でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 読者さんからの質問

今日は相談させていただきたいことがありまして、何処に言えば良いかわからず、勇気を出してここにかいてみることにしました。相談したいのは、実母との関係です。母は結婚前からお金に細かく、人から頂いたお歳暮の値段を調べて記録したり、結婚してからも、夫婦で買ったも ... 続きを読む
f84b3a12-s





今日は
相談させていただきたいことが
ありまして、
何処に言えば良いかわからず、
勇気を
出してここに
かいてみることにしました。


相談したいのは、

実母との関係です。


母は結婚前からお金に細かく、
人から頂いた
お歳暮の値段を調べて
記録したり、

結婚してからも、
夫婦で買ったものの
値段や貯金にまで、


いくらか?

と、



とにかく、
懐事情を遠慮もなく
聞いてくるので
困っております。


うちはめったに
贅沢品を買わないのですが、


先日、

娘と旦那さんが
欲しがっていた
電子ピアノを買ったのです。


すると
私と二人の機会を見計らって、


やはり、
あの電子ピアノは
いくらのやつを買ったの?


と聞いてきたのです。



聞かれるとは思いましたが、
気の利いた返事を
用意しておらず、


えー?
内緒よ、


と答えてしまったら、



ムッとした声で、


あー感じ悪、
とつぶやかれ、
いつものように

とても傷つきました。


こんな場合、
なんて返したら、
お互いに気を悪くしなくて
済むのでしょうか。



何度考えても思いつかず、
これからの人生でも、


お金に関することを
聞かれたく無いので、


こちらこそ、


いつもムッとして
モヤモヤしてしまうのが
悩みです。



孫のことは
可愛がってくれてる
良い祖父母ですが、


実母に関しては、


娘を妊娠中に
喘息で産婦人科に
私が入院していた時に、


旦那さんの実家に
頼るならろくな孫に
ならないとか、


旦那さんの実家の
陰謀にかかっていると、


なんか怖いような恨みの手紙を
もらったことで、


一歩引いて付き合いたいと
考えるように
なってしまいました。


喧嘩はしたく無いので、


今後、
お金に関する質問を答えずに
上手くかわす
言い方等があれば、

アドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。






lll坊主7



それの解決方法ね・・・・



っくうううdc65b7664





相手が聞いてくることに対して

防ぐ方法なんて

ないです。




ボクサーと同じ


ずっとパンチを打ってくる
相手に対して
ずっと上手くかわせる人など


いません。



じわじわ効いてくるか

そのうち 当たります。



つまり

かわし方など覚えても
あなたのストレスは蓄積されるか
いつか爆発する。



濁して

お互いが
気を悪くするなら



lly7b30753f-s



としっかりと


割り切って





kppp02f8a9a1






ガードしても

叩かれるなら


ガードしません。


そして
こちらもハッキリと

値段を教えると同時に




『不快だ』



ということを伝えます。

はじめまして。一歳半になる娘が小児がんを発症し、毎日付き添いに病院通いの日々です。「家を建てると不幸が起きる」という迷信?についてお伺いしたいです。娘の発症時、主人の敷地内で家の新築に着手したタイミングでした。入院してしばらくして、他の同じ病で闘病中の患 ... 続きを読む
f84b3a12-s




はじめまして。



一歳半になる娘が
小児がんを発症し、
毎日付き添いに
病院通いの日々です。



「家を建てると不幸が起きる」

という迷信?

についてお伺いしたいです。


娘の発症時、
主人の敷地内で
家の新築に着手したタイミングでした。



入院してしばらくして、
他の同じ病で
闘病中の患者さんの
ご家族とお話する機会が
ありましたが、

他にも、


「敷地調査したタイミングで」
「大工さんと打ち合わせしていたが」


と、


同じように
家を建てようとしている方達の
お子さんが発症、
発病、
という例が複数。


病気自体も
10万人の子供に数人、


稀なものであるのに…


こんなに偶然?が
重なると、

やはりあながち
迷信とも割りきれないかな、
と思ってしまいます。




私には
何が足りなかったのでしょう?

ご先祖様の供養?
土地の神様のお祀り?

