上がりませんか・・・


街は浮き足立つし


男どもは欲望に燃え


子どもたちは寝ている間にプレゼントが
貰える。


何かもう、
欲望やら
何やらで街にエネルギーが溢れますよね。


でもね!知ってました?

クリスマスは

イエスキリストの誕生日だということを!!

それを祝う日だということを!!


そして



パターン39





坊さんの子どもの時に亡くなった
ばあちゃん・・・・


その年だけは

うちにサンタクロース
やってこなかったなぁ

そして、
ばあちゃんが帰ってきたなぁ・・・


すこし切ない
懐かしい思い出です。





 

坊さんはねお寺の育ちで坊さんになった訳ではないので・・・・クリスマスめっちゃ好きです。なんやったらそのクリスマス・・・・うちはサンタさんに手紙を書くシステムを採用しています。昨晩子供たちがせっせと書いていました。暴君次男はまさかの雪印北海道100 さけるチー ... 続きを読む
s1cf27e34


坊さんはね


お寺の育ちで

坊さんになった訳ではないので・・・・


クリスマスめっちゃ好きです。

なんやったら


rrf02f8a9a1
6652b44bf5


そのクリスマス・・・・


うちは

431うぇ




サンタさんに手紙を書く
システムを採用しています。


昨晩子供たちがせっせと
書いていました。


IMG_2218
IMG_2219





暴君次男はまさかの

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

雪印北海道100 さけるチーズ プレーン 50g
価格:218円(税込、送料別) (2016/12/21時点)








を選択・・・・



長女は


IMG_2220



エルさのゲームが欲しいです。

そんなゲームがあるのかも不明



長男は

IMG_2217



現在ゲームが欲しくてたまらない様子

親には買ってもらえないので

サンタさんに望みをつないでいます(笑)







 ライブドアブログのブロガーさんたちが忘年会についてどんどんUPされているのでぼうさんも昨日東京に行ってきた忘年会の話をしようと思います。昨日渋谷に行ってきました。そこで行われた忘年会には・・・寝ている子どもの脚力 のホリカンさん未来の服妄想 のしくじりや ... 続きを読む
7b2be8ee
 

ライブドアブログの

ブロガーさんたちが

忘年会についてどんどんUP
されているので


ぼうさんも
昨日東京に行ってきた

忘年会の話をしようと思います。


昨日渋谷に行ってきました。

そこで行われた忘年会には・・・





寝ている子どもの脚力 
のホリカンさん

未来の服妄想 
のしくじりやまこさん

 

お世話になったお礼に・・・・ 
のでっかいおっさんさん

また笑われる 
ヘルメット頭の栗きんとんさん

 【5コマ】親バカフィルター 
のなかえまさん

よしお兄さんはきっと真面目。
のラムカナさん

(いい意味で)雑なかんじ
のさーたりーさん


子どもおばさんと の
Nobby&ひかりさん


などなど

もう

 

ddd52b44bf5
 

 そしてなにより驚いたのが

ttff
 

 漫画系のブロガーさんって

オタクな感じかと思いきや・・・・


お綺麗な方ばかりで
驚きました。


もう

dd520bbfb


 

さぁ 今回が最後のホリカンさんに聞く!!です。それではホリカンさんよろしくお願いします。空回り母ちゃんの日々①毎日、子育てで大変だと思いますが、洗濯は一日何回まわしますか? 洗濯機を回すときに世の無常なんかを感じますか?②ご主人は僧籍があるということです ... 続きを読む

s1cf27e34



さぁ 今回が最後の


ホリカンさんに聞く!!


です。


それではホリカンさん

よろしくお願いします。



13


空回り母ちゃんの日々


①毎日、子育てで大変だと思いますが、洗濯は一日何回まわしますか?
 洗濯機を回すときに世の無常なんかを感じますか?




②ご主人は僧籍があるということですが
 夏目漱石と福沢諭吉はどちらが好きですか?




③旦那さんを一言で表すと!



④子沢山のイメージに性欲が強そうというのがあると
 思うのですがホリカンさんは強いと思いますか?



⑤今まできた仕事で一番大変だったのはどんな仕事ですか?



