でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 仏教の話

毎日拝読しています 今日はご相談があって、初めてメッセージ致します 母方の実家には跡継ぎがなく、今後のご先祖様のご供養のことで頭を悩ませています 母は精神疾患を長く患い、実働部隊としては全く機能していません(財政管理のみ) お寺のお勤めや、細々としたことは ... 続きを読む






4389 d
毎日拝読しています
今日はご相談があって、

初めてメッセージ致します
母方の実家には跡継ぎがなく、
今後のご先祖様のご供養のことで
頭を悩ませています 母は精神疾患を長く患い、
実働部隊としては
全く機能していません(財政管理のみ)


お寺のお勤めや、
細々としたことは、
母の伯母が担って来てくれていましたが、
高齢のため、
この先いつまでもは頼れません

従姉が直系(母の姉の子)のため、
母が病んでからは、
お盆や年末のお墓参りをしていましたが、

こちらも数年前から病気になり、
自力でお参り出来るのは
年に1回ほどです

この従姉が、
先々のご供養事を気に病み
(ご先祖様に申し訳ないと)、

昨年末にお寺さんへ事情を話し相談したところ、
永代供養という選択肢を提示してくださいました ところが、

後日母が永代供養のことをお寺に切り出すと、
一人(ご先祖)辺り¥30万という額を言われたそうです

従姉の母、母の両親、祖父母、曾祖父母合わせて
7人の永代供養をするためには、

想定外の費用がかかることになり、
現実的に無理です

ご先祖様を祀る気持ちはあっても、
祀る側の人間が物理的に動けない場合、

どうしたら良いのでしょうか?

ぜひとも、
でっかい坊さんをご意見を伺いたいです
(因みに、母方は日蓮宗です)




ff41ba28fe

f54e60cdc-s



大体
10万円から120万円位


各寺院で全然違います。




ff9dfa4f1c



です。







坊さんなら・・・

従姉さんが亡くなるまでは

今のまま1年に1回
行けるか行けないかの
お墓参りを
継続し


亡くなってから

永代供養をします。


それも
費用的に難しいのであれば



大阪にある
一心寺さんのような
お寺を探すか


一心寺






ローコストで行ってくれる


小さなお葬式


のようなところを探して行うと
思います。



お寺さんによっては
永代供養料だけとって
たいして
お参りもしてくれない
ところもありますので

信頼できる所を探します。

昔から檀家だから



そこの
お寺さんに拘る
必要はないと思います。



場所がどこであろうと

手を合わせる気持ちが
大切なのです。

おはようございます。今日からまた一週間が始まりました。さぁ今日の言葉はねたむにくむひがむうらむそういう気持ちを持っている人に運はついてこないそういう人は運命の女神から見放される。《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
f84b3a12-s





おはようございます。


今日からまた一週間が始まりました。



さぁ


今日の言葉は

IMG_3284


ねたむ

にくむ

ひがむ

うらむ



そういう気持ちを持っている人に
運はついてこない


そういう人は

運命の女神から見放される。



ff4c36c8d7





ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



こんばんはでっかい坊さんです。先日坊さん ちょっと相談事があったので占術の師匠に会いに京都へ行ってきました。予定より1時間半も早く着いたので近所にある縁結びで有名な鈴虫寺に行ってきました。ここのお地蔵さん日本で唯一のわらじを履いたお地蔵さんらしくお名前も ... 続きを読む
w1d0ed60f-s




こんばんは

でっかい坊さんです。


先日坊さん 


ちょっと相談事があったので


占術の師匠に会いに



京都へ行ってきました。




予定より1時間半も早く
着いたので

近所にある

縁結びで有名な


IMG_3641



鈴虫寺


に行ってきました。


IMG_3645


ここのお地蔵さん


日本で唯一の

わらじを履いた

お地蔵さんらしく



IMG_3646



お名前も

『幸福地蔵菩薩』

と言って

みんなの願いを一つ

わらじを履いて

歩いて救いに来て下さる

菩薩様です。





IMG_3644





そこのお寺さんが

お話してた


お地蔵さんへの
お願いの仕方が何とも
腑に落ちました。


vv






自分に相応しい相手


素晴らしい相手を求めたければ

自分も素晴らしい人間になるように

努力しなさい



坊さんにはそう聴こえました。









菩薩については↓ ↓
イラストを
クリック
59259abd-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6


今日は母の日ですね。お母さんが口にしていた言葉念ずれば 花ひらく苦しい時母がいつも口にしていた・・・・・《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP


今日は母の日ですね。


お母さんが口にしていた言葉

IMG_3612



念ずれば 花ひらく

苦しい時

母がいつも

口にしていた・・・・・





《おっさんブログ↓》
blog_header6


そうか・・・坊さんが生まれた日その日は母さんが苦労の末この世に産んでくれた日感謝せねば・・・《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP








IMG_3281



そうか・・・


坊さんが生まれた日

その日は


母さんが苦労の末

この世に産んでくれた日


感謝せねば・・・


r2eb548fd



《おっさんブログ↓》
blog_header6


ななななにこの哀しい感じの掲示板は父母さん気付くのが少し遅かったけれど今分かりました詫びることもお礼を言うことも出来なくなる別れがあることをちょっと掲示板の前でいろいろ考えた坊さんでした。さぁ《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
f84b3a12-s


















なにこの哀しい感じの

掲示板は



f163ba5d4-s





IMG_3598



父母さん

気付くのが少し

遅かったけれど

今分かりました

詫びることも

お礼を言うことも

出来なくなる

別れがあることを





ちょっと掲示板の前で

いろいろ考えた坊さんでした。


さぁ

ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



最近お寺の掲示板巡っててね坊さん思ったことがあります・・・それは母の日を意識してなのか・・・・やたら《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
f84b3a12-s




最近お寺の掲示板巡っててね


坊さん思ったことがあります・・・


それは


母の日を意識してなのか・・・・



やたら




ええ1cf27e34




IMG_3599




ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます。今日の仏教掲示板は蒔いた種ハ遅かれ 早かれ芽を出すだからこそ善の種を蒔きたいでも坊さんは悪の種を 沢山蒔いている気がする《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
f84b3a12-s





おはようございます。

今日の仏教掲示板は




IMG_3573




蒔いた種ハ

遅かれ 早かれ

芽を出す



だからこそ

善の種を蒔きたい


でも坊さんは

悪の種を
 沢山蒔いている気がする







ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます。でっかい坊さんです。本日の言葉は一人では何もできないしかしまず一人で始めなければ何もできないまずはじめの第一歩その一歩を踏み出す手助けができる人間になりたい。《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
f84b3a12-s


おはようございます。


でっかい坊さんです。


本日の言葉は


IMG_3279



一人では何もできない

しかし

まず
一人で始めなければ

何もできない




まず

はじめの第一歩

その一歩を

踏み出す手助けができる

人間になりたい。




ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



さぁゴールデンウィークも終わり本日から通常運転の方も多いと思います・・・子育て中の皆様は連休の方が疲れたという方も多いと思いますが今日からまた一週間気合を入れて頑張りましょう♫本日の掲示板は打つ者は  打たれる拝む者は  拝まれるこれが 因果というものだ ... 続きを読む
f84b3a12-s



さぁゴールデンウィークも

終わり


本日から通常運転の方も多いと思います・・・


子育て中の皆様は

連休の方が疲れた

という方も多いと思いますが

今日からまた一週間

気合を入れて頑張りましょう♫



本日の掲示板は

IMG_3572



打つ者は
  打たれる


拝む者は
  拝まれる


これが
 因果というものだ










ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6