でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 仏教の話

最近お寺の掲示板巡っててね坊さん思ったことがあります・・・それは母の日を意識してなのか・・・・やたら《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
f84b3a12-s




最近お寺の掲示板巡っててね


坊さん思ったことがあります・・・


それは


母の日を意識してなのか・・・・



やたら




ええ1cf27e34




IMG_3599




ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます。今日の仏教掲示板は蒔いた種ハ遅かれ 早かれ芽を出すだからこそ善の種を蒔きたいでも坊さんは悪の種を 沢山蒔いている気がする《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
f84b3a12-s





おはようございます。

今日の仏教掲示板は




IMG_3573




蒔いた種ハ

遅かれ 早かれ

芽を出す



だからこそ

善の種を蒔きたい


でも坊さんは

悪の種を
 沢山蒔いている気がする







ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます。でっかい坊さんです。本日の言葉は一人では何もできないしかしまず一人で始めなければ何もできないまずはじめの第一歩その一歩を踏み出す手助けができる人間になりたい。《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
f84b3a12-s


おはようございます。


でっかい坊さんです。


本日の言葉は


IMG_3279



一人では何もできない

しかし

まず
一人で始めなければ

何もできない




まず

はじめの第一歩

その一歩を

踏み出す手助けができる

人間になりたい。




ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



さぁゴールデンウィークも終わり本日から通常運転の方も多いと思います・・・子育て中の皆様は連休の方が疲れたという方も多いと思いますが今日からまた一週間気合を入れて頑張りましょう♫本日の掲示板は打つ者は  打たれる拝む者は  拝まれるこれが 因果というものだ ... 続きを読む
f84b3a12-s



さぁゴールデンウィークも

終わり


本日から通常運転の方も多いと思います・・・


子育て中の皆様は

連休の方が疲れた

という方も多いと思いますが

今日からまた一週間

気合を入れて頑張りましょう♫



本日の掲示板は

IMG_3572



打つ者は
  打たれる


拝む者は
  拝まれる


これが
 因果というものだ










ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



少し前に・・・と御自身のお子さんの成績を嘆いている方がおられました。この方とお話をしていて坊さんは禅の言葉で『月を指す指』のことを思い出しました。このお母さんは成績や順位のことばかり気にしていて月のことを気にせず月を指す指の事ばかり気にしている月は存在し ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん


少し前に・・・



あttddsIMG_0994




御自身の
お子さんの成績を嘆いている
方がおられました。


この方とお話をしていて


坊さんは

禅の言葉で

『月を指す指』


のことを思い出しました。


このお母さんは

成績や順位のことばかり
気にしていて





月のことを気にせず



月を指す指の事ばかり
気にしている



gggg

月は存在し
 光を放ってる

それなのに
 指ばかり見て
  本質や良いものを
      見誤ってる


そんな気がしました。


確かに日常生活の上で



 成績や順位・数字は
  大切かもしれません。




しかし
 そんなものでは測れない

かけがえのない


あなた自身

私自身

お子さん自身が

あるのではないか


と思います。








deb752d7c-s
ff9cc51d45




《おっさんブログ↓》
blog_header6










おはようございます。でっかい坊さんです。本日も苦を抜く慈しみが南無阿弥陀仏苦を抜かないで下さる慈悲がなむあみだぶ何よりも何よりも《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
f84b3a12-s




おはようございます。


でっかい坊さんです。


本日も



IMG_3278



苦を抜く慈しみが

南無阿弥陀仏


苦を抜かないで下さる
慈悲が
なむあみだぶ



何よりも

何よりも


fff6b3fe5d8




ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます。今日はこどもの日坊さんは毎年こどもの日が楽しみでした。何故ならなぜか坊さんの家がおもちゃを買ってもらえるのはクリスマスとこどもの日の年二回だったからさてさて本日の言葉は劇団四季の浅利慶太さんの言葉家庭のしつけができていない人は主役級の ... 続きを読む
dd442b3a95-s



