でっかいぼうさんの辻説法

ど~も~でっかいぼうさんです。このブログは4児の父であるでっかいぼうさんが妻と子に育てられている日々のことやお坊さんや保育士・猟師・占星術師の能力をフルに発揮し読者さんや悩めるお父さん・お母さんの相談にのり、おっさんなりにゆる~く解決していこうとする、ゆるゆるブログです。どうぞ、ごゆっくりなさっていってください。

タグ:悩み

こんにちは。いつも涙あり笑いありのお話を読ませていただき、ありがとうございます。誰にも相談できず、ご批判を受けるのを覚悟で書かせていただきました。わたしは、40半ばの既婚女性です。子供もいます。主人は、子供の世話もよくしてくれ、家事もしてくれます。ごく普 ... 続きを読む
dd442b3a95-s



こんにちは。
いつも涙あり笑いありの
お話を読ませていただき、
ありがとうございます。



誰にも相談できず、
ご批判を受けるのを覚悟で
書かせていただきました。


わたしは、40半ばの既婚女性です。

子供もいます。

主人は、
子供の世話もよくしてくれ、
家事もしてくれます。
ごく普通の家庭です。


しかし、
つい先日まで、
5歳年下の独身男性と不倫関係にありました。

約5年間ほど、
お付き合いしていました。

しかし、

時が経つにつれ、
私の子供たちが成長し、
進学や受験と忙しくしているうちに、
だんだんと疎遠になり、
連絡も減りとなってきていました。

忙しさのあまり、
不倫関係をうとましく
思うようにさえなっていました。

それでも、
彼は、変わらず優しく
「時間があれば、会いにきてほしい」
と連絡をくれていました。


しかし、
先日ふとしたきっかけで、
彼に女性の影を感じました。

問い詰めると、
認めました。


彼は、
独身です。自然なことです。

ごく当たり前のことだと思い

「わかった。よかったね。
幸せにね。いままでありがとう」
と言って、


別れ、

連絡先もすべて消して、

前を向いて歩くのがいいのだと思い、
そうしました。



しかし、


でも、

忘れるには、

どうしたらいいでしょうか?

忙しさのあまり不倫関係を
うとましく思うにまでになっていたのに、
いざ失うとなると、
信じらない気持ちでした。


なんと身勝手な自分がいるのかと、、
自分にあきれ、
情けなく思っています。


しかし、
忘れられないのです。



忘れなくては、
いけないのですが、
忘れられないのです。


主人に、
今回のことを話すことは、
ありません。



家庭でしっかり育児をします。
彼に、
会いに行くこともありません。
連絡もしません。


忘れるには、
どういった気持ちでいたら、
この未練から、
逃れられるでしょうか?



誠に勝手で、
バカバカしい
お話で申し訳ありませんが、
ご助言をいただけたら、
ありがたいです。


長々と失礼しました。







cc890df0fb-s

ffs2eb548fd




あなたは

家族に悪かったと思っている。


あなたは
自分が身勝手で


自分が情けないと
思っている。







それだけ
 わかってるなら







ddweb752d7c-s




過去のあなたの経験全てが
 今のあなたを形作っています。





過去を反省しているのなら



忘れる必要などないです。




過去に

感謝とともに

今ある家族や幸せを大切にしたらいい



坊さんはそう思います。





 私も相談にのっていただきたい! 小学校中学年の男子なんですが、一番仲良しの友達が、遊びの時間にドッジボールから仲間外れにされていて、うちの息子はドッジボールをやりたいんだけど、友達が「ドッジボールに 入ったら友達やめる! 一緒に帰らない!」と言ってくる ... 続きを読む
w1d0ed60f-s
 


私も
相談にのっていただきたい! 


小学校
中学年の男子なんですが、

一番仲良しの友達が、
遊びの時間に
ドッジボールから
仲間外れにされていて、
うちの息子はドッジボールを
やりたいんだけど、

友達が
「ドッジボールに
 入ったら友達やめる!
 一緒に帰らない!」

と言ってくるんだそう。 



でも俺は
ドッジボールをやりたい!

と言って悩んでいます。 


友達の気持ちもわかるし、
息子の気持ちもわかるし、

どう
持っていったら良いでしょう?











