でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

カテゴリ: 読者さんからの質問

いつも、ブログ読ませてもらっています。2歳2ヶ月になる娘のことなんですが、こちらの言っていることは理解しているようですが、まだ、ほとんど話せません。近所のお婆さんに『2歳になって話さないって、おかしいなー』なんて言われました。自宅で遊んでいると、何か話してい ... 続きを読む
4389 d



いつも、
ブログ読ませてもらっています。


2歳2ヶ月になる娘のことなんですが、
こちらの言っていることは理解しているようですが、
まだ、ほとんど話せません。


近所のお婆さんに
『2歳になって話さないって、おかしいなー』
なんて言われました。


自宅で遊んでいると、
何か話しているようですが
、何を話しているのか聞きとれません。


昨日は、
夕食の支度をしている時に、
用意しておいたお皿を『はい、どーじょ』と言い
、私に渡してくれました。


だんだんと
話せるようになると思いますか…?

言葉を引き出せるようなことがあれば
教えていただきたいです。



dd5c1e4d42




うちの三男も

2歳と3ヶ月ですが

言葉がなかなか出てきません・・


ただこっちの言ってることを
よく理解していますし


徐々に色んなことを

『なに?』

と聞いてきたり

発声しようとしているので

大丈夫だと思っています。



相談者さんも焦る気持ちもわかりますが

お子さんが言葉を理解しているなら

もう少し待ってあげてもいいと
思います。


発語を促すには

やはりいろんな絵本を読んであげること
沢山の言葉のシャワーを浴びせてあげること

だと

坊さんは思っています。


なので

相手が言葉を

覚える

とか

喋るようになる!

など

親として期待しすぎずに
沢山の言葉で語りかけてあげて
ください。

いつか


語彙爆発がおき

めっちゃ喋るようになるはずです♫

乳酸菌飲料の訪問販売してます。仕事柄宗教の勧誘をうけることがあります。 新聞とって欲しいとか冊子読んでとかは、考えて取捨選択できるのですが、とある聖書の研究されているお客様は毎回ご講義を聞かねばなりません。 今現在、脳を洗われかけているのかもと思います。 ... 続きを読む
4389 d





乳酸菌飲料の訪問販売してます。

仕事柄宗教の勧誘を
うけることがあります。 



新聞とって欲しいとか
冊子読んでとかは、
考えて取捨選択できるのですが、

とある聖書の研究されている
お客様は
毎回ご講義を聞かねばなりません。 


今現在、
脳を洗われかけている
のかもと思います。 


私自身は、
実姉が夭折していたため、
両親がちゃんと供養する姿を
見てきましたし、
施餓鬼(文字あってるかな?)なども
まめに足を運んでいたので、
お寺さんに親しんで育ちました。

嫁いだ先はあまり
お墓参りもしないようでしたが、
手を合わせる折りには
主人のご先祖さまにも
ご挨拶するような気持ちを
持って居るつもりです。

 

特にどこの何の信者と
いうわけではないですが、

亡くなったおばあちゃんには
恥じないような
人生おくらなきゃな、

お祈りもばあちゃん
今日もありがとう
くらいのものです。 



ですが件のお客様は何でも
「それはサタンせいで」
ようなことをおっしゃるのです。
 

人は死んだら塵になる、
霊などいない、
偶像は崇拝しない、など。 




私はそうは思えないのですが、
お客様の考えは尊重してるつもりです。
そうお伝えしても、
また「サタンの(略)」。
 

正直、
このままだと私の意識が
からめとられていきそうで、
恐怖感すら感じます。 




離れた方がよいのでしょうか?

ここ数回はいよいよ
目覚めさせようさせようと
している感じがしています。 


私は、
それを信じたくはないのですが、
信じたくないという気持ちも、
サタンのせいなんでしょうか。 


どうして
私のうっすーいけどそれなりに
幸せな信仰を、
尊重してくれないんでしょうか?


ff5ec01ec8-s


dfimage14




信仰は

押し付けるものではないです。


感じるものです。



そこまで
やばいお客さんに
関わる必要はないです。


売上が大切なら
自分でその客が購入する分
買って

その人の家には
行かない方がいいです。


洗脳なんてされたり
メンタルをやられるのよりは

はるかに安い買い物だと思います。




いいですか



g64a466ea-s



です。

はじめまして同居している義理の家族のことで相談させてください我が家は義理の祖父母、義理の父母、私達夫婦、私達の子ども2人の8人家族です。昨年末、義祖母と義父(婿養子)が喧嘩をし、義祖母が家を飛び出し施設に移りました。原因は義祖母が主にやっていた農作業を、誰 ... 続きを読む
dd442b3a95-s



