でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 読者さんからの質問

 いつも楽しみにみています!今日は相談がありましてメッセージ送らせてもらいます。私は3歳半と4か月のどちらも男児の母です。先日、3歳夫婦の口喧嘩をみられていました。いつから見ていたのかわかりませんがいつも以上に怒っておりピークに主人に水をかけてしまいました ... 続きを読む
4389 d
 

いつも楽しみにみています!


今日は相談がありまして
メッセージ送らせてもらいます。


私は3歳半と4か月のどちらも男児の母です。

先日、3歳夫婦の口喧嘩をみられていました。

いつから見ていたのかわかりませんが
いつも以上に怒っておりピークに主人に
水をかけてしまいました。


息子はママ怖いと泣き出してしまい
ハッ!とし我にかえりました。


15分ほど抱っこしごめんねと謝りまくりました。

そのあとはけろっとしていたのですが


息子はトラウマなどかかえないか

とても心配です。



また、
息子には「もう怒らない」とは言えず

「また、怒ってしまうかもしれないけど、
ママも怒らないようにするね」と言いました。


だって多分怒ってしまうから…
これは正解だったのでしょうか?



息子が精神的に不安定になったり
しないかとても心配です。


あと、もうひとつ。

主人は私が真剣に怒ると
おちょくってきて

さらに私の怒りを
パワーアップさせる天才です。

私が10秒後にぶちギレるから
それまでに〇〇して!(お風呂はいってなど)



といってもわざとらしい、

いびきをかいたり
怒らすようなことをしてきます。


私は怒らずに過ごすには
どうすればいいのでしょうか

 

うぇええ9dfa4f1c

qqq16981c89f


怖い親を見ても

それが何度も繰り返しでなければ

そんなトラウマになることは

ないと思います。



d666b3fe5d8fffg






ブチギレる前に

『お風呂入って!』


『適当な返事』


『お風呂入ってって
 言うてるやん』


『ごごごごごぉ~』
↑ ↑

いびきの真似


『もうキレるで!』


『ぷぅ』

↑ ↑

おならの真似


っさa9951fc9


こんな会話が
繰り広げられている事と
思います。



言葉で人を動かすのは
難しいので




『お風呂入って』

反応がない


『お風呂入らないとお湯抜きます』


反応がない


なら本当に抜いて


入らせなければいいのです。




有言実行です。




そしたら何らかの
違った反応をしてくると思います。



また怒りで爆発しそうな時は

同じ部屋から出て

深呼吸してください。


同じ空間にいると

怒りの対象物が目に入って

怒りを増幅させてしまいますので

一瞬でいいので

空間をかえると

多少怒りはおさまります。




《おっさんブログ↓》
blog_header6

 

いつも 為になるお言葉 ありがとうございます。 ひとつ相談したいことがあります。 私は親不孝者なのでしょうか? 私の母と兄は でしゃばりで仕切りたがりです。 私の父は でしゃばりではないけど仕切りたがりです。 先日 叔父(母の弟)が亡くなった時の事ですが 叔父に ... 続きを読む

ddライン用_PPAP



いつも 為になる
お言葉 ありがとうございます。
 

ひとつ相談したいことがあります。 


私は親不孝者なのでしょうか? 



私の母と兄は
でしゃばりで仕切りたがりです。

 

私の父は でしゃばりではない
けど仕切りたがりです。


 


先日 叔父(母の弟)が
亡くなった時の事ですが

叔父には 嫁と

30歳前後の社会人3人と
高校生の一男三女の子どもがいます。 



夜 葬式は家族葬で
喪主は 長男(29)でした。 


それなのに
私の母と兄が張り切って仕切り始めました。


 


葬儀社の方が
「喪主さま、、」「ご遺族さま、、、」



呼べば 離れたところからでも
走って駆けつけ
叔母たちを押し退けて話を聞き 


「あんたたち
 この人がこう言ってんだから
 早くやりな!」 




偉そうな口調で
母も兄も命令していました。 


そして 父は父で 
「あれは 違うから
 ちがうと言って直してこい」 



私を使って 仕切ろうとしてきます。 


私が 
「叔父の最期だし
 家族葬だから 
 家族に任せておこうよ」 


と言っても 


「私が(俺が)仕切らないと
 あの家族では仕切れない!」 




言い張って 3人とも聞く耳をもちません 


叔母たちを
後ろから支えるような
優しさを感じるような

仕切り方なら

まだ多目に見れたのかも
しれませんが


偉そうに命令口調で
周りを引っ掻き回しての

仕切り方は 許せません 



両親には

産み育ててもらったこと
兄にも 感謝していますが

はっきり言って


今までより
距離を置いて付き合って

行きたいと考えています。 



片道45分の距離に住んでいるので
全く付き合いをやめる
というわけにはいかないと思います 


両親が亡くなった時
距離を置いて付き合ってきたことを
後悔しない!