なぜ・・・
その友人は仲間はずれに
されているのか・・・


そこはわかりませんが





ff3bdef107-s



それに

そんなことで

友達やめるというのは
哀しい事なので


友達って
そういうもんじゃないよ

ってことを

息子さんには話を
してあげてください。




僕はドッチボールがしたいから
ドッチボールに参加する

でも君のことは友達だから
一緒に遊びたい
遊びたい時は一緒に遊ぼう
一緒に帰りたい時は
一緒に帰ろう

それでいいやん

って坊さんなら息子に言います。









《おっさんブログ↓》
blog_header6
 
 

はじめまして。いつも拝読させて頂いております。誰にも相談できず、悩んでいる事があり、アドバイス頂けたらと思い書き込んでおります。長文で申し訳ありません。私には年子の弟(32才)がおります。3年前に私が大病を患い、リハビリしている時に弟からパートナーを紹介され ... 続きを読む
gggライン用_お坊さん



はじめまして。
いつも拝読させて
頂いております。


誰にも相談できず、
悩んでいる事があり、

アドバイス頂けたらと
思い書き込んでおります。

長文で申し訳ありません。


私には年子の弟(32才)がおります。

3年前に私が大病を患い、
リハビリしている時に弟から
パートナーを紹介されました。


同性のイギリス人でした。

一緒に住んでいるとも言われました。

私自身は弟に愛し愛される
大切な存在が出来たことが嬉しく、
その後も2人と交流していましたが、
両親には私も弟も伝えていませんでした。


しかし、
3年経った今、
弟からマンションを購入を機に
パートナーと結婚すると連絡がありました。



それに伴い、両親にも同性愛者、
同性婚をカミングアウトする
とも言われました。


ここで悩みの種です。


両親、
特に父親がそういったことには
否定的で、昔からオネエタレントが
テレビに出ただけで気持ち悪い、
男のくせにと言っていました。



弟は立派な仕事をし自立し、
父の誇り、自慢です。

なのに、
息子から突然、
そんなことを告白されて
受け容れられるのか…。


そんな話を聞いたら
一緒に生活している母に
当たりはしないか
(お前は知ってたのか?
 俺を騙したのか?
 お前の育て方が悪いなど)

また、

父が自分を責めて鬱にならないか、
とても心配です。

母も父に責め立てられると
何も言えず全て受け止めてしまい、
ノイローゼにならないか心配です。



私も知っていて黙っていたとなると
父の怒りを買い、
絶縁を言い渡されるかもしれません。


父は1度 ヘソを曲げると
本当に頑固で意志を曲げません。


なので最悪、

母と離婚してどこかに消えるとか
言い出しかねないと不安に思っています。



色々、不安に考え過ぎて
生理もこなくなってしまいました。



父は今、仕事を3年前にリタイアし
家でパートをしている母の送り迎えや
食事以外の家事、私の子供(孫)の

世話を生きがいに生活しています。


そういった限られた世界の生活の中で、
信頼していた母を突然信頼できず、
会いたい孫とも急に会えなくなった父は
どうなってしまうのか…。


ただ、
今までずっと悩んだり苦しんで、
それでも頑張って
生きてきてくれた弟に、

私は両親に
カミングアウトする事を
止めて欲しいとは言えません。


彼にも1度きりの人生。

私がどうしろと言う権利はないと
思う一方で、
敢えて言わなくてもいい事も
あるのではないかとも

思い毎日 苦しんでいます。


弟には
私が生きるか死ぬかの病気の時に
本当に力になってもらいました。

なので、

こういった機会にぜひ彼の力に
なりたい気持ちもあるのですが、

両親の、

父の気持ちを思うとそれも出来ず。


何とも情けない姉で申し訳ないと
頭を抱える毎日です。


私はどうしたら
宜しいのでしょうか。




答えから申し上げますと


ll2aeabacd-s



これのみです。


悩んでも答えは出ません。


全てを
神さんやら仏さんに
任せて

どうなっても
結果を受け入れることのみ


です。


弟さんも
お父さんの性格をよく
知っていて


それでも


カミングアウトする
決意


をされたんだと思います。





ds52b44bf5


もしゴタゴタとなったのなら
その時に

父の話を聞くだとか
母を助ける
弟の理解者になる

などに尽力するのが

お姉ちゃんの役目だと思います。





《おっさんブログ↓》
blog_header6