でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

タグ:でっかい坊さん

その会社見学が行われた後にブロガーの勉強会と交流会が行われました。元来、超絶な人見知りの坊さんはこういうイベントは大の苦手・・・お供のホリカンも居ないので案の定ポツーンとしてました・・・そこで声をかけて下さったのが今回はこのちびといつまでもの 柏原昇店  ... 続きを読む
f84b3a12-s



その会社
見学が行われた
後に






IMG_3543



ブロガーの勉強会

交流会が
行われました。

元来、

超絶な人見知りの坊さんは
こういうイベントは
大の苦手・・・



お供のホリカンも
居ないので

案の定

ff




ポツーンとしてました・・・


そこで

声をかけて下さったのが




ff



今回は
この

ちびといつまでも

の 柏原昇店 さん


に大変お世話になりました。

学生時代に
関西におられたということで
非常にフレンドリーに
喋ってくださいました。




そして始まった勉強会

一時間目は

上手な
写真の撮り方

講師は るぅさん


二時間目は

絵日記の描き方


講師は くらららんちさん



hh


時間目は


上手なブルゾンちえみの描き方を

ぷにんぷ妊婦の 前川さなえさん


IMG_3554



確かに・・・

言われた通り描いてみたら

めっちゃ上手くかけました


wgff




4時間目は

ブログの色んなことを

moroさん




有名な方が色んなコツを
教えてくださいました。


モロさんの話 良かったなぁ・・・


喋りたかったなぁ・・・


喋りたかった・・・


東京まで行ったのに・・・


ほぼ喋ってない・・・


ddc3bf711b



帰りの新幹線では

静岡茶チューハイ 180円を

新幹線の中で何回も買って

やけ酒したよね・・・


人見知り治ったらいいのに・・・

坊さんね昨日、東京の新宿に行ってきました。何しにってブロガーの勉強会とLINEの会社見せてくれるって言うから・・・坊さん見に行きました。坊さん僧侶とか保育士の世界なので一般企業にとても興味がありますなので会社見学とかめっちゃ好きなんです。驚いたのが・・・事業 ... 続きを読む
dd442b3a95-s


坊さんね


昨日、

東京の新宿に行ってきました。



何しにって







IMG_3545


ブロガーの勉強会

LINEの会社見せてくれるって

言うから・・・


坊さん見に行きました。



IMG_3546


坊さん


僧侶とか
保育士の世界なので

一般企業にとても興味があります

なので
会社見学とか
めっちゃ好きなんです。


驚いたのが・・・


fff2af3c94




IMG_3559

IMG_3558


事業所内保育園の
みどりの保育園


・・・・・


お母さんに
 優しい企業なのか・・・


IMG_3540
IMG_3541


カフェがあったり

ローソンがあったり・・・


IMG_3538


畳もあった・・・


IMG_3539


窓際は・・・

怖すぎて
近づけませんでした


IMG_3537



一度でも良いから

オフィスで働く

坊さん


OBになってみたいなぁ。




こんな所で働けるのは




ff41ba28fe



《おっさんブログ↓》
blog_header6



でっかいぼうさんこんばんは。 以前、子供2人連れ(3歳・7ヶ月)の引っ越しについて相談した者です。 その節はありがとうございました! さて、今回重ねてご相談があります。 アドバイス通り、引っ越し前後はスキンシップを増やしたり、新しい土地の良い所を沢山言っ ... 続きを読む


7b2be8ee



でっかいぼうさんこんばんは。

以前、
子供2人連れ(3歳・7ヶ月)
の引っ越しについて
相談した者です。

その節は
ありがとうございました!

さて、

今回重ねて
ご相談があります。


アドバイス通り、
引っ越し前後は
スキンシップを増やしたり、
新しい土地の良い所を
沢山言ったり、

実際行ったりして
過ごしました。


しかし、
3歳の長男が荒れています。

何をするにもイヤイヤ。
お昼寝後は大号泣。
登園拒否。

引っ越し・転園で
ストレスMAXなんだろうと、

出来るだけ
優しく受け止めてきましたが、
毎日毎日何度もくり返され、
こちらのストレスも限界です。

今日ついに
「イヤイヤ言われたら
ママだってイヤだ!
いいかげんにして!」

と怒鳴ってしまいました。


元々穏やかで、
大好きなはずの息子なのに、

明日優しく出来るか
不安です。

産まれて
3年間培ってきた
愛情に基づく
信頼関係のようなものが、
崩れていくようで怖いです。


スキンシップや声かけは
もう沢山しているつもりですが、
どうしたら
早く落ち着くでしょうか。

また、
息子のイヤイヤを
受け止めねばと思いますが、
私のストレスは
どう発散すれば良いでしょか?

仕事を始める事で、
息子と接する時間を
短くしたい(逃げたい)

とすら
思ってしまっています…。

それで
私の気持ちが落ち着き、
優しい母で
いられるのであれば、
アリでしょうか?

