でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 仏教の話

おはようございます。でっかい坊さんです。本日の言葉は柔和忍褥を衣とすまたまた難しい・・・にゅうわにんにくです。法華経の中にある言葉で大変なこと・辛いことにも柔らかな心を持って耐え忍ぶ衣を身に付けどんなことにも執着するなみたいなことです。《おっさんブログ↓ ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん



おはようございます。


でっかい坊さんです。


本日の言葉は



IMG_3390



柔和

忍褥を

衣とす







またまた

難しい・・・


にゅうわにんにく
です。


法華経の中にある言葉で


大変なこと・辛いことにも

柔らかな心を持って

耐え忍ぶ衣を身に付け


どんなことにも執着するな




みたいなことです。






ff



《おっさんブログ↓》
blog_header6



もうそろそろお寺の掲示板回りを始めないと掲示板の写真がなくなってきました・・・近所のお寺にて親に死なれて本当の親に出会えたという人ありこれ・・・どういう意味なんやろう親が死んでから仏さん(本当の親)にあえたということかそれとも親が亡くなって義理の母にであ ... 続きを読む
dd442b3a95-s



もうそろそろ

お寺の掲示板回りを

始めないと


掲示板の写真が

なくなってきました・・・


f9f576796-s



近所のお寺にて



IMG_3272





親に死なれて

本当の

親に出会えたという

人あり






これ・・・

どういう意味なんやろう


親が死んでから
仏さん(本当の親)にあえた

ということか


それとも


親が亡くなって

義理の母にであえたことを

さすのか・・・




・・・・


(´・ε・`)ムムム



わからん




《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます。でっかいぼうさんの仏教掲示板の時間がやってきました。今日も読みにくい漢字がガッツリ書かれていますが大体の感じで漢字を読み解きましょう。漢字を読むときに全体の感じを掴んで感じながら読むと読めない漢字もなんとなく感じで掴めますよね。今日の ... 続きを読む
dd442b3a95-s




おはようございます。


でっかいぼうさんの

仏教掲示板の時間が

やってきました。


今日も読みにくい漢字が
ガッツリ書かれていますが


大体の

感じで


漢字を




読み解きましょう。




IMG_3306




漢字を読むときに


全体の感じを掴んで


感じながら読むと

読めない漢字

なんとなく

感じで掴めますよね。




今日の漢字は


みのり



みのりって読みます。


実の旧漢字らしいです。






ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



今回は相談ではなく、質問です 仏教にはいくつかの宗派があり、その宗派からさらにいくつかの○○派と分かれていますよね同じ宗派でも、そのいくつかある○○派は、比べると大きく異なるものなのでしょうか? ちなみに私の実家は真言宗の豊山派(うろ覚えですが)です 真 ... 続きを読む
dd442b3a95-s





彼が

亡くなって



時代がかわってくると




教えは残ったままですが

組織ですから

腐敗や教えがどんなんやったか

の解釈が
それぞれ違ってきたりします




dっで21






その時、現れたのが


空海以来のすごい天才


かくばん さん



彼が腐敗した高野山を
立て直す訳です。


そうすると



dって



という人達と






っげ21



と自然となります。




これが真言宗を大きく分ける



古義真言宗




yyy



新義真言宗かくばんさんの方)





fgh


です。


元々は同じ所(空海さん)から
出発してるので

お経や本尊の大日如来さん
など変わりはないですが


時代とともに

お経の読み方
節回し


作法の違い





少しずつ違うそうです。














 

すみません、ブログに関係ないけど、ぼうさんに質問です。 『大悟する』 ってどういう意味ですか?仏教の言葉みたいなんですが、よく分からないので、教えてください。この大悟とは千鳥、大悟の不倫報道ネタに漫才 ノブの“嘆きイジり”さく裂「不倫男の登場です」 では ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん



すみません、
ブログに関係ないけど、
ぼうさんに質問です。 

『大悟する』 

ってどういう意味ですか?
仏教の言葉みたいなんですが、
よく分からないので、
教えてください。



ff2aeabacd-s


この大悟とは



千鳥、大悟の不倫報道ネタに漫才 ノブの“嘆きイジり”さく裂「不倫男の登場です」
 

ふぇれq1cf27e34

はなく・・・・


真理を悟ること

です。


簡単に言うと


大きく理解する・・・

しっかりわかる

みたいなことです。




 

 やってしまいました・・・実は昨日4月8日はお釋迦さんの誕生日でした。うっかり者の坊さんは記事を書くのも忘れ・・・工務店見学と不動産見学に行ってました。敷地は約265坪、南側に田んぼが約440坪の大きな家が・・・激安・・・さすがお釈迦さんの誕生日。いいこ ... 続きを読む
4389 d
 


やってしまいました・・・


実は


昨日

4月8日は







fffg3455cf43b5



お釋迦さんの誕生日


でした。



うっかり者の坊さんは


記事を書くのも忘れ・・・


工務店見学と不動産見学

に行ってました。



敷地は約265坪、
南側に田んぼが約440坪

の大きな家が・・・

激安・・・


さすが

お釈迦さんの
誕生日。


いいことあった・・・。




お釋迦さんは生まれてすぐに



7歩 歩いて


あの名ゼリフ

を言いました。






名ゼリフの話は
下のイラストをクリック

 c3e1767a

 今日も仏像講座の時間がやってまいりました。さて本日登場するのは  みろくさんは 菩薩なのでまだ悟ってないねんけど 釈迦が死んだあと  なんです。釈迦が死んだあと人間の世界には如来がいなくなりこの時代を『無仏の時代』っていうんですけどこの時代を超えたあと ... 続きを読む
4389 d
 


今日も仏像講座の時間が
やってまいりました。



さて本日登場するのは



 jjb3c12a62
 


みろくさんは






kkっふぇ
 


菩薩なので

まだ
悟ってないねんけど 




釈迦が死んだあと


 

ll2aeabacd-s

 なんです。


釈迦が死んだあと

人間の世界には

如来がいなくなり

この時代を

『無仏の時代』

っていうんですけど

この時代を超えたあと

に出てくる

如来がみろくさん





つまり

将来を約束された
絶対的エース!


