でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 仏教の話

 ふらふらとドライブしているとあるお寺がありましたそこの掲示板に 見えなくてもお花を供えたい食べなくても美味を供えたい聞こえなくても話したい・・・・・・そんな相手の方がいますか?坊さんは会いたい人いるなぁ・・・ とふと考えました。  ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 

ふらふらと

ドライブしていると


あるお寺がありました

そこの掲示板に

fr

 

見えなくても

お花を供えたい

食べなくても

美味を供えたい

聞こえなくても

話したい


・・・・・・


そんな相手の方がいますか?


坊さんは

会いたい人いるなぁ・・・

 





ふと考えました。


 

  ぼうさんね最近、散歩してたらコンビニの前に、いかついバイクが止まっていましたそしてそのバイクにって書いてありました。これってよく『この世で一番尊く偉いのは自分だ!何故なら自分はこの世に一人しかいない人間だから!』みたいに傍若無人・自己中心みたいな意味 ... 続きを読む
坊主1 あいさつ
 

 ぼうさんね

最近、散歩してたら

コンビニの前に、いかついバイクが止まっていました

そしてそのバイクに


パターン46


って書いてありました。






これってよく





『この世で一番尊く偉いのは自分だ!
何故なら自分はこの世に一人しかいない人間だから!』


みたいに


傍若無人・自己中心

みたいな意味と勘違いされていますが・・・




dddd坊主5 



お釈迦さんが

生まれた直後に


トコトコ と 7歩 歩いてから


右手で天を指し

左手で地を指し

パターン47




発したのが始まりです。



もう・・・

周りにおった人、度肝抜かれたやろうね・・・・

生まれたての赤ちゃんが歩いたんやから・・・・


保育士としては

もう

発達段階完全無視されたよね・・・・
 

この意味は簡単に言うと


『この広い宇宙で
自分の存在は誰とも変わることのできない
人間として生まれている。

この自分の命が尊いんだ。

自分の命も尊い、だから皆の命も尊いんだよ。』


o0480036013767721614


もう・・・・近くにいた人たち

ザワついたやろうね・・・・


生まれたての赤ん坊が


7歩歩いた上に

喋ったんやから・・・・・


それも凄いことを!!




命に地位・財産・学歴・名誉



なんて、何も関係なかった・・・・・


あなたは、あなたのままで

充分、尊い。



誰とも比較せんでいいんだよ~

失敗したっていいんだよ~

あなたはあなたのままでいいんだよ~


って事です。










さぁ、今日辛いことあった人は


早めに寝て

切り替え!切り替え!




良い事あった人は

その嬉しさを他人に

お裾分け!お裾分け!




皆さん

一日お疲れ様でした。



 

ぼうさんね・・・・坊さん界に友達おらんねんけどね・・・前にちょっとした集まりがあって参加してきたの・・・そしたらそこに大きな借金を抱えた坊さんがおってね『あぁ阿弥陀さんからお金でてこ~へんかな』って何度も何度も言ってたの・・・・まるで念仏のように・・・・ ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん


ぼうさんね・・・・


坊さん界に友達おらんねんけどね・・・


前にちょっとした集まりがあって
参加してきたの・・・


そしたらそこに

大きな借金を抱えた坊さんがおってね


012


『あぁ
阿弥陀さんからお金でてこ~へんかな』



って

何度も何度も言ってたの・・・・






まるで念仏のように・・・・



011

お金のことばっかり考えてる坊さん
って嫌よなぁ・・・・



でもそんな坊さん多いねんなぁ・・・

お布施は自分たちの給料やと思ってる
ねんもんなぁ・・・・



もしお布施が給料なんやったら

15分~30分お経あげて

3000円~30000円も頂くなんて・・・・


質の悪い仕事やと思う
今日この頃です。
 

 今日はぼうさんが大好きな一休さんのお話。一休さんって、とんちの名人なんですけど面白い逸話がたくさん残っています。そんなエピソードをご紹介したいと思います。ある時、とんちの名人一休さんを困らせてやろうと町人が一休さんに質問しました。「一休さん!人は死ぬと ... 続きを読む


4389 d

 


今日はぼうさんが

大好きな一休さんのお話。


一休さんって、とんちの名人なんですけど
面白い逸話がたくさん残っています。


そんなエピソードをご紹介したいと思います。




ある時、とんちの名人一休さんを困らせてやろうと

町人が一休さんに質問しました。


「一休さん!人は死ぬとどうなりますか?」


町人は

『極楽に行く!地獄に行く!仏様になる』

という答えを期待していましたが、

一休さんはこう答えました。

33e5a5651



町人は

 「それではわかりません!」

と答えると


一休さんはその場を後にし

お布施のことが書いてある帳面を持ってき


「宇治の彦左衛門はお布施が1000
 伏見の菊次は米が10俵・・・・・ 」


と次々に読み始めました。

そして

90bdd83729



これを聞き


町人は妙に納得した。




というお話・・・・・。



忙しい現代人



人間は死んだらどうなるんだろう・・・・
たまにはこんなことを考えてみる時間も
いいかもしれませんね。



合掌。

 

