でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

タグ:仏教

こんばんわ。現在1歳1ヶ月の娘がいます。いろいろなことを吸収して、たくさんのことを行動で示せるようになって来ました。そんな中、夫の言動がひどくてどうしていいのか悩んでいます。すぐキレて、飲食店やコンビニの店員さんに声を荒げたり、物に当たります(机やカウンター ... 続きを読む
7b2be8ee




こんばんわ。

現在1歳1ヶ月の娘がいます。


いろいろなことを吸収して、
たくさんのことを
行動で示せるようになって来ました。


そんな中、

夫の言動がひどくて
どうしていいのか悩んでいます。


すぐキレて、
飲食店やコンビニの店員さんに
声を荒げたり、物に当たります
(机やカウンターや灰皿を蹴るなど)。


運転中もずっと
他車の文句や会社の愚痴を言い続け、
汚い言葉を吐き続けます。



イライラしている時は、
原因が娘ではないのに、
構って欲しくて
近づいた娘に対して

「うるせぇ」
「鬱陶しい」
「殴るぞ」
「殺すぞ」
「死ね」

と言います。



昔から言葉は
少し汚かったんですが、

些細なことですぐ
キレることもなかったし、

負の言葉を
吐き続けるような人では
ありませんでした。


最近は会話の話題に気を使い、
周りが夫を
イラつかせない様に気を使い、


何でこんな事に
神経すり減らさなければ
いけないのかとぐったりします。


夫が残業や夜勤でいないと、
ホッとしている
自分がいて悲しくなります。


何もわからず
ニコニコしている娘に
暴言を吐く夫のことが
本当に怖いです。


ただ、
普段は外面がいいので、
身近な人には愛想がいいし、
出先で娘を抱っこして
良い父に見える様にしています。

(ただし暑くなってきたり
疲れたら一切抱っこしなくなります。
外面良くしてるって
自分で認識していて、
私には笑いながら

「俺は誰にでも好かれるし、
気の利くいい人だし」
って言います)



実母に少しだけグチったら、

「仕事が大変で疲れてるんだよ。
程よく聞き流せばいいんだよ。
あんたが味方になんなきゃ。」

と言われてしまい、

あまりディープに
相談できないなと思いました。


因みに、
出会ってから
今まで暴力をふるわれた事は
ないです。



長くなってしまってすみません。
メール中も
娘の事を思うと
涙が出てしまいます。


離婚は考えていませんが、
娘をどう守ったらいいか。

汚い言葉を覚えてしまわないか。

私のビクビクが
娘に悪影響ではないか。

夫の暴君をどうしたら
抑えられるか。


今後私がどう行動したらいいか
教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。










h890df0fb-s




子ども相手に


「殴るぞ」
「殺すぞ」
「死ね」


なんていうのは

虐待です。





それを踏まえたうえで


相談者さんは
離婚の意思はない



すると

どうするか・・・



ll坊主2




と話すしかありません。

もし逆上して

あなたに手を出すことがあれば

DVです。


子どもにそんな言葉を使い続けたら

子どもも同じような言葉を

人に使うようになります。

そして同じように

愚痴 悪態をつく子になるでしょう。






離婚も視野に入れて
早急に立て直すしかないでしょう。




仏教の言葉で


身口意

という言葉があります。



からだ(行動) 言葉 意識


この三つが

人をつくります。


つまりは
kkkky


過去の行動

言葉 意識が

今の自分を作っている




ご主人が
そのような言葉を使い続けて行けば

どんな人間になるかは

おおよそ

想像がつきます。





あなたが誠意と勇気 言葉を持って

ご主人の

の部分

つまり

意識や思い

を変えれるか。



それが変えれたならば

彼の

言葉も変わってくるでしょう

態度も変わってくるでしょう

更に 

意識も変わるでしょう


そうすると

未来のご主人の
 人は変わるでしょう。




おはようございます。今日からまた一週間が始まりました。さぁ今日の言葉はねたむにくむひがむうらむそういう気持ちを持っている人に運はついてこないそういう人は運命の女神から見放される。《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
f84b3a12-s