断言できない気持ちもあります 



両親や兄に対して
感謝の気持ちがあるのに
許すことができない

私は 心の狭い親(兄)不孝者なのでしょうか? 


もぅずっと

心の整理がつかず
モヤモヤした日々を送っています 


主人や娘たちにも
心配かけてしまい 胸が痛みます 


どうか 心が晴れるようなお言葉を
よろしくお願いします 

 

っでeb752d7c-s

 

 
叔父家族が


本当に迷惑だったかどうか・・・


葬儀は家族は
憔悴しきっている場合が
ありますから


仕切ってくださる方がいると
助かる場合もあります。


なので


ddw2aa4494f

 


それが問題です。


もし嫌がってたのであれば

仕切りたがり屋さん達には
わからないでしょうから

お詫びしないといけません




親戚づきあいで


相談者さん家族のことも
よくわかっているかもしれないので


別に
気にしていないかもしれませんし

『あの時助かった~』

とまさかの答えが出てくるかも
しれません

それなら
何の問題もありません。


っだあああ41ba28fe
9cc51d45っだwww

 

としっかりと
区切って


お付き合いを
したらいいと思います。


そして彼らが調子に乗って

仕切り出したら

自分の仕事は

迷惑をかける相手に
謝ることだと認識して

謝り倒しましょう。



これで
家族の評価は下がっても
相談者さんの
評価は下がりません。 



迷惑をかけられた方も
気が少し収まります。


っでゆ52b44bf5

《おっさんブログ↓》
blog_header6

 

いつも楽しく拝見しています。 息子5才が、最近、「死ぬってどういうこと?」「どうして年を取るの? 年を取るとどうして死ぬの?」など聞いてきます。 母の教えで小さい頃からお墓参りを徹底させ、お墓のどこにいるか焼いて骨になって入っているなど教えていますが、死 ... 続きを読む
4389 d




いつも楽しく拝見しています。 





息子5才が、最近、

「死ぬってどういうこと?」

「どうして年を取るの?
 年を取るとどうして死ぬの?」

など聞いてきます。 



母の教えで

小さい頃からお墓参りを徹底させ、

お墓のどこにいるか焼いて骨になって
入っているなど教えていますが、

死ぬことの意味をうまく説明できません。 



質問にきちんと
答えてあげたいのですが

どのように答えて

あげたらよいでしょうか?





ddddddせ坊主2

 

 御釈迦さんも悩んだけどね・・・


結局

死んだこと

ある人なんていない

から

 っでf9a60abbf
 
考え方まで

色々あるんです


結果

坊さんは

『わからない』



正解だと思っています。

 


5歳なら


ff坊主1



考えていくものだと思いますので


意味をうまく説明できなくて
いいんです。


むしろ

うまく説明できる方がすごい・・・。


『お母さんと会えなくなるよ』

『天国やお浄土にいくんだよ』

『死んだらお葬式してみんなとお別れして
 火葬場行って骨になってお墓に入るんだよ』

 
くらいでいいです。


生き物は歳をとって死んでいく
それは

全ての生き物がそうだから

自然なことだから

お母さんわからないなぁ


でもいいです。


生き物はいつか死ぬ


だから
命が終わるまで

しっかりと人の役に立って

生きるんだよ!

と伝えて欲しいと思います。 


《おっさんブログ↓》
blog_header6

 

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。 子育てについて相談があるのですが、よろしいでしょうか。 今1歳7ヶ月の息子、とても活発で好奇心が旺盛です。この度めでたくイヤイヤ期に入りました。 今まで危ない事や人に迷惑をかける事以外はイタズラをしても ... 続きを読む
4389 d





初めまして。

いつも楽しく拝見させていただいています。 


子育てについて相談があるのですが、
よろしいでしょうか。 


今1歳7ヶ月の息子、
とても活発で好奇心が旺盛です。

この度めでたく
イヤイヤ期に入りました。

 

今まで危ない事や人に迷惑をかける事以外は
イタズラをしても目を瞑ってきましたが、
少しずつ理解が出来てきた今、

興味を優先させるか
そろそろ躾か悩んでいます。 

具体的には最近遊び始めた
クレヨンでのお絵かきですが、
一本ずつ出して遊ぶよう声かけをしていますが、

しばらく遊んだら
クレヨンをたくさん掴んで

床にバラバラ落としてしまいます。 


注意しても聞かず、
しまうとイヤイヤ… 

「大事に使うんだよ」等と声を
かけてまた出すとバラバラ…

またしまう…

イヤイヤ…の繰り返しです。 


本人は遊んでるだけだし

厳しくするのはまだ早かったかな…

でも今遊び方を教えないと、
この先もクレヨンを大事に使わないのでは?
 