はじめまして

同居している
義理の家族のことで
相談させてください



我が家は義理の祖父母、
義理の父母、私達夫婦、
私達の子ども2人の8人家族です。




昨年末、義祖母と義父(婿養子)が
喧嘩をし、
義祖母が
家を飛び出し施設に移りました。



原因は
義祖母が主にやっていた農作業を、
誰も手伝わないから
腰が痛むと愚痴をこぼしたところ、

義父が「体痛めてまでやらなくていい」
と反論した事から始まりました。


義祖母は

「体痛めてまで働いたのに、
何もするなといじめられて追い出された」

と思い込み、
義父を憎み恨んでしまいました。


しかも
それを町中に言いふらすものだから、
義父も義祖母を憎く
思うようになってしまいました。



義祖母は自分にも他人にも厳しく、
正論を振りかざす人で
ヒステリックな性格です。


農作業を手伝っても後から直したり、
作業にダメ出しをするので、
段々皆手伝わなくなりました。


要は義祖母が人を使うのが
下手で自分自身で
孤立してしまったのだと私は思います。


面会に行けば
義父や義母の愚痴や恨み辛みばかり。



私が反論しても全く聞く耳持たず
すごい剣幕でまくし立てる。


最初は聞き流せた愚痴も、
段々聞くことすら辛くなってきて、
最近は面会から
足が遠のいてしまいます。


5ヶ月経ち、
義祖母は
「家に帰りたい」と言います。

しかし義父が反対しています。



これは
どうしたらみんな
円満に解決できるでしょうか。


私は、
家族がこんな事情で
バラバラに住んでいるのは
おかしいと思うんです。


でも
旦那や義母は、
そう思わないようで、
施設に行くという話が出た時も、
引き止めようとはしませんでした。


多分、
義祖母に問題があったのかも
しれませんが
それにしても薄情です。


家族の仲が悪い、
お互いを思いやらない、

こんな家族の中で
子育てしていって良いのか、

頭が禿げそうなくらい悩みます。








ええdc65b7664





この

ご相談で大切なのは


義理祖母と義理父の
仲違いであって

他の家族は問題ない・・・・


個人的に馬が合わない
だけです。






考えて頂きたいのは



義理祖母がいない時





義理祖母がいる時



です。




いなければ家族が上手く
まわり



お子さんは

家族が例え不仲であろうと
その様子を見ることがありません。






逆に


fff




教育上


どちらが良いかといえば


坊さんは

義理祖母が
家におらず施設にいる方が

お互いが幸せだと思います。


つまり



rr3bdef107-s




《おっさんブログ↓》
blog_header6



 こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。その中でも子育てのことがとても勉強になるのでよく拝見させていただいているのですが、今どうにもならない問題で頭を抱えております。昨年幼稚園に通いだした息子が早生まれで毎日のように遊んでいたお友達がいる ... 続きを読む
4389 d

 


こんにちは、
いつも楽しく拝見させていただいております。

その中でも子育てのことがとても
勉強になるのでよく拝見させて
いただいているのですが、
今どうにもならない問題で頭を抱えております。



昨年幼稚園に通いだした息子が
早生まれで毎日のように遊んでいたお友達が
いるのですが遊んでいるうちに

お母さんは子供をほとんど見ず
私が子供たちの遊び相手をすることが多くなりました。



相手の子供さんは

自分がするのは良いが相手に少しでもされると
大声で被害者として振る舞いすぐに
大泣きするお子さんでした。


そして
自分の良いように嘘をつき息子に
謝るように言えと言ってくる、、、。


私も初めての子育てで我慢をしすぎたのですが、
そのうちに私に指示したり
子供を都合の良いように扱うようになりました。


両親や義理の母、
夫にも色々と相談をして言われるがままは

私にも子供にも良くないので
私も相手の子供にも注意するようにしました。


もちろん、
息子にも自分の口でしっかり状況を
説明できるように何度も話しました。

すると、

私に泣くほど怒られたなどと
周りにうわさを回され

一時期幼稚園で孤立しました。


今は同じようなことをされて
理解を示してくれるお母さんが現れて
軽くお話できるようになったのですが、
私はそんな経験が恐怖でもう
どのようにするのが良いのかわからず、

