でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 読者さんからの質問

いつも勉強させていただいてます うちの中学生の娘は、自分のお弁当に入ってるおかずまでイチャモンつけられます 反論もせず、ほっておくと相手(複数)はますますエスカレートしてイチャモン付け放題です 学校にも相談しましたし、カウンセリングも受けてます 相手らに大 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP

いつも
勉強させていただいてます 

うちの中学生の娘は、

自分のお弁当に入ってる
おかずまで
イチャモンつけられます
 

反論もせず、

ほっておくと相手(複数)は
ますますエスカレートして
イチャモン付け放題です 


学校にも相談しましたし、
カウンセリングも受けてます

 

相手らに大きなバチが
当たればいいのにと
思ってしまう私…
 

頑張ってる娘に
何か一言お願いします。



qw2aa4494f

djj52b44bf5


それでな・・・

今いる世界(学校)は

小さな

小さな世界やねん。



自分たちと少しでも
何かが、違って

異質だとすぐに

排除しようとする
小さな世界やねん。


自分が

やばくなったらそんな世界

すぐに捨て~や。





12あeb752d7c-s




あなたの居場所は
絶対どこかにあるねん


それを探すには
今のうちに

好きなことに熱中してみ~

好きなこと探してみ~


そこには

共通の趣味を持つ人間が
少数でも
必ず集まるから・・・


そこが居場所になるから。








《おっさんブログ↓》
blog_header6


いつも学ばせて頂いております! ぼうさんに相談があります。 今月から仕事復帰をした一歳児のママです。すぐ隣に住んでいるジジババに預けているのですが、朝預ける時に子どもが泣いたり寂しそうにすることも無く、帰宅した時も喜ぶことも無いのです。二人でいる時にくっ ... 続きを読む
dd442b3a95-s


いつも
学ばせて頂いております! 

ぼうさんに相談があります。 

今月から仕事復帰をした
一歳児のママです。

すぐ隣に住んでいる
ジジババに預けているのですが、

朝預ける時に
子どもが泣いたり
寂しそうにすることも無く、

帰宅した時も
喜ぶことも無いのです。

二人でいる時に
くっついてきて甘えることは
ありますし、離れると
ハイハイして付いてくること
はあります。

ただ、

産まれてからずっと
離れることなく
一緒にいたのに、

こんなにサッパリするもの
なのかなと不安です。

私の愛情が
欠けているのでしょうか。

それとも精神面の発達が
心配なのでしょうか…。

家にいる間はたくさん
スキンシップをとって、
愛情を伝えたいと
思っていますが、

母としての自信がありません。

こんな母親でゴメンね、
おばあちゃんの方が好きなのかな、

と思ってしまいつらいです。

アドバイス頂けないでしょうか(;o;)



あs坊主1



祖父母は
無条件に
甘えさせてくれる
存在。


本能のまま生きる子達が
嫌いなはずがありません。



愛情を注ぎ続けてたら
いずれは
母親が一番になります。


それが
10代でなるか40代でなるかは
わかりませんが(笑)


それが

本能です。


q21坊主1


母親になって1年
そこそこのお母さんが






ddaa678f8a



なんて言ってたら

先輩ママたちから


d3326f40a225


って言われかねないので

お気をつけください。


人間・・・
自信を持ち出した時が
一番危険です。



サッパリ系の子も保育園には
沢山います。

そんな子の親御さんは
『一度でも良いから、

 

do0400030013779850511





って泣いて欲しい』

と言ってました。


逆に

毎朝泣く子の親御さんは

『一度でいいからすっと
 仕事に向かわせて欲しい』

と言っていました。


お互いないもの
  ねだりですね。



すっと仕事に行けるのは
行けないお母さんたちからしたら
羨ましい限りです(笑)



《おっさんブログ↓》
blog_header6


初めまして。 毎日読ませていただいています! ほんとうに今悩んでいて ひどいことばかり考えてしまいます。 ご飯のことで相談があります。 2歳4ヶ月の男の子なんですけど 産まれたときから離乳食も 食べるのに手こずらせ 今もご飯が出来ても覗きに来ては 自分がい ... 続きを読む

4389 d




初めまして。 

毎日読ませていただいています! 

