でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 子育てエピソード

少し前のお話ですが妻が体調悪くて坊さん休み取って3男の1歳半検診に行ってきました。坊さん気合入りすぎて着いたの30分前で 誰もおらんかったよね・・・・・。 ママさんたちばかりの中初めての検診がはじまりドキドキしながら3男も検査開始・・・・・すぐに言語や積 ... 続きを読む
s1cf27e34


少し前のお話ですが

妻が体調悪くて

坊さん休み取って

3男の

1歳半検診に行ってきました。


坊さん気合入りすぎて

着いたの30分前


IMG_1972

 

誰もおらんかったよね・・・・・。

 

ママさんたちばかりの中

初めての検診がはじまり


ドキドキしながら

3男も

検査開始・・・・・




すぐに


言語



積み木を詰めるかなどの
検査が始まりましたが



始まってすぐに


彼は



IMG_1973

 

横を向きました。


そして

検査が終わるまで

ずっと


担当の方の話を



無視 

 ddda9844b8
  
って思ったけど 

全くもって無視。


後は

保健師さんと坊さんの話で
検査は終わりました。 

ぼうさん保育士なので 

特に発達を気にしたことも
ありませんでしたが




初めての子でこんなことされたら
お母さんたち焦るだろうなぁ(笑)


それにしても


この検診・・・


3時間仕事で大変でした・・・・。 


病院連れて行ったり
検診連れて行ったり
習い事連れて行ったり


世の中のお母さんたちは

本当に大変だなぁ・・・・





tttttt6981c89f

 

 最近 ぼうさんが子供たちの保育園の送迎を担当しています。丁度その時間帯は兄が40分~50分歩いて集団登校をしている時間に重なり車から手を振るのが日課になっています。 その日は滅茶苦茶、寒かったのですが長男はいつも通り歩いていました。するといつもは窓越し ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん
 
最近 
ぼうさんが子供たちの
保育園の送迎を担当しています。

丁度その時間帯は
兄が40分~50分歩いて
集団登校をしている時間に重なり

車から手を振るのが日課になっています。 


その日は滅茶苦茶、寒かったのですが
長男はいつも通り歩いていました。



4-3



するといつもは窓越しに手を振る
長女が

『父ちゃん窓を開けて!』

と言いました。








dd子ども3





応援なのか
自慢なのかよくわからない声を
かけていました。







 

うちの長男が最近村の友達とよく遊びに行くようになりました。と言っても同学年の子は村に女の子しかいないので年上の子たちばかり・・・・その日は小学校4年生の男の子 3人と小学校3年生の男の子 1人と小学校2年生の男の子 1人の合計4人で遊んでいたようです。そ ... 続きを読む
坊主1 あいさつ



うちの長男が最近

村の友達とよく遊びに行くようになりました。


と言っても

同学年の子は村に女の子しかいないので

年上の子たちばかり・・・・


その日は

小学校4年生の男の子 3人と

小学校3年生の男の子 1人と

小学校2年生の男の子 1人の

合計4人で遊んでいたようです。


そこでお小遣いを持っていた

小4の子が2本のジュースを買ってくれた
ようです。
 


それを家に帰ってから嬉しそうに話す長男


1人のお兄ちゃんが
ジュースを150円で2本買ってくれて
みんなで分けてん。



パターン35




hh坊主5こえ




パターン35


dddw938082b8

 


そうか・・・・

小学生も色々大変やな~


長男よ!
たくましくなれよ!! 