地鎮祭は行ってますが…


坊さんのご意見、
お伺いできたら幸いです。

宜しくお願いいたします。








kky443cb455



家を建てるときは

不幸や事故など

色々起こり得るので


kkkf9a60abbf




細心の注意を払います。









家相なんかでも
ここをこんな部屋にしたら
〇〇を置いたら

家の主人が〇〇になる



家の井戸潰したら
家族死んだ


あった岩どけたら
 不幸が続いた

なんてことはざらにある話です。




相談者さんが

何をしたから

お子さんがそうなったのか


因果関係はわかりませんが


坊さんなら 
土地をおさめる能力のある方を
探して 

土地がきれいになることを
お願いすると思います。



合理的に考えても

それで

不幸が止まる 

なんてことが
あるなら
そんな出費安いものだと思います。

私も子育てに悩み、相談させて頂きたいです。 3歳9ヶ月の長男と1歳2ヶ月の次男がおります。 四月から、長男の態度に困りはてています。 ① とにかくよく怒る。オモチャがみつからない、話の返事が遅い、自分以外の人だけで話している等、とにかく逐一怒ります。 もー! ... 続きを読む
f84b3a12-s





私も子育てに悩み、
相談させて頂きたいです。 


3歳9ヶ月の長男と
1歳2ヶ月の次男がおります。 


四月から、
長男の態度に困りはてています。 


① とにかくよく怒る。
オモチャがみつからない、
話の返事が遅い、
自分以外の人だけで話している等、
とにかく逐一怒ります。 


もー!ダメでしょ!

と言う軽い物から、
ギャーギャー騒ぎ立てるまで
色々です。 



②文句が多い。
弟に遊ぶのを邪魔されたくない、
買い物に行きたくない、
食べ物はこれがいや等、です。


困るのは文句が二転三転し、
本当はどうして
欲しいかが分からない所です。 




弟が産まれた事、
春から幼稚園に行き始めた事もあり、
赤ちゃん返りや頑張りの
反動かなとずっと考えていました。

 

弟が産まれても
長男が大切だよと毎日話し、
出来るだけ長男を優先しましたし、
慣れない環境を
よく頑張っているとも褒めています。 



しかし、

一日中怒りっぽく
文句ばかりの日が続き、
疲れております。

特に夏休みは
本当に態度がキツかったです。 


3歳児の言う事と流せば、
それはそれでそうじゃない!
と怒ります。 


長男の前で
次男を褒めると
複雑な顔をするので控えていましたが、
次男も一歳を過ぎ、
頑張ってもサラッとしか
褒めてもらえないのが不憫です。


実際、

たまたま祖母に派手に
褒めてもらえた時、
見た事がないくらい
嬉しそうに喜んでいました。
 


長男も次男も、
本当に可愛く大切に思っています。


長男も、
私や弟が嫌いで
やっているのではないの
はなさそうです。 


文句も、
言い方を変えれば
自分の意見があると
言う事だと思うので、

すべて我慢しろとは
考えていません。 


ただ、
長男の態度に振り回され、
私自身怒りっぽくなっており、

どうすればお互いに
穏やかに伝えあえるかが
分からなくなっております。 


お忙しい所お手数をお掛けしますが、
知恵を貸して頂ければ幸いです。 








この文章を読んでいて
坊さんが
思ったのは

っふぇIMG_5077



ということです。




長男が不安定だから

長男を優先させる・・・


それは一時期はいいかもしれませんが

長期戦になると

兄弟にしわ寄せがいきます。



っふぇda9844b8



イヤイヤ期であっても




ダメなものはダメ



毅然とした態度

接することはとても重要です。


おもちゃが見つからない

『あなたがちゃんと
 片付けないからでしょ』



と伝える



『おもちゃが沢山あるからやね
 それなら今度から探しやすいように
 他の物捨てちゃおう』 ←実際に捨てる




話の返事が遅い

『ごめんね~』適当に流す


ほかの人と会話してたら怒る

しっかりと


『お母さんは一日
 お前だけと会話してるんちゃうねん
 怒ってばっかりの子と話してても面白くないし』


と伝える。




とにかく




っふぇda9844b8



なのです。





ギャーギャー言いだしたら

同じ部屋にいるのも
ストレスになるので


部屋から出して

『うるさいから
 泣きやんだら入ってきて』


と伝えるのも手です。

はじめまして彼氏の事でどうしていいのかわからないです。2年程前に1年近く付き合っていた人が居ました。その人は付き合ったとたん仕事を辞め生活が難しくなったので同棲をしました。時間が有り余ったせいで残ったお金もスロットで使い果たし私のお金を使ってでもするよう ... 続きを読む
7b2be8ee


はじめまして

彼氏の事で
どうしていいのか
わからないです。



2年程前に

1年近く
付き合っていた人が居ました。


その人は付き合ったとたん
仕事を辞め生活が難しくなったので
同棲をしました。



時間が有り余ったせいで
残ったお金もスロットで
使い果たし
私のお金を使ってでも
するようになりました



暇なのはわかるけど
生活費に人の
お金を使うのは
いかがなものなのかと言うと、

それが
ストレスになり鬱病になって


お前のせいで
俺はこんな風になった!!