⑥カメムシが洗濯物についてた時に叫ぶ言葉を教えてください。



⑦沢山の方がアメブロからライブドアブログへと移籍されてますが
 ライブドアブログへは本当に移籍しないんですか?  
 




⑧ホリカンさんを目指しているブロガーさんも多いと思いますが
 ホリカンさんはやはりご主人を目指しているんですか?





⑨他のブロガーさんが読者さんの数はドラゴンボールで言う
 『戦闘能力だ!』と言ってましたが、ホリカンさんは4万人を
 超えていますね!
 これはもう悟空レベルなんでしょうか?



⑩先ほどの質問で行くと 旦那さんは2万人・・・
 これは旦那さんを
 サイバイマン若しくはヤムチャレベル
 だと思っている! そういうことですか?



⑪ぶっちゃけ 1ヶ月の食費を教えてください!
 凄そうですが・・・・






⑫いま一番自慢できることを教えてください!



⑬ホリカンさんはすごくネガティブだと聞きましたが
 ネガティブ具合をメソメソの単位で教えてください!
 参考までにちびまるこちゃんの藤木くんは 10メソメソです。



⑭人にお金を貸すタイプですか?
 それとも世の中全ての人間を疑っているタイプですか? 




⑮ご主人のすごい所をゴイゴイスーの単位で教えてください!





⑯子どもを沢山うんでらっしゃいますが年間で何回御主人と
 夜の営みをされていますか?私も5人子どもが欲しいので
 参考にさせてください!






ss02f8a9a1



 

 坊さん いま 悩んでます・・・・何か全然痩せへんねん・・・・もう30歳以上になってからまったくもって痩せへん・・・・・それで昨日コンビニうろついてたらこんなん見つけました!!  ライザップのパンΣ(゚д゚lll)これで簡単に痩せれる気がしてきたーーー  ... 続きを読む
4389 d
 

坊さん いま 悩んでます・・・・


何か全然痩せへんねん・・・・

もう

30歳以上になってから

まったくもって痩せへん・・・・・



df9a60abbf



それで昨日コンビニうろついてたら

こんなん見つけました!!


 IMG_2034
 

ライザップ
のパンΣ(゚д゚lll)




これで

簡単に痩せれる気がしてきたーーー

 

でんしゃにのったよ   3冊愛知県  ともママ さん千葉県  みい さん京都府  amy  さんちがうねん      2冊埼玉県  きなこ さん東京都  佐〇〇 亜〇〇 さんノラネコぐんだん   きしゃぽっぽ  2冊新潟県 若○○子  さん山形県 今日4時歯医者 ... 続きを読む

dd442b3a95-s

IMG_2016


でんしゃにのったよ  
 3冊

愛知県  ともママ さん

千葉県  みい さん

京都府  amy  さん

ちがうねん      2冊

埼玉県  きなこ さん

東京都  佐〇〇 亜〇〇 さん

ノラネコぐんだん
   きしゃぽっぽ 
 2冊

新潟県 若○○子  さん

山形県 今日4時歯医者 さん



ノラネコぐんだん
   そらをとぶ  
 1冊



東京都  沙羅 さん


ピカゴロウ      2冊

愛知県 ぺんすけ さん

兵庫県 そらママ さん



でんしゃだ、でんしゃ! 3冊
 

岡山県  もも団子 さん

静岡県  タビネコ さん

広島県  ちんちんぼんぼ さん


ぽんたの
 じどうはんばいき 
 1冊


北海道 チョコミント さん


ちびくろ さんぼ   2冊

兵庫県 みゆ ちゃん

北海道 ねねこ  さん

いたずらえほんが 
   たべちゃった!
 1冊


東京都  ミミ  さん

3びきの かわいい
      オオカミ   1冊


徳島県  実  さん


絵本プレゼントの当選者がきまりました。 

11月28日に

友人の 
おかっぱ堂さんから発送をして頂いて
おります。

どうぞよろしくお願いします。



今回は
沢山のご応募ありがとうございます。

海外からも複数応募がありました!
今回は当たりませんでしたが
同じだけチャンスはありますので

次回も奮ってご応募くださいね♫