おはようございます。


今日はこどもの日


坊さんは毎年こどもの日が
楽しみでした。


何故なら
なぜか

坊さんの家が
おもちゃを買ってもらえるのは
クリスマスとこどもの日の
年二回だったから




さてさて


本日の言葉は




IMG_3285




劇団四季の
浅利慶太さんの言葉


家庭のしつけが
できていない人は
主役級の俳優にはなれない



ddb44e4902-s







《おっさんブログ↓》
blog_header6



GWにこんにちは坊さん今西国三十三箇所のお寺巡りしてるんですけど今日は大阪の藤井寺市にある葛井寺に来ました。ここのご本尊日本最古の千手観音さんがあるんです。坊さん学生時代に毎日通ってたのに・・・ここのお寺に入るのは卒業してから・・・  藤棚が綺麗でした。 ... 続きを読む
f84b3a12-s



GWにこんにちは


坊さん今


西国三十三箇所のお寺巡り
してるんですけど


今日は大阪の藤井寺市にある葛井寺
に来ました。

ここのご本尊

日本最古の千手観音さんが
あるんです。


坊さん学生時代に
毎日通ってたのに・・・

ここのお寺に入るのは
卒業してから・・・


 IMG_3512
IMG_3513
 


藤棚が綺麗でした。




残念ながら本尊は
見れませんでしたが 


特別拝観みたいなのが
やってて


 中に入って驚いた


IMG_3510
IMG_3506
IMG_3507
 


千手観音さんの油絵が・・・


めっちゃ迫力ありました。


何やら

旧一万円札の聖徳太子
旧千円札の伊藤博史


 374a4290301cd33aac0abfb1a0273647


を描いた

馬堀法眼喜孝画伯

が奉納したらしいです。


圧倒的なパワーに
吸い寄せられるように 
しばらく座ってたでっかい坊さんでした。




なんて長い名前だ!

と思った方も多いと思いますが

この

馬堀法眼喜孝さんの


間にある


法眼


これ

法眼ほうげん

と読みまして仏教用語。


菩薩がみんなを救うために
すべての真実を見る目


みたいな感じです。




この法眼は

美術界では最高の称号の名前らしく

この馬堀さんにも長年の功績が
称えられて授けられた名前みたいです。





イギリスのニュースでよく
耳にする




ミックジャガー



ポールマッカートニーが


ナイトの称号を与えられた!


と同じようなことだと思います。
 

こんばんはでっかい坊さんです。今朝の掲示板の時間を忘れてたこの時間に・・・花を咲かすも春の風花を散らすも春の風言葉の内容よりも写真がぼやけているのが気になるでっかい坊さんでした。おやすみなさい!!《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
w1d0ed60f-s





こんばんは

でっかい坊さんです。



今朝の掲示板の時間
を忘れてた


この時間に・・・



IMG_3305



花を咲かすも春の風

花を散らすも春の風






言葉の内容よりも


写真がぼやけているのが

気になる

でっかい坊さんでした。



おやすみなさい!!









《おっさんブログ↓》
blog_header6


 坊さん、いま東京行く準備しててバタバタしてます・・・朝から実家に移動すると実家に何やろうかこの坊さんのオールスターヒーローの集まりみたいな写真は・・・と思ったらフリースタイルな僧侶たちっていうフリーペーパーでした。何やら・・・若い色んな宗派のお坊さんた ... 続きを読む
f84b3a12-s


 

坊さん、いま東京行く準備してて
バタバタしてます・・・



朝から実家に移動すると


実家に


IMG_3536


何やろうか


この

坊さんのオールスター

ヒーローの集まりみたいな

写真は・・・


と思ったら


IMG_3535



フリースタイルな僧侶たち

っていう

フリーペーパーでした。


何やら・・・


若い色んな
宗派のお坊さんたちが

仏教をより
身近に感じてもらうために

発行している雑誌みたいです。


坊さん何て

完全にフリースタイル


フリーな坊さんやん・・・

お呼びかからないなぁ・・・



さぁ

おら

東京さ行ってくる!!