さらっと挨拶だけして
幼稚園もなるべく時間をずらして
送り迎えに行っております。



その後も息子が幼稚園で

影でつねられたり股間を握られているようで、
相手の子供と遊んだと聞くと
頭に血が上ってしまいます、、、。


私がお風呂で痣を見つけたり股間を気にする仕草で
こちらが伺い話す感じなので
息子は何をされているかわかっていないようです、、、。


もちろん我が子も一緒になって
もみくちゃに遊んでいると思うのですが、
目の前で言葉巧みに人のせいにする姿を
見ているとまた何かあった時に
自分は被害者で
息子のせいにされるのではないかと思ってしまいます、、、。



ほぼ一年我慢してきたのですが
先日は相手の子供と遊んで欲しくないと
つい子供に言ってしまいました、、、。



複雑な話なのでかなり割愛しておりますが、
毎日ストレスで子供達や家族にも影響して
申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

私はどのようにすると
心穏やかに居られるのでしょうか、、、。


是非坊さんの
御意見をお聞かせくださいm(_ _)m













親同士の関わり方は




f67a52438



幼稚園であろうが
保育園であろうが


関わりたくない
面倒くさい



と思うタイプなら


ママ同士の関係は

出来るだけ
避けたらいいんです。







もちろん

御自身が深く関わりたい

と思うなら積極的に
コミュニケーションをとったら
いいんです。



特に関わりがあるから・・・・

と言ってメリットがあるとも
思えません。






ただ・・・

坊さんは

ffimage3




幼稚園や保育園の

集団生活の中では
担任や大人の目もある
ので

多少は連続して
意地悪を言われた!
叩かれた!

はあるかもしれませんが


ずっと
個人的にお子さんが
攻撃をされ続ける




というのは

変な園で
ない限りありえないです。

(小学校中学年高学年と子どもが
 ずる賢くなってる年代は大人の目も
 届かない可能性がありますが・・・)

どこかのタイミングで
先生が注意・指導を
行うはずです。




子どもが
幼稚園で友達を選ぶのは
自由です。


親がその子を嫌いでも
子どもにとっては心地よい相手
かもしれません。




そして

あの子と遊ぶな 

とそれ位の子に言うと




gg




これって

何か相手の親が



fffgg







相談者さんに


やったことと


同じような気がしませんか?




fimage10


毎日拝読しています 今日はご相談があって、初めてメッセージ致します 母方の実家には跡継ぎがなく、今後のご先祖様のご供養のことで頭を悩ませています 母は精神疾患を長く患い、実働部隊としては全く機能していません(財政管理のみ) お寺のお勤めや、細々としたことは ... 続きを読む






4389 d
毎日拝読しています
今日はご相談があって、

初めてメッセージ致します
母方の実家には跡継ぎがなく、
今後のご先祖様のご供養のことで
頭を悩ませています 母は精神疾患を長く患い、
実働部隊としては
全く機能していません(財政管理のみ)


お寺のお勤めや、
細々としたことは、
母の伯母が担って来てくれていましたが、
高齢のため、
この先いつまでもは頼れません

従姉が直系(母の姉の子)のため、
母が病んでからは、
お盆や年末のお墓参りをしていましたが、

こちらも数年前から病気になり、
自力でお参り出来るのは
年に1回ほどです

この従姉が、
先々のご供養事を気に病み
(ご先祖様に申し訳ないと)、

昨年末にお寺さんへ事情を話し相談したところ、
永代供養という選択肢を提示してくださいました ところが、

後日母が永代供養のことをお寺に切り出すと、
一人(ご先祖)辺り¥30万という額を言われたそうです

従姉の母、母の両親、祖父母、曾祖父母合わせて
7人の永代供養をするためには、

想定外の費用がかかることになり、
現実的に無理です

ご先祖様を祀る気持ちはあっても、
祀る側の人間が物理的に動けない場合、

どうしたら良いのでしょうか?