ほんとうに今悩んでいて 

ひどいことばかり
考えてしまいます。 



ご飯のことで相談があります。 


2歳4ヶ月の男の子なんですけど 

産まれたときから離乳食も 
食べるのに手こずらせ 


今もご飯が出来ても
覗きに来ては 

自分がいらないものだと 

いらなーい!

と言い食卓にすら 

座ることもしません。 


1ヶ月の妹がいるから
ストレスも 

かかえているのでしょうが 

こちらも
毎日あの手この手で 


食べさせるために工夫をしても 

見てだけでいらない。

と 



昼間は義父母に
預けているのですが 



そちらでは
白米にふりかけなら 

食べているそうなのですが 


ほんとうに食べない息子に 

家族全員が
うんざりしています。 



周りには
そのうち食べるようになる! 

と言われていますが

その気配すらなく 


日に日に
食べなくなっています。 



ほんとうに
そのうち食べる日が 


やってくるのでしょうか?



d67a52438

あんまり食べないなら

おやつなどの
間食もさせずに

食事を提供してから


30分で下げる

などのルールを決めて
下さい。

その時特に怒らず

スーー



下げてみてください。


お腹が減ったら
子どもは
食べるものですから

食べさせる!

ではなく



お腹を空かせる方に
意識を持っていって
見てください。




 

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。私もでっかい坊さんというか、でっかいおっさんに相談があります。この度初めて子供が幼稚園に入園します。その子供のクラスにどうやら障がい児?がいるようなのです。子供達は子供達なりに先生を中心にそれなりにやっ ... 続きを読む
ddライン用_PPAP

初めまして。
いつも楽しく
拝見させていただいています。


私もでっかい坊さんというか、
でっかいおっさんに
相談があります。


この度
初めて子供が
幼稚園に入園します。



その子供のクラスに
どうやら障がい児?が
いるようなのです。



子供達は子供達なりに
先生を中心にそれなりに
やっていくのでしょうが、


自分は親として
何にも知らないままなのが
とても
もやもやするのです。


自分の性格上
その子の親と親しくとか、
障がいらしきものについて
聞けるほどの関係には
ならないと思います。



色々考えれば
考えるほど何が正しいのか
わからずもやもやします。


どうすれば
いいのでしょうか?


何か教えてください!!




yyeb752d7c-s
2121坊主5



親の立場で


クラスに居る子の

ハンディキャップの
何を聞いたら

何を
納得するんでしょうか・・・


困ってたら助ける


困ったら担任に尋ねる


それだけで
充分だと思います。


保育園や幼稚園は子どもに
とって

社会


大人で言う 


職場 

です。


そこに
どんな人が居ようと

親が介入することでは
ありません。
(もちろん
無茶苦茶な運営をする所には
介入すべきですが・・・)


お子さんが社会には

多種多様な人間が
いることを知る

絶好の機会だと

坊さんは思います。




《おっさんブログ↓》
blog_header6


はじめまして。 1歳7ヶ月の息子について相談させて下さい。 数ヶ月前から、他の子が近くに来ると大きな声を出して威嚇するような態度を取ったり、何もされていないのに叩いたりひっかこうとしたり、といった行動に困っています。最近では自分から近づいていって怒った様子 ... 続きを読む
dd442b3a95-s
はじめまして。 
1歳7ヶ月の息子について
相談させて下さい。 


数ヶ月前から、
他の子が近くに来ると
大きな声を出して
威嚇するような態度を取ったり、

何もされていないのに
叩いたりひっかこうとしたり、


いった行動に困っています。

最近では自分から
近づいていって
怒った様子で
友達を引っ張ろうと
したりもします。 


たまにバイバイしたり
タッチしたりもできますが、
基本的には

上記の様な行動をしています。 




その度に
「どうしたかったのかな」
「痛い痛いだよ」

とか

「あそぼって言うんだよ」
「貸してだよ」等、

言い聞かせています。 


最近は言っている事が
少しずつ分かるように
なっているので、

「ごめんねってできる?」

と本人に促しますが、
分かってきた分
とても嫌がります。 


毎回毎回、
相手の子と距離を取って
遊ばせたり、

相手の子どもさんや
親御さんに謝ったり、

いつ手が出るかと
ひやひやしながら
息子から一瞬でも
目を離せないのが

とてもつらく
感じてきてしまいました。
 


大人相手には
とても上機嫌で
にこにこしています。

最近通いだしたばかりですが、
保育園でも
まだそのような
報告はありません。
(先生には事前に
上記行動について
お伝えしてあります) 


今の
私の対応の仕方で
いいのでしょうか?