この他にも同じような場面があるのですが、

こう思うと、


どう対応したらこの子にとって
良いのかわからなくなってしましました… 


長文ですみません。
もしお時間があれば
答えていただけるとありがたいです。



まずは

でwdd734e7302


今から

母子で
イヤイヤ期の合戦

毎日のように繰り広げられますが・・・


それも長い人生で考えれば


ほんの


一瞬!


日々か苦闘して乗り切ってください。


いつか

いい思い出になります♪


それでは質問に回答します



ddj52b44bf5
jjgfecf6252




3歳くらいに

なってから

でも全然遅くないです。




それともし

クレヨンで家が汚れるのが

嫌ならば


よ~く観察して

何にお子さんが楽しんでいるか
見てください。


音を楽しんでいるのが

散らばるのを楽しんでいるのか

描くのを楽しんでいるのか


それをみて

『これを楽しんでるんだ!』


と分かれば


その楽しみの代わりになる
おもちゃを渡してあげたら
辞めるかもしれません♪♪


《おっさんブログ↓》
blog_header6



 

 今日もご相談を頂きました。いつも楽しく拝見させて頂いております。 相談があるのですが聞いて頂けないでしょうか? 私はアラサーで既婚者です。 旦那が結婚前に加入した保険があるのですが、その保険会社の担当者のことです。 その人は保険屋のくせに、説明がまわり ... 続きを読む
4389 d

 

今日もご相談を頂きました。




いつも楽しく拝見させて頂いております。 


相談があるのですが
聞いて頂けないでしょうか? 


私はアラサーで既婚者です。 
旦那が結婚前に

加入した保険があるのですが、
その保険会社の担当者のことです。 



その人は保険屋のくせに、
説明がまわりくどくて

わかりずらく
保険にほとんど知識がない私でも
説明不足だなと感じることが

多々あります。 


今日も
お知らせしなきゃいけないことが
あったので
昼過ぎに伺いますと

連絡がきたのに16時前に来ました。 


その時に自分の説明不足を
私の勘違いと言ったり

旦那が入ってる保険は

私の勧め方が
よかったなど言われました。 


受け流すのが
1番だと思うのですが、
難しいときもあります。 


どのように気持ちを
紛らわせたら良いですか?



 
6b3fe5d8fffg


 あqa9951fc9 



受け流す
スキルいりませんぜ・・・・


相手は商品を売って
いる

プロです。

それでお給料を貰って
生活しているはずです。

お客さんをそこまで
小馬鹿にする相手に対して

付き合う必要はありません。 

そんなものはプロでも
なんでもない・・・

会社に連絡して担当をかえて
貰ってください。

 
dd257068a7-s


です。
 
三度聞いてこの人ダメだと思ったら
もう諦めてかえてもらいましょう。

《おっさんブログ↓》
blog_header6

 

 時々読ませていただいて元気をもらっています。takoasamiです。ちょっとどうしたらいいのかわからないので教えてください。私は無宗教でどこの宗教にも入っていないのですが、困った時に神頼みをしてしまいました。願掛けした品物をどうしたらよいのかわかりません。子供の ... 続きを読む
4389 d 


時々読ませていただいて
元気をもらっています。

takoasamiです。


ちょっとどうしたらいいのか
わからないので教えてください。


私は無宗教でどこの宗教にも
入っていないのですが、

困った時に神頼みをしてしまいました。
願掛けした品物をどうしたらよいのか
わかりません。


子供の頃から
お世話になっている友人のお父さんが、

倒れて亡くなりそうになった時に、
おじさん(友人のお父さん)が
好きなカップ焼酎の

カップに、

「また元気になって飲みましょう」

と書いて

良くなることを祈ってました。


特に神様仏様をイメージした
わけではないのですが、

おじさんが良くなるように祈りました。


結局、願いはかなわず、
おじさんはなくなってしまい、

お葬式をしました。

その後に残った
願掛けしたカップ焼酎はどうしたら


良いのでしょうか?



飲んでしまっていいのか、
捨ててしまっていいのか、

なにか、
儀式みたいなことが必要か?