 最近、うちの寺・・・はなかった・・・うちの家に、近所の子が遊びに来るようになりました。普通の一軒家 で狭いのですがこれが言えるのだったらOKと息子たちに伝えています。ある日、初顔の友達がきて2階の部屋で子ども達と遊んでいました。そして午前中遊び終わってと帰 ... 続きを読む
坊主1 あいさつ
 

最近、うちの寺・・・はなかった・・・

うちの家に、
近所の子が遊びに来るようになりました。

普通の一軒家 で狭いのですが

ddさ6981c89f


これが言えるのだったら

OK

と息子たちに伝えています。



ある日、

初顔の友達がきて

2階の部屋で子ども達と遊んでいました。


そして
午前中遊び終わって


dd子ども2


と帰って行きました。


そして息子たちと昼食をとっていると


長男が 

『さっき来てた夏目ちゃんがこれくれた!』


と見せてくれたのは


IMG_1919


五円玉!
 


『あと4日間は遊びに、
 来さして欲しいから!』


と 握らせてくれた様です。


ddwe0011291

 


もちろん、お金は翌日返しました(笑)



 

 相変わらず うちの妻は 毎日 毎日空回りを続けております。最近は子どもたちも成長してきたからなのか  言っても誰も聞いておりません。数年前まではとしてたのに・・・・。今回は『お風呂に入るよ!』と言ってるのに誰も言うことを聞かずやりたい遊びを思う存分して ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん
 

相変わらず うちの妻は 毎日 毎日


空回りを続けております。


最近は


子どもたちも成長してきたからなのか

 パターン2
 

言っても


誰も聞いておりません。


数年前までは

パターン24


としてたのに・・・・。



今回は

『お風呂に入るよ!』と言ってるのに

誰も言うことを聞かず

やりたい遊びを思う存分していました。


ddIMG_0438



IMG_0427





ちょっと拗ねていました。


ここは保育士歴12年

でっかいぼうさんの出番や!



子どもの気をひく方法を教えてあげました。



それは


p4


歌のお姉さん風に
呼ぶこと!




実際してみると・・・・


子どもたちはハっと母の方を見る


が注目を浴びたのも一瞬だけで


完全にスルーされていました。



dfIMG_0427



その後彼女は

IMG_0455

再起不能になり


ぼうさんがお風呂に入れました。


相変わらず母親力が足りないと
嘆いていました(笑)
 

  おっさんとこの荒くれ者 暴君次男が一時期荒れに荒れていました。保育園での乱暴者ぶりはプロの保育士さん達に任せるとして・・・家でも妻は手を焼いていました。たぶんイヤイヤ期とまだ小さく甘えたいのに母親は3男にかかりきりになってたことが原因だと思われます。 ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん
 

 
おっさんとこの荒くれ者 

暴君次男が

偉そう男の子2


一時期荒れに荒れていました。

保育園での乱暴者ぶりはプロの保育士さん達に
任せるとして・・・

家でも

妻は手を焼いていました。


たぶん

イヤイヤ期と
まだ小さく甘えたいのに
母親は3男にかかりきり


になってたことが原因だと思われます。



褒められることも少なく
人の嫌がることや乱暴なことをする

また叱られるの

地獄のループ・・・

妻も


IMG_0466


となっていました。

こんな時は

スキンシップを増やすのが
手っ取り早い方法。


でも、主婦は忙しい!

料理中に来られても・・・

洗濯たたんでる時に来られても・・・

『今は無理と!』

と言ってしまうのが

オチ。


そこで、ぼうさんは良い事を考えました。


10k2aa4494f



略して


sss6f40a225


忙しい時に子どもが構って!

と来たら

『ごめん!今忙しいから出来ひんねん
 その変わり10秒だけ抱っこしてあげる!』


と返します。


子どもたちは抱っこが大好きですから


『いいよ~』と納得してくれます。

その耳元で

あま~く

『終わったら遊ぼうね』

とか

『私は君のことがこんなに好きだよ』


と囁いてあげてください。



これを1ヶ月くらいすると

次男の荒れっぷりは少し収まりました。



下の子が生まれて荒れている
兄弟をお持ちの方は是非試してください♫





 

