でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

タグ:でっかいおっさん

おはようございます。でっかい坊さんです。本日は有名な言葉です・・・ただ・・・ここの掲示板を書いてる方・・・結構 字を抜かすよな・・・でも・・・朝のブログ助かってるから・・・いいか・・・感謝せねば・・《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
4389 d




おはようございます。


でっかい坊さんです。


本日は




IMG_3288



有名な言葉です・・・


ただ・・・


ここの掲示板を書いてる方・・・


結構 字を抜かすよな・・・


でも・・・


朝のブログ助かってるから・・・

いいか・・・


感謝せねば・・

ええr8cfd0c67-s





《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます。でっかい坊さんです。本日は仏典 法句経の中の言葉でした。おこらないことで   おこる人にかとううそをつかないことで  うそをつく人にかとう怒らないことによって     怒りに打ち勝て善の行いによって   悪に打ち勝て分かち合うことによ ... 続きを読む
4389 d



おはようございます。


でっかい坊さんです。


本日は


仏典 法句経の中の言葉でした。




IMG_3737
IMG_3738




おこらないことで
   おこる人にかとう



うそをつかないことで
  うそをつく人にかとう




怒らないことによって
     怒りに打ち勝て


善の行いによって
   悪に打ち勝て


分かち合うことによって
     物惜しみに打ち勝て


真実によって
   虚言の人に打ち勝て




《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます。でっかい坊さんです。今日は昨日の掲示板の根っこつながりでつつしみを人の心の根とすれば言葉の花も  誠にぞ咲く慎み深い男になりたい・・・しかし難しい《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
7b2be8ee




おはようございます。


でっかい坊さんです。


今日は

昨日の掲示板の


根っこ


つながりで





IMG_3300




つつしみを

人の心の根とすれば


言葉の花も

  誠にぞ咲く



慎み深い男になりたい・・・


しかし


難しい




《おっさんブログ↓》
blog_header6



こんにちは。いつも涙あり笑いありのお話を読ませていただき、ありがとうございます。誰にも相談できず、ご批判を受けるのを覚悟で書かせていただきました。わたしは、40半ばの既婚女性です。子供もいます。主人は、子供の世話もよくしてくれ、家事もしてくれます。ごく普 ... 続きを読む
dd442b3a95-s



こんにちは。
いつも涙あり笑いありの
お話を読ませていただき、
ありがとうございます。



誰にも相談できず、
ご批判を受けるのを覚悟で
書かせていただきました。


わたしは、40半ばの既婚女性です。

子供もいます。

主人は、
子供の世話もよくしてくれ、
家事もしてくれます。
ごく普通の家庭です。


しかし、
つい先日まで、
5歳年下の独身男性と不倫関係にありました。

約5年間ほど、
お付き合いしていました。

しかし、

時が経つにつれ、
私の子供たちが成長し、
進学や受験と忙しくしているうちに、
だんだんと疎遠になり、
連絡も減りとなってきていました。

忙しさのあまり、
不倫関係をうとましく
思うようにさえなっていました。

それでも、
彼は、変わらず優しく
「時間があれば、会いにきてほしい」
と連絡をくれていました。


しかし、
先日ふとしたきっかけで、
彼に女性の影を感じました。

問い詰めると、
認めました。


彼は、
独身です。自然なことです。

ごく当たり前のことだと思い

「わかった。よかったね。
幸せにね。いままでありがとう」
と言って、


別れ、

連絡先もすべて消して、

前を向いて歩くのがいいのだと思い、
そうしました。



しかし、


でも、

忘れるには、

どうしたらいいでしょうか?

忙しさのあまり不倫関係を
うとましく思うにまでになっていたのに、
いざ失うとなると、
信じらない気持ちでした。


なんと身勝手な自分がいるのかと、、
自分にあきれ、
情けなく思っています。


しかし、
忘れられないのです。



忘れなくては、
いけないのですが、
忘れられないのです。


主人に、
今回のことを話すことは、
ありません。



家庭でしっかり育児をします。
彼に、
会いに行くこともありません。
連絡もしません。


忘れるには、
どういった気持ちでいたら、
この未練から、
逃れられるでしょうか?