これは言葉が出るまでの
一時的なものでしょうか?

いつまで続くのかと考えると、
とても悲しく
なってきてしまいます。

ぜひ
アドバイスを
頂ければ嬉しいです。



 hh6981c89f
うぇ6981c89f






もう保育園に通いだしたのなら

3ヶ月くらいで

ましになると思います。


任せましょう

プロ達に!!



《おっさんブログ↓》
blog_header6


 保育士の方を主に拝見させていただいております。 私も因果応報の言葉に引かれました。 思いきって相談します。 来月で4歳になる女の子を育てています。どうしても、ガミガミチクチクイライラと怒ってしまいます。 そのせいで娘も同じような物言いになってしまい、私も ... 続きを読む
4389 d
 


保育士の方を主に
拝見させていただいております。 



私も因果応報の言葉
に引かれました。

 

思いきって相談します。 


来月で4歳になる
女の子を育てています。


どうしても、
ガミガミ

チクチク

イライラ



怒ってしまいます。 



そのせいで娘も

同じような物言いに

なってしまい、


私も大人げなく
対抗するように言ってしまい、

どんどん意地の悪い
言い合いなり

とても後悔してしまいます。 



自分は妹にも
結構意地悪をした記憶があり、
自分で自分の
意地悪さが分かってはいるのに
治らない、

後悔ばっかりで
改善できない自分に
嫌気がさして辛いです。

子供のほうが辛いでしょう。 


お願いです。 


相談する友人もいないので
なんとか
コメント
いただけませんでしょうか。 



もちろん喝を
入れていただくのも
ありがたいです。 


よろしくお願いいたします。 




ガミガミ言いたくなったら

心でこう考えてください。



fffkda9844b8


これがガミガミの
抑止力になる時があります。


坊さん自分に置き換えても

f443cb455


ので


ガミガミ言っても 

ほぼ
無駄な事が自分自身でわかります。




また
御釈迦さんは
こう言いました。


ddbdf91dd8-s


争いは


大人な方が先に
やめるべきです。

そうすることで

不要な争いはなくなる。




その後悔や悔いは

意地悪をやめたら

なくなります。


そう・・・


アホみたいな回答ですが・・・


意地悪やめたら
後悔せんでいい。

単純な図式・・・

さぁ

d6981c89f




《おっさんブログ↓》
blog_header6


 

いつも楽しく拝見させていただいております。 この記事のコメント蘭に因果応報の文字が出てきたのでこちらにご相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです。 私は以前勤めていた会社で、2人の女上司と社長からマタハラ、セクハラを ... 続きを読む
f84b3a12-s





いつも楽しく
拝見させて
いただいております。

 

この記事のコメント蘭に
因果応報の文字が
出てきたのでこちらに
ご相談させていただきました。

 

お忙しいとは思いますが、
アドバイス頂けると嬉しいです。 


私は以前勤めていた会社で、
2人の女上司と社長から
マタハラ、セクハラを受けました。 



入社3年目で入籍すると
「でき婚だ」

と噂を立てられ 



妊娠すると
「入社4年目で育休、
 産休は認めないから取るな。
 産休取るなら2ヶ月にしろ。
 みんなが迷惑する」


「産休取るなら4月から
 産休取れるように
 子作りをするべき」

と言われ 


業績が良いと
「女を使って営業を取っている」
と噂を立てられました。

他にも多々あります。

 