お寺や神社みたいなところに
持って行かなきゃ

いけないのか。


願いの叶っただるまは目を入れますが、

願いの叶わなかった焼酎を

どうしていいのかわかりません。


身近に神社やお寺もないので
聞く人もいなくて、


でっかいぼうさん様のブログに相談です。


お暇な時でいいので
回答をもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
 




っふぇ452b44bf5


特にそれが

祟るとか

そんな問題はないですよ。


《おっさんブログ↓》
blog_header6



 

初めてコメントさせて頂きます。 何時も楽しく読ませていただいております。 そこで、でっかいぼうさんさんに相談があります 私は20代にして、水子が3人います。 2人は自然流産。 もう1人は元夫の身勝手な行動のために、中絶してしまった子が気がかりでなりません。 最 ... 続きを読む

4389 d




初めてコメントさせて頂きます。 


何時も楽しく読ませて
いただいております。 


そこで、
でっかいぼうさんさんに
相談があります 


私は20代にして、
水子が3人います。 


2人は自然流産。 
もう1人は元夫の身勝手な
行動のために、
中絶してしまった子が
気がかりでなりません。 



最近忙しく実家方面の
お寺にて供養していただいたために、
なかなか
お墓参りも行くことが出来ていません。 


寂しい思いをしていないか、
心配です。 


人とは死後は一体
どうなるのでしょうか…? 


叔父も、ガンでなくしています…




21cf27e34
っせ9dfa4f1c




でもね・・・・


仏教では



生老病死

の4つの苦しみ






愛別離苦
ぐふとっく
ふぇ4da9844b8
おんぞうえく


の4つの苦しみを足して



四苦八苦




生きる苦しみについて

お釈迦さんは語ったらしいんです。


この苦しみから

解放されるんだから







おっさんは





っふぇ6981c89f
ddsa29c7514


 

いつもブログを拝見し、勉強させて頂いております  突然のご相談で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します我が家は4歳5ヵ月の娘(年少)と1歳11ヵ月の息子を育児中娘の相談です娘は言葉が2歳半あたりから遅くなり、現在も文章の会話は出来ません幼稚園で何をした先生は ... 続きを読む
7b2be8ee





いつもブログを拝見し、
勉強させて頂いております 
突然のご相談で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します




我が家は4歳5ヵ月の娘(年少)



1歳11ヵ月の息子を育児中


娘の相談です

娘は言葉が2歳半あたりから遅くなり、
現在も文章の会話は出来ません


幼稚園で何をした

先生は何を話した


こういった会話は皆無です

常に  「絵、書く」「水、欲しい」など

2語分が多く、
伝わらないとグズります



特に、
モノの名前が出ないものは

「○ちゃんのピンク!!」と、

叫ぶだけで、


親が「何が欲しいの?」と促しても

「なに」「ピンク」と、


繰り返し、伝えてもらえません


言葉を発していない訳ではないので

1人事(お絵かき中やおままごと)は
良くしゃべっているし、笑う、
泣くは良くあります


幼稚園ではほとんどしゃべっていないようなので、
お友達との関係では少し浮いてきました




市の言葉相談にも通っていますが、
しゃべらないだけで、
言葉の意味はわかっているから

大丈夫と言われています



幼稚園でも、わかってはいるから
大丈夫と言われています
(運転会やお遊戯会は動きが小さいなりに出来てはいる)


しかし、
会話が成り立たない不安と、
成り立たない事による癇癪の日々に


正直 母の私が…疲れるんです…

癇癪に声を上げてしまう事もあります

言葉が遅い子供には
どう接したら良いのか…


保育士でもあるおぼうさま

どうぞ助言をお願い致します



dddれ5c1e4d42



実際に娘さんを見た

専門家たちは

問題ない

と言ってるんですよね・・・・・



それでも

何かあるかもしれない

何かあったらどうしよう



親は心配に思ってしまうものですよね。



坊さんなら



っでr坊主2



保育園でも色々ありました・・・

発達を疑った保育士が
保護者さんに専門の所に
行ってもらうと

『大丈夫』

と言われたが

他に行くと

診断をされた例や。



ハンディキャップがあるかも
と診断された子が
成長とともになくなった。


等、

もう年に1~2回はありました。


保育士の経験でわかる時



親の勘でわかる時


保育士・親が見過ごす場合


など

ケースバイケース
でしたので

多くの専門家の意見を
聞いた方が
良い気がします。




dhhh52b44bf5


 

 今日もご質問を頂きました。最近、読者になりました。私には、3人の子どもがいます。長女21、長男19、次男10です。でっかいぼーさんにお聞きしたいことがあります。離婚をするのは、仏教の世界でもご法度ですか?自分がなぜ、今のダンナと結婚したのかが分からず、後悔して ... 続きを読む
ddライン用_PPAP
 


今日もご質問を頂きました。






最近、読者になりました。

私には、3人の子どもがいます。


長女21、長男19、次男10です。


でっかいぼーさんに
お聞きしたいことがあります。



離婚をするのは、
仏教の世界でもご法度ですか?