ぜひとも、
でっかい坊さんをご意見を伺いたいです
(因みに、母方は日蓮宗です)




ff41ba28fe

f54e60cdc-s



大体
10万円から120万円位


各寺院で全然違います。




ff9dfa4f1c



です。







坊さんなら・・・

従姉さんが亡くなるまでは

今のまま1年に1回
行けるか行けないかの
お墓参りを
継続し


亡くなってから

永代供養をします。


それも
費用的に難しいのであれば



大阪にある
一心寺さんのような
お寺を探すか


一心寺






ローコストで行ってくれる


小さなお葬式


のようなところを探して行うと
思います。



お寺さんによっては
永代供養料だけとって
たいして
お参りもしてくれない
ところもありますので

信頼できる所を探します。

昔から檀家だから



そこの
お寺さんに拘る
必要はないと思います。



場所がどこであろうと

手を合わせる気持ちが
大切なのです。

いつも楽しく拝見しています。 私も相談させて下さい。 義両親と近距離に住んでいます。 義父は優しく大好きですなのですが、義母はいつでも自分が一番正しい人なので苦手です。しかも加齢によるものなのか、最近は思い込みも激しく、私は理不尽なことで怒られ、悔しい思 ... 続きを読む
4389 d


いつも楽しく拝見しています。 

私も相談させて下さい。 

義両親と近距離に住んでいます。 
義父は優しく大好きですなのですが、
義母はいつでも
自分が一番正しい人なので
苦手です。

しかも加齢によるものなのか、
最近は思い込みも激しく、
私は理不尽なことで怒られ、
悔しい思いをし、
ますます苦手意識がますばかりです。 


そんな義母は、
今は亡き義祖母と同居せず、
義祖母は一人暮らしをしていました。 


にも関わらず、

もし自分が一人になったら
同居するべしと
言うようなことを言ってきます。 


勝手ではないですか? 

旦那に言うと、

「母が同居を
 望むならするしかない」

と言います。 


私は同居しないと
いけませんか?


fimage11


近隣に住んでいるのなら




近隣なので
お義母さん困ったときは
いつでも駆けつけるから
同居はのばせるだけのばしたい

ことと


正直に

嫌なことを
旦那さんに伝えること



が大切だと思います。



それでも

母親が言うならするしかない

何て
ご主人が言うなら・・・

斬り捨て御免です。










今日仕事をクビになりました⤵️ (厳密には人を変えて欲しいと クレームがあったので私から  それでは辞めます と言ったのですが)清掃のパートをしていましたが以前何度か仕事に行くと???と思う様な嫌がらせ?があり 気にせず仕事していましたが…暑い夏も寒い冬も ... 続きを読む
4389 d






今日仕事をクビになりました⤵️

(厳密には人を変えて欲しいと
 クレームがあったので私から
 それでは辞めます
 と言ったのですが)

清掃のパートをしていましたが
以前何度か

仕事に行くと???


と思う様な嫌がらせ?

があり

気にせず仕事していましたが…

暑い夏も寒い冬も
住民の方にも
暖かい声をかけて頂き

それを励みに
頑張ってきたつもりですが

人間ができてない私には
大変ショックな出来事でした。


新しく仕事をする為に
気持ちの切り替え方を

教えて頂ければありがたいですm(_ _)m



ggIMG_5077


やるべきことを

しっかりと
 やっていたのなら

気にする必要は
 ないと思います。


f1cf27e34

と思ったらいいです。



そんな方は

どんな仕事をしても

おそらく通用しますから・・・


qwimage13

fimage7





いつも楽しく、また興味深く拝見させていただいてます 早速質問なのですが、 最近好きになった女性が子供嫌いなんです そう言う部分もその人だと思ってそこは好きにならなくとも、一緒にいよう、いたいと思うのですが 私自身は子供が大好きなので、その差異に大きな隔たりを ... 続きを読む

7b2be8ee




いつも楽しく、
また興味深く拝見させていただいてます
早速質問なのですが、

最近好きになった女性が
子供嫌いなんです

そう言う部分もその人だと思って
そこは好きにならなくとも、
一緒にいよう、いたいと思うのですが
私自身は子供が大好きなので、

その差異に大きな隔たりを感じてしまうのも
事実としてあるのです

そういう方とは
根本的に合わないのでしょうか?

直す…なんてつもりはないですが、
軽減できたりは
できないものなのでしょうか?