2人の女上司がこの噂を
社員全員に広めていたようで
 

社長もこの女上司を
信じていて退職を
促してきましたため、
出産を機に退職しました。 



最近同僚から聞くと、
私の退社後ターゲットが変わり、
その上昇進したらしく
別の人をセクハラパワハラし

始めたようなのです。 


私に対して
マタハラしておきながら、

上司は今まで以上に
マタハラをし、
昇進していると聞き

因果応報なんて
ないんじゃないか。。 



と思ってしまう
自分がいます。 


また、

相手も
不幸な目に合えば良いのにと
思う自分の心の汚さにも
嫌になります。 



どのようにして、
この出来事を忘れたらよいのか
アドバイス頂けると嬉しいです。



ddd坊主1

その経験を

どう活かすかですから・・・


あなたがされて
嫌なことは

次もし
あなたが上司と同じ立場に
なった時に

それを
しなければいい。


同じ立場にならなくても


子育てをする上で
お子さんが
大きくなった時に

お母さん働いてる時に

こんな思いをしたんだ~

だから

あなたはそんな事をしたら
ダメよ。

と伝えたら良いのです。

そうする事によって

あなたの経験が生きる。




因果応報に関しては

dd1cf27e34



その上司たちが

出世していこうが

社会的に成功していようが・・・


家の中は
ぐちゃぐちゃ

かもしれません。


いじめてて
出世したのなら
 
責任は重くなるが
部下はそのうち
ついて
こなくなるかもしれません。
 

孤独なんです。

いじめる人は・・・ 。



それが
今のあなたには
見えていないだけで

しっかりと


不幸の蓄積をしている

そして




それが

いずれ崩れる時が
きます。



rfff


はじめまして、前回の排泄物ネタに後押し(?)されて初めて質問させて頂きます。 1歳3ヶ月の娘が便秘で、最近はかなりの頻度で浣腸のお世話になっています。 多分便意は毎日あるんですが、痛い事を覚えてしまったのか我慢する→かたくなる→出ない、痛い…の連鎖で結局2日 ... 続きを読む
4389 d





はじめまして、
前回の排泄物ネタに後押し(?)
されて
初めて質問させて頂きます。 



1歳3ヶ月の娘が便秘で、

最近はかなりの頻度で
浣腸のお世話になっています。 


多分便意は毎日あるんですが、
痛い事を覚えてしまったのか

我慢する→かたくなる→
出ない、痛い…

の連鎖で

結局2日に1回位のペースです。 




病院に連れて行っても
3歳までは仕方ない、
心配なら薬も出すけど
一時的にしか効かない…

と言う事と、

元気で食欲もあるので
とりあえず様子見とになりました。 



朝起きてすぐ牛乳を飲ませ、
その後

納豆ご飯とバナナヨーグルト。

便秘に効くと言う
お茶も飲んでます。 


が、

出ません。 


苦しいのか毎回大泣きで、
30分位はお腹を撫でて
応援してたんですが、

結局浣腸。 



最初は可哀想に…!
っと思っていた娘の
大泣きも

最近は慣れてきてしまって、


あ〜またか〜と

うんざりしてきてしまいました。 


子沢山パパでもある坊さん、
私に出来る事はなんなんでしょうか。 


浣腸片手に娘の成長を
待つしかないのでしょうか。




ff5c1e4d42




運動もさせて

水分も多めにとらせて

色んな対策して

病院にも行ったのなら


最早



d6b3fe5d8



ただ・・・


便秘の子は


ホンマに苦しそうに
トイレに入って唸り声を
あげます・・・


うんざりする気持ちを
抑えて・・・


とにかく・・・

見守る。


ストレスで便秘に
なることも
あるらしいので

お母さんがイライラしてたら
排便するのも怖くなります・・・




jj4c36c8d7



くらい・・・


ゆるく
見守ってあげてください。



力になれず・・・

申し訳ない。


《おっさんブログ↓》
blog_header6

 ぼうさんに相談があります。 聞いて下さるだけでもいいんですが、一言頂けたら嬉しいです。 私は結婚して22年になります。子供は3人で、上2人は男でもう社会人として働いています。 下の子は女の子で今年高3になります。 キレやすい旦那がもう本当に嫌で離婚したいとお ... 続きを読む
dd442b3a95-s
 