誠に勝手で、
バカバカしい
お話で申し訳ありませんが、
ご助言をいただけたら、
ありがたいです。


長々と失礼しました。







cc890df0fb-s

ffs2eb548fd




あなたは

家族に悪かったと思っている。


あなたは
自分が身勝手で


自分が情けないと
思っている。







それだけ
 わかってるなら







ddweb752d7c-s




過去のあなたの経験全てが
 今のあなたを形作っています。





過去を反省しているのなら



忘れる必要などないです。




過去に

感謝とともに

今ある家族や幸せを大切にしたらいい



坊さんはそう思います。





5年ぶりに保育士してますが、保育士による子どもたちへの虐待、いじめがあり、日々悲しくなります。 0,1歳クラスですが、言うことを聞かない、友達を叩いた等の理由で暗い部屋に閉じ込めたりします。また何もしてない子どもに対していきなり怒鳴り付け怖がって泣く子どもを ... 続きを読む
5年ぶりに保育士してますが、
保育士による
子どもたちへの虐待、
いじめがあり、

日々悲しくなります。 


0,1歳クラスですが、
言うことを聞かない、
友達を叩いた等の理由で
暗い部屋に閉じ込めたりします。

また何もしてない子どもに
対していきなり怒鳴り付け
怖がって泣く子どもを見て
ゲラゲラ笑っている保育士もいます。 


園長先生に報告したいけど、
だれがチクったとなり
居づらくなる自分を考える

と言えなくて。 


そんな自分もまた
悔しくて情けなくて…。 


どうしたら子どもたちを
救ってあげられるのか、

毎日方法を考えますが
答が見つからず。 


何か解決策が
あれば教えてください!









gg9dfa4f1c


これね・・・

問題です。


アウトです。



御自身の立場を
守りながらなら

役所に通告する。


無難だと思います。



ただね・・・


もしその園の

そのクラスだけなら

まだまだ自浄能力はあると

考えられますが


園自体が

 黙認している

としたら



せw坊主5


そんな場所の場合

園長に伝達し
 改善が見られないなら

やめる!


がいいと思います。


現在 
保育士は売り手市場

いくらでも
仕事はあると思います。




自分自身がおかしくなる前に

戦って去る。

勇気のいることですが
 子どもを守れるのは

気づいた
大人しかいません。

いつも楽しく読ませていただいてます 私60歳で保育園のパートしてます 二、三年前から体力の衰えを感じ4月の契約更新時にはもう辞めようとおもいつつ…… どこも保育士不足で資格を持ってる人はたくさんいるのになかなか人員確保難しいらしく 五歳児とかけっこ、鬼ごっ ... 続きを読む
dd442b3a95-s




いつも楽しく
読ませていただいてます 


私60歳で
保育園のパートしてます 


二、三年前から体力の衰えを感じ
4月の契約更新時には
もう辞めようとおもいつつ…… 


どこも
保育士不足で資格を持ってる人は
たくさんいるのに
なかなか人員確保難しいらしく 

五歳児とかけっこ、
鬼ごっこしても

すぐ負けてしまう
おばちゃんが保育士してて…… 


どう思われますか? 