人の人生を狂わせて
説教するなんて信じられない!


そして、
お金を持って
行方不明になりました


行方不明になって
心配になり全て御両親に説明し、
お金は御両親が返してくれました。



しばらくし
共通の知人を通し友達に
戻りたいと

連絡があり数ヶ月、
友達として
仲良くし2ヶ月前に
寄りを戻そうとなり
再び付き合ったのはいいのですが



精神安定剤に
浴びるように
お酒を飲むようになっていたり


私とイベントに
行く約束をしていても
他の女の子がそこに行きたい!

って言うと理由をつけて
約束を
キャンセルして
他の女の子と行ったり。


他にも2ヶ月で
色々あったので

私を何だと
思っているのか聞くと


精神が
乱れて大声を
出して叫んで過呼吸になり


虚ろな目で結婚するんだよ


最初に付き合った時から
決めたんだ


だから
結婚して子供うんでーと


あまりにも怖く、
わかったから結婚するから
安心して
落ち着いてってなだめて、
その場は終わりました、



昨日、
朝方にトラックの音が
うるさくて
何事かと思ったら彼氏が
お薬のんでお酒飲んでた時に、

会社の飲み会で
飲んで気持ち悪いーって
私からのLINEをみたから様子を
見に行こうとしたら事故ったと


廃車する
お金も車を買い直すお金もない。

車がないから
仕事も出来ない!



お前が、
そんなLINEをしてこなければ

心配させなければ車を
乗ることもなかったのに
どうしてくれる?


私が廃車に新しい車を
用意しないといけないでしょうか?



病気にさせておいて、
こんな事を
思ってしまう自分が情けないのですが
不都合な事があると、
そんな事を言うから
気分が悪くなった!




病気が酷くなる等を
何回も言われると
一緒に居ないと

思う反面つらくなって
きてしまって



もっと器
大きく彼を見守る方がいいのか
彼と続ける不安を感じてきているので
別れてた方が
いいのかわからなくなりました。


もしよろしければ
アドバイス頂きたいです。










ここに
書かれていることが
事実で


あなたがそんな彼に

少しでも悪いと思っているなら


kkydc65b7664




手っ取り早く
 




kky64a466ea-s



変なパートナーを選び

一生を棒に振るか


今 断って

新たな人生を手に入れるか・・・




どちらを選択するかは

火を見るより明らか

だと

坊さんは思います。



でっかいぼうさんへ。 今日の朝、出勤時に猫が急に飛び出してきました。 とっさの出来事に、避けようがありませんでした。 後ろのタイヤで轢いてまいました...。 直後、、猫はすぐ逃げ去ってしまいました。 すぐに現場に戻りましたが、猫はもういませんでした。 逃げ去 ... 続きを読む
dd442b3a95-s




でっかいぼうさんへ。 

今日の朝、
出勤時に
猫が急に飛び出してきました。 


とっさの出来事に、
避けようがありませんでした。 



後ろのタイヤで
轢いてまいました...。 


直後、、
猫はすぐ逃げ去ってしまいました。 

すぐに現場に戻りましたが、
猫はもういませんでした。 


逃げ去った猫に対して、
申し訳が無さすぎて 

心の中で謝罪するも 
どうしたら良いかわかりません。 

今、生きているのか?  
命は無事なのか? 
もしかしたら
自分は一匹の尊い命を
奪ってしまったのか? 


今後私はどうすればいいのでしょう?










轢いたことはわかってるけど
物証がない・・・

そんな場合は


gg坊主1




心の中で
謝っておくしかないです。

反省した分 今後誰かに優しく
できたら
それで良いと思います。



この件とは関係ありませんが


人間は

自分の目に見えることは

反省したり・恐怖感を覚えます。





見えないところで
起こっている事には

あまり頓着しない
生き物だと思います。




例えば

車で動物を轢いたら

『ごめん』『やってしまった』

と思いますが


食卓に出てくる

お肉には

『美味しそう』

としか思わない。



同じ生き物を殺している事に
かわりはないのに


自分の手が下されないと

何の感情もわかないものです。



人間が生きるということは

何かの命を頂いているということ

改めて


kkk9cc51d45


感謝しても

したりないのが人間の存在だ






ふと思いました。




長々と失礼いたしました。


こんばんは。はじめまして^ ^ 1歳の男の子を育児中のシングルマザーです。 10月に保育士の試験を受けるために育児の合間に少しずつ勉強しています。仕事もしているので30分程しか勉強の時間を取れない日もあり中々思うように勉強が進まないんですが、、、 おっさんも自 ... 続きを読む
4389 d