おはようございます。


今日からまた一週間が始まりました。



さぁ


今日の言葉は

IMG_3284


ねたむ

にくむ

ひがむ

うらむ



そういう気持ちを持っている人に
運はついてこない


そういう人は

運命の女神から見放される。



ff4c36c8d7





ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



ななななにこの哀しい感じの掲示板は父母さん気付くのが少し遅かったけれど今分かりました詫びることもお礼を言うことも出来なくなる別れがあることをちょっと掲示板の前でいろいろ考えた坊さんでした。さぁ《おっさんブログ↓》 ... 続きを読む
f84b3a12-s


















なにこの哀しい感じの

掲示板は



f163ba5d4-s





IMG_3598



父母さん

気付くのが少し

遅かったけれど

今分かりました

詫びることも

お礼を言うことも

出来なくなる

別れがあることを





ちょっと掲示板の前で

いろいろ考えた坊さんでした。


さぁ

ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



さぁゴールデンウィークも終わり本日から通常運転の方も多いと思います・・・子育て中の皆様は連休の方が疲れたという方も多いと思いますが今日からまた一週間気合を入れて頑張りましょう♫本日の掲示板は打つ者は  打たれる拝む者は  拝まれるこれが 因果というものだ ... 続きを読む
f84b3a12-s



さぁゴールデンウィークも

終わり


本日から通常運転の方も多いと思います・・・


子育て中の皆様は

連休の方が疲れた

という方も多いと思いますが

今日からまた一週間

気合を入れて頑張りましょう♫



本日の掲示板は

IMG_3572



打つ者は
  打たれる


拝む者は
  拝まれる


これが
 因果というものだ










ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



 いつも楽しく拝見させてもらってます今日は相談がありメールをさせてもらいました。2年生になる息子がおります。まだまだ甘えたな部分がありマイペースな所を悩んでおり、(学校でもマイペースだと注意されてます(x_x))夏休みにお寺など預かって貰い少しでも成長出来たらな ... 続きを読む
7b2be8ee
 





いつも楽しく
拝見させてもらってます

今日は相談があり
メールをさせてもらいました。


2年生になる息子がおります。

まだまだ甘えたな部分があり
マイペースな所を悩んでおり、
(学校でもマイペースだと注意されてます(x_x))


夏休みにお寺など預かって貰い
少しでも成長出来たらなと思い
インターネットでさがしてました。


そしたら
延暦寺さんが2泊3日で
三年生から中学生を預かるイベント?
を見つけました。


その募集要項に
2年生はお寺さんに相談して下さい。

と書いてあったので
お寺さんに電話をしました。


2年生ですが参加出来るのかと
聞いた所


『何故預けたいか』

を聞かれました。




『集団生活を通して人に
あわせる事を学んで欲しい。

あと甘えたな所もあるから
強くなって欲しい』

と。


お寺さんからは


『嫌~そんな感じで
預かってる訳じゃないですよ(笑)

まぁ分かって
貰えないでしょうが。

まぁどうしてもいうなら
預かりますが引率者に迷惑かけないように
出来ますか。』


『泣いて駄々こねて
困らせる事はありません。
自分の事もできます。』


お寺さんからは

『まぁ2年生だから当たり前ですよね~
まあそう意味で言ってる訳じゃないですけどね。
分かっていただけないと思いますが。』

との解答が。



私としては遠回しに断られたと思い
『家族と相談します』

と電話をきりました。



でっかいおっさんに質問とは

①こういうので預かるお寺さんは
どういった思いで預かるのでしょうか。


   分かって貰えないって
   何度も連呼されたので、、
   私の考が甘かったでしょうか。
   今後の事も兼ねてアドバイス下さい。



2、私はお寺さんに断られたと
  思ったのですがでっかい
  おっさんはどう思います。



3、子供をお寺に預けたいと思うのは
   まだ早いでしょうか




fff^97






  その寺がどんな思いで
   行っているのかはわからないです。

 
  そしてそんなに
   『あなたにわかってもらえないでしょう』

  と言われたのなら

 v7885fdaa-s

   
 