主人は仕事が遅く、
実家も遠いので頼れません。

長文・乱文失礼しました。

お手すきの時に
アドバイス頂けると
ありがたいです。

暖かくなったり
寒くなったりしますが、
ご自愛ください。

ff2aeabacd-s
ff2aeabacd-s

 

そして・・・


 f228ccc5c-s





今のように・・・

ダメそうになって

立て直し

ダメそうになって

立て直す


そうして


fftr




子育ては
みんなでするもの

一人でするものでは
ありません。



仕事に出るのもあり

託児サービスを
使うのもあり

家事代行サービスを
使うのも

祖父母に頼るのも
全部
ありあり
だと思います。


お母さんが
自分自身を
追い詰めないことです。


自分が一番
ストレスを発散できる
方法を一日だけ
だれかに甘えて思いっきり
楽しむ。

というのも大事です。



叱るのも大切だし
お母さんが子どもに
感情をぶつけてしまう

その経験も
子どもに取っても
お母さんにとっても
大切だと思います。


子育ては

魂のぶつけあい!

です。




どうか
ご自身を
追い詰めないように
考えすぎないように
して下さい。

はじめまして!いつも勉強に&楽しく拝見させていただいてます。現在3歳3ヶ月の男の子のトイトレで悩んでいまして、お知恵をお貸しいただけないでしょうか…。息子は1歳から保育所に行っており、保育所の方針?で2歳までのクラスはトイトレも遊びに集中させるためにそこまでし ... 続きを読む
w1d0ed60f-s




はじめまして!
いつも
勉強に&楽しく
拝見させていただいてます。


現在3歳3ヶ月の男の子の
トイトレで悩んでいまして、
お知恵をお貸し
いただけないでしょうか…。


息子は1歳から保育所に
行っており、保育所の方針?

で2歳までのクラスは
トイトレも遊びに集中させるために
そこまでしない感じでした。

私も仕事をして
初めての子供で
よく分からないので、

まぁそのうち取れるだろうと、

そこまで真剣では
ありませんでした。

2歳のクラスでも
先生方は個人に合わせ、
間隔があまりあかない子は
その子のペースで
進めてくれており、

家でも休みの日は
トイレに誘うも、
嫌がるところを
無理にまでは連れて行かなく、

行って出れば一緒に喜んだりと、
割とのんびりしてきました。

しかし、

2歳後半で先生方も
一度トレパンでしてみましょうか、

と言っていただき

何度かはきましたが、
もちろんパンツで用を足すので、
どうやら濡れること
自体が嫌になったようで、

トレパンをはくことも
嫌がるようになりました。

濡れてもいいねんでーと
話したりもしました。


そして少し前まで
トイレに誘うと行って
出るようにもなっていたのに、

トイレにすら
拒否するようになったり…。



4月からクラス替えもあり、
もともと環境の変化に弱く、
横割りクラスだったのが
今年から縦割りクラスになったりなど

息子自身少し不安定に
なってました。

2歳クラスの担任の先生でも
後半でようやく
トイトレに馴染めそうに
なったところで

進級&先生もかわったので、

また1からっ

と言う感じになりました。


嫌がるのを
無理に連れて行ったりは
しなくていいですよー、

や、

いずれ取れるから大丈夫!



先生方に言っていただいて
のんびりしてきたのが、

未だにトイレすら
拒否をするのでさすがに
少々焦ってきました。


出る感覚なんかは
どうやら分かってきてるような
気もします。


超ご機嫌な日に
タイミングトイレに行ければ、
100%近く出すことも出来ます…

超ご機嫌という


難しい条件ですが笑



あとは
本人の気持ち次第と
いう気もしますが、

なんせ頑なに
トイレやオムツ以外を拒否し、

どう誘えば、

どうすればやる気スイッチが
押せるのか、
途方に暮れています。



なにかいい方法は
ありますでしょうか?


どこかで
小学校までに取れたら
いいわと思っている
ところもありましたが…

まず
私の考えがいけないとは思い、
少し焦ってきております。





gggggggggggggg坊主5



っで2eb548fd





読んでる感じでは

排尿の感覚も自分で
わかってきているようですし

焦らなくても・・・

放っておいたら


そのうち取れます。


なぜなら

『オムツを履いてる事』




成長するにつれ
恥ずかしくなってくるから
です。



あとは


成長を期待して待つのみ

プレッシャーをかけすぎずに

卵の殻を割って
本人が自力で成長するのを
待つのみです。








《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます!でっかい坊さんです。今日の言葉は金ほしや地獄の沙汰も金次第とはいえ金でも行かれぬ極楽の道確かに・・・極楽へ行くには善行を積むそれのみか・・・。《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
ddライン用_PPAP


おはようございます!