こんばんは。

はじめまして^ ^ 

1歳の男の子を
育児中のシングルマザーです。 


10月に
保育士の試験を受けるために
育児の合間に
少しずつ勉強しています。


仕事もしているので
30分程しか
勉強の時間を取れない日もあり
中々思うように
勉強が進まないんですが、、、 


おっさんも自分で
勉強をして資格をとったと
以前に読んだのを
思い出しぜひ


一言励ましの言葉が
ほしくて
コメントさせてもらいました。

コメントしてる
時間があれば勉強しろー
って話ですが、、、


( ´∀`)

よかったら
一言お願いします!!






kk2eb548fd
hh52b44bf5





試験だけでなく


お金を出して
 通信の大学なんかなら

安く シングルマザーでも

可能かもしれません。


そうなんです


ly2aa4494f


資格


それが



保育士



だと思っています。








気をつけていただきたいのは



資格取っても


その先・・・




lっぅdc65b7664






でっかい坊さんにご相談したくコメントさせて頂きました。 また、5人目の誕生おめでとうございます! 認知症の方のことについてです。 今日家を出ようとすると、面識のないおじいさんに「誰か呼んでくれ!鍵が空かなくて家に入れず困ってるんだ」と強く言われました。です ... 続きを読む
4389 d





でっかい坊さんに
ご相談したくコメントさせて頂きました。 

また、
5人目の誕生おめでとうございます! 


認知症の方のことについてです。 

今日家を出ようとすると、
面識のないおじいさんに

「誰か呼んでくれ!

鍵が空かなくて
家に入れず困ってるんだ」


と強く言われました。

ですが周りに誰もおらず、

急いでいたため

「今急いでいるんです」

と言い出かけてしまいました。










って


ghhhr05fe1215




なぜ 

認知症だと判断されたのか
わかりませんが


困ってる人がいたら
助ける


他のことは多少遅れても

問題ない


このスタンスで坊さんは
生活していきたいと思っています。



こんばんわ。現在1歳1ヶ月の娘がいます。いろいろなことを吸収して、たくさんのことを行動で示せるようになって来ました。そんな中、夫の言動がひどくてどうしていいのか悩んでいます。すぐキレて、飲食店やコンビニの店員さんに声を荒げたり、物に当たります(机やカウンター ... 続きを読む
7b2be8ee




こんばんわ。

現在1歳1ヶ月の娘がいます。


いろいろなことを吸収して、
たくさんのことを
行動で示せるようになって来ました。


そんな中、

夫の言動がひどくて
どうしていいのか悩んでいます。


すぐキレて、
飲食店やコンビニの店員さんに
声を荒げたり、物に当たります
(机やカウンターや灰皿を蹴るなど)。


運転中もずっと
他車の文句や会社の愚痴を言い続け、
汚い言葉を吐き続けます。



イライラしている時は、
原因が娘ではないのに、
構って欲しくて
近づいた娘に対して

「うるせぇ」
「鬱陶しい」
「殴るぞ」
「殺すぞ」
「死ね」

と言います。



昔から言葉は
少し汚かったんですが、

些細なことですぐ
キレることもなかったし、

負の言葉を
吐き続けるような人では
ありませんでした。


最近は会話の話題に気を使い、
周りが夫を
イラつかせない様に気を使い、


何でこんな事に
神経すり減らさなければ
いけないのかとぐったりします。


夫が残業や夜勤でいないと、
ホッとしている
自分がいて悲しくなります。


何もわからず
ニコニコしている娘に
暴言を吐く夫のことが
本当に怖いです。


ただ、
普段は外面がいいので、
身近な人には愛想がいいし、
出先で娘を抱っこして
良い父に見える様にしています。

(ただし暑くなってきたり
疲れたら一切抱っこしなくなります。
外面良くしてるって
自分で認識していて、
私には笑いながら

「俺は誰にでも好かれるし、
気の利くいい人だし」
って言います)