子ども大好き
ジム行って体力維持には
つとめてはいます






yy228ccc5c-s



坊さんは
 そう思います。


走るのは若いものに
    任せたらいい


自分の出来ることを
 出来る範囲でやったら
    それでいいと思います。



ffimage14



60歳の人に

『もっと走れ!速く!』

なんて言わないと思うし、
 求めてもないと思います。




歳を重ねた人に
体力はないかもしれないですが


智慧がある。


智慧でカバーしましょう。



っふぇf9a60abbf


後輩の保育士さん



子どもたちに

嫌がられだしたら
  辞め時だと思います。




《おっさんブログ↓》
blog_header6



 先日、いつも行ってるお不動さんでこんな張り紙を見つけました。念仏会を行いますお好きな時間に 時間の許す限り念仏を称えて下さい。たとえ30分でもかまいません。いえ10分でもかまいません。何か この謙虚さがたまらない・・・行こうかな~って気分になりました。 ... 続きを読む
4389 d

 


先日、いつも行ってる

お不動さんで


こんな張り紙を見つけました。


fffIMG_3273



念仏会を行います

お好きな時間に 時間の許す限り
念仏を称えて下さい。




っふぇimage10




IMG_3274



たとえ
30分でもかまいません。

いえ


10分でもかまいません。






何か 
この謙虚さがたまらない・・・


行こうかな~

って気分になりました。


一日のうち10分


瞑想でも
念仏でも

何でもいいから

自分と向き合う時間を
持ちたいものです。


ええr8cfd0c67-s






こんばんはでっかい坊さんです。先日坊さん ちょっと相談事があったので占術の師匠に会いに京都へ行ってきました。予定より1時間半も早く着いたので近所にある縁結びで有名な鈴虫寺に行ってきました。ここのお地蔵さん日本で唯一のわらじを履いたお地蔵さんらしくお名前も ... 続きを読む
w1d0ed60f-s




こんばんは

でっかい坊さんです。


先日坊さん 


ちょっと相談事があったので


占術の師匠に会いに



京都へ行ってきました。




予定より1時間半も早く
着いたので

近所にある

縁結びで有名な


IMG_3641



鈴虫寺


に行ってきました。


IMG_3645


ここのお地蔵さん


日本で唯一の

わらじを履いた

お地蔵さんらしく



IMG_3646



お名前も

『幸福地蔵菩薩』

と言って

みんなの願いを一つ

わらじを履いて

歩いて救いに来て下さる

菩薩様です。





IMG_3644





そこのお寺さんが

お話してた


お地蔵さんへの
お願いの仕方が何とも
腑に落ちました。


vv






自分に相応しい相手


素晴らしい相手を求めたければ

自分も素晴らしい人間になるように

努力しなさい



坊さんにはそう聴こえました。









菩薩については↓ ↓
イラストを
クリック
59259abd-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6


そうか・・・坊さんが生まれた日その日は母さんが苦労の末この世に産んでくれた日感謝せねば・・・《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP








IMG_3281



そうか・・・


坊さんが生まれた日

その日は


母さんが苦労の末

この世に産んでくれた日


感謝せねば・・・


r2eb548fd



《おっさんブログ↓》
blog_header6


今日仕事をクビになりました⤵️ (厳密には人を変えて欲しいと クレームがあったので私から  それでは辞めます と言ったのですが)清掃のパートをしていましたが以前何度か仕事に行くと???と思う様な嫌がらせ?があり 気にせず仕事していましたが…暑い夏も寒い冬も ... 続きを読む
4389 d






今日仕事をクビになりました⤵️

(厳密には人を変えて欲しいと
 クレームがあったので私から
 それでは辞めます
 と言ったのですが)

清掃のパートをしていましたが
以前何度か

仕事に行くと???


と思う様な嫌がらせ?

があり

気にせず仕事していましたが…

暑い夏も寒い冬も
住民の方にも
暖かい声をかけて頂き

それを励みに
頑張ってきたつもりですが

人間ができてない私には
大変ショックな出来事でした。


新しく仕事をする為に
気持ちの切り替え方を

教えて頂ければありがたいですm(_ _)m



ggIMG_5077


やるべきことを

しっかりと
 やっていたのなら

気にする必要は
 ないと思います。


f1cf27e34

と思ったらいいです。



そんな方は

どんな仕事をしても

おそらく通用しますから・・・


qwimage13

fimage7