ぼうさんに相談があります。 
聞いて下さるだけでも
いいんですが、
一言頂けたら嬉しいです。 


私は結婚して22年になります。
子供は3人で、
上2人は男でもう
社会人として働いています。

 

下の子は女の子で
今年高3になります。 


キレやすい旦那がもう
本当に嫌で離婚したいと
おもっています。

去年の暮れに 

あっこと人とこの先一緒に
生活するの無理だわ、
と思ってしまった事が
ありました。

 

私の両親のこと、
『早く死ねばいいのに。
そしたらあの家もらえんじゃね?』 


心臓がギュってくるしくなる… 


お酒でのトラブルもあったり、
何度も泣きながら、
もう辞めてと頼みました。

またこんな事があったら
私生きていけない…

と言ったこともあります。

その時は、
わかったって言うんです。


でも、
しばらくすると
また悪い癖が出ます。 



自営業で、組合に入ってますが 

飲み会の席でケンカして
帰って来たりします… 


実家の両親は
わかってくれているので、

いつ帰って来てもいいよ
って言ってくれてます。 



離婚届も用意しました。 


ただ、
旦那がすんなり
別れてくれる気がしません。 


ああ言えばこう言うって
ゆう人に、

どんな風に
言い出せばいいでしょうか? 



口から生まれて来たような人で、
いつも
言い負かされてしまいます。 


長文ですみません。

どうかひと言おねがいします



ddw52b44bf5



言い出せないなら

口で負けるなら

行動で示す・・・

御実家に帰って

別居を始めたらいいと思います。




相手が
離婚に応じてくれない場合



離婚調停があります。


家庭裁判所に申し立てたら
本人と会わずにできる


保護者さんに
教えて貰った事が
ありますので
是非調べてみてください。




離婚にはエネルギーがいると
良く聞きますので




ああ9cc51d45




《おっさんブログ↓》
blog_header6

 

 いつも参考にさせていただいております 今回は人付き合いについて相談をさせてください この春から子供が幼稚園に入るのですが、お母さんがたとうまく付き合っていけるか不安です というのも、私は俗に言う「コミュ障」という部類の人間で、人付き合いが苦手です ご近 ... 続きを読む
4389 d
 

いつも参考に
させていただいております 


今回は人付き合いについて
相談をさせてください 


この春から子供が
幼稚園に入るのですが、
お母さんがたと
うまく付き合っていけるか
不安です 


というのも、
私は俗に言う
「コミュ障」という部類の人間で、
人付き合いが苦手です 


ご近所さんと
少し会話しただけでも、
頭の中で反省会をする
レベルです 


私は子供の頃から
極度に大人しい性格で、
それが原因で5、6年ほど
イジメを受けた事があったり、

まともな友達づきあいを
したのは今まで3人しか居ません
(今は友人はいません) 


大人になった今では
昔に比べたらいくらか
人への苦手な気持ちは
改善したものの、

やはり子供の頃の
経験もあり、

自分からアクションを
起こすのは苦手ですし、

他人と親密になればなる程
逃げたくなるのです 


なので、


幼稚園のお母さんがたに
「あの人付き合い悪い」、
「なんかムカつく」

と思われたら嫌だなと…

イジメられたら…と、

不安になってしまいます 


考え過ぎかもしれませんが… 


出来ることなら無難に、
深く付き合わず、
付き合ったとしても
極力浅ーーく
付き合いたいのです 


良くも悪くも
目立ってしまったら
目をつけられてしまうし、
それも避けたいです 


長くなりましたが、
今回の相談は、

「人付き合いに対しての
苦手意識はどうしたら
改善できるのか?」

の一点です 

なんだか纏まりのない、
読みづらい文章に
なってしまい
申し訳ありません 

よろしくお願いします




1112eb548fd



「人付き合いに対しての
苦手意識はどうしたら
改善できるのか?」



についてですが


yyy1cf27e34



苦手で
いいじゃないですか・・

dd52b44bf5

そう思われたら

いおお52b44bf5


そうなったら

こっちのもん



559cc51d45


そう
思ってたらいいんです。







坊さんも
めっちゃ人付き合い
下手で苦手です。











《おっさんブログ↓》
blog_header6