②  これは確実に

  嫌がられてます。
  断られております。



③ 

ddb44e4902-s



お寺に預けることについては



どうやら
 この寺に対する
 
哀しみなのか怒りなのか恨みなのか

執着を感じます。

坊さんは


gdd1d8987ff-s

 

くらいに思って

別に探したらいいと思います。 


もし


仏教秘伝の奥義が
 教えてもらえるなら 


坊さんが行きたいです(笑) 

おはようございます。でっかい坊さんです。いや~とうとう掲示板の写真が尽きました。尽きたから・・・前に助けてもらった不動尊の処に行くと今日の言葉はこちら恐るべき槍よりこわき舌の先これが我が身を突き崩すなり口は災いのもと・・・本日も一日頑張ってください♫《お ... 続きを読む
w1d0ed60f-s




おはようございます。

でっかい坊さんです。


いや~とうとう
掲示板の写真が尽きました。


尽きたから・・・

前に助けてもらった

不動尊の処に行くと




fffIMG_5078


IMG_3296



今日の言葉はこちら




恐るべき槍より

こわき舌の先


これが我が身を

突き崩すなり




口は災いのもと・・・


本日も一日

頑張ってください♫



《おっさんブログ↓》
blog_header6


もうそろそろお寺の掲示板回りを始めないと掲示板の写真がなくなってきました・・・近所のお寺にて親に死なれて本当の親に出会えたという人ありこれ・・・どういう意味なんやろう親が死んでから仏さん(本当の親)にあえたということかそれとも親が亡くなって義理の母にであ ... 続きを読む
dd442b3a95-s



もうそろそろ

お寺の掲示板回りを

始めないと


掲示板の写真が

なくなってきました・・・


f9f576796-s



近所のお寺にて



IMG_3272





親に死なれて

本当の

親に出会えたという

人あり






これ・・・

どういう意味なんやろう


親が死んでから
仏さん(本当の親)にあえた

ということか


それとも


親が亡くなって

義理の母にであえたことを

さすのか・・・




・・・・


(´・ε・`)ムムム



わからん




《おっさんブログ↓》
blog_header6



おはようございます。でっかいぼうさんの仏教掲示板の時間がやってきました。今日も読みにくい漢字がガッツリ書かれていますが大体の感じで漢字を読み解きましょう。漢字を読むときに全体の感じを掴んで感じながら読むと読めない漢字もなんとなく感じで掴めますよね。今日の ... 続きを読む
dd442b3a95-s




おはようございます。


でっかいぼうさんの

仏教掲示板の時間が

やってきました。


今日も読みにくい漢字が
ガッツリ書かれていますが


大体の

感じで


漢字を




読み解きましょう。




IMG_3306




漢字を読むときに


全体の感じを掴んで


感じながら読むと

読めない漢字

なんとなく

感じで掴めますよね。




今日の漢字は


みのり



みのりって読みます。


実の旧漢字らしいです。






ええr8cfd0c67-s



《おっさんブログ↓》
blog_header6



 おはようございます。久しぶりに近所のお寺の掲示板が更新されておりました。  そういずれ滅びる・・・それでも毎日、励みなさい 滅びるけど励めハゲるのわかってて育毛剤つけるみたいな感じか・・・ ってことやな・・・今日を今日を一日大事に生きれますように。   ... 続きを読む
4389 d
 



おはようございます。


久しぶりに


近所のお寺の掲示板が更新
されておりました。 


IMG_3075
 


そう

いずれ滅びる・・・


それでも

毎日、励みなさい 


滅びるけど

励め


ハゲるのわかってて

育毛剤つける


みたいな感じか・・・



w873916cb-s



 ってことやな・・・



今日を



今日を一日

大事に生きれますように。

 


 あw坊主6