実母に少しだけグチったら、

「仕事が大変で疲れてるんだよ。
程よく聞き流せばいいんだよ。
あんたが味方になんなきゃ。」

と言われてしまい、

あまりディープに
相談できないなと思いました。


因みに、
出会ってから
今まで暴力をふるわれた事は
ないです。



長くなってしまってすみません。
メール中も
娘の事を思うと
涙が出てしまいます。


離婚は考えていませんが、
娘をどう守ったらいいか。

汚い言葉を覚えてしまわないか。

私のビクビクが
娘に悪影響ではないか。

夫の暴君をどうしたら
抑えられるか。


今後私がどう行動したらいいか
教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。










h890df0fb-s




子ども相手に


「殴るぞ」
「殺すぞ」
「死ね」


なんていうのは

虐待です。





それを踏まえたうえで


相談者さんは
離婚の意思はない



すると

どうするか・・・



ll坊主2




と話すしかありません。

もし逆上して

あなたに手を出すことがあれば

DVです。


子どもにそんな言葉を使い続けたら

子どもも同じような言葉を

人に使うようになります。

そして同じように

愚痴 悪態をつく子になるでしょう。






離婚も視野に入れて
早急に立て直すしかないでしょう。




仏教の言葉で


身口意

という言葉があります。



からだ(行動) 言葉 意識


この三つが

人をつくります。


つまりは
kkkky


過去の行動

言葉 意識が

今の自分を作っている




ご主人が
そのような言葉を使い続けて行けば

どんな人間になるかは

おおよそ

想像がつきます。





あなたが誠意と勇気 言葉を持って

ご主人の

の部分

つまり

意識や思い

を変えれるか。



それが変えれたならば

彼の

言葉も変わってくるでしょう

態度も変わってくるでしょう

更に 

意識も変わるでしょう


そうすると

未来のご主人の
 人は変わるでしょう。




こんにちは。じじ姉です。相談させてください。現在引っ越しを考えています。家賃の安い社宅に空きが出た為そちらへ入らせてもらうと言う感じです。社宅は現在の家から2キロ程しか離れていないのですが、つい最近、凶方位の小児殺と言うのを知りました。調べたところ小児殺の ... 続きを読む
dd442b3a95-s



こんにちは。
じじ姉です。

相談させてください。

現在引っ越しを考えています。


家賃の安い社宅に
空きが出た為
そちらへ入らせてもらう
と言う感じです。



社宅は現在の家から
2キロ程しか離れていないのですが、
つい最近、
凶方位の小児殺と言うのを知りました。



調べたところ
小児殺の方角への
引っ越しになりそうなんです。


社宅は空き待ちの
ご家族が多いのでここで
順番が回ってきたのはラッキーで…
出来れば引っ越ししたいのですが、
小児殺が頭から離れません。


でっかい坊さんは
方角など気にされていますか?


主人は引っ越す気満々です。
でも私は子供に何かあるのではと、
とても不安なので渋っています。


お時間ありましたら
相談に乗ってください。

よろしくお願いします。







坊さんももちろん

方位を気にしますが


今回のお話の場合

坊さんの学んでいる流派では


6キロ以上離れていれば気にしますが


今回の件は

誤差の範囲内


つまり


方向や方角などは気にしなくて
大丈夫だと思います。






h67a52438


怖いことを

気にしすぎると

不幸が舞い込んできますので

気にしないことです。





ぼうさん、こんばんは。 今日ショックなことがありました。 保育園に通う年少クラスの4歳の女の子なのですが、本人の口からお友達に意地悪な事を言って泣かせてしまったと言ってきたのです。 なにを言ったかまでは覚えてないようなのですが、罪悪感があったのか泣きながら ... 続きを読む
7b2be8ee



ぼうさん、こんばんは。
 

今日ショックなことが
ありました。 


保育園に通う
年少クラスの4歳の
女の子なのですが、

本人の口からお友達に
意地悪な事を言って
泣かせてしまったと
言ってきたのです。 

なにを言ったかまでは
覚えてないようなのですが、
罪悪感があったのか
泣きながら言ってきたのです。 


初めはダメだよ!
と怒りながら諭したのですが、
後は冷静にお友達に意地悪な事
してはいけないことを伝えました。 


正直ショックです。


対応が正しいのかも
わかりません。


お姉さんぶるところがあり
下の子を誘導したがる
タイプなのですが、

意地悪な事を言った相手は
同じクラスですが
月齢の低い子のようです。 


ぼうさん、
どうかアドバイスを
お願いします。

保育園の担任にも
相談した方が良いのでしょうか。






そんなに神経質になることは
ないですよ。


gggg1ee8f47e-s



そこで
周りの大人が

介入したり
介入しなかったり

叱られたり
叱られなかったり

そんな事を経験して
子どもたちは人間関係を
学んでいきます。

fkkye37bbff5-s
っぅt2eb548fd



気になる様でしたら

保育園の先生には
『こんなこと言ってお友達を
 嫌な思いにさせてしまったみたいで
 すみません』



お子さんのいない所で
こそっと伝える程度でいいですよ。