坊さんはねお寺の育ちで坊さんになった訳ではないので・・・・クリスマスめっちゃ好きです。なんやったらそのクリスマス・・・・うちはサンタさんに手紙を書くシステムを採用しています。昨晩子供たちがせっせと書いていました。暴君次男はまさかの雪印北海道100 さけるチー ... 続きを読む
s1cf27e34


坊さんはね


お寺の育ちで

坊さんになった訳ではないので・・・・


クリスマスめっちゃ好きです。

なんやったら


rrf02f8a9a1
6652b44bf5


そのクリスマス・・・・


うちは

431うぇ




サンタさんに手紙を書く
システムを採用しています。


昨晩子供たちがせっせと
書いていました。


IMG_2218
IMG_2219





暴君次男はまさかの

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

雪印北海道100 さけるチーズ プレーン 50g
価格:218円(税込、送料別) (2016/12/21時点)








を選択・・・・



長女は


IMG_2220



エルさのゲームが欲しいです。

そんなゲームがあるのかも不明



長男は

IMG_2217



現在ゲームが欲しくてたまらない様子

親には買ってもらえないので

サンタさんに望みをつないでいます(笑)







 少し前に近所で自転車をこいでいたおじさんが溝にはまり顔から血を流すという村では滅多に怒らない大事件がありました。幸い大事には至りませんでしたが・・・通園時に顔から血を流している人と救急車を見た娘は車の中でと坊さんは と教えるとと返してきました。 もし・ ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん
 
少し前に

近所で

自転車をこいでいたおじさんが
溝にはまり顔から血を流すという

村では滅多に怒らない大事件がありました。


幸い大事には至りませんでしたが・・・


通園時に顔から血を流している人



救急車を見た娘は


車の中で

パターン54









dd坊主7



坊さんは


ddd67a52438


 

と教えると



パターン55




と返してきました。 


もし・・・

ゾンビなら、坊さんとして

清めてやらねば! 


って思ったね。 

 ぼうさんのファミリーはね女の子が一人だけいます。もう紅一点やから可愛くてたまらないのですがなぜか生まれてからずっと右鼻くそがついてます。取っても取っても・・・・またついてる・・・・ これが親バカってやつなんやろなぁ・・・・。  ... 続きを読む
坊主1 あいさつ
 

ぼうさんのファミリーはね

女の子が一人だけいます。


もう紅一点やから

可愛くてたまらないのですが


01d56d74-s
df101690-s





なぜか生まれてから

ずっと右鼻くそがついてます。


取っても


取っても・・・・


またついてる・・・・

ddddda29c7514

 

これが


親バカ


ってやつなんやろなぁ・・・・。 

今朝は暴君の遠足Day。妻は朝から必死にお弁当を作るも暴君は『体操服がダサいから嫌や!!』『みんなはこんな変な服着てきてない!』と着替えを拒否・・・・・妻がと怒り出したのでおっさんはさっさと着替えを手伝い子供たちを送るため家をでました。それでも、暴君の文句は ... 続きを読む

4389 d



今朝は暴君の遠足Day。

妻は朝から必死にお弁当を作るも


暴君は

『体操服がダサいから嫌や!!』

『みんなはこんな変な服着てきてない!』


と着替えを拒否・・・・・


妻が

パターン2


と怒り出したので


おっさんはさっさと着替えを手伝い

子供たちを送るため家をでました。



それでも、暴君の文句は止まらず

『遠足遅れるやん!
 もっとスピード出してや!』




坊さんの運転にまで口を
出してきたので・・・・・・ 

カチンときた、坊さんは


d67a52438



と子供たちに宣言し

やってやりました。



車の中で 



007



ぶ~ん ぶるるるるる~ キュルキュル~
グィーーん  ひゅぅぅぅーーーん

とF1の声真似を・・・・





スピードは一切変わっていませんが

暴君の中では

008

こんな感じになったようです


暴君は

『ありがとう!スピード出してくれて!』


と納得し・・・・



保育園に到着しました。



保育園では

暴君の言う


009




『変な服だらけでした・・・・』(笑)