会社で言うなら


dg3455cf43b5
っぅdg3455cf43b5

 

って感じ。





この物思いにふけるポーズは


どうやったら
みんなを助けれるやろう



って考えてる


半跏思惟
はんかしゆい

のポーズです。




 

たたかれて  強くなり叱られて  正しくなり笑われて  反省する国宝のあるお寺だったからなのか掲示板から感じる力が半端なかったです。しかし・・・坊さんを笑うやつは《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP

IMG_3206


たたかれて

  強くなり

叱られて

  正しくなり

笑われて

  反省する


国宝のある
お寺だったからなのか


掲示板から感じる力が


半端なかったです。






しかし・・・

llec90b6a9-s


坊さんを笑うやつは



jjjtfecf6252


《おっさんブログ↓》
blog_header6


片親で育ち、昨年愛する父が亡くなり・・・ 未だに、立ち直る事が出来てません。 このままじゃいけない!とは思うけど、なかなか・・・ 所で、質問というか相談?なんですが… 父は、あるお寺の檀家です。(だった) だけど、子供は女しかいないため離檀の話しをお寺さんとしま ... 続きを読む
4389 d







片親で育ち、
昨年愛する父が亡くなり・・・ 


未だに、
立ち直る事が出来てません。 

このままじゃいけない!とは
思うけど、なかなか・・・ 


所で、
質問というか相談?なんですが… 


父は、
あるお寺の檀家です。(だった) 


だけど、
子供は女しかいないため
離檀の話しをお寺さんと
しましたが、

揉めてしまい
そのままになってます。 



離檀料が高すぎて払えない(;-;) 


結局は 
父の希望もあり、
葬儀はなし直葬。
お墓は市の共同墓地にしました。 



気になってるのは、
揉めたお寺の住職さんから
言われた言葉です。 



「離檀するとは、
 親不孝者。
 葬儀をしないなどもってのほか!」 


もっと酷いことも言われました。 


そんなに
私は酷い人間なのかな?
親不孝者なのかな?って
胸に突き刺さってます。 


でっかいぼうさんは、
檀家を引き継がない娘は、
常識外れで
親不孝者だと思いますか? 


長文で分かりづらかったら、
ごめんなさい。 




kkk64a466ea-s


それはお寺がお金を
儲けるための
手段ですので


そんな寺は離れてOKです。



仏教に離檀料なんてない。

これだけははっきりしていますので

その寺が儲け主義
導入しているに過ぎません。





親鸞さんも



わしが死んだら
賀茂川に捨てて
魚のエサにしろ



と言ってました。


葬儀なんて不要・・・

みたいな考え方。


お釋迦さんも同じように

考えていました。




lll52b44bf5

lltc3bf711b



お父さんがそうしろと言って

っふぇ坊主1



坊さんはそう思います。



葬儀しなくても

お墓が共同墓地でも


あなたがお父さんに

ありがとう


そう
感謝しているだけで


十分に


親孝行


だと坊さんは思います。


《おっさんブログ↓》
blog_header6


ぼうさんブログ、毎日楽しんで読んでます。 私も悩み相談があります。 まだ髪の毛があまり伸びず坊主頭な8ヶ月の娘がいるのですが、義父が「男の子かと思ったー」みたいなことを、ちょくちょく言ってきます。 先日も、スカートをはかせていたら「男の子がスカートはいてる ... 続きを読む
dd442b3a95-s




ぼうさんブログ、
毎日楽しんで読んでます。 


私も悩み相談があります。 

まだ髪の毛があまり伸びず
坊主頭な8ヶ月の娘が
いるのですが、

義父が「男の子かと思ったー」
みたいなことを、

ちょくちょく言ってきます。

 

先日も、
スカートをはかせていたら
「男の子がスカートはいてると
思ってビックリした」

と言われました。


実際は可愛いがってくれていますし、

冗談なのはわかっているので
スルーしていましたが、
だんだん「しつこい!」

と思うようになりました。 




が、


不快感を表すのも大人げないので、
出来ればユーモアで
返したいのですが、
何か良いアイデアはありますか? 


以前、
おっさんブログで
オムツ外れるのが
遅い子が周りからそのことを

言われたら、


お母さんは

「オムツのCM狙ってるねん」
て返したらええやん。

みたいな言葉があって、
さすがおっさん!
と思いました。 

おっさんでもぼうさんでも、
私にお知恵をお貸しください。




6b3fe5d8fffg


簡単やん





f怒り


如来ですよ


この子


如来!!


如来は性別を
 超えた存在ですよ!




と言いましょう。




それか・・・・


dd9cc51d45


dd226f40a225
dっで坊主5



でいきましょう。













螺髪の説明はこのイラストを
クリック↓
らほ