 自分を肯定するのはなかなか難しいですよね・・・・でもあなたが思っているより他人からはあなたは素敵に見えているのかもしれませんこんな動画を見つけました ありのままのあなたでも充分、素敵だ。ある時、お釋迦さんが言いました・・・・ 世間体を捨て自分の思い込み ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん
 
自分を肯定するのは
なかなか難しいですよね・・・・






でも


あなたが思っているより

他人からは

あなたは素敵に見えているのかもしれません



こんな動画を見つけました





ありのままの

あなたでも

充分、素敵だ。








ある時、

お釋迦さんが言いました・・・・



ddg3455cf43b5




 dppg3455cf43b5



世間体を捨て

自分の思い込みを捨て

自分のコンプレックスを捨て

今の自分を

ありのままの自分を 



認めてあげると



また違う世界が

違う自分が見えてくる

のかもしれません。





dd8cfd0c67-s

 

ぼうさんね・・・・僧籍もってるからねたまにこんなことを聞かれます。  そこで持ち出したのがのお話。江戸時代に漢文が多かった仏さんの教えを民衆のためにわかりやすくなんとひらがなで作ってくれた和讃。衆生本来仏なり  水と氷のごとくにて水を離れて氷なく  衆生 ... 続きを読む

4389 d



ぼうさんね・・・・


僧籍もってるからね

たまにこんなことを聞かれます。







子ども1 でt




坊主7  68

 

 そこで持ち出したのが


えrt




お話。


江戸時代に漢文が多かった仏さんの教えを

民衆のためにわかりやすく


なんと


ひらがなで作ってくれた和讃。



衆生本来仏なり  
水と氷のごとくにて


水を離れて氷なく  
衆生の外に仏なし


衆生近きを不知(しらず)して  
遠く求むるはかなさよ


譬(たとへ)ば水の中に居て  
渇を叫ぶがごとくなり



長者の家の子となりて
貧里に迷うに異ならず



以下 うんぬんかんぬん。


簡単に訳すと





人は本来、仏さんである 
水と氷の関係のように


水がなければ氷はない
人と仏さんは別物ではない


人の心の中に仏さんが
いるというのに
すごく遠く、外にあると思ってる


例えるならば

水の中にいるのに喉が渇いた
と叫んでいるに等しい



金持ちの家の子なのに
家にお金がないといって悩んでいるのと
かわりない。



と教えてくれています。




 坊主5でgふ





伝えたところ


子ども5 のg





遊び優先!!


1105fe1215





って思ったね。



tttttt6981c89f



 

 『アンガーマネジメント』 皆さんこの言葉を聞いたことがありますか? これは怒りをコントロールすることなのですが・・・日々の生活・子育てで人間は常に怒りという感情をついつい持ってしまいます。子どもにまた怒ってしまった。と毎日、後悔するお母さんたちも多いこ ... 続きを読む
4389 d
 



『アンガーマネジメント』 

皆さんこの言葉を聞いたことがありますか? 


これは

怒りをコントロールすること

なのですが・・・

日々の生活・子育てで
人間は常に怒りという

感情をついつい持ってしまいます。



子どもにまた怒ってしまった。



毎日、後悔するお母さんたちも多いことでしょう。



働かれている方は『あいつ!』と
同僚や上司に怒りを覚えることも多いでしょう。


仏教で

怒り は 

自分の身を滅ぼす毒であると考えられ 

貪り 愚痴 怒り の3つを合わせて

三毒といいます。

 この三毒を制する者は

悟りに近づく。



IMG_0540
 

とまで言われています。


さてその怒りを管理する方法を考えてみましょう


① まず自分が怒っていることに気が付く


これが一番大切で



子供が怒りを誘発することをする
     

   すぐに 怒る



これが今までのパターンだとすると





子供が怒りを誘発することをする
     


dd1cf27e34

自分が怒っていることに気が付く

     

   行動を起こす

 
です。





そして


②怒っていることに気がついたら
 行動をする。



行動とは 


その場を離れる

鏡を見る
(怒っている顔は可愛くありませんから)


パターン23
の境地に入る。 
(相手が何をしていても気にしない・慌てない)


深呼吸をする。


d55cf43b5


ぼうさんは仕事で怒りそうになると

s6f40a225

と絶叫していました。

(これは
怒りから笑いにも変わるのでおすすめ)



ぼうさんの妻は

怒りそうになった時に大声で

dIMG_0459

と叫んでいました。


とにかく




怒りから
注意を反らせる
のなら
何でも良いです。







どうですか?

これで無駄にガミガミと怒る必要がなくなり

穏やかな生活を送れるはず!


怒りを消すことは
無理かもしれませんが

少しでもなくなったり
コントロールできるように
なるかもしれません♫

d6981c89f


おパンツっ!!