あるいは、
うまい割り切り方など、
もしあるのでしたら、
坊さんのお知恵を借りたいなと
思ってメールさせていただきました

どうかご教授願います

乱文失礼いたしました






このご質問と
関係があるかどうか
わかりませんが・・・・


dddimage2



 
それはね・・・

お母さんたちにね・・・

 

ggg64a466ea-s

 
ffaa678f8a


 

こう言われる方が


結構な割合でいるんです。


 

だからね・・・

根本的に合わない
なんてことはないと
思います。



パートナーの方も
時期がきたら欲しくなる

かもしれません。


また

あなたが
相手のことを 
大切に愛していたら


相手の方が

子どもは嫌いだけど



 dd828ba0e5-s
 

と思って産んだという
お母さんもいましたので


そうなってくれる
かもしれません。






なので



人間は変わる可能性もある

ということを

念頭にいれて

お付き合いまで
もっていかれたらいいと思います。







 

いつも元気をもらっています。 お婆ちゃんが転んで骨折をして入院して自力で動くのが難しくなってしまいました。今は病院ですが、家に帰れば老老介護で現実は難しく施設しかないんでしょうが…小さい頃からお婆ちゃんを見てきた私としては悲しくて、お婆ちゃんも家に帰りた ... 続きを読む


f84b3a12-s


いつも元気をもらっています。 

お婆ちゃんが
転んで骨折をして
入院して
自力で動くのが
難しくなってしまいました。

今は病院ですが、
家に帰れば老老介護で
現実は難しく施設しか
ないんでしょうが…


小さい頃から
お婆ちゃんを見てきた
私としては悲しくて、
お婆ちゃんも
家に帰りたいようで。

一生懸命生きてきて
最後はこうなの?



心にぽっかりあくような、

何が言いたいのか
自分でも分かりませんが
悲しいのです。

なにか
アドバイス頂けないでしょうか。



fffwc3bf711b

 


仏陀は




ffbdf91dd8-s


それは・・・

わかってる・・・






それでも


人生って・・・

こんなもんなん?

最後は
こんなあっけなかったり

虚しいもんなん? 


坊さんも
よく
こういう思いを持って 
しまいます。 






でもこれ・・・

ccc163ba5d4-s


だからね・・・

だからこそ


今を大切に
生きねばならない

と思います。



現実的に
施設に入ってもらわねば
ならない


それはどうしようもない

あなたも

おばあちゃんも

心にぽっかりと
穴があいてしまってる


心の穴を埋めるのは
やはり

gg228ccc5c-s


会いに行けるときは

皆で会いに行き

家に帰って来れるときは
帰ってこさせてあげる。


会いに行けないなら
手紙を送る


・・・

何でもいいと思います。


少しずつ
心の穴を
埋めていければ

いずれ
後悔は少なくなる
そう思います。




 

長男4歳はひらがなに興味を示しません。 長男用本屋で買ったひらがな表やひらがなマグネット、くもんの本は全く興味を示さず次男2歳がぐんぐん覚えていってます。 ひらがなは置いといて数字から始めた方が良いのでしょうか? ひらがなをなぞったり、線を繋いだり、お絵か ... 続きを読む
ddライン用_PPAP

長男4歳はひらがなに
興味を示しません。 


長男用
本屋で買った
ひらがな表やひらがなマグネット、
くもんの本は全く興味を示さず
次男2歳がぐんぐん
覚えていってます。 


ひらがなは置いといて
数字から始めた方が
良いのでしょうか? 


ひらがなをなぞったり、
線を繋いだり、
お絵かき系の2.3歳用のドリルで
一緒にしても
何かを書くことも
興味が全くないので
すぐ離れて遊びだします。

そして残った
次男がぐちゃぐちゃに。。(涙) 


また
ひらがなや数字を覚えるのに 

おすすめも物があれば
教えてください!

なるべく2歳(人間<野生)が
いるので
散らからないものがいいです。



ffimage9




でもね・・・


興味がないなら


ccIMG_5077


おっさんの保育園でも

5歳でも全く覚えなくて
心配されてた子も

小学校になったら

普通に書けるように
なっていました。



要は


字に興味を持った時

覚えざるをえなくなった時

にしか

覚えない。


坊さんはそう思っています。


親の立場だと

心配になったり

ギャンギャン言って
しまいがちですが


文字に
興味を持てくれるように
絵本を

お子さんの好きな絵本を
読み続けてあげてください。


いつか・・・

読めるように
なるはずなので・・・


焦らないことです。


無理強いしても
どちらも疲れるだけだと
坊さんは思います。






《おっさんブログ↓》
blog_header6