でっかい坊さんです。



今日の言葉は



IMG_3291




金ほしや

地獄の沙汰も金次第

とはいえ

金でも行かれぬ

極楽の道






確かに・・・


極楽へ行くには


善行を積む


それのみか・・・。







《おっさんブログ↓》
blog_header6


 質問です。 三姉妹の母です。 どうしたら、仲良し姉妹になれますか。 ふだんケンカは、あんまりしませんが、 この先も姉妹仲良く人生を歩んでほしいんです。 心がけたら良いことがあれば、教えてください。人生の先輩たちによく話を聞くと・・・子ども達を平等に扱う ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん
 
質問です。 
三姉妹の母です。 

どうしたら、
仲良し姉妹になれますか。 


ふだんケンカは、
あんまりしませんが、 

この先も姉妹仲良く
人生を歩んでほしいんです。 


心がけたら
良いことがあれば、
教えてください。



dd1d8987ff-s

人生の先輩たちに

よく話を聞くと・・・






子ども達を
平等に扱うこと



そして


相反するイメージに
なりますが



お姉ちゃん

下の子


の序列を
明確にしたてること





子供たちの話を
よく聴いてあげること




折に触れて

兄妹が仲良いこと
家族が仲良いこと

が大切だと伝える
こと


自分の経験や
周りのうまくいっている
事例などを話する



ことだと


qqb44e4902-s






そう思います。








 
 

おはようございます。でっかい坊さんです。本日の言葉はやる気本気根気坊さん・・・・松岡修造さんしか思い浮かばない彼があの阪急電鉄をつくった小林一三さんのひ孫だったと初めてしりました。彼は華麗なる一族だったのか・・・阪急電車のイラストクリックすると・・・《お ... 続きを読む
ddライン用_PPAP

おはようございます。

でっかい坊さんです。


本日の言葉は


IMG_3303



やる気

本気

根気



坊さん・・・・


松岡修造さん

しか思い浮かばない


彼があの阪急電鉄をつくった


いいt



小林一三さん




ひ孫だったと

初めてしりました。


彼は華麗なる一族だったのか・・・








阪急電車のイラスト
クリックすると・・・





《おっさんブログ↓》
blog_header6


おはようございます。でっかいぼうさんです。こちらの桜はもうすっかり散りましたが東北の方では今頃咲いているのか・・・そういや昔勤めていた栃木県のある施設の理事長は桜狂で・・・桜が咲く季節になるとキャンピングカーで桜前線を追いかけてました。その施設の理事長た ... 続きを読む
dd442b3a95-s


おはようございます。


でっかいぼうさんです。


こちらの桜は
もうすっかり散りましたが


東北の方では今頃咲いているのか・・・



そういや

昔勤めていた


栃木県のある施設の理事長は

桜狂で・・・



桜が咲く季節になると

キャンピングカーで

桜前線を追いかけてました。



その施設の理事長たち


悪いことして逮捕されてたなぁ





IMG_3276



栃木には辛い思い出多いですが・・・


栃木には愛着がある

でっかい坊さんでした。

ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



いつも楽しくブログを拝見しています。ベテラン保育士のでっかいおっさんに相談です。2歳7ヶ月の長男が帽子を被ることをすごく嫌がります。生後5ヶ月から保育園に行っていて、外遊びの時はちゃんと園の帽子を被っているようです。ですが、休みの日に日除けのために帽子を被せ ... 続きを読む
dd442b3a95-s



いつも楽しくブログを
拝見しています。


ベテラン
保育士のでっかいおっさん
に相談です。


2歳7ヶ月の長男が
帽子を被ることを
すごく嫌がります。


生後5ヶ月から保育園に
行っていて、
外遊びの時はちゃんと
園の帽子を被っているようです。


ですが、


休みの日に日除けのために
帽子を被せると、
すぐに嫌がって投げてしまいます。


園では周りのお友だちが
被っているから
被るのかもしれませんが、
休日は断固拒否されます。


もう
日差しがきつい季節に
なってきたので心配です。

何か解決法が
あれば教えて下さい‼



っふぇda9844b8




これを徹底したら

3日で
かぶるようになるはず・・・


その他は・・・


本人の好きな
帽子を一緒に買いに行く・・・


または


保育園と同じ帽子を購入し

外に行くときは保育園と同じで

かぶっていくのだと

教える。



jky坊主1










《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます。でっかい坊さんです。いや~とうとう掲示板の写真が尽きました。尽きたから・・・前に助けてもらった不動尊の処に行くと今日の言葉はこちら恐るべき槍よりこわき舌の先これが我が身を突き崩すなり口は災いのもと・・・本日も一日頑張ってください♫《お ... 続きを読む
w1d0ed60f-s




おはようございます。

でっかい坊さんです。


いや~とうとう
掲示板の写真が尽きました。


尽きたから・・・

前に助けてもらった

不動尊の処に行くと




fffIMG_5078


IMG_3296



今日の言葉はこちら




恐るべき槍より

こわき舌の先


これが我が身を

突き崩すなり




口は災いのもと・・・


本日も一日

頑張ってください♫



《おっさんブログ↓》
blog_header6