自分がなぜ、
今のダンナと結婚したのかが分からず、

後悔しています。



特に、
酒癖が悪いとか、仕事をしないとかもなく、
ハタからみれば、
申し分のないダンナだと思います。



出逢いから結婚までの期間は、
短く、恋愛と結婚は別で、一緒に過ごせば、
情など出てきて、

ちゃんと、暮らせていけるだろうと、

自分に言い聞かせてました。



それは、浅はかだったと、
気づいては、いたのですが、


子どももいるし、生活は、
自分の力じゃ出来ないだろうと、

だまし、だまし、暮らしていました。


それが、できたのも、
長年の単身赴任のおかげだと、
思います。


ここ2年ほど一緒に暮らせば暮らすほど、

ダンナのモラハラ、
子どもへの無関心が目につき始め、
離婚を申し出てしまいましたが、


今、悩んでおります。


どんな世界でも離婚は、
許されない行為だと言われ、

子ども達に何か、
悪影響があるのではないかと、
心配になり、
踏み出せないでいます。



長女は、何か、起きてしまったら、
その時に考えたら、


と、言います。


どのように向き合えば良いのか、
分からなくなっています。


アドバイスを頂けませんか?

よろしくお願いします。




っけwb3c12a62



そうです・・・・


お釈迦さんも昔、妻子を捨てて

出家しましたし


僧侶でも離婚する方は多いです。




ssq2eb548fd
gg41ba28fe



日本でも

江戸・明治は今よりも離婚率が

高かったと坊さんは習いました。




 ssr67a52438 



お子さんも

十分に大きいようですし

お子さんたちとも話をして

決めたらよいと思います。


母がしんどいのを見るのは
子どもたちも辛いですから。




より良き道を選ばれますように
念じております。





 

 いつも、ブログを読ませていただいています。突然すみません。もう我慢できないので、でっかいぼうさんに相談なんですが…。我が家には飼い犬が2匹います。家の中で放し飼いです。でも、高齢のせいか、粗相をよくします。カーペットの上・畳の上など、場所を選ばず。カーペ ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 
いつも、
ブログを読ませていただいています。


突然すみません。もう我慢できないので、
でっかいぼうさんに相談なんですが…。


我が家には飼い犬が2匹います。
家の中で放し飼いです。


でも、高齢のせいか、
粗相をよくします。


カーペットの上・畳の上など、
場所を選ばず。


カーペットにオシッコをした時は、
タオルでポンポンと拭くだけ。



だいぶカーペットに
染み付いていると思います。

もちろん、ウンチもしてしまいます。


完全別居なら気にしなくて済むのですが、
同居しています…。


再来月には第2子誕生予定なので、
新生児を不衛生な場所には
寝かせておけません。


主人が姑に

『粗相するからオムツを買ってきて、
オムツをしてくれ』と言いましたが、
そのような気配なし。

母屋に増築した2階建てが
私たちがいる場所ですが、
浴室・洗濯場は母屋なので

行かないわけにはいきません。


主人に話しても
『飼い主に言え』と言われ、
進展がありません。

飼い主は、義兄なので言いにくいし、
困ってしまいます。



こんな時は、
うしたらいいのでしょうか…?



ーー06b3fe5d8


 

もうこうなったら


母屋に

聖域を作るしかないです。




 

 
こんなやつ買って

ワンちゃんが入れない

聖域を作り

そこは

めっちゃきれいにしてあげましょう。







『ベビーサークルを置かせてくれ』


だと


『そんな場所はない』


と断られるかもしれませんので・・・・


えdds坊主1
1222222


 


赤ちゃんが生まれて
衛生的に悪いので



だからオムツをはかせてください





ではなく





赤ちゃんが生まれて
衛生的に悪いので



犬にオムツをはかせる





ベビーサークルで
囲って場所をつくらせて
もらっていいですか?





尋ねるのです。


相手は2つから1つを選ばないと
いけないので



どちらかは達成できる


ddw02f8a9a1

 
旦那さんが言ってくれなければ

もうここは


相談者さんが

ゆるーく

選択的お願い


でいきましょう。